注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

違う部署の同じ会社の人と結婚する場合、結婚報告はするけれど相手が同じ会社の人だと…

回答4 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 03:26(更新日時)

違う部署の同じ会社の人と結婚する場合、結婚報告はするけれど相手が同じ会社の人だと言わないことはありなんですか?

昨年まで同じ部署だった彼氏と婚約しました。お互い30代です。互いの実家の都合で入籍は来年末か再来年になりそうです。結婚式はしません。
同じ部署だった頃から付き合っていましたが、私たちが付き合っていることは職場の誰も知りません。今年、私が異動になり彼氏とは違う部署になりました。客先で常駐する業種のため、彼氏とは勤務地も違います。

会社への結婚報告は入籍前にお互いするつもりですが、
彼氏は、相手が同じ会社の人だということは言うつもりはないと言っています。
同じ部署だったら言うだろうが、今は部署も変わったし結婚式もしないから言う必要がないと思っているらしいです。
彼氏の上司は私の元上司なので、私のことも知っています。それでも部署が違うから言うつもりはないそうです。
じゃあ例えば上司が、奥さんはなんの仕事してるのか聞いてきたらどうするの?と聞いてみたら、同じ職種だとしか答えない。わざわざ○○(私)だなんて自分からは言わない。らしいです。
もともと彼氏も私も、会社の上司や同僚とプライベートなことをあまり話したりはしないタイプではあります。しかし、今回に限ってはもやっとしてしまいます。

私と結婚すると知られるのが嫌なのか、とも思えてきて喧嘩になったのですが、そんなことはない、と言ってくれました。彼が私を心から愛してくれているのも知っています。
でも、やっぱりもやっとします。。
このような場合、言わないのが普通ですか?もやっとする私が我儘なんでしょうか?

19/12/15 02:31 追記
私は結婚後も仕事を続けます。
彼氏の名字が珍しいので、私の名字が変われば、社内の共通の知人はそれで察するだろう、だから自分から言う必要はない、と彼氏は言っています。

No.2968098 19/12/15 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/15 03:24
匿名さん1 

彼は、別にバレて困るって訳ではなさそうだし、プライベートの詳細は話したくない、って気持ちもわかります。
入籍も先で式もしないなら、当面は、結婚前提の同棲みたいな形かな?
なら、正式に入籍まで明言は避けても、まぁいいかなと私なら思います。
入籍したら各種手続きがあるから、自ずと言うだろうし、聞かれもすると思いますし。
同居はしますよね?
うちの会社は、引っ越したら会社にも住所変更出すんですが、そこに世帯主の名前も書きます。
そういうのがあれば、その時点で、知人だけでなく社内に知れると思いますが。

No.2 19/12/15 03:46
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

色々、聞かれたり詮索されるのが嫌なのかな?わざわざ自分から言うのと自然な流れの中で聞かれて答えるのではまた違うのかなぁ
自分の考え方とは違うけど理解出来るように努力するのが思いやりかなぁ

No.3 19/12/15 09:52
匿名さん3 

上司が同じなら伝えた方がいいと思うけど。
もしその上司に2人が別々にご祝儀もらってしまったらどうするの?
その前にわかるとは思うけど…

上司としては気分いいものではないと思うけどな。

No.4 19/12/16 03:26
匿名さん4 

彼氏さんは、環境の悪化を警戒しているのでしょうか?・・・。
女性だとよく考えがちな部分ですよね、
社内恋愛だと 素直に祝してくれる方もいますが他の女性からの評価がだだ下がりで、何をするにも評価は最悪
裏では言いたい放題。 それは結ばれたとしても一緒。

実際、私の知人が社内恋愛からの結婚でしたが奥さんのほうが働ける状況でなくなってしまい
結婚宣言から3ヶ月で会社を追い出されたような感じになりました。
そのカップルは堂々宣言していて、彼女・彼氏の時点で知られてはいましたが
もうその時点で雰囲気がよろしくないようでした

そういう所を気にされて、貴方の事を思っての判断かも知れませんし。

それとも詮索されるのが嫌なのでしょうか?
お互いにプライベートを上司と話さないってことは
男女関係だけでなく私生活も含めて話していないのかなと思うのですが
公私混合したくないとかですかね・・・?

私も婚約していたとき会社には公表しませんでした。
結婚式しても会社の人間は誰1人呼ばないつもりでしたし(笑
何より、私の場合は 相手さんのこと聞かれたりすると惚気てしまいそうなので
メリハリつけるために公表をしないと決め込んでいました。

何故公表しないのか 細かく聞くことは出来ないのでしょうか?
多分面倒くさがり屋さんな気がしてるので、細かいこと聞くと嫌がるのかも知れませんが
もし聞けるなら聞いて、貴方の考え方も伝えてみると変わるかも知れません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧