注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

18才まで特別支援学校に在学しました。学校の方針は卒業してすぐに就職でした。私は…

回答7 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

黒猫( 26 ♀ UaNSCd )
19/12/09 06:18(更新日時)

18才まで特別支援学校に在学しました。学校の方針は卒業してすぐに就職でした。私は中学生まで家以外で声が出せない精神疾患でした。学校から就職について何度か質問されましたが、正直私は就職よりも自身の気持ちと体調を整えることを優先したかった。本音は在学時点で就職はしたくありませんでした。先生にも親にも「まだ就職したくない」と言えなかった。ある日、大手企業から声がかかりました。体験実習も受けました。実習の様子は悪かったのに、採用され翌年の春に入社しました。面接で出席状況が悪いことも報告したのに取り合ってもらえなかった。毎日困ったことが起きました。特別支援学校でも不登校だった事もあり、コミュニケーション力がない、社会性スキルが貧しい、仕事のやり方が分からない、やり方を何回教わっても分からない、相手の話の内容も分からない、声のかけ方も分からない、色々あって、入社1ヶ月以内で1週間程うつ病で仕事を休みました。それからもトラブルが絶えず、1年未満で退職しました。退職してからは、外に出ることも出来ず、うつ病で心が病んでしまい、周囲から大手企業なのに辞めた風当たりにも悩みました。学校側に就職させられた被害意識ばかり焼き付いてます。断れなかった自分も悪いけど。

No.2964749 19/12/09 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/09 00:23
匿名さん1 

要するに引き篭もっていたい?

No.2 19/12/09 00:44
匿名さん2 

場面緘黙症とかでしょうか?
大手企業には、障がい者雇用枠があったりするので、積極的に支援学校卒業の人たちをとりたいのでしょうね。
まぁそもそもは、親や先生にどうにかしてでも伝えられなかった自分のせいでもあるかもしれませんね。
言葉で話せないなら、置き手紙でもなんでも手段はたくさんあったと思いますよ。

今は治すことに専念して、病院に行くだけでも外に出て、少しでも気持ちが落ち着いたら、まずは庭や近くのコンビニまで行ってみましょう!

No.3 19/12/09 00:55
匿名さん3 

学校を卒業して8年ですか?
今は体調はどうですか?お母さんとお買い物に行けるようになりましたか?

学校の先生もお母さんも、もっとゆっくり時間をかけて主さんの気持ちを知ってほしかったですね。
でもね、このレスを拝見しても主さんには高い能力があるんだとわかります。
だから、社会に出てもちゃんとやっていける。って就職させちゃったのね。ずっと近くで見ていたご家族や先生も、無茶はしないと思うの。お仕事を始めたら必要に迫られて、主さんが少しずつコミュニケーションをとるんじゃないのか?
その力はある。て思ったんじゃないですか?
面接で「出席状況が悪い」ということは自分で言えたんでしょ。

腹が立つことだけど、就職のことはもう終わったことだから
いつまでもこだわるのは止めましょう。
先に進めなくなってしまいますよ。

主さんは知的障害はあるんですか?
あったとしてもこれだけの文章が書けるんだから、お仕事はできると思いますよ。

これから社会に出られるように、訓練をしたら良いじゃないですか。
就労支援に通って、少しずつ辛いという気持ちをなくしていったら良いんじゃないですか?
焦る必要はないです。
本当に安心できるまで時間をかけて、やってみては?

No.4 19/12/09 01:06
匿名さん4 

好きなこと、
できることから仕事を見つけるといいよ。

No.5 19/12/09 04:19
匿名さん5 

それは逆恨みかと。

もし就職せずにニートしたら、その後の就職が難しくなる。新卒が一番就職に有利なんだよ。そうなったら主さんは、あの時無理にでも就職させてくれたら今頃ちゃんと働けたのに、って言うんだろうな。

No.6 19/12/09 06:05
匿名さん6 

障害者手帳を使って就職の前に訓練積んで下さい。作業所が良いと思います。ハローワークか障害者の就職を支援する機関で相談。
主さんと同じ経歴の人きちんと継続して働いています。もし障害者手帳がなくても多分主さん障害軽くないから帳障害者申請したらよさそう。

No.7 19/12/09 06:18
匿名さん6 

>>特別支援学校でも不登校だった事もあり、コミュニケーション力がない、社会性スキルが貧しい、仕事のやり方が分からない、やり方を何回教わっても分からない、相手の話の内容も分からない、声のかけ方も分からない、

これに関しては能力を身につけることは出来ます。
問題なのは福祉が充実してる今何故学校側が福祉就労という選択をしなかったのかこの話が事実なら学校側にも問題があります。対人スキルは作業所で働く為の知識をつけながら学べます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧