注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

「女だからこうだ」と言われるのが苦手です…。 女は喧嘩を論理的に解決できな…

回答5 + お礼1 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 02:26(更新日時)

「女だからこうだ」と言われるのが苦手です…。

女は喧嘩を論理的に解決できないとか、女は日常的なことを共感してほしがるとか、色々ありますよね。

自分も女である以上どうしようもないと思うのですが、それが本当に苦手です。
ひどくバカにされてる気分になります。

そう言われるのが嫌なので喧嘩や言い争いになっても出来るだけ感情的にならないよういつも気をつけてるし、
話題の種に困ったとき位しか日常的な些細な話もしないようにしてますが
それでもそう言ってくる人がいます。

私からしたら相手の方がよほど感情的になってるし、日常的なくだらない話もしているように思うのですが。
言われないためにはどうしたらいいでしょうか?

No.2965386 19/12/10 06:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 07:20
匿名さん1 

言われても聞き流せばいいので。
主さんのことを言ってるのではなく、一般論だから自分が違うなら気にしない。

No.2 19/12/10 11:55
お礼

>> 1 相手が自分のことをそう思う(一般的な女性像に当てはまる)から言われるんだと思ってつい気になってしまいます…

No.3 19/12/10 16:14
匿名さん3 

言わせないように立ち振る舞うしかないかと。

No.4 19/12/10 21:51
通りすがりさん4 

言われないようにするのは無理です。
言う方は、内容の真偽に関わらず勝手に言うので。

重要なのは、「内容の真偽に関係なく」ということであり、たとえただの偏見でも堂々と放言するんですよ。そういう人達は。

No.5 19/12/11 00:19
匿名さん5 

口論になるときは男女関係なくどうしても感情的になるよ

負けたくないなら、情報を頭に叩き込んでおくのと、論破する練習を積むことだねっ

No.6 19/12/11 02:26
匿名さん6 

身の回りにいる男性に言われたことがあるのですか?
もしかして、まだ中高生など若い方などでしょうか。
男性女性にかかわらず、感情的な人、理性的、論理的に
話すことができない人はいますよね。
ある程度、理性的な人ほど、女は〜などという
断定や決めつけのような言い方はしないと思います。

相手の方が感情的に見えるのですか。
確かに、理性的である人ほど、
決めつけるような事は言わないですね。
例え、あなたや他の女性が感情的な態度をとったとしても、
落ち着いて話してくださいとか、
感情的にならないでくださいと、いうだけで、
女は感情的だから、だから、女は〜なんだというような
嫌味や誹謗中傷など、感情的な意見は言わないでしょう。
そういうことをいうのは、若い人か、
大人であれば、精神的に未熟な人であったり
自信がそこまでない人だと思いますよ。

言われないようにするにはどうしたらいいか?

過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる。
と言います。

相手を変えようとしたり、相手の言動や価値観を
コントロールするのは、無理な話です。
相手は変わらなくても、あなたが
動じずに対応できればそれでいいでしょう。
自信、自尊心、自立心を持ってください。
人の意見や評価全てに、左右されないように
しましょう。

女だから、〜だ、などと誰かがいっても、
それはその人の偏見、価値観を表しているだけですし、
事実ではないですよね。
その人が、そういう見方をするのだという
<情報>を得られたと思っていればいいでしょう。
自分への攻撃、女性への攻撃と
気にしすぎない方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧