注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

トイレの電気スイッチ事で相談なんですが 私の家のトイレの電気スイッチは、トイレ…

回答9 + お礼4 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 20:49(更新日時)

トイレの電気スイッチ事で相談なんですが
私の家のトイレの電気スイッチは、トイレの外に付いていて、トイレに入る前に電気をつけて入るとゆう感じです。
最近トイレの電気の消し忘れが、多くて困ってます。(主に弟、父、母)
つけっぱなしだと、電気代や電球が勿体無いので、注意してるんですが多いです。
どうしたら、消し忘れをしなくなりますか?

既にやった対策
・貼り紙
・トイレに入る足下にぷちぷを敷いた
・取っ手に鈴を付けた

No.2964731 19/12/08 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/08 23:48
匿名さん1 

スイッチが中にあろうと外にあろうと、消さない人は消さないです。
開けるときに必ず触るであろうドアノブに貼り紙してみるか、それでも直らないなら、トイレの壁全面に貼り紙でもしてやったらどうですか?

No.2 19/12/08 23:49
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

消し忘れ防止を諦めてLEDに替えて電気代を節約する。お互いのストレス軽減・・

No.3 19/12/08 23:51
お礼

>> 1 スイッチが中にあろうと外にあろうと、消さない人は消さないです。 開けるときに必ず触るであろうドアノブに貼り紙してみるか、それでも直らないな… 貼り紙は既に扉の裏と表にしてます。

No.4 19/12/08 23:56
匿名さん4 

我が家もトイレの外に電気がありますが(普通そうじゃないんですか?)ちゃんとみんな消します。だからこればっかりは意識の問題としか言いようがないような.......
役立つか分からないのですが、もし現在のスイッチが単極スイッチならほたるスイッチに交換とかはどうでしょう?ほたるの方が面積が大きく簡単に押せるから効果とかないですかね.......

No.5 19/12/09 00:14
通りすがりさん5 

トイレ使った人に「電気消した?」って、いちいち聞く。
か、主さんが黙って確認しに行く。

あとは、高いけどLEDにするか、センサーで点くライトにする。

No.6 19/12/09 00:46
匿名さん6 

工事費用が掛かると思いますが
センサー付きの電気スイッチ
トイレの中に人が居ないと自動的にスイッチが切れます。
会社なんかによく使われていますね。

No.7 19/12/09 01:09
匿名さん7 

いっそのこと 電球を外してしまう。

LEDだってつけっぱなしは金かかる。

電球のないトイレに入らせる。
ドア開け放しだと真っ暗にはならんしね。

それぐらいしないと電気消さないでしょ。

No.8 19/12/09 18:20
お礼

『電気消した?』の呼び掛けはずっとしてます。でも私がいない時に入って出る時の消し忘れが多いです。

なるべくお金をかけたくないので
ここで相談しているのですが、やっぱりお金をかけなきゃいけないのですか?

No.9 19/12/09 18:20
お礼

『電気消した?』の呼び掛けはずっとしてます。でも私がいない時に入って出る時の消し忘れが多いです。

なるべくお金をかけたくないので
ここで相談しているのですが、やっぱりお金をかけなきゃいけないのですか?

No.10 19/12/09 20:27
通りすがりさん5 

主さんが電気代払ってるんですか?

自分が留守の時のことまで言って、ちょっと細かすぎ煩すぎじゃないですか?
家族でも嫌われちゃいますよ。

No.11 19/12/09 20:28
匿名さん11 

本人の意識の問題なので、こればっかりは難しいかと。躾が出来てない人達に、大きくなった今から躾けるのは厳しいと思いますよ。

ドアに窓はありますか?持ち家なら、主さんがドアを加工して磨りガラスをハメたら、灯りが見えるようになるから、少しは気付きやすくなるかも。見た目気にしなきゃ、穴さえ開けられればプラ板貼るだけでいい。
ネットを検索しれば、やり方は出てくると思いますよ。

それでも忘れるんなら、やはり自動で消すようにするしかないかな。いっそのこと、主さんが家をあけるときは、電球を外してしまうとか。
消し忘れが少なくなったら、外すのはやめる。あるいは、罰金制にする。
何かしらのペナルティーがあれば、少しは気をつけるようになるかも。とにかく意識してもらえるように持っていくしかないかな。

No.12 19/12/10 18:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

消さない人は治らないと思います。
息子も、ずっといい続けてますが遂に大学生で独り暮らしになるまで殆んど風呂の電気を消すことはありませんでした。
うちは結局気が付いた人が消してました。

トイレなら特に事情がなければ短時間ですから、もう電球外して100円均一にある「押したら点くライト」でも置いて置いたらどうでしょうか。
それでクレーム来たら「ちゃんと消すなら」という条件と引き換えに電球つけ直す。それならお金もかかりませんが如何でしょうか。

No.13 19/12/10 20:49
お礼

>> 10 主さんが電気代払ってるんですか? 自分が留守の時のことまで言って、ちょっと細かすぎ煩すぎじゃないですか? 家族でも嫌われちゃいますよ… 生活費は私も出してます。
私はただ、電気のつけっぱなしはダメだと思って言っていることなので
嫌われるとか言われると、悲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧