注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

夫婦でどんな会話されていますか? 二人暮らしです。 お互いべらべら喋る方じゃ…

回答11 + お礼4 HIT数 745 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 20:54(更新日時)

夫婦でどんな会話されていますか?
二人暮らしです。
お互いべらべら喋る方じゃないので会話も少なく、旦那はわりとすぐに部屋に行ってしまいます。
でもちょっとホッとしてしまう自分もいます。
結婚4年目ですが最近ようやく旦那といると居心地があまりよくないのを自覚してきました。今まで気づかないふりをしていたのかもしれません。

夫婦二人の会話ってどんな感じなんだろう、、。

No.2966778 19/12/12 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 19:21
匿名さん1 

結婚してから今まで、夫婦それぞれの部屋なんてありません。
だいたい、リビングにいます。
まあ、わざと他の部屋にエアコンつけてないとか
子供の部屋にPCはあってもテレビはないとか
飲食はダイニングでのみと決めていることから
子供もたびたびリビングに顔出します。

夫婦の会話・・・、一緒にテレビ見て、感想言いあったり、
会社の同僚の話したり、時事ニュースの話とか。
それぞれゲームやユーチューブや読書したりもしますけれど、
思ったこと、いつでも話しかけて会話できる感じです。
まあ、読書してたりドラマに集中したいときに限って
話しかけてきたりするので、なぜ今?って思うこともしばしばだけど
極力、話を優先させますね。

No.2 19/12/12 19:49
アドバイザーさん2 

ゴルフをお互いの趣味にしてみては?

No.3 19/12/12 20:02
匿名さん3 

うちは旦那がよく喋るので、旦那のオタク話を聞いてることが多い。あとは職場であった面白いこと、今日作った料理のこと、子どもの話、ツイッターから流れてきた面白ネタ、テレビを見ての雑談など。

No.4 19/12/12 21:16
匿名さん4 

私もあなたみたいなタイプかもしれない。

特別旦那と話したいと思うこともないし、部屋で二人でいるより一人でいる方がいい。

同じ屋根の下で、それぞれ別の部屋で過ごすのが一番ね。

多分、基本的に相性が悪いのだと思いますよ。

No.5 19/12/12 21:35
お礼

>> 1 結婚してから今まで、夫婦それぞれの部屋なんてありません。 だいたい、リビングにいます。 まあ、わざと他の部屋にエアコンつけてないとか … 旦那は独り暮らし歴が長いのもあって、どうしてもひとりの時間が欲しいと部屋は別々です。寝るときも。

8時や9時の番組が終了してCMに差し掛かるとさーっと部屋に行ってしまいます。

話しかけて来てくれるなんて羨ましい。よく考えたら私から話しかけることが圧倒的に高いです。

No.6 19/12/12 21:36
お礼

>> 2 ゴルフをお互いの趣味にしてみては? ゴルフは旦那がやめちゃいました。

No.7 19/12/12 21:39
お礼

>> 3 うちは旦那がよく喋るので、旦那のオタク話を聞いてることが多い。あとは職場であった面白いこと、今日作った料理のこと、子どもの話、ツイッターから… 羨ましいです。
なるほど。取り入れてみます。

No.8 19/12/12 21:40
お礼

>> 4 私もあなたみたいなタイプかもしれない。 特別旦那と話したいと思うこともないし、部屋で二人でいるより一人でいる方がいい。 同じ屋根… 相性が悪いんでしょうね。
頑張ってほぼ私から話しかけますが会話が続きません。

No.9 19/12/12 22:10
匿名さん4 

ああ、あなたは自分から話しかけるのね。

じゃ、私はあなたではなく、ご主人と似たタイプなのかも。

私も旦那とは寝室は別です。
旦那は一緒に寝ようって言うけど、私は嫌、寝るときくらい一人にしてほしい。

休日は二人で出掛けたり買い物に行ったりしないのかしら?
そんなに話しはしなくても、一緒に行動するだけで違うと思います。

うちは、私は一人で行動したいけど、旦那がずっと家にいる、家庭内ストーカーのような人です。

No.10 19/12/12 23:57
匿名さん10 

会話なく毎日が過ぎるのは時々寂しくなりますよね

それが居心地いいのなら別ですが、居心地悪いって思い始めたら危険信号な気が。。。

結婚する前とは旦那さんの様子が変わったのかな

昔からなら仕方ないですけどね

他に友人でも探したらどうでしょうか

いくら夫でも、一人の人間にすべては備わってないので諦めるしかないですよね

No.11 19/12/13 15:18
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

同じ部屋に二人でいるけど、別々のことをしてますよ~。そんなには喋らないかなあ。
私は子どもや良く喋る人とは話すから、旦那とも話続けたら疲れるし、トータルでちょうどいいと思ってます。
別に仲が悪い訳でもなく。隣にいながら私はスマホ、旦那はテレビとか。

一緒の空間に居つつ、話さなくても居心地は悪くない的な感じでしょうか。

No.12 19/12/13 18:16
主婦さん12 

結婚13年です。
夫が晩酌をするので、仕事、テレビ番組、政治、趣味の話をしています。

No.13 19/12/13 18:37
主婦さん13 

うちも、3さんのような感じですね。

お互いに、その日にあった面白い事やテレビやネットで拾ってきたオモシロ話をしたりします。
主人はツイッターに上がっていた、面白画像や面白動画を見せてくれたりします。
今双方の母親が介護施設に入っていて、義母の施設にも私が通っているので、その報告などもあります。
あとは一緒にテレビや録画しておいた番組を見ながら、笑ったり突っ込んだり…。

基本、笑える面白い話をするか、出来事を笑いに変えて話します。
困ったこと、辛かったこと、相談事なども、なるべく笑えるように、笑いを交えて話します。

No.14 19/12/13 19:48
匿名さん14 

別にしゃべらなくてもいいんじゃない?
うちは勝手に好きなことしてます。
同じ部屋にいても皆スマホ、読書、テレビ、ゲーム等
こんな感じ毎日かな
用があれば話すけど無言でも全然平気ですよ?慣れかな?

いつも仲良しというわけにもいかないですよ結婚生活長くなればなるほど

1人が居心地いいのは当たり前です



No.15 19/12/13 20:54
匿名さん15 

今日あった面白いことや愚痴などがあれば、ご飯の準備をしながら話します。

ご飯を食べるときは、テレビ番組も趣味が会うので、一緒にバラエティ見たりします。
ご飯食べ終わってもそのまま引き続き見ています。
好みじゃなかったら、私はスマホをいじりつつ、おもしろそうなところだけチラ見して、内容が分からなかったらそれを聞いたりします。
夫も私がドラマ見てたらいろいろ内容知りたがって聞いてきます。(集中できないので少し邪魔だと思うときもあるので、あとで見直します笑)

基本は2人でしゃべるというより、テレビ見ながら会話する感じですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧