注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

子供は好きですが育児が大変で毎日限界の中過ごしてます。今生後11ヶ月なんですが、…

回答15 + お礼15 HIT数 945 あ+ あ-

匿名さん
19/12/22 00:28(更新日時)

子供は好きですが育児が大変で毎日限界の中過ごしてます。今生後11ヶ月なんですが、もう少ししたら楽になれますか?
家事もちゃんとできてなくて毎日ストレスです。

No.2968339 19/12/15 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 15:17
匿名さん1 

かわいい頃ですね。
家事なんて完璧じゃなくてもいいよー。少しは手を抜いて、適度に。
子供優先で 笑顔で 過ごしてくださいね。お母さんの表情大事ですよ。

No.2 19/12/15 15:47
匿名さん2 

旦那さんとも要相談ですが、
限界に近いのなら、家事代行やシッターさん頼んだら?
家事してもらえるだけでも大分違うから、しょっちゅうは無理でも週一でとかさ。

No.3 19/12/15 16:02
匿名さん3 ( ♀ )

子供と母親の性格次第だけど、3歳前でも地獄はつづいている…

No.4 19/12/15 16:05
匿名さん4 

きちんとしないと決めたら楽になる。
…ごめんなさい。

No.5 19/12/15 16:28
お礼

>> 1 かわいい頃ですね。 家事なんて完璧じゃなくてもいいよー。少しは手を抜いて、適度に。 子供優先で 笑顔で 過ごしてくださいね。お母さんの表… どんどん意思疎通ができるようになり可愛いんですがね…
笑顔でがんばります。

No.6 19/12/15 16:30
お礼

>> 2 旦那さんとも要相談ですが、 限界に近いのなら、家事代行やシッターさん頼んだら? 家事してもらえるだけでも大分違うから、しょっちゅうは無理… たまに一時預かりさせて休むこともあるんですが、疲れが溜まりすぎてるのか全然元気になれなくて…本音は1ヶ月間くらい一人きりになりたいです。

No.7 19/12/15 16:35
お礼

>> 3 子供と母親の性格次第だけど、3歳前でも地獄はつづいている… そうなんですね…3歳まで続くんですね。地獄だ…3歳まで気力続くのかな…
顔も老け込んでしまい色々ストレスです。
子供が健康に成長してることだけは良いことなんですが。

No.8 19/12/15 16:36
お礼

>> 4 きちんとしないと決めたら楽になる。 …ごめんなさい。 そうですね、そう決めればいいですね。
毎日汚い部屋を見るとイライラしてしまうんですが、しかたないですよね…

No.9 19/12/15 21:45
匿名さん9 

2歳と7ヶ月の子います

2人とも手がかかる
イヤイヤ、赤ちゃんがえり

夜泣き、人見知り、床嫌い、背中スイッチ

家事は手抜きです
誰も死にはしない

私はノイローゼになるから
途中から混合に2人目はして
一時保育利用しました

家事も出来ない、睡眠取れない、
肩、腰痛めたからね

無理しなくていいよ

No.10 19/12/15 23:08
匿名さん10 

分かります……。めちゃめちゃ分かります。
思うように進まないし、眠いし、でも
寝ていられないし、色々やりたいけど、起きちゃって家事中断…ため息出る時もあります。私も毎日1時間で良いからゆっくりお風呂に浸かって、ゆっくりスキンケアしたいです。

No.11 19/12/15 23:44
匿名さん11 

3の倍数で楽になると言いますよ。
3日、30日、3か月、6か月、9か月、1歳、1歳3か月、1歳6か月…。

家事は諦めて。
でも汚い部屋をみるとイライラしちゃうなら、旦那にやらせるか、家事代行を頼むかするのがいいと思います。

毎日限界を感じているなら、それは出産と産後のお世話からのダメージから体力的に回復しきってないサインです。
もう11か月まで育ててこられたのなら、赤ちゃんは大丈夫。
こんどは、できるだけ周りに頼って、とにかくご自分の体を休めることに集中したほうがいいと思いますよ。

ちなみに私、まともに家事に復帰できたのは1歳過ぎでした。
1歳はいたずら盛りですが、物を上にあげておきさえすれば、めちゃくちゃ可愛かったです。
宇宙語からの、舌足らずな言葉が増えて行ったり、指さししたり、初めて歩いたり…。

この時期を味わう気持ちの余力をもつためにも、1~2か月は手を抜いてお金もかけて、集中して休むと決めていいと思いますー。

No.12 19/12/16 01:18
お礼

>> 9 2歳と7ヶ月の子います 2人とも手がかかる イヤイヤ、赤ちゃんがえり 夜泣き、人見知り、床嫌い、背中スイッチ 家事は手抜… 子供2人大変ですね。私には考えられません。世の中2人目産む人多いですがよく皆生きれてるなと思ってます。最低限の育児しかできてないんですがそれでもキツくてつらいです…
けどいつか終わる日がくると思いなんとか乗り切りたいです

No.13 19/12/16 01:27
お礼

>> 11 3の倍数で楽になると言いますよ。 3日、30日、3か月、6か月、9か月、1歳、1歳3か月、1歳6か月…。 家事は諦めて。 でも汚い… 長文ありがとうございます。1歳すぎたら家事できるようになるんですね。
自分の体休めることに集中したらいいですかね。私が元気じゃないと子供にもよくないですよね。今月1歳の誕生日なのに疲れててお祝いモードになれていません…だめですね。
気持ちに余裕つくりたいです。

No.14 19/12/16 08:20
匿名さん14 

子どもの年齢よりもママの年齢が重要。私は23の時に一人目、10年後の33歳で二人目を産みましたが体力的にも精神的にも暗雲の差が。若い頃は難なく出来たことが今は辛いことになってしまいました。
むりすると精神的に苦しくなるので、手抜きは悪いことじゃないよとご自身に言い聞かせてあげましょう。

No.15 19/12/16 13:40
匿名さん15 

子どもは死ななければいいくらいに思って、思い切って家事しちゃえば?意外と頑張るとできます。私は家事が不完全だとストレス半端ないので、子どもはテレビ見せてでも家事しちゃいます。窓ふきとか棚の中の片付けとか気になってたけど手がつけられなかったところを完璧にできると本当にストレス発散になります。
子育てはまだまだ大変なことがありますから、気長にね。

No.16 19/12/16 14:09
お礼

>> 14 子どもの年齢よりもママの年齢が重要。私は23の時に一人目、10年後の33歳で二人目を産みましたが体力的にも精神的にも暗雲の差が。若い頃は難な… 36歳で産んだので体力気力がぜんぜんないですね。
20代のときなら寝なくても元気だったんだろうなと思います。手抜きしてても疲れるけどがんばります。ありがとうございます。

No.17 19/12/16 14:11
お礼

>> 15 子どもは死ななければいいくらいに思って、思い切って家事しちゃえば?意外と頑張るとできます。私は家事が不完全だとストレス半端ないので、子どもは… それもいいですね。思い切ってやってみようかな。部屋が汚いとそれだけで朝から疲れるので。

No.18 19/12/16 16:38
アドバイザーさん18 

インスタやってる?

https://instagram.com/bonbei_twinslife?igshid=1v8kx5f8f4vpd

インスタのこの人のアカウント、めっちゃ良かった。共有します!これみて、私凄く楽になったんだよね。

手抜きしろ手抜きしろ、って結構みんな言うけど、手抜きってどこまで手を抜いたらいいのか、何を手を抜いたら良いのか難しいんだよね!

私も子持ちの友達と、家事はどうとか、育児と両立きついとか、その手の話を良くするんだけど、上に上げたアカウントみたいな、私はこうやって楽になりました!って実践してることを紹介してくれてるのがたくさんあって、こういうのを目にしないと分かんないんだよね。

うちは、3歳と1歳がいるんだけど、
家事は、もう諦めたよ笑笑

家事よりも、子供達と楽しく時間を過ごすことを優先してるよ。適当な朝ごはん食べたあと、食器やなんかはシンクや机の上に放置、玄関には荷物山盛り、洗濯も回してない!

そんな状態で、いってきまーす!って外に飛び出して、夕方に帰ってくる生活だよ。丸一日外で遊ぶと、子供達ぐったりするというか満足してるから、家に帰ってきたら爆睡してくれるか、ボーッとして大人しいよ。テレビも黙って見てる笑

外で遊んでくると子供達めっちゃ大人しいからさ、そうなったら、しめしめと夕飯用意しながら片付けして、ひと段落。洗濯も夜寝る前に部屋干ししてるよ。

昼間さ、家の中にいるから、家事やらなきゃ、、あれもこれもしなきゃ、ってイライラするんだよね。目の前にやんなきゃいけない仕事突きつけられてる状態は、キツイよ。

私は、今もう寒いけどさ、我が家は年中外で過ごしてる。今日も公園に朝からママ友たちと遊んできたよ。昼ごはんも外で食べると、楽だよ。片付けがなくて。

1人目も2人目も、赤ちゃんの時から外で平日は過ごしてるよ。11ヶ月でも外遊びできるから、ぜひ試してみて。児童館や支援センターやショッピングモールでも良いと思うよ。




No.19 19/12/16 18:14
匿名さん19 

主さんは、頑張り屋さんなんでしょうね~。
何でもきっちりするのが、当たり前と感じて、頑張っちゃうんでしょうね。

面倒をみてる親に余裕が無いと、子供も感じ取りますから、リフレッシュできるように心掛けたいですよね。

参考になるか分かりませんが、うちの場合は、私が日曜休みなので、そういう時は子供の面倒をできるだけ見るようにしています。
ご飯食べさせたり、公園に遊びに行ったり、散歩に出かけたりと。。。
その間は、奥さんが家でのんびりしたり、買い物に行ったりして、リフレッシュしています。

1人で頑張りすぎて、倒れてしまう前に、リフレッシュできるようにみんなに協力してもらえれば良いですけどね。

No.20 19/12/16 18:24
お礼

>> 18 インスタやってる? https://instagram.com/bonbei_twinslife?igshid=1v8kx5f8f4v… インスタ見てみます!わざわざありがとうございます。
2人育ててるんですね。本当にすごいと思います。昼間はお出掛けすること多いんですけど、電車でも気を使うし、離乳食を外で食べさせるのも疲れてしまいます。けどがんばります。

No.21 19/12/16 18:36
アドバイザーさん18 

電車は大変だよね、分かります分かります。汗
私も、3ヶ月に一度くらい電車使う時があるんだけど、気を張りっぱなしで毎回大変だよ。あと、冬は荷物が多すぎる。そして、肩と腰が痛い。

実は、明日、子ども達連れて電車に乗って友達の家に行く予定があるんだけど、どうなることやら泣

私は、いつもは徒歩圏内をウロウロとしているよ。近くに公園とかない?公園で離乳食たべさせたりしてたよ。離乳食が地面に落ちたりしても、イライラしないんだよね。拾ってゴミ袋にポイっとして、終了。机拭いたり、床拭いたりしなくて済むから楽できるよ。

なにより、お日様浴びたり、木々を眺めたりして、ちょっとだけ現実逃避できる。山盛りの洗濯物や散らかった部屋見ながらご飯食べたり子どもと遊ぶのって、めっちゃ暗くなってキツイから。

頑張らなくて良い場所が見つかると良いね。ちなみに、子ども一緒に遊ばされるようなお友達は、いたりしない?

うちは、よく遊びにいく公園で出会ったママ達と仲良くなって、一緒に遊んでるんだけど、

交代しながら子供の相手して、手が空いた人はコーヒー飲みながらのんびりしたりするよ。または、自分の子を他のママが遊んでくれて、私は友達の子と遊んだり。子供をトレードすると新鮮だったりする。

自分の子どもと離れる瞬間があると、ものすごくリフレッシュしたりするんだよね。

世間ではママ友なんて、ってネガティブに言われてたりするけど、大人と話せる時間が恋しかったりするよね。

ちょっとだけ頑張るだけで、のびのび出来るような過ごし方が見つかれば、主さんの負担も軽くなるんじゃないかな。

毎日お疲れ様です。主さん、頑張ってるよ。偉いよ。自分を否定しないでね。

No.22 19/12/16 18:43
匿名さん22 

2歳と6か月の年子を育ててます。

死なせない育児、うちもまさにこれですよ!
生きてればいいや、にハードル下げました。

ガンガン楽して手抜きしましょうね♡
応援してます。

おどかすようで申し訳ないけど、イヤイヤ期始まったら自己主張しだすので別の大変さがあるかと・・・。
うちは1歳3か月くらいで珍獣から怪獣になりました・・・。

No.23 19/12/16 22:01
お礼

>> 19 主さんは、頑張り屋さんなんでしょうね~。 何でもきっちりするのが、当たり前と感じて、頑張っちゃうんでしょうね。 面倒をみてる親に余裕… いい旦那さんですね。子供にも伝わりますよね。元気なママでいれるようにしたいです。周りにももっと頼ってがんばろうと思います。

No.24 19/12/16 22:20
お礼

>> 21 電車は大変だよね、分かります分かります。汗 私も、3ヶ月に一度くらい電車使う時があるんだけど、気を張りっぱなしで毎回大変だよ。あと、冬は荷… 北海道に住んでるのでこの時期は屋内ばかりで遊んでいます。なので近くの公園には行かず電車移動です。寒いけど公園で遊ばせようかな…
近所の公園だと気楽ですね。

腰と肩痛めますよね。子供2人と電車は疲れそうですね。スムーズに行けるといいですね!
ママ友さんと楽しく育児できていていいですね。私は一人ママ友できたんですが、ついつい明るく振る舞ってしまうため帰ると余計に疲れていることが多くて(>ω<)けど色んな話ができて楽しいですね。子供が歩くようになったり子供同士で遊べるようになったらもっとママ友との時間も楽しめそうです。


自分にとってストレスが減る育児を考えようと思います。お子さん2人もいるママさんにお疲れ様と言われて泣きそうです。ありがとうございます。

No.25 19/12/16 22:28
お礼

>> 22 2歳と6か月の年子を育ててます。 死なせない育児、うちもまさにこれですよ! 生きてればいいや、にハードル下げました。 ガンガン… 年子ですか。すごすぎます。
私は死なせない育児でいいやと割り切れてないのかもしれません。
けど今できる育児はそれくらいしかできないから割り切らないとだめですね。
応援ありがとうございます。

1歳3ヶ月から怪獣になるんですか(>ω<)
おそろしいです。笑

No.26 19/12/21 02:45
主婦さん26 ( ♀ )

私も2歳の子供を持つ親ですが、主様のような状態になったことがあります。
ですが誰のせいでもなく自分のせいです。
自分で産むと決めて腹を痛めて産んだ子供です。
自分勝手なことを言わないでください。忘れないでください。自分で決めて産んだのですよね?
楽になんてなってはならないんですよ。1人の”命"を育てているのですから。


そんな事を考えながら私は育児をしております。押し付けがましいと重々承知ですが。

No.27 19/12/21 08:45
匿名さん27 

育児の疲れは11ヶ月がピークといいますね。わたしは2人育ててますが、確かに歩く前くらいまでが一番きつかった。
重いのに抱っこの連続で、体も軋むようでした。歩き出したら、それはそれで、ベビーカーに乗る、やっぱ歩く、の繰り返しで、目も離せなくなるけど、だんだん意思疎通ができるようになってくるので、今のような可愛くて訳の分からない宇宙人と一日中交信するような毎日ではなくなると思います。

家事がちゃんとできないことは、全然恥なくていいと思います。
自分ではここまでしたいのに!と思えば思うほど、育児がストレスに感じます。わたしも元々は完璧主義で潔癖症だったので、気持ちはよく分かります。
でも、2人目産んでからは、「今日もわたしと子ども生き延びたわー。部屋?埃くらい多少落ちてるもんでしょ、空気清浄機君、頼んだ!お風呂?排水溝の奥まではしてないけど、浴槽綺麗にしたから大丈夫だわ!料理?肉と野菜炒めただけだけど、栄養取れてるし平気平気!」と思いながら過ごしていくうちに、楽になりました。今は少しくらいできなくてもいいんだって、自分で自分を許してあげることから始めたら、楽になるかと思います。
出来るのにしないことと、出来ないのとでは、全く違いますから。

No.28 19/12/21 23:54
お礼

>> 26 私も2歳の子供を持つ親ですが、主様のような状態になったことがあります。 ですが誰のせいでもなく自分のせいです。 自分で産むと決めて腹を痛… マイナス面をこちらに投稿しましたが、毎日空に向かって子供を授けてくださりありがとうございますと感謝しています。限界に疲れてはいますが子供と関わるときは笑顔で丁寧に接しています。もっと気持ちに余裕を持てるように頑張りたいと思います。

No.29 19/12/22 00:21
お礼

>> 27 育児の疲れは11ヶ月がピークといいますね。わたしは2人育ててますが、確かに歩く前くらいまでが一番きつかった。 重いのに抱っこの連続で、体も… 11ヶ月ってピークなんですね!
やっぱり0歳が一番大変なんですね。これでも月齢と共に手がかからなくはなっているんですが疲労が蓄積されてて今限界にきてるかんじです。
うちの子はベビーカー拒否なので抱っこも辛くて買い物もなかなか大変なので歩く練習頑張ってます。
もっと意思疎通できるようになれば精神的に楽になれるんですかね。大分1人遊びもできるようにはなりましたがまだまだ後追いや、構って〜とグズられます。

私も綺麗好きなタイプなので恥というのはなく、単に汚くてイライラしてしまうんですよね。ここまで綺麗にしたいのに!は毎日朝から寝るまで考えてしまってます、、、(>ω<)これが良くないですね。考えないようにしなきゃ、、、けど大分汚い部屋に慣れてきてはいます。
もっとイライラしなくなるまで慣れるといいな。
自分で自分を許せるようになりたいです。

No.30 19/12/22 00:28
お礼

>> 10 分かります……。めちゃめちゃ分かります。 思うように進まないし、眠いし、でも 寝ていられないし、色々やりたいけど、起きちゃって家事中断…… お返事遅れました。共感嬉しいです。
ゆっくりスキンケアしたいですよね…
私はついにクマが消えなくなりました…
美容面でもストレスが溜まってます。
いつかは解放されると夢見ながらがんばります。
お互いがんばりましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧