注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

小学生の子どもがジャンバー以外、毎日全部の服を着替えて洗濯してます。 ジーパン…

回答18 + お礼19 HIT数 1615 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 11:02(更新日時)

小学生の子どもがジャンバー以外、毎日全部の服を着替えて洗濯してます。
ジーパンや黒いズボンなんて、白いものと分けないといけないから、ズボンだけ避けておいて2日分合わせて洗ったりすることもあります。
気温が下がってるし、元々住宅密集地だから日当たりも悪くて乾きにくいです。
長ズボンが4本、あったか裏毛付きの7分丈が1本あるけど数が回らない時もあります。
子どもは明日のズボンがないと拗ねてお風呂にも入らない。
すぐにズボンがないって言ってくれたら干してある湿ったズボンをドライヤーで乾かすけど、理由を聞いても「もう言ったし」「おかあさんが悪いんだし」ばかりです。
ジーパンはせめて2〜3日履いてって言ってるけど、本人は小さい頃に全部洗ってたから2日目は汚いと言います。
そんなお子さんいませんか?どうしてますか?

No.2967077 19/12/13 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 06:41
匿名さん1 

少ないよ服

うちは上下10ずつは用意してます
毎日上下、下着は洗ってますよ
子供は汗や汚れすごいし

買ってあげたら?

No.2 19/12/13 06:56
経験者さん2 

服買い足す

No.3 19/12/13 06:59
お礼

>> 1 少ないよ服 うちは上下10ずつは用意してます 毎日上下、下着は洗ってますよ 子供は汗や汚れすごいし 買ってあげたら? 回答ありがとうございます。
そんなにあるんですね。
もう150cmだから服も大きいし、賃貸で狭くて。
買い足さずにいけたら、、、と思ったんですが、考えてみます。

No.4 19/12/13 07:09
お礼

>> 2 服買い足す 回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
もう大きいし、運動音痴だから外遊びも公園のベンチに座ってゲーム程度なんですよ。
合宿でも2日目は汚いから嫌だと言って、周りの子の倍ぐらい大きいカバンに荷物パンパンで行ったんです。
とりあえず週末に引き出しを整理して、どうにかズボン1本分空けてみます。

No.5 19/12/13 07:17
匿名さん5 

うちも一回着たら必ず洗濯します。確かにこの時期は乾きにくいですね。家族も5人なんで、夕方になって暖房の部屋でカラッとさせてから畳みます。小学生だと服のサイズも半年単位で変わるし、動きも激しいし毎日洗うとやっぱり傷みやすい、学校用は安い物をわりと買っておきます。

No.6 19/12/13 07:27
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
家族5人だと洗濯も多そうですね。
我が家は4人でも大変です。
24時間ベランダに隙間なくぎっしり洗濯物が並んでいるので、湿ったままピストン式に取り込んではヒーターで乾かすんですが、とても間に合いません。

No.7 19/12/13 07:51
匿名さん7 

干しかたを工夫していますか。
ズボンを立体的に干すだけで乾きがはやくなります。

手洗いをして脱水機にかけて毎日洗うといいと思います。

No.8 19/12/13 08:05
匿名さん8 

私が小学生の頃そうでした。
着た物は上着以外は全部洗濯。あと下着はなぜかお風呂上がりと朝起きたら変えてました。

でも親にジーパンは何回でも履く物って言われてからすぐやめましたけどね。
お子様150cmなら高学年ですよね?こだわりが強いのかな?

学校でお友達にズボンは何回履いたら洗うか聞いてもらうのはどうでしょうか?
友達がそうしてるなら自分もってなるかもしれません。

あと結局なおらなかったら服を買い足すのが一番なんですけど、普通に買ったら高いのでフリマアプリで買うのはどうですか?

No.9 19/12/13 08:51
匿名さん9 

すいません、私もそうです。一度袖を通したら、洗濯しないと気持ち悪いです。エアコンの下に取り付ける物干しを買ってみてはいかがですか?今の季節、エアコンの風で結構乾きます。

No.10 19/12/13 09:17
匿名さん10 

うちは 毎日洗います
1日 10時間以上 履いているから汚れてそうで
面倒なので 白い物も一緒に洗っちゃってます

タオルに挟んで アイロンをかけると早く乾くと思いますよ
エアコンの風の当たるところに 干したりとか

No.11 19/12/13 09:30
アドバイザーさん11 

賃貸だと乾燥機付きのドラム型洗濯機とか、置かないかな。うちはもっぱら乾燥機に頼りっぱなしだよー!

あと賃貸でも使える、室内干しの物干しロープ的なのがあって、エアコンの前に当たるように掛けてあるんだけど、エアコン使ってたらジーパンでも乾くよ!

No.12 19/12/13 09:46
匿名さん12 

服って着たら洗うのが普通と思ってました
(ヴィンテージのジーパンとかは別にして)
まとめて、コインランドリーの乾燥機を使用してはどうですか?
普通の洋服なら、結構な量でも300円位で乾きますよ

No.13 19/12/13 11:31
匿名さん13 

アイロン使うと結構乾くの早いよね。

No.14 19/12/13 13:24
匿名さん14 

買い足すならジーパンとかじゃなくて、ジャージとか乾きやすい物にしたらどうだろうか。
小学生男児の普段服なんてまだまだ洒落たもんじゃなくていいんだし。


No.15 19/12/13 15:57
お礼

>> 7 干しかたを工夫していますか。 ズボンを立体的に干すだけで乾きがはやくなります。 手洗いをして脱水機にかけて毎日洗うといいと思いま… ありがとうございます。
畳一畳分のベランダしかなくて。
なんとか工夫してみます。

No.16 19/12/13 16:14
お礼

>> 8 私が小学生の頃そうでした。 着た物は上着以外は全部洗濯。あと下着はなぜかお風呂上がりと朝起きたら変えてました。 でも親にジーパンは何… ありがとうございます。
こだわり強いです。
自分が慣れた服しか嫌なので、全く着ないまま小さくなっていった服も沢山ありました。
それに加えて、小さい頃に少しでも汚れたら着替えさせてた為、今でも癖になっているみたいです。
ジーパンは2日は履けると伝えても、合宿で友だちが3日間も同じズボンを履くのも見ても、自分は絶対嫌なのだそうです。
ズボンは飾りのないシンプルな物なら気に入ってくれるので買い足します。

No.17 19/12/13 16:18
お礼

>> 9 すいません、私もそうです。一度袖を通したら、洗濯しないと気持ち悪いです。エアコンの下に取り付ける物干しを買ってみてはいかがですか?今の季節、… ありがとうございます。
そういえば去年はエアコンの吹き出し口真横のカーテンレールにかけてました‼️
最近、夫がその場所を自分の普段着やコートを掛ける定位置にしてしまっていたため、忘れていました。

No.18 19/12/13 16:27
お礼

>> 10 うちは 毎日洗います 1日 10時間以上 履いているから汚れてそうで 面倒なので 白い物も一緒に洗っちゃってます タオルに挟んで … ありがとうございます。
毎日洗っていらっしゃるんですね。
子どものズボンはずっと毎日洗ってきたけど、私自身はジーパンなら3日くらい履くんです。
洗濯物も150cmになると容量を占めるので、ジーパンは2日くらい履いてくれたらいいのに、と思っていました。
エアコンの吹き出し口利用します。

No.19 19/12/13 16:30
お礼

>> 11 賃貸だと乾燥機付きのドラム型洗濯機とか、置かないかな。うちはもっぱら乾燥機に頼りっぱなしだよー! あと賃貸でも使える、室内干しの物干し… ありがとうございます。
乾燥機のスペースがなくて(涙)
ベランダも狭いのでいつもぎゅうぎゅうです。
エアコンのご提案、とても多いですね。
とりあえずエアコン利用します。

No.20 19/12/13 16:33
お礼

>> 13 アイロン使うと結構乾くの早いよね。 ありがとうございます。
アイロンかけのついでに最後に湿った洗濯物を熱で水蒸気とばすのもいいですね。

No.21 19/12/13 16:54
お礼

>> 14 買い足すならジーパンとかじゃなくて、ジャージとか乾きやすい物にしたらどうだろうか。 小学生男児の普段服なんてまだまだ洒落たもんじゃなくてい… ありがとうございます。
化繊だと乾きますね。
今持ってるのも1本だけ綿とポリエステルの混紡なので乾きが早いです。
後は綿素材ばかりなのでこの季節はすっきり乾きません。
気をつけて見るようにします。

No.22 19/12/13 17:04
お礼

>> 12 服って着たら洗うのが普通と思ってました (ヴィンテージのジーパンとかは別にして) まとめて、コインランドリーの乾燥機を使用してはどうです… すいません。
お礼が飛んでしまっていました。
回答ありがとうございます。
ヴィンテージではないです。
私自身がジーパンやセーターは2〜3日着てから洗うので、もう外で走り回るわけじゃないからジーパンは毎日洗わなくてもいいのかなと思ってました。
小さい頃からジャンバー以外は毎日洗ってきたし本人が嫌がるなら洗ってあげようと思います。

No.23 19/12/13 18:50
匿名さん23 

家で洗濯して、コインランドリーで乾燥だけする。
時間もお金もそんなに掛からないし、最近ハマってます。
夕飯の買い物してる間に終わっちゃいます。

No.24 19/12/13 21:16
アドバイザーさん11 

書き忘れちゃったけど、うちは三歳のむすめがいるけど、汚れてなければジーパンは何回か洗わずに使うよ!自分のジーパンも同じだよ。悩みが解決すると良いですね😭

No.25 19/12/14 00:35
匿名さん25 

わけわかんない。
下着類や靴下は着たらすぐ洗うべきだと思うけど、それ以外は汗掻いたとかでないなら毎日なんて洗わない。特にズボンとかはグラウンドで砂まみれになって汚してたなら洗うけどそうじゃないのに毎日洗うなんてしない。
しかも服は毎日洗えと煩いくせにお風呂に入らないとか全く本末転倒だし筋も通ってない。
制服とかを着る所ではどうしてると思ってるわけ?制服のズボンやスカートを4本以上?も持ってると思ってるのかな。
大人は子供の召使じゃないし集団に属す人間は集団のルールや生活行動サイクルに合わせるべきでそれを決めるのは大人で子供じゃない。
ズボンも4本あるなら十分でしょ。
もう小学生にもなってるなら自分の着る服くらいは自分で管理したらいいもので、着る服がないのは自分の服がどうなってるか人に任せっぱなしにしてるから。自分の服の事をなんで親に任せてるんだって話だわ。
ウチならじゃあ今後は前の晩に自分が翌日着る服があるかちゃんと確かめて無いなら自分で洗濯したり自分でアイロンやドライヤーで乾かすように言って終わりだわ。


No.26 19/12/14 01:03
匿名さん26 

服を増やしたくないなら毎日洗濯すればいいのではないですか?
乾きにくい服ほど毎日洗うべきでは?
乾きにくいのだから…

うちは朝脱いだパジャマ、洋服、ジャンパー、マフラーなど毎日洗います。
今は乾きづらいけど半乾きで暖房器具に当てればすぐ乾きません?

あとうちは白いもの云々とか関係なくごちゃ混ぜて洗っちゃいます。
分けて洗うとそんなに違うの?やったことないけど。

今の時代不潔にしてたらいじめられてしまいますよ…
親としてはそこは気を付けてあげないとヤバくないですか?
潔癖になるまでしろとは言わないけど、清潔に保つのは私は大事だと思う。

No.27 19/12/14 03:40
通りすがりさん27 

今度から学校から帰って来たら、自分の服は自分で洗濯させたらどうですか?
母親にやってもらって当たり前、履くズボン無いからふて腐れるとか、そういう心根直した方が良いよ。

No.28 19/12/14 06:28
お礼

>> 23 家で洗濯して、コインランドリーで乾燥だけする。 時間もお金もそんなに掛からないし、最近ハマってます。 夕飯の買い物してる間に終わっちゃい… 何回かコインランドリーを利用したことがあります。
また考えます。
ありがとうございます。

No.29 19/12/14 06:32
お礼

>> 24 書き忘れちゃったけど、うちは三歳のむすめがいるけど、汚れてなければジーパンは何回か洗わずに使うよ!自分のジーパンも同じだよ。悩みが解決すると… ありがとうございます。
小さい頃から少しでも着たら洗うを習慣づけさせてしまったのは私なので、少しずつ慣れてほしいと思っています。

No.30 19/12/14 06:43
お礼

>> 25 わけわかんない。 下着類や靴下は着たらすぐ洗うべきだと思うけど、それ以外は汗掻いたとかでないなら毎日なんて洗わない。特にズボンとかはグラウ… ありがとうございます。
そうなんです‼️
もう11歳にもなるので。何度も服を前の晩に用意して、無いなら干してあるのを自分で乾かすように言ってるけどやりません。
わたしは小さい頃からそうしていたし、上の子はやってくれてたけど下の子はこだわりも甘えも強くて困っています。

No.31 19/12/14 06:54
お礼

>> 26 服を増やしたくないなら毎日洗濯すればいいのではないですか? 乾きにくい服ほど毎日洗うべきでは? 乾きにくいのだから… うちは朝脱い… ありがとうございます。
洗濯機は毎日1回〜3回回してて、ズボンもいつも避けてるわけじゃないんです。
わたしも仕事しているので、たまにジーパンを翌日に2日分まとめて洗います。
上の子の制服のカッターシャツもあるので、一緒には洗えないんです。
一度下着くらい色移りしてもいいと思ったら、本当に黒っぽくなり、校則違反になりそうな気もしたので漂白しました。
私は2日くらいは履いてほしいので、今は毎日洗いながら、大人になるまでに少しずつ慣れさせます。

No.32 19/12/14 07:05
お礼

>> 27 今度から学校から帰って来たら、自分の服は自分で洗濯させたらどうですか? 母親にやってもらって当たり前、履くズボン無いからふて腐れるとか、そ… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
本当にこだわりが強くて手がかかります。
嫌なことがあると拗ねてご飯も食べないし、お風呂も入らない。
それで廊下でも玄関でも冷たい床に寝転んで拗ねてそのまま寝たりします。

No.33 19/12/14 09:58
アドバイザーさん11 

思ったんだけど、11歳なら自分で洗濯させたらどうだろう。こだわり強いのなら尚更。私は小学3年生くらいから、自分の洗濯は自分でするように言われててやってたよ。

No.34 19/12/14 10:16
匿名さん25 

>嫌なことがあると拗ねてご飯も食べないし、お風呂も入らない。
>それで廊下でも玄関でも冷たい床に寝転んで拗ねてそのまま寝たりします。

それ3歳か4歳くらいの頃にやることで学校行くお兄ちゃんやお姉ちゃんの年齢になったらもうそういうのから卒業することじゃん…なんで小学生になってるのに幼稚園児と同じことやってるのよ…

叱るところではちゃんと叱ってあげる様にしたり厳しさも見せておいてあげないと、ちゃんと叱れないのは結局はその子を可哀想なことにするだけだよ…

愛情には必ず厳しさが伴うって言葉あるよ。厳しさの伴わない愛情は愛情じゃないそれはただの甘やかしで自己満足だっていう言葉もあるくらいなのに。


No.35 19/12/14 10:56
お礼

>> 33 思ったんだけど、11歳なら自分で洗濯させたらどうだろう。こだわり強いのなら尚更。私は小学3年生くらいから、自分の洗濯は自分でするように言われ… ありがとうございます。
私も父子家庭だったので小学生から家事全般やってました。
言ってますがやらないし、言い続けます。

No.36 19/12/14 10:57
お礼

>> 34 >嫌なことがあると拗ねてご飯も食べないし、お風呂も入らない。 >それで廊下でも玄関でも冷たい床に寝転んで拗ねてそのまま寝たりします。 … ありがとうございます。
叱ってます。言い聞かせてます。
困ってます。

No.37 19/12/14 11:02
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。
全てを一度には解決できないので、一つ一つ向き合っていきます。
予想以上に回答をいただいて、このままではエンドが見えないため、いったん終了させていただきました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧