注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

私も至らぬことが多いのでしょうが あまりに人間関係が崩壊していって もう限界…

回答8 + お礼6 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♀ )
19/12/20 09:29(更新日時)

私も至らぬことが多いのでしょうが
あまりに人間関係が崩壊していって
もう限界です

元々の家族関係は破綻していて
無条件に愛されるという経験をせずに育ち
異性である男性ともうまく付き合えず
同性の友人は家族を持って、疎遠になりつつあります

数少ない助けてくれる人にも嫌われることをしてしまい
(私としてはその行動にそれなりの正当な理由があり、
正直自分としては不本意なのですが)
もう自分は人を不快にする存在で、人に迷惑だから
なるべく人に関わらずに生きていこう、っていうか
本当に人に迷惑な存在だから一刻も早く死にたい、と強く思います。

誰にも愛されない必要とされない、
それどころか人を不快にする自分。

死にたいとググれば、自殺防止のサイトにつながるけど
形式的に命の大切さを表面的に語るだけで
私の人生は一人のまま、理解者を得ないまま、ただただ一人。

ただただ死にたい。眠るように死にたい。
本当は愛されたい、でもそれ以前に嫌われたくない。

もう数少ない人からの連絡も怖い。
連絡返したくない。大丈夫って嘘書いて送るくらいしかできないし
本当は向こうを怒らせるようなこと書くの怖いから
無視したい。
もっと一人になる。生きてても仕方ない。
誰か助けてって思いつつ、誰かと関わりたくない。嫌われるの怖いから。

No.2966848 19/12/12 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/12 21:05
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

愛されたいけど、人も愛せない不快にさせてしまう・・
なかなか人間相手に家族ふくめ苦労されていますね

どうでしょう、少し考え方や方向性を人間から動物へ
向けてみたらどうかな?主さんは犬か猫は好きですか?
動物とふれってみたら変わると思うよ、冗談ぬきで!!
餌あげて仲良くなった猫ちゃんに、今日こんな事あってさ
疲れてしまった・・生きるって大変だよねと愚痴ると
自分の顔むいて(にゃー)と一声、お前も大変だな・・
と猫から言われている気がして癒されています。


No.2 19/12/12 21:17
匿名さん2 

人に軸を置くと辛いと思いますし助けを求めるのは専門家のほうが良いですと私は思います。
友達や家族と無駄に連絡を取らなくなって自分は楽です。
習い事をしてるのでそういう浅い付き合いがちょうどいいです。

No.3 19/12/12 21:18
匿名さん3 

あなたのような人を支えてあげたい。

No.4 19/12/12 21:37
お礼

>> 1 愛されたいけど、人も愛せない不快にさせてしまう・・ なかなか人間相手に家族ふくめ苦労されていますね どうでしょう、少し考え方や方向性… 返信ありがとうございます。
現在は仕事の関係で転々と住所を変えないといけないので
ペットをかえませんが
以前は多頭飼いで飼ってました。
本当に犬猫問わず大好きです。
でも、人間に愛されたい、という欲望とペットによる愛情は別のように思います。
愛情餓鬼のような自分が気持ち悪く、自制しようとすると、人と疎遠になるの繰り返しです。

No.5 19/12/12 21:39
お礼

>> 2 人に軸を置くと辛いと思いますし助けを求めるのは専門家のほうが良いですと私は思います。 友達や家族と無駄に連絡を取らなくなって自分は楽です。… カウンセリングも通いましたが
自分を大切にして、愛してといわれても
誰にも愛されない自分を愛す価値を見出せず、言葉が言葉のままで宙に浮いて
受け入れられないまま、中断しました。
友達と家族と連絡をそんなに取られないのですね
私も臆病ですし、友人には頼れず、
家族は話せば傷つくだけなので、ほとんど実際は連絡を取っていません

No.6 19/12/12 21:40
お礼

>> 3 あなたのような人を支えてあげたい。 ありがとうございます。
でも、そういってくれた人を怒らせてしまったので
これ以上人様に迷惑をかけるような真似をしたくないので
自分の殻にこもりたいのです。
もう眠るようにいなくなりたいです。それが人様のためだとも思うのですが。

No.7 19/12/12 21:50
匿名さん3 

眠るようにいなくなりたい
人様のため?
いったい何の過ちを犯してしまったのでしょうか?

No.8 19/12/12 21:50
匿名さん3 

眠るようにいなくなりたい
人様のため?
いったい何の過ちを犯してしまったのでしょうか?

No.9 19/12/12 21:50
匿名さん3 

眠るようにいなくなりたい
人様のため?
いったい何の過ちを犯してしまったのでしょうか?

No.10 19/12/13 06:47
匿名さん10 

なんだか私に似ているなぁと思ったので、回答させていただきます。
以下は私の自己分析でもあるのですが、ひょっとすると投稿者さんは「人に迷惑をかけたくない、嫌われたくない」と他者を気遣う弱腰な気持ちと同時に、「私を愛して!優しくして!」という怒りに近い願望もあるのではないでしょうか?
愛されたい(ありのままの自分を認めて欲しい)という欲求が、自分の我儘を許してしまうことも人の心理にはあると思います。
でも素直に「優しくしてほしいなぁ♪」なんて可愛いく甘えられるほど、自分に自信がない。
拒絶されるのは怖い、でも愛されたい、でも人も大事にしたい、自分が間違っているのはわかってる、それでも私を受け入れて欲しい。
愛着形成が上手くいかなかったために、良心と良識、願望と欲求がせめぎ合い、いくつもの本来なら相容れないはずの感情がごった返しているのではないでしょうか?
いっそ人との関わりを遮断したいという気持ち、分かります。
でもこの性質は、人と関わることでしか治せないと思います。
沢山の人に迷惑をかけるかもしれない、沢山の人を傷つけるかもしれない。でも自分だって、沢山の人に傷つけられながら生きてきたはずです。
最初から恵まれた環境に生まれることができなかったのだから、ちょっとぐらい強かな態度で「優しい人」を目指してもいいんじゃないかなと思います。時間はかかるでしょうけどね。

No.11 19/12/13 15:01
お礼

>> 7 眠るようにいなくなりたい 人様のため? いったい何の過ちを犯してしまったのでしょうか? ある友人に
しばらく会っていない共通の知人に連絡をとってもらえないかと
尋ねました
すると自分は私に利用されていると怒りだしました。
でも、自分には
他にも共通の知人に連絡を取る方法はあったので
別にその人に連絡とってくれなくていい旨を伝えましたが
彼女は共通の知人と連絡を取ってくれました
でもそれ以来自分と話したくはないようで、イライラした態度を見せています

No.12 19/12/13 15:04
お礼

>> 10 なんだか私に似ているなぁと思ったので、回答させていただきます。 以下は私の自己分析でもあるのですが、ひょっとすると投稿者さんは「人に迷惑を… ありがとうございます。
おっしゃる通り、愛されたい願望もありますし、人を愛し大切にしたい願望もあります。
むしろ必要以上に人に愛されよう、必要とされようと
お土産とか差し入れとかしたり
仕事も多く受けるタイプです。
自分を大切にしてくれる似たようなタイプと出会いたいのですが
男女ともに都合よく利用されて、最後キレられることが多いです。
自分に自信がないことが大本の原因と思いますが
実際こんな経験を繰り返して人間関係もバラバラなので
自信を持てるような経験もしておらず、自分の行動を変えることが困難です。

No.13 19/12/19 20:29
匿名さん13 

人によく自分を愛してあげてって言う人いますけど、その人は自分の愛し方がわからないんだから自分を愛せないのに何言ってんの?って思いますよね。
それ提案するなら具体例出したらって毎度のこと思う。
曖昧で抽象的な提案なんて、相手を混乱させるだけって分かってない人のすること。
カウンセラーなんて自分ではそんな経験したことない人であり、書物で抽象的な勉強をしてきた健康人ばかりです。
だいたいカウンセリング受けたところで治ったら苦労しません。

僕が思うに時間の経過とともにマシになる人が居ますが、その人達は時間の経過と共に自分に課題を課して、それを実行して少しでも成長した人が経験と共にマシになっているのだと思います。

また、自分を愛する際も同じで、恋愛で積極的に行動した人、仕事で積極的に行動した人にしか出来ないことです。
怖いからとか、緊張するという理由で新しい行動を起こさない人は何も成長できず、前には進めません。

主さんは仕事を多く引き受け過ぎてしまって、内容が浅かった、もしくは手をつけることが出来ずに怒られるのでしょうか?
もしそうならどちらにせよ自分にはキャパオーバーなので、仕事量は減らさないといけない量だと自覚すべきです。

そうではなく、仕事はきっちり出来ているのなら、その後の上司や同僚とのやりとりに問題がある場合があります。
その場合は報連相の仕方を変える方法を考えたりした方が良いかと思います。

ただ、そういったことも実行出来る状態ではないなら、もう仕事が出来る状態では無いくらいに鬱病が悪化しています。
ですので産業医に相談したり、産業医がいないのなら病院で診断書を出してもらい、休暇を貰った方が良いかも知れません。
今の状態はかなり極限状態なので、ご無理なさらずお過ごし下さい。

No.14 19/12/20 09:29
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
仕事は元々浅い人間関係ですので、仕事自体には問題がありません。
プライベートの人間関係がうまくいかず
一人でいたくないタイプなのに、一人でいる時間がますます増えていく状態です。
実際には仲良くしたい人は家庭を持ち、お子さんが小さいので二時間くらいしか会えず
自分の周りにいるのは不安定な女性や不倫中の女性が相手の男性に相手にされないときに電話がかかってくる感じで
一緒にいようとすると不安定さをぶつけられて
さらに私がまいってしまう、をここ10年弱繰り返しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧