注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

犬がご飯を食べてくれません。 犬用のふりかけをかけたり味を変え器を変え、色々試…

回答3 + お礼3 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 19:23(更新日時)

犬がご飯を食べてくれません。
犬用のふりかけをかけたり味を変え器を変え、色々試してるのですがダメです…
元気はあります
手に取り食べさせてあげると食べるので病気などではなくわがまま?

今まではトイレができたら褒めておやつをあげたりしてましたがご飯を食べなくなったので今は、おやつはあげずになるべくご飯を食べさせるようにしてます
どうすれば自ら食べてくれるでしょうか…?
経験した事のある方教えて下さい

No.2967231 19/12/13 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 15:09
匿名さん1 

ご飯を決まった時間に出して、決まった時間に取り上げます。
食べても食べなくても取り上げます。
お腹すいてるだろうからって手であげたりもしません。
ご飯は決まった時間にしか出てこないことを学習しません。
トイレが出来たらご褒美にご飯やおやつもやめた方がいいと思います。
まずは食べられるものは定刻にしか出ない、
ということを教えた方がいいと思いますよ。

No.2 19/12/13 15:20
お礼

ほしがってもあげない方が良いんですね…
朝も夜も食べないとどうしても心配になってしまいます。
確かに厳しくしないと分からない事もありますよね
手で食べさせてあげるのもご褒美で与えるのもやめてみます。

No.3 19/12/13 15:26
通りすがりさん3 

何歳の犬ですか?

シニア犬ではなく、検査などでも異常がないようなら、自分で食べない時は、一度、片付けてしまって、次のごはんの時間までは、何もあげず、また、食べなければ下げる。を何日かしてみても良いかと思います。

No.4 19/12/13 17:09
お礼

>> 3 まだ1歳の子犬で走り回ったりと元気はあるので食べなくなってから検査はしていません。

自ら食べるようになるまではそうしてみます。

No.5 19/12/13 17:43
匿名さん5 

主さん所とは違うケースですが、うちの犬は、子犬の頃から、食欲にムラがありました。元気はあったので、初めての犬という事もあり、この子はこんなものかと、メニューやフードを工夫して出していました。1歳半頃に大きく体調を崩した事を機に検査したら、ホルモン系の珍しい病気でした。服薬するようになり、食欲も安定しました。
主さんの所は、甘えているだけの気がしますが、こんなケースもありますという事で、ご参考にして頂けたら、幸いです。

No.6 19/12/13 19:23
お礼

>> 5 ありがとうございます。
今は食欲も安定しているという事で良かったです。
しばらく様子見てそれでも食べないようであれば年明け、来年にでも病院に連れて行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧