注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

問題社員の暴力事件と私の責任 4年前に車の部品工場に転職、作業の割り振りや…

回答4 + お礼5 HIT数 648 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 29 ♂ )
19/12/17 22:46(更新日時)

問題社員の暴力事件と私の責任

4年前に車の部品工場に転職、作業の割り振りやら納期の管理をしています。
あまり大声で言えませんが、部下(A以下)が社内で暴力事件を起こしました。
今後、会社でどうなってしまうのか心配で質問いたします。

現職ではいくつか部署があるのですが、入社25年のAという人にかなり問題がありいろいろな問題を起こしています。
彼は発達障害の診断が出ており、こだわりが非常に強く指示に従わず、何かあると瞬間湯沸かし器のごとく癇癪を起し喚き散らす、物にあたる、時には口論で暴力寸前ということを起こしています。最終的には彼が所属している共産党系のユニオンが集団で抗議に来たり、あることないことを労基署に言うなどのことをしています。そのため、飼い殺しされていますがクビにならないのは上が刺されたくなかったり責任を負いたくなかったりとの事みたいです。

Aは今まで色々な人の部下になったのですが、みんな追い込まれてしまいます。
いつ何をされるかわからず、いつ癇癪を起されるかわからず戦々恐々としており、上司役になった人は周りからの突き上げもあり休職した人もいます。

その光景を見ていたのですが、ついにAが私の下につきました。
逃れられないことだと覚悟していたため、腹を決めAと対話をしながら仕事を行わせ、急に癇癪を起されても受け止めていました。それを逐一上司に報告しAのことを共有しました。何か問題を起こしたら、フォローと謝罪に出向きました。

しかし、ついに取引先(下請け)の人と問題を起こし暴力事件を起こしてしまいました。
双方の言い分を聞いていないのですが、激高して取っ組み合いになり張り倒してとにかく我を忘れて殴りまくったようです。周りが止めに入ったのですが、力がかなわず吹っ飛ばされたとのこと。

とんでもないとになりました。
警察が来る始末となりAは連行されました。殴られた方(被害者)は歯が折れ顔の形が変わるほどになり、意識不明で救急車で運ばれました。その後の容体はは教えてもらえません。

私の管理不行き届きでいろいろな方に迷惑をかけてしまいました。
Aがとかではなく、私が察してあげられなかったのが原因です。
被害者の見舞いに行こうとしましたが総務がすべて対応するとのことで止められています。

会社はからは監督不行き届きで懲戒処分があるとのこと。
Aは間違いなく懲戒解雇とのことです。
そして、私と私の上司にも解雇を含めた懲戒処分があるとのことです。

Aが私のところに着て2週間でこの状態になりました。
上司は辞表と進退伺を出すとおっしゃっています。
私は特に指示はないですが、もうこの会社にいられませんよね。

自信を無くしました。
このような経験をされた方はいますか?
そして、私は何をすべきでしょうか。もし、いられなくなるとしてもこの問題を片づけて会社を去りたいです。

No.2968593 19/12/15 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 22:32
匿名さん1 

Aと逆の立場だったらどう思いますか?
毎日、会社から嫌がられる存在だったとして、
それはAも感じるし、
下請けの人も感じて馬鹿にしてたのではないかと思います。

Aの理不尽にも誠実に対応して、
仲良くできればうまくまわせたのかなーと思います。

終わったものはどうにもならないので、
今後、第二のAが現れた時どうしたらいいのか、
考えてみたらどうでしょうか?

No.2 19/12/16 18:28
匿名さん2 

あなたにも上司にも責任はないですよ。アタマのおかしいヤツには腫れ物に触るように接する以外ないでしょう。何を察してあげられなかったというのですか。早かれ遅かれ刑務所か精神病院に入るしかないヤツをクビにしなかった会社の責任です。そのユニオンの責任も追及した方がいいですね。ずいぶん血迷った意見もあるけど、異常者と逆の立場など考えられないし、第二の異常者など今後現れません。

No.3 19/12/16 18:32
お礼

>> 1 Aと逆の立場だったらどう思いますか? 毎日、会社から嫌がられる存在だったとして、 それはAも感じるし、 下請けの人も感じて馬鹿にしてた… あまり障害者のことを悪く言えませんが、もう少し適切な配置があったんじゃないかなと思っています。仕事が減っているので人手不足というわけでもありませんし。

本人の思考はわかりませんがつらかったのかなと思います。
もう少し別の対応をしていたり、私が前にでてAを止めていたらここまでならなかったと反省しています。

今は、上からの指示待ちというか処分待ちで戦々恐々しています。

No.4 19/12/16 18:38
お礼

>> 2 あなたにも上司にも責任はないですよ。アタマのおかしいヤツには腫れ物に触るように接する以外ないでしょう。何を察してあげられなかったというのです… 会社よ・・・もっと思い切ってやってくれよ・・・と思いました。
私も人のことを言えないですが、こういうときって結構ヘタレな対応をしますよね。私も腫物扱いして、毎日何が起きるかわからないとビクビクしてましたし。

ただ、私のほうがAより体が大きかったので、暴れたときに取り押さえればよかったと思います。私もおしまいですが、取り返しのつかないことにはならなかったでしょう。

共産党系のユニオンですが、マジキチの極みです。
共産主義という思想に関しては、素晴らしいと思うところはありますがそれを利用して権利ばかり主張したり会社に脅しをかけるのは思想に対しての侮辱だと思いますよ。

今回の件で、就業規則的には私や上司も何らかの処分があると思いますが、会社が続けるのを許してくれるのであれば続けたいです。

とはいえ、所属している事業所は確実に移動になるため今後の動向を見守ります。

No.5 19/12/17 21:01
匿名さん5 

Aさんのことをタライ回しにしていたのは、みんなが知っていることですよね。
たまたま主さんの下に付いたときに、社内ではなく社外で問題を起こしたのが悪かった。
会社として知っているのに、主さんだけに責任を押し付けるのは納得がいかないですね。

Aさんは障害者枠ではなく、一般就労なんですか?
障害者枠なら間に福祉関係者が入っているでしょうから、受診を継続して日常的に服薬を勧めることも出来たでしょうが
一般で入っていると、それを口にするのも難しいですよね。

キレやすい人にも理由があるんですよ。
多分自分では一生懸命仕事をしているけれど、上手くいかない事への苛立ち。また周りから注意されるなと感じる。そんな自分が惨めで、劣等感が一杯で(あ、やっちゃった)と思うと同時にキレてしまうと思うんです。

多分仕事内容もAさんには、合っていなかった。
でも能力的にはある人なんじゃないですか?その能力と仕事の相性が合わない。
ジョブコーチを入れて、時間をかけて障害の特性に合わせて、仕事の手順を教えるなんて、一般就労じゃやってくれませんからね。

発達障害を持っているって、自分から言うのは勇気がいること。
それを自分で言ったなら、Aさんはちゃんと働きたかったと思うし、会社はそれがどんな意味か気付いてほしかったですね。

No.6 19/12/17 21:16
アドバイザーさん6 

今後は会社次第だと思います、上が事なかれ主義な考えなら、主とその上司のみに責任を押し付けるかもしれないですね。

No.7 19/12/17 22:40
お礼

>> 5 Aさんのことをタライ回しにしていたのは、みんなが知っていることですよね。 たまたま主さんの下に付いたときに、社内ではなく社外で問題を起… 今のところ動きはないですが、私・上司・所属長などAに関わった人間には何らかのお咎めがあるようです。ただ、上の人からはかなり同情されたというか、「組織上、申し訳ないけど被ってくれ」みたいなことを言われています。

私も納得がいかないところがありましたが、事件を起こす少し前までは放置気味だったのは事実です。自分でどうしようもできないし、周りも逃げるので放っておいてしまいました。

Aは一般就労者です。今よりも発達障害のことが言われず甘えや性格と言われた時代の人で、どうしても理解がなかったのかなと思います。障害の診断についても私が提案して、会社に受診をさせるように促したからわかったことです。

ボタンの掛け違いですね。もし、本当にどんな仕事にもマッチングがなかったら相応の辞めさせ方もあったのに、理解がないのがすべての原因だと思います。

あとはクビにならない程度の沙汰を待つだけです。
被害者の容体はいまだわかりませんが、亡くなったり障害が残らないこと祈るばかりです。

No.9 19/12/17 22:46
お礼

>> 6 今後は会社次第だと思います、上が事なかれ主義な考えなら、主とその上司のみに責任を押し付けるかもしれないですね。 処分の対象ですが、結構広がっていますね。
私と上司以外にも所属長や、Aが元居た部署の責任者にも飛び火しています。

役員が顔を青ざめて、取引先に何度も足を通わせたり保障の問題等、大騒ぎになっていますが私には本当に同情的に慰められています。

ただ、組織の体があるのと社外も関わる話になり処分は免れません。
いまだにその話は来ていませんが、クビか閑職に回されないことを祈るばかりです。
正直、専門家じゃないとあのタイプの対処はできないですよ。私にはまだ荷が重すぎました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧