注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

社会人の28歳の娘から突然休職したと連絡がありました。1人暮らしをしています。理…

回答6 + お礼2 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 23:20(更新日時)

社会人の28歳の娘から突然休職したと連絡がありました。1人暮らしをしています。理由は、給料が安い、家賃補助もない、休みが不規則等で転職するためです。1人暮らしの家賃は、親負担です。
親からの家賃補助も心苦しいし、親から完全に独立したいからともいいます。
しかし、休職中なのに、毎日、ラーメン食べに行き、インスタにアップ、また、カロリーの高い甘いもの、等を食べ歩いています。ストレス発散なのかと思いますが、健康も心配です。
28歳にもなってこんな心配をする親は馬鹿かと思いつつ。やはり気になりの繰り返しです。
娘のインスタを見なければよいのですが、ついつい気になりみてしまう私も馬鹿なのもわかっています。
転職活動もしないでこんな状態の娘をどうすればよいか悩んでいます。
同じ様な経験をされた方アドバイスお願いします。ちなみに、休職期間は、2月上旬迄です。

No.2968782 19/12/16 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 08:27
匿名さん1 

今、休職して何日目ですか??
また、休職後の仕事はもう決まってるのでしょうか?

もし、休職して何ヶ月もずっとその状態なら心配な気持ちもわかります。が、突然連絡が来たということは結構最近ですよね..?
多分娘さんも、ずっとそのままでいいと思ってないでしょうし、分かってると思いますよ。ただ息抜きがしたいのでしょう。親御さんに家賃払ってもらうのもそろそろ恥ずかしくいたたまれなくなってきたのでしょうし。
ちゃんとしてますよ。

もしまだ次の仕事が決まってないのなら、2月まで休職ということは、まぁ1月くらいになったら就活しようかなってところじゃないでしょうか?
何ヶ月も前から面接受けて、「働けるのは3ヶ月後です」って言ってはなかなか受からないでしょうし。新卒じゃないなら人が足りないから募集するわけなので、、

もう少し見守って、もし1月になっても就活もせずに遊びある当てる様子ならば、少しアドバイスというか、もしかして休職した理由が他にあるのかも(心を病んでしまったとか)しれないので、少し向き合ってお話ししてみるのはどうでしょうか?

No.2 19/12/16 08:32
お礼

有難うございます。
休職したのは、11月上旬です。
3か月の休職です。

No.3 19/12/16 08:50
匿名さん1 

なるほど、それじゃあ3ヶ月の休職期間のうち、今半分くらいを息抜きに使ってるのですね!

それくらいは許してあげても良いのかも、、?

次の職はもう決まってるのでしょうかね?

No.4 19/12/16 08:55
匿名さん4 

3ヶ月も休職て?
退職じゃなくて?
自己都合退職だと失業保険が3ヶ月出ないからその期間?

休職は前の会社に戻る前提ですよね?
でも3ヶ月休んでいいよて会社はないと思うけど。
3ヶ月休んだらクビになると思うし、退職したならしばらくは失業保険貰いながら職探すんじゃない。

だから3ヶ月は職探さずに遊ぶか年内は気分転換で来年から職探し始めるか本人に直接聞いてみたらどうですか?

今は羽伸ばしてるだけだと思うから見守ってあげたらどうですか

No.5 19/12/16 09:35
お礼

有難うございます。
ご返信に感謝致します。

No.6 19/12/16 19:10
匿名さん6 

高校生の娘二人います

私は娘たちのインスタいっさいみません
仲の良いお友達の名前ぐらいは知ってますが連絡先も知りません

気にし始めたら気になって気になってうざがられそうなので

でも別に住んでいたら心配ですね、、

でもここは心を鬼にして見守ってあげたらどうでしょうか?
信じることも愛情かな、と

No.7 19/12/16 22:17
会社員さん7 

28の社会人に、親が家賃出しているとは かなり驚きですな。

No.8 19/12/17 23:20
匿名さん8 

私も20代の自立している子供が二人いますが、そもそも子供が家を出て親が家賃を払うのが理解できません。
それは自立しているとは言えないですね。

そりゃ食べ歩きますよ、今まで家賃負担がないのだからお金もあるでしょうから。

ご自分で書かれているように、失礼ではありますが馬鹿かと思います。
自立させていないから、親の保護下だから心配なんですよ。

どうするもこうするもありません、インスタなど一切見ず放っとけばいいのです。

その内、
就職したよ、もう家賃は自分で支払うから。
と言ってきますよ。

親が心配するほど子供は馬鹿じゃありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧