関連する話題
恋ってなんですか?私は神様や聖職者を素敵だなと思うことはあっても異性にときめくことが本当にありません。 変わってるなという自覚はありますが、愛してるとか言われ

宗教について皆さんどう思われますか? どんなことでも良いので色んな方の意見が聞…

回答11 + お礼11 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
19/12/09 20:53(更新日時)

削除投票

宗教について皆さんどう思われますか?
どんなことでも良いので色んな方の意見が聞きたいです。
私個人としては一切信用できません。
宗教にも色々あるのは分かりますし、何かに縋りたい、信じたいと言う気持ちも分かります。

タグ

No.2964763 19/12/09 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-12-09 01:51
匿名さん3 ( )

削除投票

日本の宗教はね
ただの金目的の教祖と幹部に不幸で中身がない人たちが騙されてるだけだから
ある意味振り込め詐欺の半グレ集団と大差ないのにね

普通にちょっと勉強して自分が賢くなって今までよりレベル高い友人作ったほうがよっぽど幸せになれるのにその努力もしたくない怠け者たち
幸せな人はみんな「何か」じゃなくて「自分」を信じるんですよ
「何か」にお金を払って簡単に幸せになろうとしても永久になれません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 01:07
匿名さん1 

削除投票

弱虫の集まり

No.2 19/12/09 01:08
お礼

削除投票

>> 1 ありがとうございます。

No.3 19/12/09 01:51
匿名さん3 

削除投票

日本の宗教はね
ただの金目的の教祖と幹部に不幸で中身がない人たちが騙されてるだけだから
ある意味振り込め詐欺の半グレ集団と大差ないのにね

普通にちょっと勉強して自分が賢くなって今までよりレベル高い友人作ったほうがよっぽど幸せになれるのにその努力もしたくない怠け者たち
幸せな人はみんな「何か」じゃなくて「自分」を信じるんですよ
「何か」にお金を払って簡単に幸せになろうとしても永久になれません

  • << 12 私も全く同様の意見です。 一番に信じなくてはいけないのは自分自身ですしね。
  • << 13 回答ありがとうございます。

No.4 19/12/09 01:57
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

削除投票

主の宗教ってなに?
クリスマス
お盆も宗教行事
チャペルで結婚式も宗教

家建てる時も
大切なしきたりと思うの。

逆にそれを毛嫌いするのは。非常識かも

主の文面では信仰宗教かな?

No.5 19/12/09 02:07
匿名さん5 

削除投票

私は神には祈りませんね。
母がキリスト系のカルト宗教信者で私も高校生までは所属していました。とにかく面倒!
1.日本は全体的に多神教であるため一神教にとっては他の神は全て敵。
2.周りに理解されにくいルールが多いため馴染めず、同じ宗教の人間としかつるまなくなる。

以上の理由から嫌になってやめました。今はもう神と名のつくものは信じません。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 19/12/09 02:11
匿名さん6 

削除投票

宗教って本来、人の心が生み出した魂を救済する為の媒体…ってな感じのものだよなぁ?

それがどう間違ったのか、世界では殺し合いの理屈にされ、日本でも金儲けの道具にされてる。

宗教なんて、所詮は人の心が生み出した欲望の具現化されたものに過ぎないだろ。
実際に歴史がそれを証明してんだからな。

No.7 19/12/09 02:18
通りすがりさん7 

削除投票

信じることで自分の心が前向きに強くなれるなら、対象は太陽でも何の宗教でも構わない。日本は八百万の神がいるから。
しかしそれを他人にも押しつけるのは非常に迷惑です。

No.8 19/12/09 02:29
匿名さん8 

削除投票

無宗教ばかりの日本人にこの質問をなげかけますか…
日本人の宗教イメージって、カルト系やその布教活動のせいでネガティブなイメージが強く、あまり参考にならないと思いますが、私の意見としては人によるのかなと思います
主さんのように信用できない人がいても当然ですし、信用する人がいても何もおかしいことではないと思います
信仰によって自我を確立している人も沢山いますので、信仰もその人の1部なのでしょう
ただ、最初にも述べましたが、日本は宗教のイメージが悪すぎますよね…仕方ないなぁ

No.9 19/12/09 02:32
匿名さん9 

削除投票

インチキとかぼったくりみたいなイメージしかないけど、大晦日になると○○神社に初詣に行ったりしてしまう。内心では宗教に頼りたい日本人が多いのも事実なのかな。  あと、宗教というものに無知すぎるよね。だから、宗教なんて全部同じに見えてしまう。

No.10 19/12/09 03:07
匿名さん10 

削除投票

何を信じても個人の自由。
周りからどう思われても本人が幸せならいいし、周りは勝手に人の事とやかく言っちゃいけない。
それが他人に押し付けたり、知りもしないで毛嫌いするのがいけないんだよね。
一方が良かれと思ってても一方がありがた迷惑なら
譲れない受け入れられないで
一生分かり合えない。
あなたは何を信じてるの?私はこれよ〜私は興味ないわ〜そっか〜くらいで済ませばいいのに
何を必死に争う必死があるのか。

困ったときの神頼みっていうくらいだから
多くの人は困らないと必要としないだろうし、困った時はお賽銭やお布施払うから助けて欲しいと思うし、結局は都合の良い神様で居て欲しい人が大半で熱心な人とは分かり合えないだろうね。

No.11 19/12/09 07:30
アドバイザーさん11 

削除投票

好きな人はやればいいと思う。ですが勧誘や周りの人を巻き込んだり迷惑かけるのは避けるべきかと。ただのいんしょうですがキリスト教や神社以外はインチキ宗教の金儲けの1つに感じられる。後は揉め事、トラブルの原因でもある。何でも程々がいい。自分の信仰以外は受け入れないような宗教は苦手です。

No.12 19/12/09 19:12
お礼

削除投票

>> 3 日本の宗教はね ただの金目的の教祖と幹部に不幸で中身がない人たちが騙されてるだけだから ある意味振り込め詐欺の半グレ集団と大差ないのにね… 私も全く同様の意見です。
一番に信じなくてはいけないのは自分自身ですしね。

No.13 19/12/09 19:14
お礼

削除投票

>> 3 日本の宗教はね ただの金目的の教祖と幹部に不幸で中身がない人たちが騙されてるだけだから ある意味振り込め詐欺の半グレ集団と大差ないのにね… 回答ありがとうございます。

No.14 19/12/09 19:16
お礼

削除投票

>> 4 主の宗教ってなに? クリスマス お盆も宗教行事 チャペルで結婚式も宗教 家建てる時も 大切なしきたりと思うの。 逆にそれ… 回答ありがとうございます。
宗教については無知なので漠然とした書き込みをしてしまいましたが、主に日本にある様々なよく分からない宗教の事です。
病気が治る。ですとか、幸せになれるなどを謳っている宗教。

No.15 19/12/09 19:18
お礼

削除投票

>> 6 宗教って本来、人の心が生み出した魂を救済する為の媒体…ってな感じのものだよなぁ? それがどう間違ったのか、世界では殺し合いの理屈にされ… 回答ありがとうございます。
本当にその通りですね。
何かを信じてその苦しみや悲しみが癒されるのならいいことだと思うのです。
中にはのめり込み過ぎて自分が見えなくなってしまう方もいますし、それって幸せなのかなぁって。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 19/12/09 19:22
お礼

削除投票

>> 8 無宗教ばかりの日本人にこの質問をなげかけますか… 日本人の宗教イメージって、カルト系やその布教活動のせいでネガティブなイメージが強く、あま… 回答ありがとうございます。
私が思う宗教はまさにカルト系です。
私からすれば日本の宗教の殆どがカルトだと思っています。先入観で物を語って申し訳ないですが…
私の周りで宗教に入ってる方は自我を確立するどころか単に自我が強過ぎて一癖も二癖もある人間ばかりです。

No.17 19/12/09 19:26
お礼

削除投票

>> 9 インチキとかぼったくりみたいなイメージしかないけど、大晦日になると○○神社に初詣に行ったりしてしまう。内心では宗教に頼りたい日本人が多いのも… 回答ありがとうございます。
私の中でクリスマスや神社のお参りその他諸々は文化のようになっていて神だのなんだのは信じていません。
そして、日本の宗教の大半は金儲けだと思っています。

No.18 19/12/09 19:30
お礼

削除投票

>> 10 何を信じても個人の自由。 周りからどう思われても本人が幸せならいいし、周りは勝手に人の事とやかく言っちゃいけない。 それが他人に押し付け… 回答ありがとうございます。
宗教活動に熱心な方の気持ちは全くもって分からないし分かりたくもありません。
個人の自由だとは思いますが。
なので実際に宗教に入ってる人に対しては勝手にやってれば位の対応です。
私の母や姉の知人はわざわざ何度も家に押しかけたり、県外から足を運んで宗教の勧誘をします。
そんなんじゃ友達もいなくなりますよと言いたい。

No.19 19/12/09 19:33
お礼

削除投票

>> 11 好きな人はやればいいと思う。ですが勧誘や周りの人を巻き込んだり迷惑かけるのは避けるべきかと。ただのいんしょうですがキリスト教や神社以外はイン… 回答ありがとうございます。
本当にその通りですね。
世界的にも名の知れた様々な宗教がありますが、それですらインチキに感じてしまいますし、ましてや日本の宗教は詐欺まがいにしか思えません。
人の心理を利用した詐欺。

No.20 19/12/09 19:36
お礼

削除投票

>> 5 私は神には祈りませんね。 母がキリスト系のカルト宗教信者で私も高校生までは所属していました。とにかく面倒! 1.日本は全体的に多神教であ… 回答ありがとうございます。
ご家族が信者でご自身も所属されてたのに信じていないと言うのはビックリです。
信仰なさってた時は、気持ち的に安心感があったり、救われてると感じられていましたか?

No.21 19/12/09 19:47
お礼

削除投票

>> 7 信じることで自分の心が前向きに強くなれるなら、対象は太陽でも何の宗教でも構わない。日本は八百万の神がいるから。 しかしそれを他人にも押しつ… 回答ありがとうございます。
何かを信じて前向きになれるならいいことですよね。
でもその気持ちを利用した宗教集団にのめり込んでしまう人は不憫です。

No.22 19/12/09 20:53
匿名さん22 

削除投票

私の母は宗教に入っているわけではないですが、宗教的な考えが好きな人です。

幸せを口にすれば神がそれを叶え、
後ろ向きなことを言えばそれも叶う。
みたいな。

実際に神関係なく、人間の脳って
単純なので、何か物事を口にすれば
無意識にそういう結果になるように
行動しようとするらしいです。

それに神をとってつけてる感じです。
実際の宗教もそんな感じなのでしょう。

要は神という大きな存在を得ることで
安心するのでしょう。
赤ちゃんが母親に抱っこされると落ち着くように。

宗教が悪とは思いません。
実際神という母親代わりを手に入れることで、精神が安定して楽になった人もいるでしょう。

ですが、私の母親のように
神という存在と神の教えを人に押し付け、人に迷惑をかける人もいるでしょうし、
心が弱った人の心理を逆手にとって
金儲けをする人もいるでしょう。

宗教で救われている人も不幸になる人もいる以上、悪とも善とも思っていません。
ちなみに私は神を全く信じていません。
こんなこと母親に言ったら、
「そういうことを言うと本当に神は
あなたから離れる」と怒鳴るのでしょうか笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧