注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

結婚に向いていないと言われるのですが、 結婚に向いている女性とはどんな人ですか…

回答14 + お礼10 HIT数 3460 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 07:31(更新日時)

結婚に向いていないと言われるのですが、
結婚に向いている女性とはどんな人ですか?

私ですが、
仕事はしていますし結婚後もどんな形であれ働きたいです。
家事や料理も普通にこなせますし
やり方などに何も言われた事がないので
そこは大丈夫だと思います。
子供も苦手ではなく、むしろ遊んだり、
一緒に楽しい事を考えるのは好きです。

多分そういう事ではなくて
性格的に向いていないと言われているんだと思いますが…
自分の性格を客観的に考えてダメだと思う所は
飽き性、面倒くさがり、口が悪い(西日本の方言で少し汚く聞こえる事があります)、気が強い、頑固、1人の時間も必要…とかですかね…

普通にみんなもある事じゃないかなと思う反面、
自分はとんでもなくワガママで自己中で
みんなを上回ってひどい人間なのかと考えてしまい
よく分からなくなってしまいます。

長くなりましたが
どんな女性が向いてなくて
どんな女性が向いているのでしょうか。

No.2965550 19/12/10 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/10 14:39
誰にも言えないさん1 

毎日家事をちゃんと出来る女性、子育てとか
一人が楽な人は無理だね
他人様と生活をするから

普通の事が普通に出来れば問題なし、世の中離婚する人は普通の生活が出来ないから無理なんじゃない?

独身気分でいたい、
結婚したら自由なお金と時間は無くなります、

よく男性からはりょうり好きな女性とか言うけど

普通に普通の事が出来ればいいと思います。

No.2 19/12/10 14:41
匿名さん2 

一概には言えないと思いますが飽き性とか一人の時間が必要っていうのがかなり多い時間であれば言われるかもしれません。
私も向いてないと言われましたが結婚しましたし、相手との関係性でしかないと思います。
私は家事が嫌いなので言われてたんじゃないかと思う

No.3 19/12/10 14:42
匿名さん3 

飽き性、面倒くさがり、口が悪い(方言的に)、気が強い、頑固、1人の時間も必要

すべて当てはまるのですが、私もアウトなんですかねw
七歳年上の彼がいますが、結婚は視野にはいれたお付き合いをしています。
結婚に向いている女性、向いていない女性、それはあくまで誰かの主観をもとに成り立っている者です。

あなたが結婚をしてしまえば、あなたは結婚に向いている女性の言うことになるのでしょうか?ということです。
あまり深く考えなくていいかと思いますよ!!

No.4 19/12/10 14:56
お礼

>> 1 毎日家事をちゃんと出来る女性、子育てとか 一人が楽な人は無理だね 他人様と生活をするから 普通の事が普通に出来れば問題なし、世の中… 1人が楽…はありますが
過去に同棲をしていた時は
家や実家などで週に1〜2日自由に過ごす事で
解消できていました。
結婚して子供がいればそんな事は出来ないと思いますし、
お金や時間が自由に使えない事も当たり前?の事だと思います。
そういった良識があって
まともな生活が出来れば大丈夫と言う事でしょうか。

あとは縁でしょうか…。

No.5 19/12/10 15:00
お礼

>> 2 一概には言えないと思いますが飽き性とか一人の時間が必要っていうのがかなり多い時間であれば言われるかもしれません。 私も向いてないと言われま… 今は自由なのでかなり多めだと思います!
結婚となれば自由に出来ない事は分かっているのですが、私には出来ないと思われてるんでしょうか…。

相手との関係性。仰る通りです。
向く向かないは相手にもよりますもんね…
ありがとうございます!
希望が見えます!

No.6 19/12/10 15:03
お礼

すみません、
決して3さんがアウトと言いたかった訳ではありません 笑

みなさんも同じような部分があるはずのに
私は何がダメなのかなぁ?と思いまして。

向く向かないは相手もあっての事。
確かにそうですね。
ありがとうございました!

No.7 19/12/10 15:12
お礼

>> 3 飽き性、面倒くさがり、口が悪い(方言的に)、気が強い、頑固、1人の時間も必要 すべて当てはまるのですが、私もアウトなんですかねw 七… ごめんなさい、間違えてまとめてお礼に書いてしまいましたm(_ _)m

No.8 19/12/10 15:33
匿名さん8 

人によって評価は変わるし性格にいいも悪いもないんだから相手次第だし、試しにしてダメなら離婚くらいの気持ちでいいと思いますよ。私は私ですけど何か?という姿勢でいれば合う人が見つかるし主導権握れて楽です。

No.9 19/12/10 16:16
匿名さん9 

家事ができるかどうかなんて周囲の人にはわかりにくいです。
でも、口が悪いと言う一点だけで、ガサツなイメージ、
人にキツいイメージ、ワガママなイメージを持ちますから、
そういうところじゃないでしょうか?

結婚に向く人・・・、自分の考えとは違っても相手の意見をいったん
飲み込んで折衷案を考え、二人で乗り越えられる人。
でしょうかね。相手のすることが気に食わない部分があっても
我慢できるところは口と目をつぶれる人とか。

No.10 19/12/10 19:52
お礼

>> 8 人によって評価は変わるし性格にいいも悪いもないんだから相手次第だし、試しにしてダメなら離婚くらいの気持ちでいいと思いますよ。私は私ですけど何… なるほど…そういう考えもあるんですね。
合う人が見つかるように婚活してみようと思います。
ありがとうございました。

No.11 19/12/10 19:55
お礼

>> 9 家事ができるかどうかなんて周囲の人にはわかりにくいです。 でも、口が悪いと言う一点だけで、ガサツなイメージ、 人にキツいイメージ、ワガマ… 実際の中身よりまずは印象という事ですね…。
気の強さから我慢出来ないと言ってしまいます…言葉は選びますが多分、我の強さが出てしまってると思います。
そういうところでしょうか…
どうやったら性根が直りますかね…

No.12 19/12/10 20:08
主婦さん12 

主さんが、ということではなく一般論として
というか、私個人の感覚ですが…

結婚は赤の他人とに共同生活なので、我慢したり譲ったりが必須になってきます。
だから、あまりに自分のやり方が確立されていて、我慢したり譲ったりの柔軟な対応のできない人は結婚には向かないかな、と。
逆に自立が出来てなくて、すぐに実家に頼ったり相手任せにしてしまう人も、向かないかな、と。
あとは好みがとても個性的?

ただ、こちらに個性があるように、相手の人にも個性があります。
こちらの個性のデコボコと相手の個性のデコボコが一致すれば、結婚生活は送っていけると思います。
「破れ鍋に綴蓋」なんて、昔から言いますよね。

だから、どんな人でもその人に合うお相手に巡り会えれば、相手がそれでいいと言ってくれれば結婚はできると思います。
「結婚向きでない」というのはあくまで一般論。
だから私も、結婚できました。

No.13 19/12/10 20:22
お礼

>> 12 我慢したり譲ったり柔軟な対応…
確かに歳を取るにつれて難しくなってきたかもしれません。
実家の自営業を手伝っているので胸を張って完全な自立をしているとも言えません…
そういう所ですかー…
納得したというか腑に落ちたというか。
なるほど、です。

私がいいと言ってくれる人に巡り合えたら大事にしようと思います。
ありがとうございました。

No.14 19/12/10 21:05
主婦さん14 ( ♀ )

複数の人に結婚に向いてないと言われるのなら、家事や仕事ができるとかってことではなく、いわゆる女性らしさ(穏やかさ、奥ゆかしさ、癒されるような雰囲気)という部分かな?と思います。
穏やかな表情、優しい口調で話をし、なにか問題があっても相手を責めずに話しを聞いて一緒に解決策を考えたり、細かいことには口を出さずに見守る姿勢でいたり、そういう風に人と接しているような女性なら、優しいよね、癒される、と言われるので、結婚向きじゃないとは絶対に言われないと思います。

No.15 19/12/10 21:47
匿名さん15 

私は、主さんみたいな女性のが、結婚向いてると思います。

社会性があるので、男性への理解も持ってそうなので、男性としては、一緒に居たら楽な相手ではと思います。
パートナーとしてなら、社会性のある女性のが常識的で大人で、相談もしやすいと思いますよ。

No.16 19/12/11 09:53
お礼

>> 14 複数の人に結婚に向いてないと言われるのなら、家事や仕事ができるとかってことではなく、いわゆる女性らしさ(穏やかさ、奥ゆかしさ、癒されるような… あんたはしっかりしすぎてる!
賢すぎて隙がない!
男が守りたいと思わない!
と言われた事があります…
そういう事ですか 泣
確かに気づけば引っ張っていく事が多いかもしれません…
男らしいというか…ガサツというか…
女の人の柔らかさがないというか…
女の子から
私が男だったらいいのにと言われます。
出来ない事は頼る前に調べるとか、
アウトドアなんかも食材の用意から火起こし、テントなどテキパキと順番にあれこれ出来てしまいます…
そういう所が可愛くないんじゃないかと言われました。
何それ、やらなきゃ誰もやらないじゃん、文句言うじゃん…どうしたらいいの…と困ってしまいます。
ちょっと隙を見せなさいと言われたけど
なんだそれ、どうやるの?って感じです…泣

No.17 19/12/11 09:59
お礼

>> 15 私は、主さんみたいな女性のが、結婚向いてると思います。 社会性があるので、男性への理解も持ってそうなので、男性としては、一緒に居たら楽… そう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

男性への理解とは
寂しいとかの理由で縛らないとか、
外での付き合いが大事だったり、
緊急時に連絡さえ取れたら割と自由にしていい…とかですか?

割と1人でなんでも出来るので
心配はされないと思います…
相手にとっては楽ですけど
文字にすると寂しいやつですね 笑
信用されていると思えば嬉しい事ですけど。

No.18 19/12/11 12:59
匿名さん18 

結婚に向いてないって言われる=ダメな女っていう意味じゃないと思う。
客観的に見て、逆に仕事に向いてるとか仕事や趣味にイキイキしてるからってのも理由になったりします。

No.19 19/12/11 14:06
匿名さん19 

複数の人に向いてないと言われるなら…
結局は何かあった時にその物事をどう捉えてどう落としどころをみつけるか…その選択でいかにも結婚したらうまく行きにくい物事の捉え方や選択をされてるからだと思う。

効率的なもの、やってる事はどうか、それが間違ってるか間違ってないかとか、理屈の方を重んじすぎる、相手の尊厳や面目や思いをつい軽んじてしまい他の事…つまり効率や(自分の)理屈や正しいか正しくないかを重んじてしまう…とか。

ガサツな人とか仕事が出来る人、自分と他人(相手)だと自分の理屈や感情をつい重んじる人、自分視点でしか物事を見ない人、弁が立つ人、とかは結婚に向いてないって言われやすい。
妥協や許容・寛容性があり、自分よりも相手を重んじる、効率よりも相手を重んじる選択が出来る人は逆に結婚に向いてるとか言われる。
結局やる事もそこで起こる物事もどんな事に直面するかもおっしゃるように皆同じなんですよね。
人が感じる喜怒哀楽という感情も、そこも誰しも同じように同じような物事で湧き上がるもの。人は皆似たような部分って持ってます。

ただ…それに対しどう捉えるのかどう反応するか、その物事をどういう事にするのかは人によって全然違う。
その〝違い”の部分が結婚に向いてない反応を見せるからだと思う。

だって物事って結局は白にも黒にもどっちにでもできたりしますよね。

そう言われる部分というのは、それはあくまで「夫や妻ではない人」に対して見せた事から判断されてるものだし、一緒に住んでもない外側から見ただけの話なので現実もそうなるとは限らないわけ。
実際に結婚すると回りが思ってたのと全然違うようになるって事は普通にあるので別に落ち込む事ではないです。

むしろ他人から見て「結婚に向いてる」とか言われる人の方が…つまり他の人からそう見えるようにわざわざしてる人…そういう人の方が…実は結婚してふたをあけてみれば全然違うという事になりやすいので気にしなくていいと思います。

万人にどう思われようが構わない話で、実際にお付き合いする人や実際に結婚した旦那さんにどう思われるのかのそっちのが何より大事なわけです。
付き合ってもなく一緒にも暮らした事もない他の人にどう思われようが関係ない話ですよね。

実際におつきあいした相手から言われたなら…ちょっと顧みた方がいいかもしれないけど。

No.20 19/12/11 16:32
匿名さん20 

気が強くて頑固というのが、「私が正しい!こうするべき!」っていうタイプの人なら向いてないかもしれません。
他人同士が1つの家庭を作るので、どっちかが譲ったり譲られたり、折衷案を考えたりして正解を作っていくんです。
それを「俺が!私が!正しいからこうするべき!」って人は、基本的に共同生活に向いてません。
…とか言ってる私が、昔はそういうタイプでした。
意識して直したのと、歳を取ったら柔軟になったのとで、どうにかマシになりました。
今でも気は強くて頑固ですけれど…笑
おっとり旦那と巡り合ってどうにか結婚生活も上手くいっているので、まあ向いてなくてもどうにかなります。
自分の欠点も分かってるし、解決能力は高そうな印象を受けたので、多分、気が強いから誤解されて、付き合ったり結婚まではハードルも高いと思うけど、結婚したらなんだかんだで上手くいくんじゃないかな。ぐちぐち言うより解決に向けて動きそうに見えましたから。
だからあんまり気にしないで大丈夫ですよ。

No.21 19/12/11 17:37
会社員さん21 

相手によると思いますよ。わたしも気が強い仕切り屋タイプだけど、旦那はすごく優しくて穏やか。体重もわたしが重い笑
二人でいたら相性いいんだけど、そこに亭主関白で子離れしてない義理親が絡んできたら、、バチバチになる。大人しくて従順なお嫁さんが良かった、あんたは結婚向いてないて何回言われたか笑
チャキチャキで気の強い嫁だから、生活回ってるのにね。なので、相手とその親によるかな?と

No.22 19/12/11 18:00
匿名さん22 

私もそんな人間ですよー!でも結婚してます

No.23 19/12/11 18:32
お礼

>> 18 結婚に向いてないって言われる=ダメな女っていう意味じゃないと思う。 客観的に見て、逆に仕事に向いてるとか仕事や趣味にイキイキしてるからって… あー、なるほど!
ネガティブな意味じゃない事もあるですね!
ダメだと言われているとばかり考えていました。
そういう考え方もありますね。
眼から鱗です。
ありがとうございます。

No.24 19/12/12 07:31
匿名さん24 

大丈夫ですよ!
所詮他人なんて見えるとこしか見てないで判断してますから。
問題は結婚願望あるかないかです。
わたしも学生時代から結婚するまで、
・人生楽しそう
・学歴がいい
・仕事も楽しそう
・すぐ人と仲良くなる
・友達とワイワイ騒いでるいる方が楽しそう
=1人でも生きて行けそう
って言う理由でお母さんには向いてそうだけど、結婚には向いて無さそう
って言われてきましたよ!
でも結婚しました。
周りもあなたの性格や生活を見てそのように判断しているのでしょう。
こちらは寂しい時や辛い時があっても、それを表面に見せてないだけなので、それは相手には伝わらないですもんね。
ほっとけない女性の方がなんとなく結婚した方がいいんじゃないと思われて=結婚に向いているってなるのかもです。
でも、相手に頼りきらな女性は女性は男に守られるべきだって人には向いてるかもですが、お互い自立しようってタイプの人には向いてないですし、相手次第でもありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧