注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

夫婦の気晴らしを理由に 両親に生後3ヶ月の赤ちゃんを預けることに関してどう思い…

回答10 + お礼10 HIT数 1034 あ+ あ-

主婦さん
19/12/12 11:38(更新日時)

夫婦の気晴らしを理由に
両親に生後3ヶ月の赤ちゃんを預けることに関してどう思いますか?

里帰りせずに出産し産後は夫婦2人で育てています。

夫が18時に帰宅するのと私が調理師であるため食事に手間がかからないのもあり、夫婦2人でも大丈夫でした。

3ヶ月たつので年末に赤ちゃんを連れて実家に帰省します。ふ

が、先日母からディズニーシーのチケットとパーク内のレストランの予約票が届きました。

ちなみに私の実家は千葉でディズニーまでは電車で20分、そして私が今住んでいるのは岐阜です。

母に電話したら

「産後から2人きりで頑張っているから帰省したときくらい羽を伸ばしてほしい。遠いし仕事あったしで出産に関して何も手伝えなかったから、正月くらい何かしてあげたい。一日孫を預かるから遊んでおいで!」

と言われました。

仕事や育児ノイローゼならまだしも、気晴らしを理由に3ヶ月の息子を一日預けて夫婦で出掛けるのは世間一般的にはどう感じられるのか気になり質問しました。

私は赤ちゃんが3歳くらいになるまでは夫婦の時間は我慢かなぁと思っていたんですが、皆さんは個人的にどう思われますか?

先程同じような文で投稿したら反映されなかったので再度投稿しました。もしかしたら別カテゴリに投稿したかもしれません?


19/12/11 14:25 追記
追加の質問なんですが、

半日デート

って、午前中だけとか、午後だけとかいう意味ですよね?

もしかしてお泊まりデート以外のことを半日デートといいますか?

No.2966079 19/12/11 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 13:49
匿名さん1 

孫の顔みたいんじゃないのかと。

No.2 19/12/11 13:54
匿名さん2 

普段全然親に預けてないとしたら息子さんが大丈夫かな?という心配はあるのと、そういうサプライズは自分なら嬉しくないと思いました。
一日預かってくれるなら事前に言ってもらって、自分が行きたいところに自由に行きたいなあと

No.3 19/12/11 13:55
匿名さん3 

一日だけですよね?
お母さんが言ってくれているのだし、いいと思いますが。
私も預けたことあります。
ミルクのつくり方や時間的に何時にミルク、そのあとげっぷとか
寝かしつけ、泣いたときの抱っこの仕方、どのくらい寝て、起きたらおむつ交換、その仕方、
それからまた何時にミルク、みたいな予定などなど、詳しく書いた紙を置いて行ったら
母も何時に何をしたかをメモしておいてくれて、なにも問題ありませんでした。

No.4 19/12/11 14:01
匿名さん4 

数時間なら預けてもいいと思う。何かあったら電話してもらえばいいし。でもサプライズじゃなく、普通に事前に希望を聞いてほしいな~。うちの旦那がサプライズ好きなんだけど、正直私の好みに合わないのよね。

No.5 19/12/11 14:05
知りたがりさん5 ( ♀ )

行って来なよ、今のうちに

お子さんが人見知り始まったら
預けたくても預けられないから
今のうちだよー

だけど、完全母乳じゃなくて
ミルクも飲んでくれないと無理だけど

No.6 19/12/11 14:07
お礼

>> 1 孫の顔みたいんじゃないのかと。 そうだと思います。
母は学童保育員で、赤ちゃんも大好きなんです。

No.7 19/12/11 14:15
お礼

>> 2 普段全然親に預けてないとしたら息子さんが大丈夫かな?という心配はあるのと、そういうサプライズは自分なら嬉しくないと思いました。 一日預かっ… 私も人に息子を預けるのは初めてでそのあたりは正直不安です。

サプライズに関しては確かに私もキョトンとしてしまいました。しかし私たちがディズニーファンで挙式もディズニーリゾートで行ったため、「思い出の地に!」という母なりの気の利かせを無下にもしにくく…みたいな気持ちでした。

No.8 19/12/11 14:18
お礼

>> 3 一日だけですよね? お母さんが言ってくれているのだし、いいと思いますが。 私も預けたことあります。 ミルクのつくり方や時間的に何時にミ… 私もきちんとメモを残していこうと思います。

母にも何をしたかメモしておいてと頼んでみます。

ありがとうございます、大変参考になります。

No.9 19/12/11 14:24
お礼

>> 4 数時間なら預けてもいいと思う。何かあったら電話してもらえばいいし。でもサプライズじゃなく、普通に事前に希望を聞いてほしいな~。うちの旦那がサ… サプライズって確かに迷惑になりかねないですよね。

私はディズニーは好きだけど、正直「え、今!?」と思いました。

私も半日デートなら喜んでいくんですが、ディズニーだと10時間くらい滞在しないとゆっくり楽しめないので、うーんと思ってしまいました。

No.10 19/12/11 14:33
お礼

>> 5 行って来なよ、今のうちに お子さんが人見知り始まったら 預けたくても預けられないから 今のうちだよー だけど、完全母乳じゃな… 人見知りなんかもあるんですね。初めての子なので知識に乏しいです…。

完母ですが、搾乳して冷凍した母乳を使ってもらう予定です。一日100mlほど母乳があまるので、数日前から冷凍しもっていこうと思います。

No.11 19/12/11 14:36
知りたがりさん5 ( ♀ )

哺乳瓶🍼慣れさせないとダメだよ

完母だと哺乳瓶の乳首嫌がる子もいるから。

No.12 19/12/11 14:46
お礼

>> 11 確かにそうらしいですね!私も産院でそう教わり目から鱗でした!なので、助産師さんに指導された通りたまに冷凍母乳を哺乳瓶で与えています!

No.13 19/12/11 15:02
匿名さん13 

一日くらい別にいいと思います。
母乳だったら、逆につらいのはあなたのほうだと思います。
長時間母乳出さないと張っていたいですよ。

体の調子と相談して、たまには息抜きと夫婦の時間は取っても
悪い親だなんて言う人いないですよ。

No.14 19/12/11 15:22
お礼

>> 13 そうですよね!?盲点でした…!確かに3時間で胸が張るので、そっちも大問題でした!!!

やはり先輩ママさんたちに相談してみて本当に良かったです…。

何も用意せず遊びに行き痛い目をみるとこでした。

No.15 19/12/11 18:05
匿名さん15 

素敵なお母さんですね!素晴らしい。
恐らく一日だと胸が張ってつらいと思います。
出かける直前に母乳を絞っておき、レストランの時間に合わせてちょこっとお出かけしたらどうでしょうか?
パーク内一周お散歩して。
お母さんの好意を無駄にしたら可哀想です。

No.16 19/12/11 18:22
お礼

>> 15 確かに胸の張りに関して完全に盲点でした!相談してよかったです…。

せっかくなので朝は10時ごろ遅めに出発し、帰りは夕方ごろには帰るゆったりしたスケジュールでまったり楽しんできます。

ありがとうございます!

No.17 19/12/12 10:15
アドバイザーさん17 

全然いいと思う。身内なら尚のこと、保育員してるベテランのお母さんなら良いじゃない!

私は、生後3ヶ月くらいの時に丸一日夫に預けて忘年会に参加して友達と羽を伸ばしたこともあるし

2人目が産まれた時も、私のお母さんがディズニーランド提案してくれて、夫と上の子と3人でディズニーランド行ったよ。下の子をお母さんに預けてさ。凄く良い思い出になった。

夫婦円満と、お母さんのストレス解消ってとても大事だよ。それでまた次の日から頑張れるなら、いいと思う!

私も完母だったけど、胸の張りはなんとかなったよ。母乳パッドつけていって、胸が張ったらトイレでブラの上から絞って搾乳したよ笑
ナプキンも活用すると搾乳は苦ではないよ。

No.18 19/12/12 11:29
匿名さん18 

>気晴らしを理由に3ヶ月の息子を一日預けて夫婦で出掛けるのは世間一般的にはどう感じられるのか気になり

うちの母もそんな感じで、3か月のときに帰省したら、同じように出かけることを薦められたので、出かけてきました。

世間的にどうか、というより、自分自身が、赤ちゃんが心配で楽しめないという気持ち、が、三分の一。
でも、久しぶりに生まれる前の感じでデートできてうれしかったのが三分の一。
あれ?産後でもっと体力おちてるかと思ったけど、けっこう大丈夫だ、と安心したのが三分の一、っていう気持ちでした。

今思えば、夫には、いいプレゼントだったと思います。
久しぶりに奥さんを独占できて。

そういう意味で、夫婦関係にとっては確実にプラスの時間だったと思えますよ。
行ってきたらいいと思います。

No.19 19/12/12 11:36
お礼

>> 17 全然いいと思う。身内なら尚のこと、保育員してるベテランのお母さんなら良いじゃない! 私は、生後3ヶ月くらいの時に丸一日夫に預けて忘年会… ありがとうございます。
初めての子供で不安でしたが、
皆さんから反対意見が全くないため、安心しました。

赤ちゃんの体調や様子を第1に、ゆったりとしたスケジュールで行ってみようとおもいました。

胸ね張りについては、トイレで絞ったり、車に戻って搾乳機をかけたりして工夫しようと思います!

ありがとうございました。

No.20 19/12/12 11:38
お礼

>> 18 >気晴らしを理由に3ヶ月の息子を一日預けて夫婦で出掛けるのは世間一般的にはどう感じられるのか気になり うちの母もそんな感じで、3か月の… 大変参考になりました!

不安な気持ちのほうが優っていましたが、
あなたのお話を伺って、

私にとっても
夫にとっても
両親にとっても
赤ちゃんにとっても

貴重な体験のひとつになるかも、と思えました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧