注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

お客さんがキレた、オレは同感です 聞いてください バイト始めたんですけど…

回答12 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 16:44(更新日時)

お客さんがキレた、オレは同感です
聞いてください

バイト始めたんですけど、最初はマンツーマンで教えてもらってお客さんに接するとき先輩はちょっと離れて黙って見てるだけ
先日それでお客さんがキレました
「あんたはわかってるんだろ!なんで黙って見てる!この子がわからないならあんたが説明しろよ!こっちは暇じゃないんだよ!さっさとできるやつがしろ!」
先輩が「申し訳ありません。新人教育の一貫で」お客さん「実際にあったケースを記録しといてシミュレーションで教育したらいいだろ!本物の客ですんなよ!」
オレも正直強烈に共感でした
いつもお客さんからしたらそうだと思うから焦るんだし、どんなに困っててお客さん待たせてても見てるくせに出てこないしアホかと思ってた
なのにオーナーにそれ言ってもお客さんの提案聞きません
そのあとも偉そうに「お客さんのために」とか言われても「はあ?お客さんの要望無視してるのにお客さんのため?」って反発してしまいます
先輩は怒るけどオレは全然間違ってると思わない
「だったら本物のお客さんですんな」と本当に思います
「仕事する気ある?」とも聞かれたけど「お客さんの要望無視する仕事とは?」って返しました
「店には店のやり方があるから」と言われて「じゃあお客さんのためは嘘じゃん。嘘つくからこうなる」と返しました

なんか仲悪くなりました
それも全部オレのせいにされてるけどオレ悪い?

No.2966162 19/12/11 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/11 17:23
匿名さん1 

主さんが言いたいことはわかる!
間違ってない!

でも、そういう方針のお店に勤めているなら、従うしかない。
新人だから意見をいっちゃダメではない。
でも先輩やオーナーからみると
「そんなこと言う前に、早く仕事を覚えてくれよ」だと思います。

No.2 19/12/11 17:51
通りすがりさん2 

どこの企業も本当に余裕がないか、余裕はあるがケチってるせいで、しわ寄せ食らうのは客と労働者。
その人が言う教育するには、じっくり時間と人と人件費を使わなきゃいけないが、そうできない、またはしたくない。
だから客は不便な思いするし、新人は詰め込んですぐ覚えろなんて無理を押し付けられる。

今はどこもそうですが、一番悪いのはその企業なのに下に責任転嫁してるんですよ。
企業と労働者は対等です。
労働者はもらった対価に見合う仕事以上をする義務は本来ならありません。
準備時間や片付け時間は労働時間に含まないなんて違法なことを平気で言ってる企業、思ってる労働者も多い。
例えば10分前集合の強制も本来なら聞く必要ありません。その場合10分の手当出すのが当たり前です。
日本は労働者が無条件に従順で頑張って当たり前だと思いすぎ。
主さんのようにちゃんと意見言うのは本来なら普通なのに、日本では主さんがおかしいことになります。

そのお客様は新人の主さんに怒らないし、言い分から見ても冷静に物事を見てる方ですね。

No.3 19/12/11 17:53
匿名さん3 

悪くないです。
意見は言ったほうがいいです。
でも今までのやり方が・・・、ということでしょうから
一回言っただけですぐそのように改められるものではないと思います。
今のやり方を考えた人がいるので、そこからでは?
まずその先輩が、そうだな、と思い、それからそれをその上の人に伝え
店長にいき、上で考えてくれ、決定されたら、下に降りてくると思います。
なので、先輩はもちろんなのですが、
先輩よりもっと上の人にまで、じっくり理解してもらえるように、
何度か言うとか、わかりやすい文章にして渡すとか、頑張らないと。
改革というのは多少時間がかかるものだと思います。

No.4 19/12/11 17:53
通りすがりさん4 

それ、よく分かるわー。
だよねー。
バカな先輩は、客と新人の対応見てるだけで、戸惑ったりトラブルになりかけても来ないのよね。
ジィーッと見てるだけ。
馬鹿な店なのよ。潰れんじゃない。笑

No.6 19/12/11 18:26
匿名さん6 

悪いって言うかなんて言うか。

No.7 19/12/11 18:51
匿名さん7 

オレ悪い?って聞くから言うけど、
はぁ?とか、○○じゃん。とか、なんだその言い方。
口と態度が悪い。そこは間違いなく、あなたのせいですよ。

確かに、手間取ってわからなそうなら手助けするのが教育係だから
教える側もへたくそだったんでしょうね。
でも、会社の教育システムに物申すのは簡単だけど、
それを変えるのは簡単じゃないんだよ。
入ったばかりのペーペーがでかい口たたいたところで
どこから人材とお金がでるんだ?予算は変わんないのに、
文句言っても、どうにもなんないでしょ。
それに、たぶんあなたの文句言った先輩だってアルバイトか
平社員でしょ?何の力もない人間にそんなことぶつけて
どうしろっていうの?もっと、考えましょうよ。

No.8 19/12/11 23:22
匿名さん8 

↑そもそも敬語とかくだらん文化も日本にしかないからな。怒るときに口悪いのは普通のこと。

No.9 19/12/12 06:06
匿名さん9 

先輩ザマミロ、お客さんエライ!
バカによくある本末転倒。優先順位を常にまちがえてる。
先輩はまだ目が覚めてないようだから、もっと言ってやれ!
おかしなことをそのままにしとくと気持ち悪いからね
バイトも新人もへったくれもない
クビになったらなったで次探せばいいこと。

No.10 19/12/15 02:31
匿名さん10 

仏教や人生哲学者のお話には、『本当に偉い人とは、「自分が人にしてあげた事よりも、人にしてもらった事を一生 忘れず、その恩を返していこうとする人」のことをいいます。

もっというと、自分たちの得を得ようと求める「利己」に生きるのか、それとも、本当に困惑しているお客様のためを考えた「利他」の行動に生きるのか。人間は、そのどちらに力点があるかで、その人の偉大さが決まる』と言われています。

『仕事は人のために!と思う利他の心が強いのなら、やりすぎて先輩方に怒られるぐらいが良いのです』、とも😄

No.11 19/12/15 09:43
匿名さん11 

そもそも、メモ取ってました?
覚える努力は?

「仕事する気ある?」とも聞かれたけど「お客さんの要望無視する仕事とは?」って返しました
「店には店のやり方があるから」と言われて「じゃあお客さんのためは嘘じゃん。嘘つくからこうなる」と返しました。

↑できないお前が言うな。
と私なら思っちゃうけどな。

バイト指導なんて、今まで何度も何度もされているでしょうに、今までその方法で問題なくできていたのに、主さんだけできない。

オレ悪い?
…って、自分は全く悪くないと思ってるなら、逆にどんだけポジティブなんだとびっくりします。

No.12 19/12/15 16:44
匿名さん12 

あなたは何も悪くありませんよ?。どんな業種にせよ、新人教育は
必要ですから、客を長く待たせた先輩が悪い。客の言った事は正論ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧