注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

父に小さな頃から心理的虐待を受けてきました。 父は、周りから見ると世の中からず…

回答7 + お礼7 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 20:03(更新日時)

父に小さな頃から心理的虐待を受けてきました。
父は、周りから見ると世の中からずれているのですが、
何でも怒鳴れば家族が黙るのを利用してきました。
黙らないと手を出してきそうになるので、家族は黙るのですが、
それでも父は自分だけが我慢しているとまた怒鳴ります。
父は今はかなりの認知症です。
家族が少しでも音を立てたり、話し声が煩いと父は寝床から怒鳴ります。
でも、父は凄い音を立てます。
家族がテレビを見ていると同じ話を大声で何度もしてきます。
とにかく自分勝手です。
施設に入れるお金は家にはありません。
デイサービスには行っています。
父は毎日寝ているとき以外、唸り声を大声で上げていて、
それを聞くだけでも、とても怖く、もう死にたいです。



No.2967682 19/12/14 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 12:45
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

逃げられないのですか?

No.2 19/12/14 13:02
お礼

お返事ありがとうございます。
母を残して逃げると、母に何かするのでは、と怖いのです。

No.3 19/12/14 13:22
アドバイザーさん3 

足腰はしっかりしてるんですか?
寝たきり状態なら怒鳴られてもほったらかしとけば良いですが
歩ける状態なら追いかけて来て 暴力が怖いしね
状況から見て認知症が進んでて暴力的になりそうな雰囲気ですね
認知症に何を言っても無駄だしねー。
こりゃキツすぎるね
介護認定は?

No.4 19/12/14 13:29
匿名さん4 

母親と一緒に出て行けばいい話じゃないの?

No.5 19/12/14 14:48
お礼

>> 3 足腰はしっかりしてるんですか? 寝たきり状態なら怒鳴られてもほったらかしとけば良いですが 歩ける状態なら追いかけて来て 暴力が怖いしね … お返事ありがとうございます。
足腰はしっかりしており、やはり暴力を振るわれたりするのでは、
という恐怖があります。
認知症の方はかなりきていますが、動けるので要介護2です。

No.6 19/12/14 14:57
お礼

>> 4 母親と一緒に出て行けばいい話じゃないの? お返事ありがとうございます。
母の年代の人からするとさすがに認知症の人を一人にはできない、
という考え方なのです。
離婚は何回かすすめた事はありますが、これまで離婚をしなかったのも、
母は一人で自立して生きていけない、という事でした。

No.7 19/12/14 15:15
アドバイザーさん3 

ケアマネさんはいますか?
そう言う方がいれば相談もできますよね
あとお父さんはディケアで問題など起こしてませんか?
ディケアの方にも相談出来ないかな?
私はその知識がないから何ともアドバイスが出来なくて ごめんなさい
あとね役所にも相談窓口があるみたいですよ。

No.8 19/12/14 15:21
匿名さん8 

私も似たような家庭で育ったよ。
世間からはズレまくりの思考なのに自分が正しいと信じてて、怒鳴ったり手が出るので私以外の家族は我慢して黙ってたな。
で、言い返したり黙らない私は当然殴られてもいたけど。

そういう人は変わらないと思うし、怒鳴ったり凶暴な認知症なら尚更扱いが厄介。それでも見捨てられないお母さんは、積み重ねてきた長年の情があるんだと思います。ぶっちゃけ家族を巻き込んだ共依存だと思いますが。

もうね、怒り出そうが怒鳴られようがビクビクせずにスルーしとけばいいと思うけど、主さん家族は出来そうもないのかな。いっそ寝たきりになってくれた方が、怒鳴られても暴力の危機だけは免れるから放置できるのにね。

No.9 19/12/14 16:57
匿名さん4 

もう死にたいとまで言ってるんだからさ、何らかの決断はしないといけないんじゃないの?

要は母親を説得して一緒にいくか、一人で出ていくかでしょ
それよりも自殺の方がマシってこと?

No.10 19/12/14 17:24
お礼

>> 7 ケアマネさんはいますか? そう言う方がいれば相談もできますよね あとお父さんはディケアで問題など起こしてませんか? ディケアの方にも相… ケアマネさん、います。
ので相談もしていますが、過去の事は別として、
怒鳴ったときは、他の部屋に逃げるなど相手をしないように言われており、
それを実行してはいますが、怖いものは怖く、ここを見つけ書き込ませて頂きました。
デイケアなど、外では父は何もしていないようです。
昔から父は外面は他の人と少し話は合わないけれど真面目な人と思われているようで、
親戚などにも家の状態がこんなだと分かったら、驚かれるといった感じです。
ケアマネさん中心に連携をとって頂き、デイケアの方にもこの事は分かって貰っています。
来週、ケアマネさんに会うので、最近酷くなっている事を相談したいと思います。
役所は、ケアマネさんが入る前に相談して、それでケアマネさんにお願いするようになったという状態です。
アドバイスができないなんて、そんなことないですよ。
お返事くださって、話を聞いて頂いて、折れそうな気持ちが、少しずつ前向きになれそうです。

No.11 19/12/14 17:43
お礼

>> 8 私も似たような家庭で育ったよ。 世間からはズレまくりの思考なのに自分が正しいと信じてて、怒鳴ったり手が出るので私以外の家族は我慢して黙って… お返事ありがとうございます。
同じような家庭で育ったのですね。
私も一度反抗したら、父に殴られそうになり、母が必死に止めました。
違うときには、母の事を危害を加えるような事を言って、母も黙らせました。
本当に、父は認知症になって、いろいろ忘れていっても、
根本の性格が変わるわけではなく、介護している方は疲れてしまいます。
母は情で父と繋がっているので、離れないのですね。
うちの家庭はやはり病んでいると思います。
寝たきりになってくれたらと、考えた事あります。
でもあの口汚い言葉の暴力は、一生終わらないのかと思うと、
こうしてどうしようもない気持ちになってしまうことがあるのです。
スルーする事もできるようにならないと、こちらが参ってしまいますね。

No.12 19/12/14 17:53
お礼

>> 9 もう死にたいとまで言ってるんだからさ、何らかの決断はしないといけないんじゃないの? 要は母親を説得して一緒にいくか、一人で出ていくかで… こっちが自殺するなんて、間違っていますよね。
ここに書き込ませて頂いて、読んでお返事をくれる方がいて、
もっと現実の周りの人、例えば相談できるとしたら、今は一番ケアマネさんがいいのかな、
も巻き込んで、解決する方向でいかないといけませんね。
自分の人生、生きないとね。

No.13 19/12/14 19:47
通りすがりさん13 

どこかに相談して、一度父をボコボコにしてもらってはどうでしょう。なんでも屋とかやってくれないかな。

怒鳴ってきたら、10倍怒鳴り返す。
殴ってきたら、10倍殴り返す。
これを一回やるだけで、おとなしくなると思いますよ。

うちのうるさい爺さんは、何も言えなくなるまで言い返してやったら、もうそれから何もうるさく言わなくなりました。
ボケは進んだかもだけど。

No.14 19/12/14 20:03
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。
できるならやってやりたいです。
さすがに、なんでも屋に頼むと問題になりそうなので、10倍返しを。
ボケが進んでもいいので。
でも父にやったら本当に殺されそうです。
その位、父は普通の感覚がないというか、異常なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧