注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

義母さんとの会話。 何て言えば良かったのかな? ささいな事なのですが、、…

回答3 + お礼3 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん
19/12/11 17:41(更新日時)

義母さんとの会話。
何て言えば良かったのかな?

ささいな事なのですが、、、、

義母さんは畑仕事をしていて、畑の前で無人販売をしている程度の規模なのですが、同じものがいっぱい出来るときだけ市場へ出荷します。
配達はいつもは仕事から帰った夫が夜運んでいるのですが、今日は仕事の都合で無理なので私が頼まれました。夜は市場に人がおらず初めてなのでわからないし、小学生の子供が4時頃に帰ってくるし夕方は習い事なので、
『4時前までに配達済ませたい』
と話すと、
「そんなに早く?」
と言われたので、
『昼間収穫と袋詰めのお手伝いします。』(何回か手伝ったことがある)
と言ったのですが
「やってもらうことないわ」
と言われたので
『(手が遅いし)足手まといになるなら迷惑かけちゃうしやめときましょうか、、』
と言ったら
「足手まといなんて、子供じゃないんだし」
と不機嫌になりました。

私は謙遜して話したつもりでしたが、あとから思うと、足手まといになるなら、、というのが嫌みっぽかったのかな?とか考えたり、どういうのが良かったのでしょうか、、、

結婚してから10年以上専業主婦で目上の人との関わりとかわからなくなってきました。

結局、お手伝いについては自分の用事を済ませたら行きます。と話しておきました。

No.2965988 19/12/11 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-12-11 12:40
匿名さん3 ( )

削除投票

2さんに同意。

スレの感じだと、何だかのらりくらりな感じで「そもそも手伝う気が無いんよねー」って風に取られちゃうかもね。
だったらあれやるこれやる言いなさんな!って義母さんは思っちゃうかもよ。
主さんは全然そんな風に思ってなくてもね。

やるときゃやる、やれない事はバッサリ断る。
これが一番かも。

今回は仕方ないけど、今後のために旦那さんから言っといてもらったら?
「夜はできません」って。

No.2 19-12-11 12:25
主婦さん2 ( )

削除投票

素直に言えばよかったのでは?

都合があり宅配が出来ませんと。

うちも農家の嫁でよくイビられますが「あー、はいはい。お義母さん、すみませーん!」位で無責任ですが、そそくさと逃げます。

No.1 19-12-11 11:29
匿名さん1 ( )

削除投票

足手まといになるって言われた側からしたら何こいつ?と思うかもしれませんね。
やることないわっていうなら、そうですか。申し訳ないです。位に留めておくと良かったかも知れません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 11:29
匿名さん1 

足手まといになるって言われた側からしたら何こいつ?と思うかもしれませんね。
やることないわっていうなら、そうですか。申し訳ないです。位に留めておくと良かったかも知れません。

No.2 19/12/11 12:25
主婦さん2 

素直に言えばよかったのでは?

都合があり宅配が出来ませんと。

うちも農家の嫁でよくイビられますが「あー、はいはい。お義母さん、すみませーん!」位で無責任ですが、そそくさと逃げます。

No.3 19/12/11 12:40
匿名さん3 

2さんに同意。

スレの感じだと、何だかのらりくらりな感じで「そもそも手伝う気が無いんよねー」って風に取られちゃうかもね。
だったらあれやるこれやる言いなさんな!って義母さんは思っちゃうかもよ。
主さんは全然そんな風に思ってなくてもね。

やるときゃやる、やれない事はバッサリ断る。
これが一番かも。

今回は仕方ないけど、今後のために旦那さんから言っといてもらったら?
「夜はできません」って。

No.4 19/12/11 13:09
お礼

>> 1 足手まといになるって言われた側からしたら何こいつ?と思うかもしれませんね。 やることないわっていうなら、そうですか。申し訳ないです。位に留… ありがとうございます。

やっぱり『足手まとい』がちょっと言いずぎだったのですかね💧

言葉のチョイスにはもう少し慎重にしなきゃですね。

No.5 19/12/11 13:25
お礼

>> 2 素直に言えばよかったのでは? 都合があり宅配が出来ませんと。 うちも農家の嫁でよくイビられますが「あー、はいはい。お義母さん、す… ありがとうございます。

義母さんは運転免許がないので、私が行くしかありません。
夫が頼まれたのですが、無理だから嫁にって言ったようです。夫からも配達は早い時間で言ってくれてたようなのですが、私の提案ほど早くだとは思ってなかったようで。

私の都合で早く荷造りしてもらわなきゃいけないからちょっとでもお手伝いした方がいいと思って😅

畑に手伝い&様子見に行ったら、実際私が手伝ってもかえってジャマになるのがわかったので、枯れ木の焚き火や草むしりを手伝ってきました。

義母さんも、大丈夫だし帰りや~と優しく言ってくれたので、じゃあ配達だけしますねと言って帰ってきました。

私も、適度に断ったりしてますが、うまく距離をとりたいですね。

No.6 19/12/11 13:34
お礼

>> 3 2さんに同意。 スレの感じだと、何だかのらりくらりな感じで「そもそも手伝う気が無いんよねー」って風に取られちゃうかもね。 だったらあ… ありがとうございます。

そうですね、
おっしゃるように、普段から手伝うって言ったり、用事があるって言ったりしてるので義母さんからあてにならないと思われていても当然だと思います。
実際あてにされても、私にも都合があるので、出来ないときもあるし、出来る、出来ないはハッキリした方がいいですね❗
以前はちょくちょくお手伝いしていたのですが、今は悪いな、、と思いながらも割りきって手伝ってなかったので、今回も配達だけにして手伝いは頼まれたらってことにすれば良かったなって思います。

一応用事済ませて畑に手伝いに行ったら、ホントに私のやることはなく、、
草むしりと焚き火だけ少ししてきました。
下手でも手伝うという姿勢は認めてくれているのか、ありがとう、もう帰っていいよって言ってくれたので、配達だけ行くことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧