注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

真面目に生きるのが苦しくなってきました。大学1年生です。友達にはとりあえず愛想よ…

回答4 + お礼4 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 12:20(更新日時)

真面目に生きるのが苦しくなってきました。大学1年生です。友達にはとりあえず愛想よく、バイトで怒られても全部自分が悪いと何日も泣き、それでも言われた通り覚えよう成長しようと必死に働き、規則は正しく守り、とにかく人に優しく、気を使って、根拠はないのに自分は好かれてないんじゃないかと日々思い悩んだり、すいませんが口癖だったり、、、今まで怒られたこと注意されたことを全部真に受けて「自分が悪いのだ、甘いのだ、もっと早く、早く成長して役にたてるようにならなければ迷惑をかけてしまう」と思って頑張ってきました。人の期待に応えようと自分なりに頑張りました。でもふと思ったんです。真に受けて、必死に真面目になって、いちいちヘコんでずっと泣いて、バカみたいだと、、、今まで親や学校からは「人に優しくしなさい、迷惑をかけるな、成長すること向上心を持つことをやめるな、人の言うことはきけ」等のようなことを私だけでなく、皆さんもさんざん言われてきたとおもいます。もちろん社会に出ればこのようなことは出来て当然かもしれません。でももう苦しいです。泣き続けるのも、モヤモヤするのも、変に真面目に生きるのもバカみたいなんです。人に優しくなくたって、ぺこぺこ謝り続けなくても、もういいやって私は思います。こんな考えはいけないのでしょうか?ぜひ社会に出た大人の方に答えていただきたいです。

No.2966818 19/12/12 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 20:10
匿名さん1 

その生真面目な性格は染み付いたもので、
悪ぶって生きたら返ってストレスになるよ。

そのままでいいよ。
後は折れずに突き進めば
必ず良いリーダーになれる。

あなたみたいな人が上司なら
働きやすい職場なんだろうな。

No.2 19/12/12 20:15
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


真面目に生きすぎても今の時代は疲れるだけ、もう少し肩の力ぬいて!!
いいんだよ全員に好かれる必要もない、人間だもの愚痴はいてもいい
あまり気を使いすぎるのは自分が疲れ崩壊してしまう、マイペースでね。

No.3 19/12/12 22:14
会社員さん3 

主さんはやりすぎです😙
人に優しく、迷惑かけない、人の言うことはきく!
すべてあってます!
だからと言ってすべて真面目にこなしても大変でしょ
なら、自分の出来る範囲で良いんです

俺はたまに考えるんですけど
無理(風邪、体調不良)して会社に行きました!
途中で事故に合いました
会社で倒れました
そうすると周りからそんなに無理しなくて良いのにとか言うんですよね

でも行かないと!
たるんでるとかやる気がないとか言います

なので真面目にやるのは賛成です😙
けど自分がつぶれたら意味はなくなります!なので真面目に出来る範囲、無理はしない事!
迷惑かけないって言いますけど言ってる奴もさんざん他人に迷惑かけてそこまで来たんです
主さんも多少の迷惑はかけて反省して成長すると良いです
無理は禁物です😙主さんはね😎


不真面目な奴には
人に優しく、迷惑かけない、人の言うことはきく!を言ってあげないと駄目です!それでも半分もわかってないと思うのでね

No.4 19/12/12 22:59
お礼

>> 1 その生真面目な性格は染み付いたもので、 悪ぶって生きたら返ってストレスになるよ。 そのままでいいよ。 後は折れずに突き進めば 必… そんなふうに言っていただいて嬉しいです… ありがとうございます… そうですね あとは私の気持ち次第ですね!

No.5 19/12/12 23:01
お礼

>> 2 真面目に生きすぎても今の時代は疲れるだけ、もう少し肩の力ぬいて!! いいんだよ全員に好かれる必要もない、人間だもの愚痴はいてもいい … 愚痴はなるべく家族に聞いてもらうようにしてます…(友達だと嫌な思いさせるかもなので) マイペース、大切ですね ありがとうございます

No.6 19/12/12 23:04
お礼

>> 3 主さんはやりすぎです😙 人に優しく、迷惑かけない、人の言うことはきく! すべてあってます! だからと言ってすべて真面目にこなしても大変… 沢山答えていただいてありがとうございます…! なんだか少し気持ちが軽くなりました…

No.7 19/12/12 23:07
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

自分も1年です。
主さんは我慢しすぎです。
そんだけ怒られて毎日辛いバイトなんてやめたらいいのです。他にも沢山あります。主さんの人生は主さんのものです。
他人の意見に乗せられてはいけないです。自分が言えたことではないですが、、、
主さんの考え方は正しいです。
自分が正しいと思った道を歩んでいったらいいと思います。

No.8 19/12/13 12:20
お礼

>> 7 そうですね、我慢ばかりは良くないですもんね ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧