注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

愚痴です。嫌いな物を送ってくる義理母親。 私はりんごが嫌いです。年に2回位のペ…

回答16 + お礼8 HIT数 1676 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 14:25(更新日時)

愚痴です。嫌いな物を送ってくる義理母親。
私はりんごが嫌いです。年に2回位のペースで義理母からりんごが届きます。初めのうちは申し訳ないと思い言えませんでしたが毎回5~6個入っていて処分に困る為に主人にりんごは食べないからいらないと話してもらいました。しかしその後も変わらず送られてきます。
今日も6個届いた。りんご農家でもなんでもないからわざわざ買っておくってきます。もう嫌がらせにしか思えない。

No.2967386 19/12/13 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 20:52
匿名さん1 

今度は自分から丁重にこういう理由でって断りの話してみたら?もしかしたら、りんごうんぬんよりかまってほしいんじゃない?きっと寂しいんだよ…

No.2 19/12/13 20:52
匿名さん 

今度は自分から丁重にこういう理由でって断りの話してみたら?もしかしたら、りんごうんぬんよりかまってほしいんじゃない?きっと寂しいんだよ…

No.3 19/12/13 20:55
匿名さん3 

旦那が実はリンゴ好きなんじゃないの。
息子に食べさせたいんじゃないの。
旦那に食べさせればいいじゃん。

No.4 19/12/13 20:55
匿名さん4 

わかるっ!私は良くわかりますよ!
我が家にも本日りんご1ケース送られてきました。私は嫌いではないんです、でもなんていうか私の食べたいタイミングじゃないと食べたくはないんです。ワガママだとは思いますが、押し付けられて食べなさいって言われているようで嫌なんです。食べきれないと言ってみたこともありますが、量が多少減っただけ。
毎年送られてきます。実はそのまま腐らせて1ケース捨てた年もあります。

No.5 19/12/13 20:58
お礼

>> 1 今度は自分から丁重にこういう理由でって断りの話してみたら?もしかしたら、りんごうんぬんよりかまってほしいんじゃない?きっと寂しいんだよ… 主人と一緒に帰省した時に話をしました。かまってほしいんですかね..近くに娘がいるんですが。
また話をしてみます...

No.6 19/12/13 20:59
お礼

>> 3 旦那が実はリンゴ好きなんじゃないの。 息子に食べさせたいんじゃないの。 旦那に食べさせればいいじゃん。 主人もりんご好きではありません。

No.7 19/12/13 21:01
匿名さん7 

嫌がらせだね!
はっきり言えばいいのに?
何で黙ってるの?

No.8 19/12/13 21:02
匿名さん8 

いつもリンゴ、有り難うございます。ってお返しに義理母の嫌いなものを、送る。

No.9 19/12/13 21:03
お礼

>> 4 わかるっ!私は良くわかりますよ! 我が家にも本日りんご1ケース送られてきました。私は嫌いではないんです、でもなんていうか私の食べたいタイミ… 理解してくれてありがとうございます!1ケースは多いですね..うちは子供いないので本当に困ります。押し付けられている感じもすごく分かります!
頼んでもいないのに送ったから食べてねと言われます。時間指定で送ってくるのでお礼が遅くなると届いたか確認してきます。時間指定もこっちの都合関係なしなので迷惑なんですよね..

No.10 19/12/13 21:06
お礼

>> 7 嫌がらせだね! はっきり言えばいいのに? 何で黙ってるの? やっぱり嫌がらせ?
1度はっきり伝えたんですよ..りんご嫌いだから食べませんて。あらそうなの?って返事したのにです。
またはっきり言います!

No.11 19/12/13 21:07
匿名さん3 

>主人もりんご好きではありません。

あー そうなんですね。
でも年に2回でしょ、毎月じゃ困るけど。
わざわざ買ってるならリンゴじゃなくて、
秋は梨か桃、冬はミカンでお願いしまーす。と言ってしまうとか。
買ってなくてご近所からのお裾分けとかで、義母さんも食べきれず処分に困っての事なら、主さんもご近所や職場に配ってしまえばいいんじゃないかと思うけど。

No.12 19/12/13 21:09
お礼

>> 8 いつもリンゴ、有り難うございます。ってお返しに義理母の嫌いなものを、送る。 やり返したい気持ちはありますがその後が怖い...まだ主人が私の気持ち理解してくれているので救いです。
また今度会ったら主人と一緒にはっきり伝えてみます!

No.13 19/12/13 21:12
匿名さん4 

あまりの共感に再レスさせて下さい。
この間たまたま届いた荷物のお礼を電話しそびれたら、お義母さんからメールで「何か悪かったかしら?」って嫌味がありました。謝りましたけど、内心息子に言ってよって思ってもう気が重くて…。うちも主人の嫌いなもの率高いです、何回説明しても聞いちゃいない。私は本当にムカつくと捨てます。ゴミみたいなものまで送られてくるので。
りんごは明日近所にでも配ってしまうことにします。

No.14 19/12/13 21:13
匿名さん14 

わかる~w私のところはおばあちゃんです。母からしたら義理母です。

私のうちは、お古のゴミ箱くれました。生ゴミとか入れて使いなさい。という、
足で踏んで開くタイプのゴミ箱です。
まずゴミ箱のお古ってなに??wwwって思いました。
ゴミ箱がほしいと言ったこともないし、
ゴミ箱の新しいものだって、大きなものでなければ、そんなに高額ではないですし、
しかもなんか汁ついてるし。。。家で洗って使いなさい。とのこと。
今まで使っていたから、ほこりもついてる。

家に上げるのもいやだしで、
お風呂場で洗わされて、現在置いてありますが、今のところ使ってません。
いらないwwww

No.15 19/12/13 21:14
お礼

>> 11 >主人もりんご好きではありません。 あー そうなんですね。 でも年に2回でしょ、毎月じゃ困るけど。 わざわざ買ってるならリンゴじゃ… なるほど!別の果物をお願いしてみる手もありますね!それなら食べれるし嫌な気分にはならないですね。参考にします!

No.16 19/12/13 21:24
お礼

>> 13 あまりの共感に再レスさせて下さい。 この間たまたま届いた荷物のお礼を電話しそびれたら、お義母さんからメールで「何か悪かったかしら?」って嫌… 分かります!!!ごみは困りますね..荷物届くと知らされていなかったから外出していて再配達が翌日になった時にケーキも入ってるんだから早く受け取ってね!と。勝手に送ってきて私が悪いみたいな言い方されモヤモヤしました。
また私からのお礼が遅いと主人に電話をして私から連絡がないと言ってるみたいで主人からは一応お礼言っといて~と言われます..だったら息子宛にしてくれと思う。こっちの都合お構い無しです。数が多いと本当に大変ですね..共感できる方いて気持ち楽になりました~!

No.17 19/12/13 21:29
お礼

>> 14 わかる~w私のところはおばあちゃんです。母からしたら義理母です。 私のうちは、お古のゴミ箱くれました。生ゴミとか入れて使いなさい。とい… ゴミ箱!?しかも使い捨て!?ありえないですね..おばあちゃんが処分に困ってでもまだ使えるから捨てるのは勿体無いから押し付けられた感じですね!
孫の立場だったら気軽にお古なんていらないよ~wとか言えませんか?嫁から言われるのと孫から言われるのとでは受け取り方全然違うと思います!

No.18 19/12/14 09:07
匿名さん18 

ん〜でも、自分に子供が出来て息子だったりするとその子が大きくなった時にはやっぱり同じ事してそうだよね…主さんも。
だってその義母さんも主さんも、アタシは悪くない相手が悪いってスタンスなんだもん。きっと根底は同じものなのかもね。

多分だけど…近くに娘さんがいるなら、娘さんの家では喜んでもらえて娘さんの家に買ってあげる時に息子のとこに何もしないのはって思って一緒に頼んでくれてるとか、または、それを何度か断ってるにしてもその断りがただ自分の好き嫌いで言ってるからでは。
主さんは子供まだいらっしゃらないから判らないのかもだけど、親は好き嫌い以上に体にいいものは食べさせたい(=主さんには息子に食べさせて欲しい)という気持ちがあるからね。断るにしても子供が言うみたいにただ好き嫌いで言ってるからまともに聞いてもらえないのかも。

リンゴの効能って今すごく見直されてて冬場にはすごく食べておくべき食べ物になってるよ。
女性には特にいい効果があるのが新たに分かってきてるから。
・ホルモンバランスを整える(不安定に陥りやすい女性に特に効果大)のが分かってきてて特に美容美容美肌にすごくいいのが分かってきてる。もちろん男性にもいい。
・腸内環境を整える性質がありシミやソバカスなどを出来にくくさせて美肌にすごく良い。(青森や秋田の人が色白美人が多いのはそのためだとも)
・しかも便秘対策やむくみを減らしてダイエット効果もある
・それ以上に風邪などの流行性感冒に対する抵抗力をつけ回復させる力を強めるという今の時期には欠かせない必須の効果がある。

とかが新たに分かってきてるんだよ。
女性は自分の家族の健康に気遣って当たり前だっていうのは親の世代の常識みたいなものだから(って割と今でもそうだけど)嫌いかもしれなくても息子に食べさせて欲しい(あなたも自分が嫌いかどうかなんて気持ちがどうとか言ってないで)と言う気持ちがあるからではって思うけど。

夫は好きじゃないし私も普段ほとんど食べないけど元看護師だった義叔母が送ってくれて最初は困ってたけどリンゴがいい理由が分かってからはありがたく頂いてその時期は食べるようにしてるよ。女は家族の健康を守らないと行けないし〜って言うような話をした時に話が通じたと思われたのか分かってくれる人がいて安心できるみたいに思われたのかそれ以後親しくなれた感じだし。




No.19 19/12/14 15:59
通りすがりさん19 

他の物を送る荷物に、ついでに入れてるとかでなく、リンゴだけ送られてくるんですか?
リンゴなんて何処でも安く買えるし、送料の無駄なのにね。勿体ない。


実は、ご主人はリンゴ好きなのに主さんに遠慮して、好きだって言えないでいるのでは?
と、主さんのスレ&レスから感じてしまった。

No.20 19/12/14 18:27
悩める子羊さん20 

①「○○市が指定する生ゴミ袋も一緒に送ってほしい」と頼む。

②その袋にリンゴを入れて………以下省略。

No.21 19/12/14 20:12
匿名さん21 

そこまで嫌がらなくてもいいように思うのは私だけ?

自分が嫌ならお隣さんとかに、おすそ分けとかしたらどうですか?

No.22 19/12/14 20:13
匿名さん22 

年2回なら…
ご近所さんにあげちゃえばよくないですか?

No.23 19/12/14 23:53
匿名さん23 

なんだろ… 嫌いと知っていて送られてくる意味

知った上で送るなんて、ストレートに嫌がらせに思えますがね

何かを送りたいなら他の物に変えるなり、どうしてもリンゴを頑なに送りたいなら
じゃあご近所さんや友達にお裾分けしてね、って一言あっても良さそうですがね

No.24 19/12/15 14:25
匿名さん24 

主さんが都会育ち、義理母さんが田舎の方なのかな?と思いながら読みました。私達夫婦は都会育ちで、親世代と親戚のほとんどが田舎の人です。

とにかく、物(食べ物)を送ったり貰ったりの頻度がすごいです。言葉だけで、こんにちはとか、お久しぶりと挨拶するのは失礼にあたるらしいのです。彼らの出身地の田舎では、ご近所同士でも、ほぼ毎日物が行きかいます。ホントに全部食べているのかな?どうしているのだろう?と不思議になります。

私が実家(都内、比較的近所)に顔を出す度に、母は必ず何か持たせます。りんごやみかんといった果物だったり、おせんべい1袋だったりです。たまたま、切らせていると「どうしよう、持たせるものが無い」と大騒ぎです。それほど、彼らにとっては当たり前のご挨拶なのです。だから、主さんのお姑さんも嫌がらせをしているわけではないのかな?と思いました。

それでは、どうしたらよいかと言えば、①年に2回ならスルーして、お礼だけ言ってすべて他人にお裾分けするか捨てる ②言葉を選んで正直に言う。「私、実はリンゴが苦手なんです。あの食感がどうしてもダメで。ジュースならまあいいのですが。リンゴを見るだけで、あの食感を思い出しちゃうので見るだけで辛いんです。」とかなんとか。

①でも全然OKだと思います。彼らは、送ることが目的なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧