注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

感情をコントロールするというのはどうしたらいいのでしょう。 我慢や抑圧ではない…

回答3 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 08:12(更新日時)

感情をコントロールするというのはどうしたらいいのでしょう。
我慢や抑圧ではないこと、平穏な状態に戻すこと、感情をありのままに受け止める、など、調べたところそういったことがかかれていました。
ですが、我慢や抑圧をしなければ爆発して、そんな今にも爆発しそうなのに平穏な状態になど戻せない、ありのままに受け止めるってなに?となってしまいます。

どうしたらコントロールすることができ、つらい気持ちを受け止め落ち着かせることができるでしょうか。

No.2966610 19/12/12 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/12 13:14
匿名さん1 

切り替えることじゃないでしょうか。
怒りや辛さ悲しみなどに囚われない。
切り替え方は人それぞれで、現実逃避でも未来への努力でもスポーツでも、個々に感覚は違うと思います。
簡単なのは寝逃げる。
思考停止するほど走る。
一人カラオケで大声を出す。
などかな。
爆発しそうなものを放電するために、何をすれば効果的かを得点方式で調べてみてはどうですか?

そんなに眠れない!走るのやだ!一人でカラオケ行けない!ヤダヤダヤダ、ってことじゃないなら、どれもそこそこの得点は行くと思います。
考えない時間を少しでも作る、それを脳に教え込む、無意識下でコントロールする術です。

No.2 19/12/13 06:51
匿名さん2 

感情をコントロールしようとするのではなく、行動をコントロールするよう意識されてみてはいかがでしょうか?
行動をコントロールできるようになると、自然と感情もコントロールできるようになることがあります。

No.3 19/12/13 08:12
匿名さん3 

人間の意識は表面意識と潜在意識の二重構造になっています。感情的に取り乱しているのは表面意識で、潜在意識は常に冷静で賢くあらゆる答えを知っています。潜在意識が表面意識を『観る』トレーニングが有効です。つまり平静でいられない心情の動きにただ『気づく』だけ。そこには何の判断も意思も介在させずにただ「今、怒ってるな」「傷ついてるな」と人ごとのように自分を観察するだけでネガティブな感情は収まっていきます。これをラベリングといいますが習慣づけてマスターすることがセルフコントロールにつながります。セルフコントロールができれば世の中何でも思いのままで『悟り』に通じる道でもあります。専門書で勉強されることをお勧めします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧