注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

長くなりますがみなさんの意見を聞かせて下さい。 多少愚痴っぽくなりますが聞いて…

回答5 + お礼5 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 18:33(更新日時)

長くなりますがみなさんの意見を聞かせて下さい。
多少愚痴っぽくなりますが聞いて欲しいです。

私には姉がいるのですが、その姉と性格?というか価値観が全く合いません。

よく揉める事もあるのですがその内容がいくつかありましてその一つとして
私の家は母子家庭で決して裕福ではありませんし母も女手一つで子ども3人を育ててくれました。
家計が苦しいのは小さい頃から分かっていたので高校の時に私はせめて携帯代やおこづかいなどは自分でと思いバイトをしてましたが姉はしてませんでした。
進学する余裕なんて無かったはずですが姉は進学すると聞かなくて奨学金を借りて進学しましたが授業料や他の出費が思ったよりも多く母が出さざるを得ませんでした。
私は高校卒業して働いていたので月の給料などほとんど姉の学費に消えました。
ボーナスが入った時にたまにの贅沢しようね、と母と話をしていた時も急に旅行に行く!と言い出しボーナス全部持っていくなんて事もありました。
姉は進学してもバイトはしませんでした。

社会人になっての2年間の給料はほとんど姉に使いました。
そんな姉は卒業して就職しましたが一向にお金を返してくれません。
それどころか実家にいるのにほとんどお金をいれず自分はしっかり貯金をしていて、私がその分の家に入れるお金を出しています。なので私には当然貯金なんてほとんどありません。

この他の事もありますがこれだけの事でも私的に姉は私達に対して感謝しなければいけないと思うのです。
言い方が悪いのですが頭を下げるべきだと思います。
ですが姉は傲慢で27にもなって職場に持って行くお弁当がなかったり朝ご飯や夜ご飯がないとキレます。
洗濯物が洗われてなかったりお風呂が入ってない時も怒ります。

そんな姉は毎年誕生日プレゼントを要求してくるのですが、私と母で話し合い、もうプレゼントの用意はこれからやめようとなりまして、姉にもそれを伝えてました。
ですが今回の誕生日にプレゼントを要求されたので「それはもうやめようってなったでしょ」と言ったらまたキレました。
「私はそれに賛成はしてない!」「なんで急にそんな事言うのか」「彼氏にはあげるくせに」「お金出したくないだけだろ」などと言われました。
そこでまた喧嘩になったので姉とは口を聞いてないのですが、母から昨日も「本当にプレゼントないの!?」と姉から言われたと聞かされました。
その日からたまに言われていたそうです。

私は姉が27にもなってなぜそんな子供っぽいのか不思議でなりません。
プレゼントがないだけでそんなに怒るのも
今までのこちらの負担もあるのになぜそんなに怒れるのかと思います。

出ていけと言っても「お金がないから」と言って出ていきません。

こんなに長くなり申し訳ないです。

よくこういった事で揉めるのですが
私的には姉にこちらの意見を分かってもらえるのが一番なのですが、今まで伝わらずどうしたらいいものかと頭を抱えてます…
それと客観的に見て私や母がおかしいですか?

No.2966076 19/12/11 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 13:43
匿名さん1 

姉が自分のしたいことを主張するのは別に良いと思うし、進学に関してだって本気で親が反対したら子どもの意志だけでは進学できないしボーナス持っていかれたと書いてあるけど、強奪されたわけじゃないならお母さんや自分が渡したわけだし本当にだめなら渡さなければいいと思う。
急にそうなったわけじゃないと思うし正直今まで甘やかしていたところはあるんじゃないですか。
あなたの給料を姉に使う必要はないと思うし貸したという感覚なら書類など作らなければなあなあになると思う。不愉快なら自分が出ていって関わりを断つのが現実的かも

No.2 19/12/11 13:48
匿名さん2 

姉の頭がおかしいのは進学の時に分かっていたはず。そしてそれを許す母も同じくおかしい。馬鹿につける薬はないのよ。主さんは姉の我儘に巻き込まれないよう早めに実家から逃げるのがいいよ。それしか手がない。私の友人も同じ立場で、友人の給料は姉の学費に消えてたよ。

そういうのを見ていると、馬鹿な人間は進学するなと思う。

No.3 19/12/11 14:12
お礼

>> 1 姉が自分のしたいことを主張するのは別に良いと思うし、進学に関してだって本気で親が反対したら子どもの意志だけでは進学できないしボーナス持ってい… レスありがとうございます。
進学するのは自分で決めたことですし奨学金で賄えると言って進学しました。
ですが足りない部分を補ってきたり旅行にも私のお金で行った事に対しての感謝といいますか思いやりがないものかと思ってしまいました…

確かに急にそうなったわけではないです。
昔から自分のしたいことが出来ないと大暴れしてたので母も私も諦めてさせてしまったのが甘やかせてしまったのかもしれないです。

給料の件もそうしないと母に負担がかかると分かっていたのでそうしてきましたがこれも強制的に入れないようにすれば変わったのかなと今になって思います…

No.4 19/12/11 14:19
お礼

レスありがとうございます。

進学の件は確かにその通りです。
ただ母も行かせなければ良かったのですが奨学金で賄えると言っていたのでさせたんだと思います。

母もおかしいというか甘やかせすぎたのかもしれないです。
私もですが…
母が「私が甘やかせすぎたのかな…」とぼやいた時には姉は「どこが!?意味わからない!他の家はこんなんじゃない!」と自覚はしてない様子でした。

結婚すれば出ていくつもりですがその後の母の負担を思うと姉をどうにか出来ないものかと思います…

No.5 19/12/11 16:04
匿名さん5 

主さんのお気持ちすごくよく分かります。
立場は違いますが私の娘もお姉さんの様な性格です。親としてとても悩んでます。
自分の好きなことばかりをして、気に入らない事があるとすぐにキレます。甘やかせすぎたのかと私自身反省もしていますし、やり直せるなら子育てやり直したい、でもそんなこと叶うはずありませんから、これからどうすべきか悩んでいます。
すみません、アドバイスになっていなくて…

No.6 19/12/11 16:42
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

立場は違えどご苦労お察しします。
私の母も毎日ため息をついていて悩んでいます…
子育てに正解はないと言いますがこうも性格?考え方が自分勝手なのは考えものです…
私も母もあなた様もなんだかんだでキレられると折れてきてしまったのでこうなってしまったのかもしれません…
こちらこそアドバイスになってなくて申し訳ないです…

No.7 19/12/11 16:48
匿名さん7 

ひどいお姉さんですね。
お金出したくないだけだ!!と言ってやっていいのでは?それでもプレゼント出せというなら、いままでのお姉さんの学費やボーナスでの旅行代などすべて請求して、まずこれを返して!と言っても良いのでは?

No.8 19/12/11 18:21
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

お金出したくないだけ!という風な言い方はしてませんが、「毎回プレゼント用意なんてそんな余裕もないしそろそろキツイからやめよう」という風に伝えましたが伝わらず「彼氏にはあげるくせに!」「家族なのに!」と怒り続けてます…
よく実家に入れるお金の件から学費やボーナスなどの話にもなるのでその時に返してよ!と言ったら「お金あったら返すわ!」と怒鳴られました。
こっちはお金ない時にも出したのに感謝の気持ちが伝わってこないです…
本人は感謝してるつもりなのですが。

すみません…やっぱり愚痴っぽくなってしまいました…

No.9 19/12/11 21:03
匿名さん7 

なんだか主さんばかり損していて気の毒です。
あんたより彼氏のが大事だわ!!と言ってやってください。27にもなった姉にプレゼントなんて不要です。誰もそんなことやってません。彼氏にはプレゼントするの普通で、彼氏からもプレゼントもらってる、一方的にあげてるわけではない!!
あんた貯金あるでしょ!!私は家族に出して来たから貯金がない!!
とかなんとか、頑張って言い負かして、出来るだけ返済してもらえるよう頑張ってくださいね。
ご実家から出るつもりはないんですか?主さんこのままでは、あまりにも気の毒だと思います。

No.10 19/12/12 18:33
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

凄く寄り添ってくれたレスに思わずウルっとしちゃいました…笑
自分でスレ立てたのに私はなんだかんだで
私はおかしくない、と言われたかったんだと思います。
私の味方をしてくれる人が欲しかったんじゃないのかって思いました。
弱いですね…笑

家は今の彼と結婚するとなった時にしか出て行けません…
これは私がいる内は母の負担を減らしてあげれるからです。
母には私がもし結婚して出て行ったら今までみたいに助けてあげれなくなるからね。と伝えてます。
なのでそれまでに姉をどうにか出来ないかと母と頭を悩ませてる毎日です…笑

一番は姉がもう少し大人というか人の意見を聞き入れたり自分の思い通りにならない事があってもキレたり癇癪を起こしたりしないようになって欲しいのです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧