注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

どうしても許せません。 今日起きた出来事で、先輩職員とのトラブルです。 …

回答14 + お礼12 HIT数 1411 あ+ あ-

あゝ人生に涙あり( ♂ C0xTCd )
19/12/18 14:34(更新日時)

どうしても許せません。

今日起きた出来事で、先輩職員とのトラブルです。
私は介護施設に勤めています。働き始めて2ヶ月ほどのひよっこです。

本日、お泊りをする利用者様が居り、前回泊まった時の記録を見返しながら入床の促しをしましたが、本人が『まだ眠くならないんだよなぁ』『もう少し起きてたい』と話していた為、入床の時間をずらしました。

そこへ夜勤者である先輩職員が出勤。

『はぁ?なんでこの人寝かせてないの!?』

私が『まだ眠くない、もう少し起きていたいと〜』とまで話した所で話を遮り、

『この人はこの時間に寝かせなきゃダメなんだよ!前の記録見てわかんないの!?』

と言われたので
『前の記録を見て入床促しをしましたけど、本人がまだ眠くないと話して〜』とまで話した所でまた話を遮り、

『もういいよ!』とその利用者様を寝かせようと連れていこうとしたので『それは私の仕事なので私がやります』と伝えました。すると

『◯◯さんには任せられないからいい!』と言われ、理不尽だと思い、ついボソッと『うるせーな』と言ってしまいました。

それを聞いた先輩職員は
『お前ふざけんなよ!』
『先輩に向かってその口の利き方はなんだ!』
と左肩を強く押されました。

『お前みたいな奴が居るから迷惑する』
『だからみんなお前のこと言うんだ』(これは特大ブーメラン。2ヶ月働いてるけど、あんたほぼほぼ毎日言われてんぞ)
『お前みたいな奴は帰れよ!』
と今度は右肩を強く押され、玄関ホール内に出され、施錠されました。(職員用の鍵等ない為、こちらから開ける術は無く、荷物はロッカーだし、玄関ホール内はエアコンも効いていない為、2℃くらいの寒いところに仕事着という薄着で閉じ込められました。)

その後、ドアが開かない為、開けるよう声を掛けても無視された為、仕方なくドアを揺らして音をたてました。

するとこちらに来て鍵を開けて
『そうやって物に当たって何考えてんの!?』
『月に何日も休みやがって!迷惑なんだよ!早く帰れよ!』
と再度左肩を強く押されました。

休んだ事は事実です。
でも歩道を自転車で走行中に車に轢かれてしまった為、仕事が出来なかなっていた為です。

ここに居ては休んでいる利用者様達にも迷惑がかかると考え、荷物を持って帰ろうとしました。
すると先輩職員が

『はぁ!?まだ勤務終わってねーんだけど!?!?帰るんじゃねーよ!!!!』と大声で叫びました。

本当に申し訳ないけど馬鹿なのかと、周りで休んでる利用者様のことを考えて行動出来ていない、思考力を失っていると考え、
これ以上ここに居るとヒートアップし過ぎてしまう為、
『時間は早いですが、あれだけ帰れと言われたので帰ります。さようなら』と伝え、帰りました。
後ろでずっと声を張り上げてぎゃんぎゃん吠えてましたが、知りません。

この事についてはタイムカードを押した後に施設長へ電話をして、起きた出来事の内容と時間より早く帰ってしまったことの謝罪を伝えました。

書ききれない為、お礼1に続きを書きます。

No.2968003 19/12/14 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 23:45
お礼

理不尽さ・憤りを感じたことは

人の話を聞かないこと
先輩だったら暴言・暴力をしてもいいのか
利用者様の意思を尊重することが1番ではないのか

という事です。

また、先輩職員の言った
寝かせなきゃダメ

な理由は、その利用者様自身、朝が弱いのか、夜間眠れていないのか起床時間に起きられていない為だと思われます。
そこで感じたのは前回、前々回等の記録では早い時間に寝かせようと入床促しをしていましたが、結果、朝は起きられていません。

結局は寝る寝ないは本人の意思であり、寝ようとしなければ横になっても寝られません。

それを本人の意思を無視して無理矢理寝かせるってどうなんですか?
私には考えられません。

うるせーな、と言ってしまったことは良くないとは思いますが、1に対して100と暴力で返してくるような人のいる職場には長居出来ないと考え、辞めようと思っています。

私の考えは間違っているのでしょうか?
それともあの先輩職員がおかしいのでしょうか?

長々と申し訳ないのですが、回答お願いしますm(._.)m

No.2 19/12/14 23:53
匿名さん2 

パワハラもいいとこ。
なんか読んだだけで関わらない方がいい人間だというのが伝わりました。仕事向こうがやめないならば、自分がやめた方がいいです。
利用者さんかわいそう。その人は人とは関わらない製造業とかがいいと思います。

No.3 19/12/14 23:56
匿名さん3 

介護業界にありがち。もうそこまでタンカ切ったなら主さんも仕事行けないでしょう。介護じゃなく他にも合う仕事あります。先輩の言動も主さんの言動もわかります。

No.4 19/12/15 00:08
アドバイザーさん4 

パワハラですね その人の性格ヤバイと思う 普段から他の人にもやってそう
よく首にならないもんだね

No.5 19/12/15 00:42
匿名さん5 

う〜ん…その先輩、確かに怒りすぎだけど、そこまで怒らせる原因が主さんにもなかったかな?「だからみんなお前のこと言ってる」ってセリフが気になりました。腹が立って口からでまかせ言ったのか、もし本当なら主さんにも普段からいたらない点が少なからずあったのでは?介護の仕事って大変ですよね。利用者が「その人らしい生活」をできるようにサポートしなければならないけど、実際は人手不足だから、工場の流れ作業のように決められた時間内に必要なことをこなさなきゃいけない。私も介護の現場で働いてましたが、常に葛藤でしたね。今回はそんな介護の世界の問題が浮き彫りになるようなトラブルだったんじゃないでしょうか。

No.6 19/12/15 03:24
お礼

>> 2 パワハラもいいとこ。 なんか読んだだけで関わらない方がいい人間だというのが伝わりました。仕事向こうがやめないならば、自分がやめた方がいいで… 前職製造業だったみたいです。
もう一度上の人としっかりと話し合った上で辞めたいと思います。

No.7 19/12/15 03:26
お礼

>> 3 介護業界にありがち。もうそこまでタンカ切ったなら主さんも仕事行けないでしょう。介護じゃなく他にも合う仕事あります。先輩の言動も主さんの言動も… とりあえず行きにくい気持ちはありますが、任されている仕事に関してはこなしてからやめようと考えています。

No.8 19/12/15 03:28
お礼

>> 4 パワハラですね その人の性格ヤバイと思う 普段から他の人にもやってそう よく首にならないもんだね 介護職は離職率が高い為、相当なこと(虐待等)なければ辞めさせるって事はないって聞きました。
過去に2人の新人の方を追い出しているようです。
本当に苦痛です。

No.9 19/12/15 03:43
お礼

>> 5 う〜ん…その先輩、確かに怒りすぎだけど、そこまで怒らせる原因が主さんにもなかったかな?「だからみんなお前のこと言ってる」ってセリフが気になり… たしかに至らないところも多く、普段から鬱憤が溜まってしまっていたのかもしれませんが、こちらも同じです。
一言多いだけならまだしも、二言三言は当たり前。

教えて貰ってないことを1人でやれと強要し、その先輩の意に沿わないと他の職員や利用者様がいる前で罵倒罵倒罵倒。
今日はぐっと堪えていた物がほんの少しでてしまいました。
相手より一歩下がって大人な対応するべき場面だったのかもしれませんがあれだけ罵倒され続けた挙句に手を出された以上、訴える覚悟もあります。
こちらの負担とか関係無しにです。

悪口に関しては言われていると思ってます。何故なら、今の現場で働く職員さん、というかおば様達が人の揚げ足を取ったり、ちょっとした事を永遠とネチネチ言う人達の塊なんです…。
人の悪口とか出来れば聞きたくないと思うんですが、人それぞれ思うところはあるでしょうから話に入らないように、悪口を話しているときは近づかないようにしています。

働き始めで至らないところも多くあり、その都度注意してもらえることは凄く有難いと思います。
ただ陰で言われている事に関しては気にしていません。
気にしていたらキリがないので。
ただ、そのことを『みんながこう言ってた』と直接伝えてくる神経が理解出来ないです。

モラルとして、人として◯◯さんはみんなに言われている〜なんて
普通は言わないと思います。

No.10 19/12/15 09:16
匿名さん5 

5です。そうだったんですね。今まで我慢してきたんですね。私のかつての職場も、職員がかげで悪口言い合うのが日常茶飯事でした。その多くは利用者さんに対する支援のやり方の違いに関することでした。みんな鬱憤がたまっているから、私が入った時は良く聞かされてうんざりでした。主さんは常識もあり、仕事に責任感も持っておられるので、我慢できないなら職場を変えるのも良いと思いますよ。

No.11 19/12/15 11:35
匿名さん11 

あなたに対する先輩の行動 外に追い出すのは虐待ですよね

でも、勤務中なので勝手に帰るのはマナー違反 一般常識ないですね。 その場で施設長なりえらいさんに電話して事情を話して帰るか帰らないか施設長にきてもらうか
しなくてはいけません。
あなたが夜勤中にかえったら利用者さんにとっては迷惑ですよね・・・・。夜勤はちゃんと人数きめられてるのですから一人でも欠けたら不測の事態がおこるかもしれません。

利用者さんをまず第一にかんがえてくださいね

No.12 19/12/15 14:22
匿名さん12 

普通にあなたの行動が正しいのでは?
物じゃないんだから利用者がこうしたいって要望を叶えるのも介護者の仕事と聞きますよ。

その先輩ってもしかして障害者…?ちょっと頭おかしい気がしますけど…。

No.13 19/12/15 21:59
匿名さん13 

私も最近まで介護施設で働いていた者です

ちょっと酷い💦いや酷すぎる人ですね💦

私が施設で働いて感じたことになりま
すが、表面では利用者さんのためと言っておきながら

結局はスタッフ側のやり易い介護になっているのが現実なんだとがっかりすることばかりでした😥

貴方も新人で色々と辛い立場だと思いますが💦

今いる職場でこれからもやっていくつもりなら、ある程度はそこのやり方に妥協して従うしかないかもしれませんよ😅

私はそんな自分自身に耐えられなくなり嫌になって辞めてしまいましたが😥

今も時々夢を見ます💦
利用者さんの辛そうで悲しそうな顔を💦

絶対自分の身内は施設へは入れたくないし、自分自身も入りたくないと思ってしまいましたもん🙋

余計なことかと思いますが貴方みたいな方は、デイサービスや訪問介護のほうが合っているかもと思いますよ😉

No.14 19/12/16 02:25
匿名さん14 

先輩が悪い。
先に帰ってしまったのは主さんが悪いけど、帰らなかったらずっとギャーギャー叫んでたんだろうね。

文章読んでるだけでキ○ガイ(言葉悪くてすいません)と感じる。

その先輩はただ主さんのことが気に入らないだけで、キレる理由なんて何でも良かったんじゃん? 
先輩が率先して悪口言いふらしてるのかもしれないし。

やめる前に、その先輩からのパワハラの証拠掴んで徹底的に落とし入ればいいのに。

主さんやめたところでターゲット変わるだけだと思うけど。

No.15 19/12/16 10:24
匿名さん15 

前にちょっと介護の勉強した事があるんだけど主さんが本人が寝たくないから許した
それは良くない事だと教えて貰った気がする
あの人は良くてあの人はダメと言う
利用者さんから見たら他の人は嫌な人主さんはいい人ってなる
利用者さんは人間だから自分の思い通りにさせてくれる人がいいよね
もし主さんがお休みの時他の人が対応した時ルールを守って行動している人に「今日は主さんはお休みなの?あの人だったらまだ寝なくて良いのにな」と言われたら気分悪いよね
そう言う事がおきないように同じ対応をしなくちゃいけないって教わった気がする

先輩の言い方にも問題があるけどうるせーなと怒らせる主さんにも問題がある
なかなか言えませんよ
働き始めて2ヶ月ぐらいでうるせーなは…

先輩はうるせーなにキレなんだろうね
私が先輩なら「うるせーなと思うなら言われるような仕事するなよ」ってボソッて言うかな

上の人に言ったなら上の人が
判断して両方に注意が行くんじゃない?

片方だけが悪いとは私は思わない

あっ私が教わったって話は勘違いかもしれないから自信はない

No.16 19/12/17 11:51
お礼

>> 13 私も最近まで介護施設で働いていた者です ちょっと酷い💦いや酷すぎる人ですね💦 私が施設で働いて感じたことになりま すが、表面で… 回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
自分で自分が嫌なくらいクソ真面目なので社訓とかマニュアルとか徹底しつつ、利用者様のことを1番に考えて仕事をしているとどうしても時間無くなってしまうのもあり、妥協する事が苦手です。

やめられるよう話をしてきました。この職場で一生働く、とは思っていませんでしたがあんな酷い人まで置いている現場ではこれ以上働けない、と確信しました。
早い段階で気付かせてくれたことには感謝したいと思います。

No.17 19/12/17 11:58
お礼

>> 10 5です。そうだったんですね。今まで我慢してきたんですね。私のかつての職場も、職員がかげで悪口言い合うのが日常茶飯事でした。その多くは利用者さ… ありがとうございます!
やめるという話をしてきました(^^)
ちなみにうちでの陰口の内約は

8割職員に対しての陰口
2割利用者様に対する支援方法の違い・不満

です。
どこにでも同じような人は居ると思いますが、あそこまで酷い人はきっと今後は会う事は無いだろうし、会わないことを願ってます。

No.18 19/12/17 12:05
お礼

>> 11 あなたに対する先輩の行動 外に追い出すのは虐待ですよね でも、勤務中なので勝手に帰るのはマナー違反 一般常識ないですね。 その場で施設… 外に締め出された時点での持ち物は
エプロン・メモ用紙・ボールペン・サイフ・時計

のみで、鍵が開いたあとは、罵声とどつきの嵐でした。
前もって連絡しようにも仕事中は一切、電話には触らないのでもっておらず、あの場ではとてもじゃないけどかけられなかったため、退勤後すぐに施設長へ連絡しました。

また、勤務内容について詳しく書いていない為に書かれたのだと思いますが
私の勤務は遅番で相手の勤務が夜勤でした。
気付かず申し訳ないm(__)m

No.19 19/12/17 12:08
お礼

>> 12 普通にあなたの行動が正しいのでは? 物じゃないんだから利用者がこうしたいって要望を叶えるのも介護者の仕事と聞きますよ。 その先輩って… あまり人の事を嫌いと言わないようにしていて、なるべく 苦手 という形にして心に留めて置くのですが、この人に関しては本当に嫌いです。大嫌いです。
世の中分からないもので不思議な人もいるんですね。

No.20 19/12/17 12:11
お礼

>> 14 先輩が悪い。 先に帰ってしまったのは主さんが悪いけど、帰らなかったらずっとギャーギャー叫んでたんだろうね。 文章読んでるだけでキ○ガ… ターゲットはコロコロ変わってるみたいです。
ここ1カ月くらいの間はチクチクチクチク色々言われていましたが、我慢していました。
訴えたい気持ちはありましたが、施設側から止められ、私はやめる事を話しました。

No.21 19/12/17 12:12
匿名さん21 

きっとこの文章を読めば多くの人は先輩が悪いと思うでしょうね。
逆に先輩の言い分を聞いてみたいですね。
というか、入って2か月でそれだけ先輩に意見が言えるってことに驚きました。私の時代は新人は先輩の言われたことは何でも従って仕事覚えてたし、理不尽だなって感じることがあっても我慢してやってましたから。時代が違うってことですかね。忘年会とか先輩との飲みも行きたくないから断る時代ですしね。
もちろん、間違ってることは間違ってると自己主張することは大事でしょうけど、主さんの文章を読んでると、コミュニケーション不足というか、職場の人間関係の希薄さをすごく感じました。良い先輩に巡り合いたいならいい後輩になれって言われたことがあって、それは何でも言うこと聞くのが良い後輩という意味ではないですが、お互いを尊重する心が主さんにもその先輩にもかけてるのかもしれません。

No.22 19/12/17 14:20
お礼

>> 15 前にちょっと介護の勉強した事があるんだけど主さんが本人が寝たくないから許した それは良くない事だと教えて貰った気がする あの人は良くてあ… 15さんの意見はよく分かりました。
確かに個々に差のある支援の仕方は間違いなのかもしれません。ですが、前職で福祉の仕事をさせて頂いていた際に信頼している方からこう言われました。

支援に正解は無い。でも間違いもない。

教えてもらってもない事をいきなり、やれ と強要してやってその人の意に沿ったやり方で出来ないとチクチクチクチク嫌味を言ってどこがどうダメだったのかが曖昧ではっきりしない注意方法をしてきた挙句、創立当初から働いている方に『あれは私さんのやり方であってるからあの人の話は聞かないでいいよ』って言われ、こんな感じのどうでもいいチクチクを勤務が被る度に言ってくる。
その日のことではない事でもこの前はこうだったとか、有りもしない事を言いふらす被害妄想癖(他の先輩職員が被害に遭っている)があるらしく、そりゃうるせーとも言いたくなりますよ。

仕事に関してはきっちりやってます。
うるせーなと思われる仕事するなよって
じゃあこっちは、仕事してるんだから関係ないことネチネチ言うなよってなりますよ?

両方とも悪いのはわかっていますが、きっかけを作って暴力を振るう側からの謝罪がない限り許す気はありませんでした。
もうやめるから関係ありませんが。

また支援についてルールがあると仰ってましたが

あなた様とやり方を教えてくだった方のやり方だと

利用者様:まだ寝たくない、起きていたい。

あなた様・お知り合いの方:こっちにはこっちのルールがある。もうこの時間だから文句を言うな。寝ろ。

って事ですよね?

虐待ってこういうところから始まるんでしょうか…

No.23 19/12/17 14:52
お礼

>> 21 きっとこの文章を読めば多くの人は先輩が悪いと思うでしょうね。 逆に先輩の言い分を聞いてみたいですね。 というか、入って2か月でそれだけ先… 先輩の言い分は私さんが悪い私さんが悪い自分は一切悪くない

って言っていたそうですよ。
子どもの喧嘩じゃないんだからあっちが叩いたあっちが引っ掻いたみたいにお互いが悪い悪いの言い合いではなく、お互いに非を認めて歩み寄るのが本来の大人である私達の姿だと思います。
『ガミガミ色々言ってしまった…』みたいなことも一切言ってないそうです。100%私さんが悪い、だそうです。

ただ今回の事に関しては関わった利用者様にも私に対しても納得のいかない行動をされた為、私自身は歩み寄ろうとも思えません。

また、コミニュケーション不足とありますが、仕事する上で必要な会話はしています。
私は親しい間柄の相手以外に干渉
するのも干渉されるのもあまり好きではありません。
働いて2ヶ月そこらで周りの人間を全員信頼して密に関わりを持たないと仕事が出来ないのでしょうか。

我慢して我慢して何か嫌味を言われてもニコニコ対応していましたが、21さんもあの人と関わったら考え方が変わります。確実に。
あの人はこちらが尊重しても絶対しないです。

充実してちゃんと仕事をする為に必要な環境を整える事は働いている人みんなの権利であると考えています。

逆にそれを我慢して我慢して仕事をするってどんだけドMなんですか。

あの職場でずっと働いていくとしても、あの人とはどれだけ関係を築いたとしてもお互いを信頼して尊重できる間柄になることは絶対に永遠にないです。
言い切れるほどの人間です。

No.24 19/12/17 15:00
匿名さん24 

私も介護施設で今働いていますが、利用者様でまだ眠くないっていう方いますが、時間帯にもよりますが、一度お部屋に案内してベッドに行ってもらい、それでも寝れなかったらまたホールにきてもらうという形をとっています
夜きちんと眠ってもらわないと、昼間寝て、昼寝癖がつきますし、次の日に家族様が来た時に生活リズムが崩れてしまうとクレームがくるからです
大抵の方は眠くないといわれててもお部屋まで案内したら寝てくれる方が多いです。

今回の事は私はですが、あなたのやり方も間違ってるとはいえないし、先輩のやり方も間違ってるとはいえませんが、その後が問題ですよね

No.25 19/12/17 15:41
匿名さん21 

あなたの言葉(あなたのフィルターを通した言葉)ではなく先輩の口から言い分を聞いてみたいという意味です。
あなたも同じですよ。私は悪くない!先輩は悪としか見てないですから。

また、コミニュケーション不足とありますが、仕事する上で必要な会話はしています。
私は親しい間柄の相手以外に干渉
するのも干渉されるのもあまり好きではありません。
働いて2ヶ月そこらで周りの人間を全員信頼して密に関わりを持たないと仕事が出来ないのでしょうか。

こういうところですよ。主さんは基本的に誰かから何かを言われることが嫌いなんでしょうね。自分にとって良いこと、居心地のいい言葉、納得できる言葉など、自分にとって都合のいい言葉しか受け入れられない。だからうまくいかないし苦しいんですよ。
働いて2か月で全員と信頼関係もって密にどうのこうのとなど言いましたか?
コミュニケーションとはそういうこと?
すべては主さんの価値観だけでしか見てないんです。

先輩からしたら、たった2か月でそのような後輩はやりにくいしかわいくないし仕事教えたいとも思わないでしょう。でも仕事だから仕方なく教えてる部分もあると思いますよ。先輩は先輩なりの悩みや苦労もあるはずです。主さんに対してどう接したらいいか実は悩んでたかもしれませんね。
主さんが知らないところで、先輩に限らず色々な面でフォローしてもらったり気使ってもらったりサポートしてくれてるはずなんです。経験の差は明らかだし、主さんは今までどれだけ立派な仕事されてきたのかわかりませんが、今の職場では新人です。新人としての謙虚さとか先輩に対する敬いとか周りの人への感謝とか気遣いとかありますか?
全くない人だなんて思わないし、むしろ優しい方だからこその怒りだったり悩みだったりするとは思うんですが、なんというかすごくもったいないって思うんです。
今の怒りや苦しみは先輩のせいと思ってるかも知れませんが、それはきっかけにすぎず、本当に向き合うべき相手は自分自身です。主さんの今の苦しみはご自身の未熟さゆえですから。
若い方なんだと思いますが、いい歳しても残念な大人もたくさんいます。主さんにはもっと成長して幸せな人生歩んでほしいです。そういう福祉の仕事志してる方は争い事は基本的に嫌いな人が多いし優しい方だと思うし、先輩ではなくそんなご自身を許してあげてほしいです。

No.26 19/12/18 14:34
匿名さん11 

11です。 そういうことだったのですね 遅番と夜勤

ほんとうに大変な目にあいましたね。

1人の利用者のADLとか言動をみて介護職員はいろんな解釈をしますよね。私もこの利用者にはこうしなくてもーーーとかこんな安易に食介する必要ないしそれをすることで余計に自立心をうばってしまう。。。とか利用者の排泄介助はこうした方がいいとか 車いすにたよりすぎではーーとか思うことは多々あります。

勝手な決めつけや、やり方が各々してますよね・・・。明確なルールがないゆえに・・・
結局、その日一緒に仕事した人たちの力関係できまりますよね。立場が上の人のやり方に従ってするしかない それかその中で一番めんどくさい人かうるさい人に従って・・。

でも外に追い出してというのはひどいですね。力で自分の主張を通そうとするのはまちがってますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧