注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

僕の担任の先生は49歳で女の先生です。明るくて面白い性格の先生なのですが、最近疲…

回答3 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 14:03(更新日時)

僕の担任の先生は49歳で女の先生です。明るくて面白い性格の先生なのですが、最近疲れているようです。学年主任だそうです。ため息をついていたり、疲れた顔をしています。この前も、ふらふらして歩くのがやっとの状態でした。徐々に笑顔が少なくなってきている感じです。皆心配していました。先生たちって、やっぱり大変なのだとおもいます。僕の学校は今年先生が3人いなくなりました。僕の先生も来なくなったらどうしよう…と心配です。僕のクラスはチームワークがいいので、先生を元気づけたいけど、どうすればいいか分からないです。先生を少しでも助けてあげるにはどうすればいいですか?どうすれば先生を笑顔にしたりできますか?

No.2968978 19/12/16 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/16 17:36
匿名さん1 

これは難しいかも知れませんねー。神戸の小学校カレー事件も記憶に新しいところですし。。
学生の主さんに言うのは、コクな話かもしれませんが、教育関係の現場ってやはり閉鎖的なんでしょうねー。
ましてや、学年主任となると、仕事量も多くなるし、他の若い先生方の面倒も見ないといけないし、保護者等の問題が出てきたときの対応等大変なのが、推測されます。

それで、学生である主さん達ができることを考えると、、、
1.「先生には、クラスのみんながついてるよ!」と勇気づける。
2.できるだけ、先生に迷惑を掛けない。
3.先生が塞ぎ込まないように、明るく声を掛け続ける。

くらいでしょうか。
いづれにしても、心配ですね。。

No.2 19/12/16 18:19
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

成績アップ❗

No.3 19/12/18 14:03
匿名さん3 

先生にいつもありがとうってクラスで寄せ書きでもしては?色紙にクラスのみんなの写真でも貼って楽しい感じで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧