注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

いつも行っていた美容室の担当美容師さんに、SNSのフォローを外されました。 …

回答10 + お礼12 HIT数 8740 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 05:46(更新日時)

いつも行っていた美容室の担当美容師さんに、SNSのフォローを外されました。

まず始めに言うと、SNSでフォローしようがしまいが外すそうが、人の自由なので、その事自体を、外された!💢なんなの!?💢💢とグチグチ言うつもりではありません😅

引っ越しを機に、今年の春頃から行っていた美容室になります。
今時の話にはなりますが、ホッ○ペッパーなどの予約サイトからではなく、SNSで近くの美容室を調べて行くようになりました。
その時、フォローをし合っていました。
予約もSNSのメッセージからしたり、気軽に思っていました。

それから普通にしばらく行っていて、これからも行くつもりでした。

ですが、私事ですが、この度授かりました👶🏻❤️
となると、カットはできてもカラーなど薬品を使うことは私は胎児に影響の為避けたいので、行ってもカットぐらいだな〜と思っていました。

今月の頭に予約をしていたのですが、その予約日の前に悪阻がピークに辛く、長い髪を乾かす余裕がなくなりバッサリ切ろうと、その時はまだ仕事をしていたので、予約日まで待てないし、家の近所だとはしても、帰宅途中ではないので、帰宅途中にある美容室で切りました。

SNSで髪を切ったことを載せました。
その後、メッセージでキャンセルを言いました。
その時、理由(妊娠の為)は言いませんでした。
安定期にも入っていない為、周りの人には言っていないので。
丁寧に、またよろしくお願いします、と伝えました。
その時は返答もいつも通りでしたし、その後もフォローを外すなどなく、私の投稿を見てくれていたようです。

そしてこの度外されました😅(笑)

私としては、たまたまその時の状況で、違う美容室に行きましたが、これからもいつもの美容室には行かない、というわけではないのです…
むしろ普通に行くつもりでした。
出産前はカットはするし、産後だって普通に。

予約をしているということは、その分その日時、他の方の予約が受けれないことになると思うので、多少のご迷惑はかけたのかもしれません。
ですが、何も1日前2日前にキャンセルしたのではなく、二週間は前です。
そして開き直る訳ではありませんが、予約のキャンセルなんて、まあ一般的にあることだと思います。
今までキャンセルの常連なんてこともありません。


19/12/16 04:08 追記
あちらとしては、こちらの理由を知らない訳なので、単純に
美容室変えやがった!と思っているんでしょう…
しかも堂々と投稿までして平気でキャンセルして…
とか?まぁそんなとこでしょう😅
不愉快で、もう来ないなら外すそっ、みたいな。

何が言いたいかと言うと
視野が狭いなぁ…と思ってます(笑)
上記にも書いたように、これからも行くつもりでしたし。


19/12/16 04:09 追記
そしてそんな事をされると、私が全く気にせず美容室に行くことも出来るけど、あちらが動揺するんじゃ…?とか、なんかこっちが気使うから多分もう行かないと思いますが(笑)
また通える美容室探さなきゃだし、そもそも店員と客の利害関係だから気楽なのに、そんなめんどくさいことしないでほしい…

No.2968737 19/12/16 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 19-12-16 09:54
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんの意見は半分肯定、半分否定です。
お店の方とSNSと繋がったことがないので、その感覚が分からないのですが、もし自分でしたら友達にのような感じの方としか繋がりたくないです。

美容師さんがSNSでの繋がりをどのように捉えていたかで事情が変わりそうです。
主さんは利害関係と割り切って居られますが、多分多くの人にとって美容師さんとの関係と言うのは単なるお客さんとお店の関係ではなく、もう少し踏み込んだ信頼関係があるのではないかと思います。

主さんがキャンセルしたことには勿論何も問題はないのですが、やはりSNSへの投稿をしたことが美容師さんにとって何らかのダメージがあったと思われます。

皆さん主さんは妊婦さんです。あまりストレスを溜めると赤ちゃんの事が心配です。
少し暖かい目でのコメントをよろしくお願いします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 04:03
匿名さん1 

SNSで繋がると言うのは色々と弊害がありますよね…。
予約のキャンセル、他の美容室でカットする事は全く問題がないと思いますけど、それまで仲良くしていたお客さんが他の方にカットしてもらった投稿を見るのは主さんの考えられている以上に美容師さんにとって辛いのだと思います。
主さんとは違いますが、以前ずっと担当だった美容師さんと違う方にカットをお願いしたら、後日話をしたときいつも担当してもらってた方が悲しそうでした。

普通に考えたら主さんがその美容室から、他の美容室に代えたんだと思われますよね。

美容師さんは自分がカットして喜んでもらってたと思ったら、突然他の美容師さんにカットしてもらった投稿を見たら極端に言えば自信を失ったり、人間不信になるかも…。

No.2 19/12/16 04:10
お礼

主です。最後の追記です。

行けば行くで気まずい、変えるなら変えるでこちらがその手間がかかる。
友達関係じゃあるまいし、客に対してもっと視野広く寛容に対応できないものかな…というお話でした😅

No.3 19/12/16 04:19
お礼

>> 1 SNSで繋がると言うのは色々と弊害がありますよね…。 予約のキャンセル、他の美容室でカットする事は全く問題がないと思いますけど、それまで仲… ありがとうございます。

はい😅もうSNSではやめようと思います…

お優しい方なのですね!
でもきっと、辛い、というより不愉快なのだと思います😅
1さんの場合も、きっと、もうしないでねアピールとして、悲しいそぶりぐらいはするでしょうけど、また来てくれたのでそれ以上露骨に何かをすると言ったことがないのだと思います。
わかりませんが…

利害関係なのだから、そもそも何もしないでほしい…

No.4 19/12/16 05:40
匿名さん4 

美容師です。
理由を言うべきでしたね。
カットした姿を見させられた美容師は、どうだ、お前にこのカット、出来るか?と受け止めたのかもしれない。
で、予約のキャンセル。予約と言うのは、いわばその方の為の時間。
穴が開けば、ただムダに過ごさなきゃならない時間。
予約のキャンセルなんて、と考えるような方には、予約無しの美容室ご利用をおすすめします。そのような考え方は迷惑ですから。
視野が狭い?いいえ、予約は約束。
反故にされれば、頭に来ますけど。

No.5 19/12/16 06:18
お礼

>> 4 理由を言うも言わないも、そこは自由なのでは?
そりゃ言ったほうが理解に繋がるので良いとは思うけど、言われないと、ちゃんと理解できないと、納得できない!不愉快!というのであれば、それこそめんどくさい関係…
美容室行くだけで、そんなややこしいこと誰がしたいの…

それに言える理由であれば言う。
実際にキャンセルではなく、日時を改めてもらった時はあって、その時は台風が直撃の日だったので、数日前の連絡となってはしまったけど、台風が来る日だからと理由を話し、でも急な変更だから改めれるか尋ねたところ、美容室側も営業をしないとの事で、すんなり大丈夫でした。
その時正直、営業しないことが決定してたのなら先に知らせてくれればやり取りがスムーズにいったのに😂と思った。
そしてもしこちらが、台風でも別に行く、と思っていたならどうなりますか?それでこちらが
営業しない決定したらすぐ知らせてくれないと、こっちはその分予定入れてないんだから!!!
二度と行かない!
人の時間何だと思ってんの!
となるの?(笑)
まじで?(笑)大人だよ、まずしない
(笑)
そういうことって、あると思う。
当たり前ではないけど。
そういう物事に、グレーゾーンがないって、やっぱりどうかな?

二週間前とはいえ、キャンセルはキャンセル。申し訳ないし当たり前だろ!とは思ってない。
でもそれなら絶対キャンセルはしてはいけないの?
じゃあ絶対キャンセル禁止、したら出禁!ぐらいうたってればいい。

No.6 19/12/16 07:33
匿名さん6 

あなたの都合は別に相手に伝えなくてもいいと思います、プライベートな事だしね。

でも相手側に立てば、あなたの都合はわからない、仕方がないわよ。

あなたもせめて髪を切ったのを投稿する前にキャンセルをすればよかったんじゃない?

まぁ、利害関係なのだからとか、視野が狭い等と書いているけど、たとえ利害関係だろうとそこは人対人の商売、スーパーの店員や洋服の店員とはちょっと違う。

美容師さんからすれば、所詮まだ1年にもみたないお客さん、そんな不義理(そう思われても仕方がない)な客はもう来てくれなくて結構です、と言う事でしょ。

美容師さんがそう態度で表してくれたのだから、また来店してお互い気まずい思いしなくてよかったと思います。
所詮その程度の事よ。

No.7 19/12/16 07:56
匿名さん7 

主さんが100パーセント悪いと思います
どんな小さな約束でも出来るだけ守るよう心がけるべきです
何重にも他人を裏切ることして
それを問題と思わないのは重症です

No.8 19/12/16 08:03
お礼

>> 6 あなたの都合は別に相手に伝えなくてもいいと思います、プライベートな事だしね。 でも相手側に立てば、あなたの都合はわからない、仕方がない… 美容室行くぐらいで、人付き合い、のようなくくりに入れられるのは違うような。不義理も違うと思う。
義理って…

それに、理由を言おうと投稿しなかろうと、キャンセルしてから投稿しようと
何をしてもこの結果になったと思う。
若干緩和されている?ぐらいの違いだと。

No.9 19/12/16 08:11
お礼

>> 7 主さんが100パーセント悪いと思います どんな小さな約束でも出来るだけ守るよう心がけるべきです 何重にも他人を裏切ることして それを問… じゃああなたはどんなに小さな約束も守って生きてきて、これからもそうしていくんですか?
できなければ裏切りであり重症ですよ?

出来るだけ守るようにはしてますよ。
でも出来ないときってあるでしょ。
それに裏切るとは?…
美容室のキャンセルが裏切ることになりますか?
キャンセルについて謝ってはいますし、問題ないとは思っていません!
何か大げさ(笑)

No.10 19/12/16 08:17
匿名さん7 

あなたのしたことは他人を悲しませた
と言ってるのです
美容師さんには何の問題もない

No.11 19/12/16 08:19
お礼

>> 10 そうですか😊

No.12 19/12/16 09:28
お礼

主です。

批判的なコメントがほとんどなので追記します。

キャンセル自体は当たり前にいい、なんて思ってませんしそもそも書いてません。
何日前かに関わらず、申し訳ないとは思ってます。
ただ、補足としてはいつもキャンセルばかりだとかでもなく、初めて、前日とかではなく二週間も前なのでキャンセルするにしても常識の範囲内じゃないかなという話。

実際にキャンセルの場合は何日前までに…などの注意書きあるし、その範囲内。

そして店員と客とは言え人間なので、別の美容室に行ったことがわかると気分が良くないのはわかります。

要は、だからといって、また来るかもしれないのに来ないだろうとふみ
別の美容室いった、キャンセルされた、気分害した、もしかしたら来るかもだけどなんかもういいや、さようなら、フォロー外す

なんて、大人気ないと思う!
フォロー外すって事は、また来る“かもしれない”を完全に自ら断ち切るわけでしょ?
実際にはまた行く予定なのに、こちらも理由を言ってないから解らないかもだけど、そもそもそこに理解いらないと思うけど、そのまた来るということが視野になかったのか?と言うこと。
わざわざ“来ない環境作り”をする必要性ない。
完全に大人気ない。

明らかに利用態度がよくない、いつもいつもキャンセルをし、しかも悪びれず数日前、来るは来るでも遅刻ばかり、急に予約してない注文を無理にする
とかって人ならわかるけど。

私のように、言わないというかまだ言えない理由があって、予定してた施術が出来ないから理由は言わないけど事情がありとは伝え、日にち的にも常識の範囲でのキャンセルってあると思うんです。
いちいちこうなるかな?
もし行くとしても、予約内容を変更することになり、今度は施術時間が変わる、となると、空いた時間無駄になりますね!と責められるんだろうか…?

利害関係という言葉が気にさわるなら気にさわるでいいけど
要は友達っていう関係性ではない中で、社会的な立場(この場合あちら側)がある店員、客の関係性で、自分が不快になりました、の理由でこの行動しちゃう?という話。

批判的なコメント見て感じたのは、みなさん、人間関係、としてやってるんだな〜、と思いました。
優しいのか情に熱いのかはわかりませんが。
そして美容室に限らず、ご飯屋さんだろうとなんだろうとキャンセルをしたことがないんだなと。

No.13 19/12/16 09:43
匿名さん13 

主さん、ご自分のお返事に答えがありますよ。
読み返してみてください。

>友達関係じゃあるまいし
>美容室行くぐらいで、人付き合いのようなくくりに入れられるのは違う


そう思うなら、主さんもSNSを外されてもなにも気にしなければ良いじゃないですか?
でも、主さんは不愉快でここで愚痴ってる。

美容師さんも同じじゃないですか?
お店に通ってくれて、SNSでも繋がっている。親しみを持っていたんでしょう。
基本中の基本。髪のお手入れで繋がっていたのに、自分は理由も聞かされずキャンセルされ、都合が悪いんだな…と思っていたら、別の美容室で手入れされた姿がアップされた。
これは相手を否定している行為ですよ。

美容師さんはプロですもの。主さんの友だちじゃないんです。
髪の手入れで繋がっている人が、別のプロに手入れされた主さんをみたら(あ、もうウチとは関わらないんだ)と思ってはずすのは当たり前だと思います。

友達関係じゃないんだから、そこは気付きましょうよ。

No.14 19/12/16 09:47
OLさん14 

予約していてもどうしても都合が悪くなって、前持ってキャンセルすることってありえる。

妊娠して都合が合わなくなったなんて、わざわざ内容まで言わなくてもいいことだし。

今回はSNSに載せたのが、その人の気にさわったってだけ。

No.15 19/12/16 09:50
匿名さん15 

こんな所で愚痴ぐち言う客の髪なんか誰も切りたくないですよ。

No.16 19/12/16 09:54
匿名さん1 

主さんの意見は半分肯定、半分否定です。
お店の方とSNSと繋がったことがないので、その感覚が分からないのですが、もし自分でしたら友達にのような感じの方としか繋がりたくないです。

美容師さんがSNSでの繋がりをどのように捉えていたかで事情が変わりそうです。
主さんは利害関係と割り切って居られますが、多分多くの人にとって美容師さんとの関係と言うのは単なるお客さんとお店の関係ではなく、もう少し踏み込んだ信頼関係があるのではないかと思います。

主さんがキャンセルしたことには勿論何も問題はないのですが、やはりSNSへの投稿をしたことが美容師さんにとって何らかのダメージがあったと思われます。

皆さん主さんは妊婦さんです。あまりストレスを溜めると赤ちゃんの事が心配です。
少し暖かい目でのコメントをよろしくお願いします。

No.17 19/12/16 10:26
お礼

>> 13 主さん、ご自分のお返事に答えがありますよ。 読み返してみてください。 >友達関係じゃあるまいし >美容室行くぐらいで、人付き合いの… 冒頭にも書きましたが不愉快とかではない。

外すって、何らかのアピールだと思う。
言う通り、もう関わらない、となったのでしょう。
でもあちらの勝手な解釈で、関わらないアピールされると、別にこれからも行くつもりだったのに困る。
なるべく近場でこれぐらいの料金体制のところ、って、やっぱりみんなサロン選びってある中で行ってるわけだから、他にもないわけじゃないけど、わざわざそうなるのかぁ…とは思うよ。
そういう意味含め、何もあれが嫌だったこれが嫌だった、折り合いをつけよう、なんていう友達関係じゃないのだから、そこはもっと上手にすればいいのに、と思う。

どうしたって利害関係友達関係じゃない、ってのが気に入らないんだね?

No.18 19/12/16 10:28
お礼

>> 14 予約していてもどうしても都合が悪くなって、前持ってキャンセルすることってありえる。 妊娠して都合が合わなくなったなんて、わざわざ内容ま… 気にさわったら簡単にそんな感じになるんですねぇ〜…
残念。

No.19 19/12/16 10:29
お礼

>> 15 こんな所で愚痴ぐち言う客の髪なんか誰も切りたくないですよ。 そうですか(笑)

No.20 19/12/16 10:42
お礼

>> 16 主さんの意見は半分肯定、半分否定です。 お店の方とSNSと繋がったことがないので、その感覚が分からないのですが、もし自分でしたら友達にのよ… 最後にお優しいお言葉、ありがとうございます。
ただ、私に問題があるのであれば、特に多目に見ずに本音で問題はないですよ😊
耳に気持ちいい言葉だけが聞きたくて投稿したわけではありませんので😊

ただ、偏ってないかな?と思うコメントには言い返しますが…

今時な話ですが、美容室予約サイトでなくとも、SNSで美容室のアカウントや美容師のアカウントとして、施術や料金などの宣伝や予約をしているアカウントになります。
なので、その方がプライベート兼用であったかは解りませんが、基本的には美容室ネタばかりでしたので、特に私に対してもただのお客さんという認識ではあったはずです。

やはり私の投稿ですかね…
ただ、投稿しなくとも、どのみに知られることなので、知られた時に同じ対応をされるのですかね😅

No.21 19/12/16 18:59
お礼

え、終わり?(笑)
散々キャンセルしたことが悪いだなんだ
友達関係じゃないと言えば気にくわないのか、逆に友達じゃないんだから気づけだなんだって言っておきながら
その返しもしてるのに終わり?

批判してる人って頭偏りすぎ。

No.22 19/12/17 05:37
pmawggaj ( 40代 ♀ GrMAw )

美容師の立場なら、嫌がらせか?と思ってしまうかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧