注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

何故謝らなければならないのだろうと思うことがあっても大人としてはやはり謝るのが正…

回答9 + お礼5 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 18:49(更新日時)

何故謝らなければならないのだろうと思うことがあっても大人としてはやはり謝るのが正解なのでしょうか、職場の上司との揉め事の場合などです。
仕事上のことで上司に文句を言ったのですがその言い回しに腹が立ったそうで上司がそれを更に上へ報告して私は呼び出され、謝るように促されました。
上司である立場の人間が何故私に直接言わなかったのだろうと凄く疑問に思いました。
そんな人に謝らなければいけないのかと、
私も大人気ないかもしれませんが、

No.2967784 19/12/14 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 17:19
誰にも言えないさん1 

確かに小学校じゃあるまいし、とは思いますが、あなたに直接言っても無駄だからこれは問題なんだよだと認識させるために上に言ったんでしょうね。
だってあなた直接言っても謝らないでしょ?
何があろうと上司に暴言は普通はやめる覚悟で言うものです。

No.2 19/12/14 17:21
匿名さん2 ( ♀ )

理不尽なこともスルーできるスキルを身につけることが、大人になることだと思っています。
腹で何を考えようとも現実相手が立場がうえなら、頭下げつつ舌をだしとけばいいんですよ。


主の頭を下げる価値と、この先の平穏。どちらが円滑にいくか…
それだけです。

No.3 19/12/14 17:26
匿名さん3 

どんな上司かは分かりませんけど、文句の言い方もありますよね。
あくまで上司なのですから、立てなければいけません。
上司に意見があるときは、文句を言うのではなく、提案をするのが一番です。
それができてなかったのであれば、主さんは大人げないです。
なぜこうなったのか経緯を聞くのも大切ですね。
そうしておけば、なんだ、そういう理由でそうなってたのかと理解でき、文句を言うこともなくなったかもしれませんし。
元々が最低な上司でなければ、あらゆる手を尽くせばなんとかなるものです。
上司は部下にとって絶対の存在ではありますが、私は下っ端は頭さえ使えば、うまいこと上司を利用できる立場だと思っています。

No.4 19/12/14 17:32
OLさん4 

なぜ謝らなければいけないのかが分からないなら聞いてみてはいかがでしょう?
私も理不尽な時は突っ込んで聞きます。
そして、相手が何に対して怒っているか、自分が何故そのような事をしたのかを明確になるよう直接話し合い、これからそのような事が無いようにお互いにどうするべきか、という事まで話し合えばお互いに正直に自然と謝ります。

理不尽な事を言われた時って結構ホウレンソウが足りなくて起こります。
大人だろうと子供だろうと話し合わなければいけない時があります。
お互いに血の通った人間ですから。お互いを知る必要があると思いますよ。

No.5 19/12/14 17:39
お礼

>> 1 確かに小学校じゃあるまいし、とは思いますが、あなたに直接言っても無駄だからこれは問題なんだよだと認識させるために上に言ったんでしょうね。 … 仕事上でこういうことをされると嫌だと伝えるのは暴言を吐いたことになるんですか?🧐私が直接言われて謝るか謝らないのかあなたにはわかるのですか?今まで勤務して揉め事になったのは今回が初めてです。直接それが問題なんだと言ってもらえる方が素直に謝れるでしょう。

No.6 19/12/14 17:40
匿名さん6 

上司に対して口のきき方がなってないんじゃないですか? さらに上の人(第三者)から見ても主さんが悪かったから、主さんが謝ることになったのだと思います。素直に反省した方がいいと思いますよ。

No.7 19/12/14 17:41
お礼

>> 2 理不尽なこともスルーできるスキルを身につけることが、大人になることだと思っています。 腹で何を考えようとも現実相手が立場がうえなら、頭下げ… スルーのスキルって本当に大事なんだなと思いました。

No.8 19/12/14 17:42
お礼

>> 3 どんな上司かは分かりませんけど、文句の言い方もありますよね。 あくまで上司なのですから、立てなければいけません。 上司に意見があるときは… そうですね、私も憎たらしい言い方をしてしまったのだと思います。今後は提案という形を取ってみます。
感情的にならず頭で考えて対処してみます

No.9 19/12/14 17:49
お礼

>> 6 上司に対して口のきき方がなってないんじゃないですか? さらに上の人(第三者)から見ても主さんが悪かったから、主さんが謝ることになったのだと思… その第三者の方はその場にいなかったですし上司の話を聞いただけで私からの話は一切聞いていないので必ずしも平等なジャッジではないと思っています。

No.10 19/12/14 17:51
お礼

>> 4 なぜ謝らなければいけないのかが分からないなら聞いてみてはいかがでしょう? 私も理不尽な時は突っ込んで聞きます。 そして、相手が何に対して… そうですね、話し合うのが1番良いのですよね、
なら何故その場ではなく間接的に私に伝えたんだろうとその場で伝えてくれれば話し合えたことなのにと思ってしまい、
私も捻くれ者なので話し合いをする気が相手にはないのだろうと考えてしまいました。

No.11 19/12/14 17:58
匿名さん11 

主さんが上司にどのように言ったのかにもよりますが…社会に出ると理不尽なことだらけ(T_T)嫌になりますね。
口先だけで謝ってみられては?あとは家に帰ってご自分のストレス解消法で発散してみるとか…。

No.12 19/12/14 18:02
匿名さん2 ( ♀ )

ちなみに上司と主は平等ではありません。残念ながら。
悔しくても納得できなくても、社会で金を稼ぐのはそういうことだと私も経験しました。

だから居酒屋とかで皆愚痴を吐くんだと思います。
そう考えると理不尽さで居酒屋がまわっているんですかね~

No.13 19/12/14 21:14
匿名さん13 

人間関係難しいですよね。
自分に非がなくても相手が上司だと謝らないといけない時も確かにあると思います。

自分がどうしたいかじゃないですか?
絶対に上司が間違ってる!許せない!って思うのなら、私なら人事部に相談します。
経緯を話して、謝る様に強要されたと。
本当は上司との会話録音しておくといいのですが。

後は該当者のお二人と第三者入れて三人で、もう一度話すとか。

最後は、事を大きくしたくないなら謝って済ます。

No.14 19/12/15 18:49
匿名さん14 

直接言えばまた喧嘩になるでしょ?
間挟めば直接的に伝わらないから気分悪くなりにくいじゃない?
場合によっては殴り合いなんて面倒にもなるからね仕方無いね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧