注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

先輩への対応に困っています。アドバイスを下さい。 私は、社会人2年目です。同期…

回答1 + お礼1 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 20:52(更新日時)

先輩への対応に困っています。アドバイスを下さい。
私は、社会人2年目です。同期も複数人います。
私の世代はポンコツの世代、レベルが低すぎる世代などと事あるごとに先輩に言われてきました。今年、新人が入って来てからは「今年は去年よりは全然マシ。大丈夫。」などと目の前で堂々と言われます。その場では謝ったり、冗談のようにして受け流したりしていますが、正直泣きそうになります。本気で言っているのもわかるので、すごくつらいです。よく、言ってくる先輩に、「ダメなところは教えてほしい。気づけていないので指摘してほしい」と言っても、笑って誤魔化されます。
段々と、仕事に行くことが怖くなっており、常に人の目を気にしています。
言われた時の対応、受け止め方などアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

No.2966118 19/12/11 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/11 15:51
匿名さん1 

本気で主さんにそれで悩んで欲しくない。

そんな非常識で傲慢な先輩の話を真に受けて悩むのは損でしかない!悩むために主さんの貴重な時間を使うのもったいない

ダメなとこを訪ねても笑って誤魔化すなんてどっちが、ポンコツなの?間違いなく先輩としてはポンコツです!

笑うしかないときは、あなたはたぶんそこまで致命的な落ち度がないんです!ただあなたが真面目で悩みやすいから、つまり怒りやすいから怒るだけ。

悩まないで!申し訳なさそうな顔しないで!

自分のミスには真摯に謝り、そうじゃないときはそこまで気にしちゃいけない。そういうときの相手の怒りにはそこまでたいした意味がない。
だから相手は笑って誤魔化すしかなかった。

人から怒られてちゃんと悩めるあなたは、いい後輩だよ。だがその先輩は先輩としてはポンコツだよ。

あなたみたいな真面目な人ばかり苦しむのは見ていられない。

反骨精神で頑張れ!理不尽さをバネにして!先輩よりも仕事できるやつになってやれ!



No.2 19/12/12 20:52
お礼

>> 1 励ましていただいてありがとうござます。
くじけずに頑張ろうと思います‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧