注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

辞めた職場にいる吐き気がするほどムカつく女に罵詈雑言の手紙を送りつけても大丈夫で…

回答32 + お礼8 HIT数 1360 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 11:07(更新日時)

辞めた職場にいる吐き気がするほどムカつく女に罵詈雑言の手紙を送りつけても大丈夫でしょうか?
辞める前にある程度、自分の気持ちを伝えました。
でも全然伝わっていないと思います。
それと嘘言ってるのはアンタだって言うのも改めて伝えたいです。
きっと私は嘘つきにされています。
辞めていないから、あの女の都合の良いように言われていると思います。
許せないんです。
謝ってほしいとかではありません。
私と同じように悩んで苦しんでほしいだけ。
辞めて1ヶ月経ちますが未だに思い出して腹わたが煮えくり返ります。
傷が癒えていません。
どれだけ人間としておかしいかを思い知らせてやりたいんです。
これって訴えられる可能性もありますか?

19/12/17 06:50 追記
もし訴えられたら、どんな罪になりますか?
家族に迷惑掛けますか?

No.2969384 19/12/17 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/17 06:52
匿名さん1 

辞めとけ。
そんなことしたら、余計あんたが悪者に
される。

No.2 19/12/17 06:59
経験者さん2 

大丈夫でしょうかって 大丈夫なわけない 笑

No.3 19/12/17 07:04
匿名さん3 

嫌な事をする、ずる賢いひとは、証拠を残さないようにします。でも相手には、目に見えて酷い思いをさせるので、残るものを渡すのは、後で何があるか分からないですね。

No.4 19/12/17 07:05
匿名さん4 

気持ちはすごく分かります。
私を止めた言葉は、立つ鳥跡を濁さず

辞めて数ヶ月も経てばどうでも良くなりました。

No.5 19/12/17 07:05
匿名さん5 

名誉毀損とか侮辱罪に抵触する恐れはあるのでは。

それに、根っこが腐っている人って「あなたはこんなに悪い人間だ!」と言われても反省しないし傷つかないと思います。
辞めたのなら、割り切って忘れてしまった方が楽なのでは。

No.6 19/12/17 07:09
匿名さん6 

私も死ぬほど憎んでる大嫌いな人間がいます。精神ずたずたにされて目の前にいたら髪の毛掴んで殴ってやりたいし蹴っ飛ばしてやりたい。でもそんなくだらない事考えてる自分が馬鹿馬鹿しいです。嫌いな奴の事考える時間なんか無駄なのに常に頭の中にそいつの存在があって頭おかしくなりそうです。そいつの事忘れられなくて悔しい。早く忘れて次に進みたい。本気で憎んでる

No.7 19/12/17 07:19
匿名さん7 

刑事犯罪では
・ストーカー規制法
・脅迫罪に関する違法行為等
・侮辱罪(立件の方法による)
条例では
・迷惑行為防止条例

これらに抵触する可能性が高い。

主さんがそのつもりは無かったと言っても、相手が起訴するやり方次第でいくらでも対処が可能。
起訴する場合、相手は十中八九弁護士を立てるだろうから、先ず間違いなくその辺りで立件して来るだろうな。

退社した時に個人的に言った言葉、退社後に送り付けた手紙などがあれば…。
会社での人間関係に対する証人を立てて、送られて来た手紙を物的証拠にされる。

起訴するからには被害相当となる何かが必要になるが、多分そうなると精神的苦痛による生活困難(通院)と慰謝料のセットで来ると予想される。
主さんが初犯(過去の犯罪歴)なら刑罰は非常に軽く、十数万円〜下手したら数万円の罰金刑で決着が付くと思われる。
(刑事か民事、どちらの裁判になるかで大きく変わる)

主さんの人格や経歴は知らないが、事件性が低く、重大犯罪への拡張性も無いと思われるから、単なるお叱り程度の罰則で終わるだろう。

しかし、念の為に言っておきたいが、軽くても刑事罰を受けるという事は、主さんの人生に取って、今後とてつもなく重い枷(かせ)になるだろう。
感情に流されてやってしまった罪について、その時になって大いに後悔するだろう。
自分が犯罪者として扱われた時、裁判で被告人と言われた時、周りからそういう目で見られた時、主さんは事の重大さに気付くだろう。

腹いせ程度の復讐とやらは、今後の人生を左右される事件と天秤に掛けて釣り合いが取れるものなのか?
それをよく考えた方がいい。

No.8 19/12/17 07:26
お礼

犯罪者にはなりたくありません。
でも苦しめたい。

No.9 19/12/17 07:33
匿名さん3 

苦しめたいというのは、その人と同じ所に落ちいっています。それではまずいので、切り替えて、別の方向にいった方がいいと思います。

No.10 19/12/17 07:35
お礼

前向きに新しい仕事を頑張っています。
時々、思い出してやり切れない気持ちになります。
原因はほぼあの女だから。

No.11 19/12/17 14:35
匿名さん11 

>>10
過去の事は水に流す事。逆恨みしたところで何の得にもなりませんよ?。

No.12 19/12/17 15:31
誰にも言えないさん12 

そんなに嫌な思いした人いたの?
私もね、盗難とか嫌味あり、辞めた後に上司に話したら上司に呼び出されたらしく、なんでそんな失礼な事言ってんの?と注意されたらしいよ、盗難合ったからそれを伝えたら周りのスタッフから無視されたらしい、

盗難した時に個人情報が漏れて、盗難も犯罪なるから
実家に連絡してきたよ、盗難したから警察沙汰になったら大変だと警察に通報されたら困るからと、実家に連絡してきたよ、
犯罪になるからね、

その人嫌われたよ、

手紙位いいと思うけど、それ位、ムカついてるの?
何があったの?

No.13 19/12/17 17:32
お礼

私はやられっぱなしなんですか?
ずる賢い奴が勝つんですね。
私は嘘なんて付いてないんです。
辞めたからって好きなように言われるのは嫌なんです。
証拠が無いから私を嘘つきに仕立て上げた。
逆恨みじゃないですよ。
事実を伝えたいだけ。

No.14 19/12/17 19:18
経験者さん2 

そこまで言うならやればいい

No.15 19/12/17 20:01
会社員さん15 

愚図な人間に付き合う時間がもったいないってもんさ!
嘘かどうかとかは、周りの人が誰を信じるかだよね。あなたが今までどう過ごしてきたかで決まる。

No.16 19/12/17 20:14
匿名さん16 

たぶん周りから見たら頭おかしい異常者と思われると思う。

その罵詈雑言の手紙を周りに見せるだろうから。
その手紙で辞めた会社で話題を振りまき、笑い者になると思うよ。

No.17 19/12/17 20:16
匿名さん1 

SNSで手紙を晒されて拡散されでも
したら、一生の傷になるよ。

No.18 19/12/17 22:38
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

仕返ししたい気持ちは分かるけど、それをすると相手と同じレベルに立つ事になる。反面教師にして、人としての魅力アップをしてる方が良い。それに、わざわざあなたが仕返しをしなくても悪い事すれば本人に必ず返ってくる。

No.19 19/12/18 03:05
匿名さん19 

陥れがもう当たり前の時代だから、ハメられて辞めた人もたくさんいると思いますよ。

私もだけど。

ほんと闇が深すぎて、使う側はもっといろいろ知った方がいい。

No.20 19/12/18 03:41
匿名さん20 

罵詈雑言の手紙を送った所でダメージないよ
何も苦しまない
逆にニヤリだ
主を苦しめる材料になるからね

苦しめたい
名誉挽回したいなら弁護士に相談
出るとこ出て決着つければ

No.21 19/12/18 06:51
お礼

今朝も起き抜けに思い出して辛い。
あのずる賢い女が元気に働いていると思うと悔しくてたまらない。
わだかまりを解きたいと最後の出勤日に話し掛けられた。
自分の発言で都合の悪い事は無かった事にする。
言った覚えは無い、冗談だったと言い放たれた。
全てが自分の都合の良いように覆す為だった。
相談してほしかったって言っていたわ。
アンタが原因なのに本当にムカつく。
まともな人の元で働きたかったと伝えた。
これくらいしか言えなかった。
本当はブチ切れてやりたかった。
ブチ切れて傷付けてやれば、こんなに苦しんでいないと思う。

No.22 19/12/18 06:59
経験者さん2 

だから やればいいじゃんって!

No.23 19/12/18 07:09
匿名さん1 

人を苦しめる=犯罪

このスレの大半の奴等は、
あんたに罪を犯してほしくないから
レスしてることを覚えておけ。

No.24 19/12/18 07:14
お礼

1ヶ月休養して違う職場で今月から働いています。
働きやすい職場です。
人を利用する人も暴言吐く人もいません。
いつまでもこだわるのは止めた方がいいのは分かっています。
負け犬みたいに逃げて辞めてしまったのが悔しいんです。
辞める時は精神状態が良くなくて体に異変まで出て病院へ行きました。
出勤日の朝に真っ直ぐ歩けませんでした。
体が勝手に片側に引っ張られるように片側に向かってしか歩けなくて何か脳神経の病気だと思い病院でCT検査と血液検査をしました。
でも脳にも異常無しでした。
先生にも原因が分からないと言われました。
もう行くなって体が教えてくれたのかなと思って退職を決めました。
もうそれ以来、おかしい事は一度もありません。
短期間の間に色んな事があり、怒りのコントロールが出来なくて在職中にカウセリングにも通っていました。
カウセリングへ通いながら長く勤める予定でしたが体まで異変が出て辞めたんです。
何で私だけ苦しむんだろうと思いました。

No.25 19/12/18 07:24
匿名さん1 

>>24
今が良い環境なら、それを維持することを
最優先に意識するんだ。

前の会社のアホのせいであんたが
捕まりでもしたら居場所を失うぞ。

No.26 19/12/18 07:28
匿名さん3 

その嫌な人は、あなたが苦しむのを自分の餌にして、生きているような、最低な人ですね。仕返ししたい気持ちも分かるんですけど、そういう気持ちが、はい上がれなくなっているのではないでしょうか?関わりを断ち、自分の人生を歩いた方がいいと思う。

No.27 19/12/18 07:31
匿名さん27 

何かしらしないと気が済まないなら塩まじないでもしたら?
犯罪よりは呪いの方がマシ
気休めだけどね

No.28 19/12/18 07:48
匿名さん28 

今の職場は良い所との事、良かったですね。

まだ前の職場を辞めてからそれほど間がないとの事だから、今の良い職場で働いているうちに気持ちが癒されていくのではないかと思います。

体の調子まで悪くなったようですが、鬱になったりそのまま働けなくなったりしなくて良かった。

確かに世の中理不尽な事が沢山あります、でもいつまでもそれに囚われていて自分を見失ってはつまらない。

人を恨み続けるって、辛い感情ですから免疫力が下がって心身ともにキツくなります。

年月がたてば、忘れることはないかもしれないけど、記憶や感情が薄くはなりますよ。

過去を振り返らず、人生の転換期だったと思って前向きになりましょう。

どうしても思い出してしまう時は、頭の中をかき消して、今現在を見ることに集中したらいいと思います。


それでも、どうしても気持ちが収まらないなら、あなたが出したい手紙を書いてみては?
実際に思っていることを書き連ねる事で、気持ちが整理でき落ち着くかもしれません。
でも出してはいけません。
それを引き出しの奥にしまい込みましょう。
その内、それを捨てれる時がきますよ。

No.29 19/12/18 07:49
匿名さん29 

新しい職場が、良いところで良かったですね。
嫌なこと忘れて、幸せに暮らして居ることが、なりよりの仕返しだと思います。
今度、その人と偶然すれ違った時、幸せで綺麗な主さんの姿見せつけてやりましょう^_^

No.30 19/12/18 07:57
誰にも言えないさん12 

昔は、職場の人間関係から男性同士が、不仲から暴力にかわりずっとムカついたというのが理由で殺人とかありました、

女にも、ムカつくレベルで逆恨みがあるんですね、

過去にその女の人からいじめにあったなら手紙くらいはと思う私です、
例えば手紙を送り相手が嫌な思いしたら、それと貴方の気持ちは同じです。

そこまでしなきゃわからないでしょうね、
犯罪にはならず
職場であなたがどんな思いをしたのかさかのぼりますよ、

どんな思いしたのかな?そのレベルがわからない、

前職で一人出来ないパートがいて、毎日ミスするから出来ないよ、あの人は!と周りのスタッフに言われてましたが、言ったスタッフは皆、ロッカー開けられてましたよ、

No.31 19/12/18 08:02
誰にも言えないさん12 

その人のいる会社に何度も℡して、その人からの嫌がらせがあったと、例えばパワハラならバワハラだと伝え何度も電話したら
会社側は仕事にならないし、そのレベルを辞めさせろ!と毎日電話すれば会社も仕事にならないから

その人が解雇になる可能性があります、
電話するだけです、

やってみては?辞めさせたい!理由で
毎日頻繁に電話すれば会社の事務員も困るだろうし、

No.32 19/12/18 08:08
匿名さん32 

主さんのお気持ちお察しします。
世の中には故意に人を傷つけ
相手が悩んだり苦しんだりする姿を
見てそれを自分の喜びやストレス
発散の捌け口にしている最低な
人間は何処にでも居るものですから。
ですが、主さんの仰る相手の
罵詈雑言を認めた手紙などを送って
しまったら最悪の場合、相手はその
手紙を使い更に主さんを貶める様な
酷い仕打ちをすると思います。
例えば会社の同僚に手紙を見せびら
かして主さんの事を更に悪者に
仕立て挙げるとか、主さんが
こんな酷い内容の手紙を送りつけて
きたせいて、精神的に追い詰め
られてしまったと被害者を装い
騒ぎ立てるかも知れません。
或いは名誉毀損で訴えられないとも
限りません。
悔しい気持ち、一月以上経っても
癒えない辛さはあるでしょうけれど
そんな手紙を送りつける事は
お勧めできません。
このままではどうしても気持ちが
収まらないのでしたら、主さん自身を
傷付けてしまい兼ねない諸刃の剣的な
方法をとるよりも、分厚い大学ノート
と赤ペンを購入してそのノートに
手紙に書きたい、本人に言いたい事を
書き連ね、いつか気持ちが収まった
時にシュレッダーにかけて跡形もなく
裁断するか、燃やして灰にすると
最後にスッキリする、と
知人が言ってましたのでこちらの
方法をお勧めします。
これなら主さんが咎められる事も
ありませんし、少しは溜飲も下がる
かもしれません。

No.33 19/12/18 08:11
匿名さん3 

苦しむ事が、自分の生きる全てになったら辛いです。そうなっても、自分を諦めないで。

No.34 19/12/18 08:49
誰にも言えないさん12 

辞めた会社になるけど全て会社に話したら?前職ではパートが一人ハッキリ云う性格だから、あの人は何?と話になりました、その人は前職も出来ず色んな言われて一ヶ月で辞めてました、

周りからあの性格なら友達いないよまで言われてました、多分ワガママでハッキリ言い過ぎるから廻りは嫌ってました、ママ友がいない、とかも聞きました、
ハッキリ言い過ぎる性格で、

私は辞めた時に上司に全て話しましたよ、
その人は上司に呼び出され注意うけたけど、お金か無い理由とかイライラしてました。
その人が理由で数人辞めてましたよ、

私はその人を辞めさせろと言ったよ、
手紙より
会社に電話してその人をやめさせたら?貴方が体調不良になったんだから、
嫌がらせだよ、

私の前前職でも色々言う人がいて、悩み辞めて労働基準監督署に話したらそのパートはね、後に会社から何と労働基準監督署から苦情来ているから仕事無い!と会社から言われて解雇に、なりました、

年配にはババア!とか馬鹿だ!もパワハラになるようで、
ずっと言ってたよ、
そのパートは生活に困るけど解雇されてたよ、

度によるけど、
会社側の判断で解雇もあるみたい、

労働基準監督署も厳しくなり、話すと聞いてくれるしね、

No.35 19/12/18 09:03
匿名さん35 

私が相手の立場だとしたら、
嫌がらせをして辞めた人が退社後に恨み辛みを書いた手紙を送り付けてきたとしても何とも思わない。
自分のしたことを思い返して反省したりなんかしない。
周りの人に見せて『怖いんだけど上司や警察に相談しようかな』と被害者アピールするかも。

新しい環境でリセットを。

No.36 19/12/18 09:22
匿名さん36 

会社を辞めることになって、無職の期間が出たり、病院にも行って診察代もかかったし、損害を被ったと損害賠償請求くらいしか出来ないのでは?

証拠の有無などで 賠償請求出来るかどうかは弁護士に相談だけでもしてみてはどうですか?

No.37 19/12/18 09:45
お礼

色んな事考えると何にも出来ません。
まだ独身なら良かったけど犯罪者になれば主人や子供にも迷惑が掛かります。
私にも家族がいるのは分かっているのにあの人間は自分さえ幸せなら他人を利用しても良いと思ってる。
良い職場に転職しました。
でも給与の面でも待遇の面でも前職には劣ります。
でも働きやすい。
フルタイムだけど家庭の事もきちんと出来るようになりました。
辞めたのは私です。
続ける事が出来なかった。
辞めずに定年まで働き続ける事が出来れば安定した老後だったと思います。
もっと強い心なら良かった。
あの人間は今頃、私の悪口でも言って楽しんでいると思います。
自分が一番だから面倒な事は他人に押し付ける。
自分は出来ない仕事があってもいいと思ってるくせに他人には完璧を求めてくる。
合理的に考えてと言われた事かあった。
人の気持ちを踏みつけにする最低な人間。

No.38 19/12/18 09:55
お礼

情けない気持ちになります。
いつまでもグダグダ言って。
新しい職場で頑張ります。
なるべく考えないようにします。
過去の出来事だと早く言えるようになりたい。

No.39 19/12/18 10:48
誰にも言えないさん12 

手紙位出したら?

過去の現状かわかるし、

私はパートが嫌でこーゆ事言われたと全て上司に話したよ納得いかないから、
上司もあまりよくない、とパートに値してた

そのパートはあまり出来ない人だったから嫌われてたね、それでも私を無視しろとか周りに話していた
現状は私を無視しないでいてくれたし、そのパートを無視しようという話まで出たよ
私はあまり話さなかったけど、

No.40 19/12/18 11:07
お礼

皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧