注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

少し、不謹慎な話題です…。 最近若い知人に不幸があり、その際の周囲の同調圧力?…

回答5 + お礼2 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 15:37(更新日時)

少し、不謹慎な話題です…。
最近若い知人に不幸があり、その際の周囲の同調圧力?に精神的に参っています
就活中で、本命企業の面会がある為、どうしても葬儀に参列できず御香典だけでもと思っている所存でございますが、
周囲に沢山いるその知人との共通の知り合いがSNS等で思わせ?投稿をしていたり、「最後くらい会いに行くべきだ」等の葬儀に参加するアピール?みたいな投稿を多く見て、参列できない私からすればそれが苦痛で仕方ありません。
というのも、私の価値観の話ではございますが、知人を亡くした際にSNSにそのような投稿をする人の気がしれません。なんだかSNSって連絡手段の次くらいに承認欲求を満たすコンテンツだと思っているので、いくら追悼の意を込めて投稿をしていたとしても、SNSで匂わせ(アピール?)してしまう時点でその人の私欲を感じるからです…。すごくひねくれてますが、私はそう感じてしまい、こういうSNSの使い方をする人ってどうなのかなって思います…
私は公式の場以外では誰もいないところ静かに追悼して、なるべくプライベートは普通に振舞おうとするタイプなのでSNSで発信するという発想すらありませんでした。
皆さんはどう思いますでしょうか?
私自身大学生で、まだ周囲も大学生なのでまだまだ経験不足というのもあると思いますが…
皆の投稿を見る度に必要以上に心が痛くなり、「悲しめよ」と強要されている気がして、辛いです…

No.2966644 19/12/12 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 13:23
匿名さん1 

たとえば昨日サークル仲間が亡くなって、他の子は就活が終わっているから問題なく明日の葬儀に参加できるけど、主さんは明日が自分の人生をかけた面接日だから行けないという感じ?

そりゃ自分の就活が大事でしょう。当たり前だよ。前日の通夜に参加するなり、終わった後に仏壇を拝みに行くなりすれば十分だと思う。

大学生だから初めて身近な死に遭遇して動揺しているんだろうけど、その矛先を主さんに向けるのは意味が分からんね。

No.2 19/12/12 13:33
匿名さん2 

……一般論ではない考え方になるかもしれますんが…スミマセン。。

主さんが考えることが間違いだとは思えませんが、いろいろな考え方や方法もあると思う。
主さんが周囲を気にするが故の発言である為に誤解を招くので今は黙って対応すべきです。

学生時代の友人や知人などは一生続く訳でもないし主さんが決めた通りで良いと思います。
主さんが責められるように感じても無理出来ない状況下なら開き直ってスルーしましょう。

悩んでも考えても結果が同じなのに無駄に自身を責めて苦痛を与えるのは何の拷問ですか?
主さんが友人の不幸を偲んでいるという気持ちを大切にしている限り気にしないことです。

No.3 19/12/12 13:37
お礼

>> 1 たとえば昨日サークル仲間が亡くなって、他の子は就活が終わっているから問題なく明日の葬儀に参加できるけど、主さんは明日が自分の人生をかけた面接… ご回答ありがとうございます
まぁ、そんな所です…。
直接言われた訳ではなく、そういう空気感になってしまってるのが辛いです…
SNSのは悲しんでるマウントとでも言えばいいのでしょうか、、不謹慎極まりないと思いませんか…?
知人の死を悔やむ気持ちより、それをダシにして「自分悲しんでるよアピール」してる私欲の方が勝ってる気がして、、、
そんな人たちほど「あ、○○さん葬儀来てないな」と気づいた途端に○○さん=私の事をディスるんでしょうね…
結局は自分の世間体のため?葬儀をなんだと思ってるのか。本当に失礼だと感じました…。そんなやましいこと抜きに、心底追悼の意に浸って投稿してる人がいたら、その人には申し訳ないのですが…でも、色んな価値観の方がいることは忘れては行けませんね
あぁなんだかこんなことでうだうだ言ってる私自身も同類な気がしてきて嫌気がさしてきました…笑

No.4 19/12/12 13:45
主婦さん4 

今回のような場合。

40代、私なら、
身内なら通夜、葬儀参列。

大切な知人なら通夜に参列して、葬儀は欠席。
後日お供え持ってご自宅にお参りに行く。

ただの知人なら通夜だけ参列のみ。

親しい知人でも、葬儀を遠方の家族だけでおこなったり、お供えを送ることすらできない場合も何度か経験しました。
家族葬も増えていて、葬儀後に亡くなったお知らせをいただいたり、、、

義理だとうちは義父の自宅葬儀の記録を見て、来てくれた方の通夜には行くとか。

大人の世界でも、葬儀絶対主義ではないですよ。

不謹慎かもしれませんが、そのSNSあげてるご友人、若いから葬儀フィーバーじゃないですか?
SNSはあくまでも個人の主観ですから振り回されないように。

No.5 19/12/12 14:12
匿名さん5 

自分も4番さんと同じです。
これは社会に出て必ず直面することです。
職場や取引先の人が亡くなって葬儀に顔出すか出さないか。
仕事でかなりの親交があったなら通夜と葬式いくけど、それほどでもなければ通夜だけで葬儀欠席。
顔見る程度なら香典だけとか。
全部の葬儀は出れません。

主さんはその日面会があったとしてもそれは飛行機などで行く距離なんですか?
普通お通夜は夜やって翌日朝から葬式なので、面会終わってからでもお通夜に出れない場所に行くんですか?
それとも夜の集まりに参加するんですか?
そしてそれは2日続けて予定が入ってる?
どちらか出れる方に出ればいいし、出られないなら弔電を打って香典を知人に頼むでもいいですよね。

結局SNSどうこうより主さんと亡くなった人との関係で最後のお別れをしたい相手かどうかでしょう。

大学時代の知人全員と一生親交があるわけでもないから、自分の人生優先でいいと思います

No.6 19/12/12 14:21
匿名さん1 

追加で。口が裂けてもその子たちを悪く言ってはいけないよ。主さんの立場がとんでもないことになるので。
ごめんね、このスレも消した方がいいかもしれない。

No.7 19/12/12 15:37
お礼

皆さん具体的にアドバイス等、ありがとうございます
そうですね。盲点なのは私の方でした…
夜に予定がございます。そして会場は2時間半を要する為、とても間に合いません…
締め切りますね!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧