関連する話題
いつも子育て様のしわ寄せが回ってきます。 子供が熱だした。運動会がある。そのたび自分の仕事プラス 子育て様の仕事もさせられ通常業務の1,5倍ぐらいの 仕事
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ

上司に怖がられるようになってしまいました。そのせいで部署の仕事も支障が出ています…

回答5 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 19:01(更新日時)

上司に怖がられるようになってしまいました。そのせいで部署の仕事も支障が出ています。

私が悪いのですが、上司が必ず仕事でなにかしらミスしてしまう人で、何か提出するときは、私が確認するような流れが出来ていました。(上司も自覚があるようでした)
ですが、最近はあまりに信じられないようなミスが続くので「しっかりしてください!何かあったら先に相談や報告をしてください!」と強く言ってしまいました。

なんだかそれから上司はビクビクしてしまい、仕事を確認せず進めてしまう、一人で仕事してしまい、さらに大きなミスが増えました。
聞きたいことがあって、私に声を掛けてくるときも、かなり声が小さく、恐る恐ると言った感じです。

上司の仕事は、ほぼミスがあるので、確認なしで進めてもらうのはとても困ります……。
でもそもそもは強く言い過ぎた私のせいだし……今更遅いですよね……?反省しています。
なにか良い方法は、もう、ないでしょうか?私と話したくないならメールにしてもらうとかがいいでしょうか……?

No.2967667 19/12/14 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 11:24
匿名さん1 

難しいなあ。第三者に入ってもらうことはできないの? うちの上司は時々よその支店のトラブルの相談に乗っているよ。

No.2 19/12/14 11:38
匿名さん2 

とりあえず「強く言い過ぎました。ごめんなさい」的な事を伝えればいいのではないでしょうか

メール報告に変えるのも、ほかの方法で対応するのもいいのですが、今のままの関係だと他の方法を取った所で上手くいかないかと思います

ので、とりあえず謝るか、落ち着いて話しをする所から始めるべきかと

そして、ミスをしてしまうのにも何かしらの原因がありますから、相手の言い分を聞く事が大事ではないかと


ただ注意するだけだと改善には向かいませんし、話しを聞いてもらう事で上司の方も
主さんとの関係に信頼感が芽生えるのではないかなと

No.3 19/12/14 12:58
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

その素直な優しい気持ち上司に出してあげてください
謝ればいいですよ

仕事は助け合って上手くいけば良いのだし責められると萎縮して余計に失敗したりする様になったりしますよ
言いたいことを我慢したらミスも少しは減るかも知れません

No.4 19/12/14 13:10
アドバイザーさん4 

上司が部下を怖がるって、凄く変わった職場ですね
二度ときつい事は言わないようにすればいいのでは?

No.5 19/12/14 17:59
匿名さん5 

上下関係はちゃんと成立してますか?
上司に強く言える事が、凄いと感じてしまいました。
仕事出来ない上司なんて沢山いますよ。

上司が萎縮するって相当です。

上司の事、見下したりしてないですか?

上司に対する態度や言葉使いを改めたら関係は良好になるかと。
言い方次第で、人って全然変わりますよ。

No.6 19/12/14 19:01
お礼

皆さまご意見本当にありがとうございます。
謝ることが必要ですよね。今更な気はするのですが、一度ちゃんと上司とは話すべきと感じています。
ただすっかり怖がってしまって、私がなにかを改まって話そうとすると、さらに怯えてしまって……ちょっと話しかけづらいくらいまで拗れてしまっています。

上司が萎縮するなんて相当、ですよね。ありえない職場ですよね?私のせいで職場の雰囲気を悪くしてるかもと、思いました……。

いつもミスに巻き込まれているのでそのせいで上司に全体を通して冷たい態度を出してしまっていたかもしれません。
ほんと、言い訳なんですが、いつも上司のミスを補うのに必死で……怖い顔にもなってしまってたかも。
言い方を変えて、態度を改めるようにします。上下関係をもっとちゃんとしないといけないですよね……。私ってこんなに上司に反抗して、もしかして社会不適合者なのかもって思います……。

レス全てとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧