注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

こんな話をすると日本人らしくない、と言われてしまいそうですが…待ち合わせ時間につ…

回答7 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 17:24(更新日時)

こんな話をすると日本人らしくない、と言われてしまいそうですが…待ち合わせ時間についてお願いします。
駅に8時に集合と言われたら私はだいたい5分前に行くようにしています。でも相手が20分前に着いていたら私は相手より遅く着いてるので「遅れてきた」「待たせた」みたいな雰囲気になります。待ち合わせ時間には間に合ってるのだから悪くないのに「もぉ遅いな〜」と言われた事があって、いやいや貴女が勝手に早く来たんでしょ?と思ってしまう私は心が狭いでしょうか。
それなら最初から20分早い時間に待ち合わせして集合時間を7時40分にしたら良いのに。8時に待ち合わせにした理由は8時15分の電車に乗るため、なので7時40分に集合したら30分以上電車を待つ事になります。自分が早め早めの行動取りたいならそれで良いけどこちらは遅刻してないのだから「遅い」と言われる筋合いはない。一応「遅くなってごめんねー!」とは言いましたけどね。
分かりにくい文章ですみません。上記のような状況を想像して回答いただけると嬉しいです。

No.2968020 19/12/14 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 23:55
匿名さん1 

その友達がおかしい。
時間前に着いてるのにそんなこと言う人普通いないですよ。

No.2 19/12/15 00:09
匿名さん2 

「遅くなってごめんね」なんて言いませんよ。

「遅い」と言われたら「約束の時間の5分前です。変なこと言わないで。」と返しますよ。

主さんが下手に出るから、相手も勘違いしちゃうんですよ。
主さんは遅刻してないんだから、堂々としましょう。

No.3 19/12/15 00:31
匿名さん3 

なんで謝るのか分からない。
主さんだって間違って無いと思ってるのに。

それに日本人らしくない
ってのも変

遅刻当たり前だと日本人らしくないけどね。

No.4 19/12/15 00:38
匿名さん4 ( ♂ )

冗談で言ったのでは?
友人さんは早く着きすぎる性格の持ち主なんだと思いますよ。

挨拶変わりに、笑いを交えて「遅いよ~」と、言ったんだと思うので悩む事は、ありませんよ。

No.5 19/12/15 06:40
お礼

皆さま回答ありがとうございます。
やっぱ私は悪くないですよね。ちょっとムッとした表情で「遅い」と言われたので冗談や挨拶代わりに言ったんではないと思います。その表情をみて「(あなたより)遅くなってごめんね」と言ってしまいましたが謝る必要なかったですね。
別の場面で複数人で待ち合わせしてた時も「〇〇さん遅いね〜」とか言ってる人がいたので「まだ待ち合わせ時間にはなってないですよ」と言ったら「でも皆より遅いじゃない」と返されて、そんなこと言われたら待ち合わせ時間を決めてる意味ないな、と思いました。
日本人は早め早めの行動するのが一般的なので待ち合わせ時間ギリギリだと失礼だと思う人がいるからそう書きました。

No.6 19/12/15 06:54
匿名さん6 

いやいや、内容がまさに本場の日本人。異常に堅苦しく真面目すぎてジャパニーズにうつや自殺が多いわけだ。

No.7 19/12/15 08:09
お礼

>> 6 私の頭が固いですか?

No.8 19/12/15 12:13
匿名さん8 

友達なんだから、思うだけじゃなくてちゃんと伝えたら?
「いやいやまだ時間前でしょ、遅刻じゃないわ」って。
謝る必要もないのにね、そういうなんか見るからに弱っちい感じは相手をつけ上がらせる原因になるよ。

何でもかんでも口に出して言えばいいわけじゃないけど、必要なことはしっかり言わなきゃね。

No.9 19/12/15 12:42
匿名さん9 

5分前についてるなら全然良くないですか?
そっちが勝手に20分前についただけの事で遅いなんて言われる筋合いはない!

No.10 19/12/15 17:24
お礼

そんなに仲の良い友達って訳でもないので言えませんでした。
一対一の場合はまぁ何とでもなりますが、多人数の場合にこういう場面に出くわすとややこしいです。待ち合わせ時間に間に合ってても全員の中で一番遅いと変に目立ったりして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧