注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

夫婦間のことですが、皆様のご意見をお聞かせください。 私と主人は4年前にバ…

回答27 + お礼8 HIT数 2768 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 07:57(更新日時)

夫婦間のことですが、皆様のご意見をお聞かせください。

私と主人は4年前にバツイチ同士で再婚しました。
私は38歳子無しで、主人42歳には前妻さんとの間に二人の子が。

再婚当時、義兄さんは主人に
「再婚するなら気持ちを切り替えて、前の生活を持ち出したり、子供と連絡を取るのはもう辞めなさい」とアドバイス。

子供との連絡を取るなと言ったのは、過去に囚われっぱなしだと旦那の女々しい性格から前に進めないことが分かってたので、子供2人が中学生になったら連絡取るなと言ったみたいです。
実際に私と知り合う以前にお付き合いしてた女性にも結婚当時の話や、デート中に子供さんとの長電話ばかりしてウンザリした彼女さんが呆れて離れていったらしいです。
それで私と再婚するに当たり、義兄さんから主人へのアドバイスでした。

にもかかわらず、変わらない主人。
私も我慢して以前の家族の話やら子供とのLINEもスルーしてたのですが、私の我慢の限度も超え、話をされる度に喧嘩になり、このままではいけないと義兄さんに相談。
かなり熱めのお灸をガッツリと据えて頂きました。
以来、家族の話はめっきりしなくなったものの、子供との連絡だけは許してくれとの事で回数を減らすことで承諾。

そんな中、主人がいきなり子供を欲しがったり、息子に会いたがるように。
何故か聞くと、理由は孫が産まれたからだそうな。
ただでさえ義兄さんから連絡取るなとあれだけ言われたのに、私からしたらお孫さんなんて冷たいようですが知らない話。
なのに、見せてとお願いしてもない孫の写真を見せたり、聞いてもない名前を披露してきたりすること1週間。
黙って聞いてた私も我慢の限界に達してついに爆発。
「ねぇ、子供との連絡を我慢してるのに孫自慢ってどういう神経してんの?
しかも私の知り合いでも友達でも何でもないのに喜べるか! 喜ぶなら1人で勝手に喜べば!! 私達も子供も作らない前提での結婚だったよね!?」
と言い返したら、鬼だの悪魔だの冷徹だのと言い返されてギクシャクして今日で3日目。

これって、私が悪いのでしょうか?

ちなみに私が子供を欲しがらない理由は幼い頃に受けたネグレクトで親戚中から邪魔者にされるわで、子供への愛情の掛け方が分からないと言う不安からです。

No.2964851 19/12/09 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/12/09 10:20
お礼

>> 1 ご主人は、実子と12~13歳の多感な時期に引き離され、まだ未練が多々残るなら、女性と付き合うべきではなく、一生独身を貫くべきでした。 主の… 早速のお返事、ありがとうございます。

私とお付き合いしてた時は以前の生活を持ち出したことはありませんでしたが、それはきっと前の女性との失敗から学び言わなかっただけで、結婚出来た安心感から話してるのでしょうか。

本当にそうですね。
これを言うと私も主人と同じ穴のムジナになるので主人には言えませんが、前の旦那が本当に愛情深く、お互いが納得しなければ子供も幸せになれないからと長い目で見守ってくれた人でした。
(死別しましたが。)

1番は、私の見る目がないのかな…

No.5 19/12/09 10:23
お礼

>> 3 子供と連絡を取るなとはいささか冷酷過ぎるのではないでしょうか。 主さんはネグレクトを受けて家族への愛情がわからないかもしれません。 しか… 私が冷酷かもと思う時はありますが、主人にまで「冷酷になれ」と申したことも思ったこともありません。

ただ「1人で勝手に喜べ」と思いました。

No.8 19/12/09 13:16
お礼

>> 6 冷酷になれとハッキリ言葉にせずそう自分では思っていなくてもスレの内容がそうですが? それは最後まで読まずに勝手にご理解したのでは無いでしょうか?
ありがとうございました。

No.9 19/12/09 13:22
お礼

>> 7 前妻には未練なくても実の子供との連絡は取ってもいいんじゃないの? 離婚したけど子供と面談し連絡取り合っている親子大勢居ます ご主人が無く… ありがとうございます。
新婚当初から毎日のように前の家族の話をされたらどうですか?
新婚当初でなくても、付き合い始めから相手にそのような話をされたらどうですか?
我慢に我慢に我慢をして爆発もします。

それから、子供と会うことは自由にさせてます。
それだけでも我慢してるのに、人の気持ちも理解せずに孫自慢って意味がわかりません。

私が孫自慢しても無視してるのに、空気が読めない主人に腹が立つと言う話です。

No.17 19/12/09 22:28
お礼

>> 16 ありがとうございます!
本当に本当にありがとうございます!
私の考え方に確信が持てました!
いい知恵を頂きました

やっぱりそうですよね?
旦那はトリかも知れません。
毎日使う携帯とか車の鍵を毎朝のように探しますから。
同じ場所に置くように言ってても。
学習能力が掛けてる?

本当に子供さん達の話をされても迷惑です。
かと言って、離婚を持ち出せば泣きそうになりながら反省します。
(「泣きそうに」だから、実際には泣いてない)

今度は
「その泣き脅しには騙されないから」
と、誓約書が1番かも。

No.19 19/12/09 22:51
お礼

>> 12 主さんが悪いと思います 旦那さんへの対応も何様だと思います レスしてくれた人への態度も私が悪いの?って聞いて悪いなんて思ってないですよね 私は私の話(気持ち)を理解して頂き、
主人の気持ちも考えてもらい、その上で皆様から主人も私も避難されたりしたり。
どちらかに偏ったご意見には私からものを申すつもりはありません。
この質問の中で私が物を申します御相手様は、「普通は相手の家庭も考えるべきでしょ?」という、私の立場になって考えてくれない一般常識のみで私だけを非難される方だけにです。

まぁ、このような場では片方の意見しか聞けないので難しいかもしれませんが。

生意気を申し上げますようで申し訳ございません。
ありがとうございました。

No.20 19/12/09 23:08
お礼

>> 13 子供に罪は無いからさ。 子供が親に、孫を見せたいと思うのは、ごく自然なことじゃない? 「ねぇ、子供との連絡を我慢してるのに孫自慢… ありがとうございます。
最後の文面がグッと来ました。

常日頃から「笑ってばかりやね」と言われる私は、泣くのも怒るのも本心からした事がないので、謝るふりをして悲しかったことを伝えてみるのが効果的なんでしょうか…
ちなみに主人からは
「悲しい事って今まであった?」
って言われるくらい泣いたことがないので、尚更、効果的かもしれませんね。

明日の朝に帰ってきますので、早速、試させていただきます。

No.24 19/12/10 00:53
お礼

>> 18 42歳で孫って随分早いね 主さん子供居ないから分からないだろうけど、『孫』って格別なんだよ 子供より可愛いかも知んないよ? … カリカリするには私なりに理由があります。
他の方の御礼にも書きましたが。

新婚当初から、聞いてもないし聞きたくもない前の家族の話をされて楽しいですか?
新婚じゃなくても、お付き合いされてる方から以前のお話をされて楽しいですか?
毎日のように4年間ですよ?

… 私でしたら耐え難いと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧