注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ここに「死にたい」人がよく来るけど…本当に死にたいなら誰にも言わずに死にますよね…

回答10 + お礼10 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
19/12/17 08:55(更新日時)

ここに「死にたい」人がよく来るけど…本当に死にたいなら誰にも言わずに死にますよね?ここで「死にたい」と言ってるのはどこかで救いを求めているのでしょうか。中にはかまって欲しくて言ってるだけの人もいるかもしれない。でも、本当に悩んで死にたくなって、でも誰かに救ってほしくてここに来てる人に何と声をかけてあげればいいのですか?

No.2969313 19/12/17 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 00:48
匿名さん1 

話を聞くことです
それが、偏ったことを言っていても聞いてあげることが救いになるかもしれません

よく、私なら…と言う人もいますが、それは言わずただ静かに聞いてあげましょう

自分の意見よりも、相手の気持ちを聞きましょう

No.2 19/12/17 00:54
匿名さん2 

死にたいって、死そのものを欲しているのでなく、生きづらくなったからこその発言です。
なので生きづらさが無くなるのなら、生きたいのです。
そこを理解してみると「死にたい」を真に受けることなく聞けるかもしれませんね。

だから主さんも仰るような救って欲しいと願っている人に、その生きづらさを取り除けるような事をできたらいいですね。

No.3 19/12/17 00:55
匿名さん3 

事情や話を聞いてからの対応を考える

そりゃ、死にたいと思って行動する人間は
こういったサイトには足を運ばない傾向があります。

なぜなら、気持ちが固まっているから。
ここに来る人で死にたいと豪語する人は

貴方の言うように、まだ未練があったり
誰かに引き止めて欲しかったり
構ってもらいたかったり。

これを同等に扱うのでも全然いいですけど
本気で悩む人を真剣に助けたくて
軽く言う人は助けなくてもよいという考えがあるのではないのでしょうか?

その人の話を聞いて
真剣なんだろうと、思いながら話す
それが一番シンプルな答えですがね…

No.4 19/12/17 00:57
匿名さん4 

なぜ誰にも言わず死ぬと決められるのでしょうか。
自殺した人もネット使ってますよね。

何も言えることはないのかもしれません。
興味を持つことはできるかもしれません。

生と死は隣り合わせで同じ数だけあります。
死はそれほど身近なところにいくらでもあります。

No.5 19/12/17 01:00
匿名さん5 ( ♂ )

救いの言葉を掛けてあげる事ですね。

No.6 19/12/17 01:04
アドバイザーさん6 

もう死にたいからでしょうね
どう生きて行って良いか?わからないから。
私の場合、仕事ブランクあき
何してよいかわからなくなり
生活も変わらず
仲良かった人とこじれ、辛いから

何て声かけてあげたら、良いんでしょうね。その人が良くなる様、祈るしかないのかな。


もう辛いからでしょうね
突破口があればいいけど

No.7 19/12/17 01:28
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

無理して声かけなくていいと思いますよ。

No.8 19/12/17 06:15
匿名さん8 

「死にたい」というスレは多いけど「今、ビルの屋上です。これから飛び下ります。さようなら」というスレはないですよね。誰でも死にたくなる時はあるけど、どこかに救いがあるなら実際に死にはしません。ミクルに救いを求めたりもしません。

No.9 19/12/17 06:40
匿名さん9 

多分、本当に言いたいのは
「死にたい」
じゃなくて
「生きるのが辛い」
なんだよね。

だから、本当に死ぬ方法が聞きたいんじゃなく、辛さを「分かって欲しい」だけなんだと思います。

だって、これだけネット社会なんだもん、楽な死に方、確実な死に方なんて、こんなところで聞くよりググった方が早いのは分かり切ってるでしょ。

私もそういう人に何度かレスしたことありますが…もうやめちゃいました。
だいたい、打っても響かない気がしちゃって。

突き詰めれば、7さんの仰るように、無理して声掛けなくてもいいんじゃないかな?
私がレスしなくても、皆さん優しいレスで溢れてたりすると、世の中捨てたもんじゃないなーって、いつも思います。

No.10 19/12/17 07:29
お礼

>> 1 話を聞くことです それが、偏ったことを言っていても聞いてあげることが救いになるかもしれません よく、私なら…と言う人もいますが、それ… おはようございます。返信ありがとうございます。そうですね、対面だったらひたすら聞いてあげられるけど、ネットに救いを求めてくる人達に何とコメントしたらよいのか…。

No.11 19/12/17 07:34
お礼

>> 2 死にたいって、死そのものを欲しているのでなく、生きづらくなったからこその発言です。 なので生きづらさが無くなるのなら、生きたいのです。 … おはようございます。返信ありがとうございます。生きづらさもひとそれぞれで、スレ主さんの環境も色々な中、スレ主さんに響くような声かけをするのは難しいですよね。共感するだけで気持ちが軽くなる場合もありますよね。

No.12 19/12/17 07:38
お礼

>> 3 事情や話を聞いてからの対応を考える そりゃ、死にたいと思って行動する人間は こういったサイトには足を運ばない傾向があります。 … おはようございます。返信ありがとうございます。顔が見えないこの場所で、どこまでスレ主さんの気持ちを察することができるかが難しいですね。一生懸命言葉をかけても、結局かまってちゃんだったらガッカリしてしまいますよね。

No.13 19/12/17 07:42
お礼

>> 4 なぜ誰にも言わず死ぬと決められるのでしょうか。 自殺した人もネット使ってますよね。 何も言えることはないのかもしれません。 興味を… おはようございます。返信ありがとうございます。そうですね、勿論、ここに来ても実際に亡くなってしまった方もいるかもしれません。「死は隣合わせ」だとしたら、なおさら声かけに慎重になってしまいます。

No.14 19/12/17 07:44
お礼

>> 5 救いの言葉を掛けてあげる事ですね。 おはようございます。返信ありがとうございます。その「救いの言葉」とはどんな言葉なんでしょうね。

No.15 19/12/17 07:48
お礼

>> 6 もう死にたいからでしょうね どう生きて行って良いか?わからないから。 私の場合、仕事ブランクあき 何してよいかわからなくなり 生活も… おはようございます。返信ありがとうございます。そうですね…悩んで死にたくなっている人は、闇の中を闇雲に歩き回って出口が見つからず、疲れはててしまうのでしょうね。でも闇の中でも目が馴れてくると、うっすらだけど回りが見えて来ませんか?それに気付いて欲しいです。

No.16 19/12/17 07:53
お礼

>> 7 無理して声かけなくていいと思いますよ。 おはようございます。返信ありがとうございます。「無理に声はかけない」のもひとつですね。ただ、対面なら声はかけなくても、話を聞くだけだったり、背中をさすってあげたりとかできますが、ここで声をかけないことは、スレ主さんにとって辛いことなのかな…と考えてしまったり。

No.17 19/12/17 07:57
お礼

>> 8 「死にたい」というスレは多いけど「今、ビルの屋上です。これから飛び下ります。さようなら」というスレはないですよね。誰でも死にたくなる時はある… おはようございます。返信ありがとうございます。ということは、ここに死にたいと言って来る人にはやはり何らかの声をかけてあげた方が良いのでしょうね…。

No.18 19/12/17 08:00
お礼

>> 9 多分、本当に言いたいのは 「死にたい」 じゃなくて 「生きるのが辛い」 なんだよね。 だから、本当に死ぬ方法が聞きたいんじゃな… おはようございます。返信ありがとうございます。そうですね、優しいコメントにはホッとします。

No.19 19/12/17 08:05
知りたがりさん19 

いや、死にたい人は死ぬ前に死にたいって言うからな。
正確には「死ぬしかないじゃんか?なぁ?そう思うよな?」
って同意して貰おうとする。
…対策はその人しか知らない。
だから、防ぐ方法は不明。

で、辛うじて死なない人はストレス耐性があるのではなく、目が死んでるし世界と自分に絶望してるので何もかも無気力で自己犠牲が凄くて、すぐキレるのと無気力の温度差が激しい。
又はソシオパスになり犯罪を犯す。
周りから見るとプーに見えるし面倒くさい。
改善点はどうすべきか?
これも、不明で原因を探っても分からない。凄く厄介。

それに、どうすべきかどれも考えると殺すから辞めといたほうがいい。

No.20 19/12/17 08:55
お礼

>> 19 おはようございます。返信ありがとうございます。おっしゃるように、他人が「改善」するのは無理ですよね。そっとしておいた方が良い人、慰めて欲しい人…やはり答は出ないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧