注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

頼み事をすることが苦手です。 仕事でどうしても頼まないといけないことがあるとき…

回答3 + お礼3 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 10:44(更新日時)

頼み事をすることが苦手です。

仕事でどうしても頼まないといけないことがあるとき、罪悪感や不安でなかなか言い出せません。タイミングも分からず…。

気を付けることはありますか?

No.2965959 19/12/11 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 07:35
匿名さん1 

すごくわかります。
私も職種柄、従業員のみなさんにお願いをすることが多いです。

私が気を付けていることですが、
基本的なことで申し訳ないですが「今、少し大丈夫ですか?」と必ず聞いてから話します。
また、その人のスケジュールを見て、外出前や会議前や会議直後は避ける(準備やまとめをしていることがあるため)
文字に残してお願いした方がいいことや情報量が多いときは、先にメールやチャットで情報を送ってから、声を掛けています。(先ほどメールを送らせてもらったのですが……とか切り出します)

お願いってしづらいですよね。でもしないでいたらもっと大変なことになるかもしれませんよね。
嫌なことほど早く済ませようって思うと楽です。私もいつもそうやって自分を奮い立たせています。参考になれば良いのですが……頑張ってくださいね。

No.2 19/12/11 07:45
匿名さん2 

先ずは日常で相手とのコミュニケーションを取る事ですね。
そんな機会も無い相手なら、事務的に内容を伝えて不快感の無い対応をすれば良いかと。
全てを円滑円満にと思いたいけど、それは無理だから無理はしない。

No.3 19/12/11 07:52
お礼

>> 1 すごくわかります。 私も職種柄、従業員のみなさんにお願いをすることが多いです。 私が気を付けていることですが、 基本的なことで申し… スケジュール確認とメール、やってみます!
ありがとうございます。

No.4 19/12/11 10:06
匿名さん4 

断られる場合もあるから、そうなったら後はどうしようかなって考えておくのは大事かも

No.5 19/12/11 10:42
お礼

>> 2 先ずは日常で相手とのコミュニケーションを取る事ですね。 そんな機会も無い相手なら、事務的に内容を伝えて不快感の無い対応をすれば良いかと。 … 日々のコミュニケーションを頑張らないといけないですね…。
ありがとうございます。

No.6 19/12/11 10:44
お礼

>> 4 断られる場合もあるから、そうなったら後はどうしようかなって考えておくのは大事かも 確かに、言わないと、という気持ちでいっぱいいっぱいになってます(^_^;)
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧