注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

趣味で創作をしたい・してるのですがパクリと言われるのが怖いです。 頭がおかしい…

回答7 + お礼2 HIT数 851 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 20:45(更新日時)

趣味で創作をしたい・してるのですがパクリと言われるのが怖いです。
頭がおかしいパクリ野郎と思われるかもしれません。ごめんなさい。

もちろん明らかに真っ黒な著作権侵害なパクリをする気はないのですが、たまに「このセリフはどっかで聞いたことあるけどこの意味を伝えるなら他に言いようがないじゃないか」と思うことがあったりします。
既存のものと同じアイデア・ジャンルをヒントにしてしまいたい場合もありますが、内心「別のものに仕上げても共通点があるとたたかれるのって変なの」と思ってしまいます。

著作権なら少しは理解してるつもりですが自分の心配は人の感情でネットとかでパクリと断罪されることです。

実は強迫性障害という、まだ起こってもないことを心配する病気と診断されてしまったのですが、ぜんぜんパクリと言われていないのに将来炎上したら二度と作品が発表できないんじゃないかと考えてしまってます。

モンスターを集めるゲームとか、ネットゲームを舞台にした小説とかは
有名な作品のパクリと言われてるのをよく見かけますが
そういうのを作る人は自分みたいにビビってない気がしますが、自信や誇りの違いでしょうか?

また、パクリで炎上してしまった人は二度と発表できないんでしょうか?

タグ

No.2968740 19/12/16 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 05:27
匿名さん1 

「ありふれた職業で世界最強」参照。


ネタとしてぶっ込めば良いんじゃない?
もちろん時々ツッコミ要員キャラは
必要かもしれんけどw

もうね、それ言ったら
銀魂は?こち亀は?ダイの大冒険は?
ドラゴンボールは?(西遊記の創作ともとれる)
って、話になるんじゃない?

No.2 19/12/16 06:43
心配性さん2 

強迫観念の方は、自ら追い詰め責任感の強い方がなり易いようです
自己犠牲が強いのも、特徴だそうです
周りに、気を使い過ぎかと思います
この世に、オリジナルは存在しません
1番分かり易いのが、ファッションと音楽です
全て時代の繰り返しで、二世代前が流行りとなるセオリーを、繰り返しています
どなたかに、パクりだと言われましたか?
主さんの感性がオリジナルなんです
それは、誰の者でもありません
自分自身を見失う事なく、ブレずに挑んでください
陰ながら、応援致します

No.3 19/12/16 07:23
匿名さん3 

別にインスパイアなんて言葉もあるくらいだし。
有名芸術家なんて他人のパクリで成り立っているようなものとも言うし。
全く同じ物を作れば二番煎じだけどそこにオリジナルを入れたらあなたの物になるのでは?

No.4 19/12/16 08:02
会社員さん4 

有名漫画家のアシスタントから独立した漫画家って、大体本家からのパクりシーンがあるけど大して炎上してないよ

読んでても「あぁ、あの人のアシスタントだったからモロ出てるわww」くらいにしか思わないし


No.5 19/12/16 12:50
お礼

皆さんありがとうございます。病んでることもあり不安は消えないですが
ここで今すぐ作るのをやめるくらいなら
できるだけ別物に仕上げれるように頑張って、
その上でもし問題になって発表する場を失ったら
やめるか考えればいいのではと思えてきました。

No.6 19/12/16 13:04
心配性さん2 

主さん、こんにちは
気分を害したら、ごめんなさい<(_ _*)>
そんな事は、まず無いと思いますよ
自分は、美術館とかアートとか観賞するのが好きですが
あれ?これ何かの作品と似てる!
と思っても、話題にもニュースでも観た事ありませんので
大丈夫ですって
絵画の贋作位です、ニュースになるのは
自信を持って不安がらずに、挑んで貰いたいです

No.7 19/12/16 17:36
心配性さん2 

差しでがましい事を言って
申し訳ありませんでしたm(__)m

No.8 19/12/16 20:42
お礼

>> 7 相談主です。
謝らなくても全然大丈夫ですよ。
助かりました。ありがとう。

No.9 19/12/16 20:45
心配性さん2 

ど素人が、恥ずかしい限りです
暖かい
お言葉
ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧