関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療

妊娠中は運転したくないのでしょうか? 嫁が実家に妊娠の為、帰ってます。 …

回答36 + お礼3 HIT数 6775 あ+ あ-

匿名さん
19/12/20 12:28(更新日時)

妊娠中は運転したくないのでしょうか?

嫁が実家に妊娠の為、帰ってます。
(初出産の為)

悪阻が酷かったので妊娠三ヶ月から実家に帰ってます。

私は家で一人です。

そろそろ安定期に入ったので少しは家に帰ってきて欲しいのですが、嫁曰く、運転するのが怖いから家に帰るのは嫌だと。

嫁は会社まで両親に送り迎えしてもらってます。

もし家に帰ってくると、一人で会社まで車で通勤する事になります。

それを嫌がってます。

妊娠中だから一人で運転して、何かあったら大事だからだと。

出産するまで実家にいると。

家から実家まで15分です。職場は25分です。(車)

皆さんどう思いますか?





No.2969921 19/12/18 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/18 01:51
匿名さん1 

妊婦が運転してて事故ると
大抵ハンドルが腹を直撃します。

その危険性を考えてではないでしょうか?

No.2 19/12/18 02:44
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうって言われても、そうかとしか。

因みに私は運転免許がないので車の運転はしてませんが、二回の出産で妊娠中は一度も自転車に乗りませんでした。

主さんが寂しいとか安定期だからもう大丈夫じゃないかと思う気持ちは解りますが、妊婦は絶対的に守りたい存在をお腹の中で育てながら、出産まで100%無事にこぎ着けるとは限らない不安と闘っています。
もちろん、性格や体調、初産かどうかでも大きく違ってます。
私の場合は普段は楽天的ですが、悪阻も酷かった(結局その為会社を退職)し、心身共に疲弊してしょっちゅう実家に帰っていました。当事住まいは埼玉、会社は東京、実家は千葉といった状況でした。

主さんの奥様が車での通勤しか手段がなく、尚且つ運転に不安を感じている以上、現時点で代替手段が他になければやむ無しと言わざるを得ません。
妊娠を含め身体のことに関しては、他の方が大丈夫だから奥様も大丈夫とは断言出来ないため、どうしようもないのです。

主さんが週に2回位奥様の実家から通勤するとか、奥様の休みの日は自宅に帰って来てもらうとか色んな案を出してやってみて妥協策を探して行くしかないと思います。

No.3 19/12/18 02:47
匿名さん3 

助手席に座ってても事故にあったら同じだけどね。

神経質すぎる様にも思うけれど、神経質な人に神経質になるなとも言えないでしょ。事が事なだけに。

帰ってきて欲しいのなら、主が1時間ほど早起きして奥さんの送り迎えすればいいのでは。

あるいは「お前の親だけに面倒かけさせるのは申し訳ない」と言って朝は主が送って行って帰りだけは義親さんに主の家まで送って貰えばいいのでは。

甘えすぎな奥さんにも思うけれど、そう言う奥さんを嫁に選んだのは主さん自身なので主さんが責任を負うしかない。

No.4 19/12/18 05:10
匿名さん4 

変わってるな、と思う。

私は、出産の2週間前くらいまでは運転してたし、当然 夫とふたりで暮らしてた。姑に言われて、駅まで夫の送迎までしてたわ←やらなきゃ良かった。

家の買い物だって 自分で行ってたし、奥さんの行動はわからないな。
あなたと一緒に居たくないのかしら。奥さんにとって 実家のほうが楽だもんね。

No.5 19/12/18 07:32
匿名さん5 

私は妊娠中注意力が散漫になったのか、縁石に乗り上げたりドアを壁にこすったりと、それまで1回もしたことないトラブルが続いたので運転辞めました。

奥さんが運転不安に思うならさせないほうが良いと思います。

No.6 19/12/18 08:07
匿名さん6 

できる人はできるし、できない人はできないですよ。

私は仕事をしていたので産休に入るまで普通に運転していました。

けれど奥さんが嫌だと言っていて、運転しなくてもなんとかなる状況なら無理にさせなくていいんじゃないですか?

ただでさえ妊娠中は体調の変化等で色々不安に思う事も増えますし、わざわざ不安の種を増やすことは無いと思いますけど。

No.7 19/12/18 08:30
アドバイザーさん7 

え、じゃあかれこれ一年位帰らないってこと?産後も里帰りするんだよね?
車社会の街なら、みんな妊婦さんでも運転してるけどね。
上に兄弟がいれば、妊娠中でも上の子送り迎えしたり、買い物行ったりするわけだけどね。

妊娠中に運転したくない気持ちも分からなくないけど、(妊婦は眠気も強いし注意力落ちるから)じゃあどうするの?って考えた時に、赤ちゃん産まれるまで実家で過ごすなんて、かなりの少数派なのは間違いない。実家の両親も家に帰れって言わないんだね。

主さんが送り迎えしてあげることが一番良い解決策かな。奥さん否定すると、酷い!って感情的に怒るか泣かれそう。

No.8 19/12/18 08:45
匿名さん8 

電車通勤やバス通勤できないの?

No.9 19/12/18 09:20
匿名さん9 

変わってるなとは思う
私は女性で経産婦ですが安定期でなければ電車やタクシー乗れますよ。
赤ちゃんのお父さんは主さんですから。
3ヶ月からという事は約10ヶ月もの間、旦那さん1人で家にいるの?
旦那さんだって赤ちゃんや奥さんの様子をみたいはず
旦那さんへの配慮が足りない
親御さんも婿1人残して何も思わないんだね。
産後実家に帰るってなら解らなくはないですが…
初めての出産で不安な気持ちは解りますが、主さんが迎えに行くとかは駄目ですか?

No.10 19/12/18 11:36
匿名さん10 

最近多い、やばい嫁かと。
きっとこのまま、子供生まれても帰ってこないパターン。
いつまでも親に甘えて、自立した母親になれないタイプです。
運転が怖い?
じゃあ子供生まれても、事故ったら怖いから運転しないのですかって
話しですよ。
赤ん坊の母親は実家の母ではなく自分なんだから、
腹据えて、覚悟決めんかい!って思います。

No.11 19/12/18 11:58
匿名さん11 

私は運転するとすぐにお腹が張っていたので無理でした。注意力も散漫になって余計に緊張があったと思います。

嫁さんおかしい甘えてるって言う人がいて、出産経験者大丈夫っていう人がほとんどだから、というふうにものさしにするのは危険です。
妊娠中の症状は十人十色。加えてナーバスになりがちです。妊婦って一日家出過ごしたってきついんですよ。お腹をぶつけないように、転ばないように、って簡単なようで結構神経使います。どんどんお腹大きくなってバランス狂うし、身幅が変わっていくので油断するとほんとに壁にぶつけます。仕事に行っているだけいいじゃないですか。悪阻があってきつかったけど、やめずに働いてるんですよね?体の中で24時間すごいスピードで細胞分裂してるんですよ。それだけでもすごいことですよ。

No.12 19/12/18 12:02
匿名さん12 

運転あんまり好きじゃないじゃないかなぁ~

No.13 19/12/18 12:20
匿名さん13 

そりゃあそうでしょう。
私は免許ないから車の運転は元々出来ないけど、自転車すら怖くて乗れませんでした。
どこに行くにも、旦那の運転で車で買い物やドライブ、実家の里帰りなど私は誰かに連れて行ってもらってました。
いくら職場が近いからといっても何かあったらと思ったら、怖くて車は乗れないんじゃないですか⁈
頼れる人がいるのなら頼ったっていいんじゃないでしょうか⁈

No.14 19/12/18 12:43
匿名さん14 

どう思うかと問われれば、変わった嫁だねと思う。妊婦でも運転する人はするし、体調によっては控える人もいる。
でも、主の奥さんの主張って単なる甘えに思えてしまう。ずーっと旦那放ったらかしで実家住まいって、妻両親も何も言わないの??と疑問。しかも15分の距離でしょ?全然帰って来ないの?

どうにも運転が不安で心配というなら、せめて仕事休みの前日は両親に送ってもらうなり主さんが迎えに行くなりしてでも自宅に帰って来ない??だって15分や25分だよ??って思ってしまう。
自分の家のこと心配じゃないのかね?普通なら心配になるよ。妻は実家が楽だから甘えてるだけじゃないの。
生まれてからも、何だかんだ理由つけて帰って来なさそうな予感。嫁も嫁両親もおかしいと思う。

No.15 19/12/18 12:46
匿名さん15 


車の運転と自転車の運転を同じにしないほうがいいのでは?
妊婦さんは安定期に入るまで自転車の運転は避けた方が良いし、安定期に入ったとしても自転車は振動が大きいので乗らないに限ります。
主さん、悪阻や貧血などで注意力が散漫し運転が怖くなる気持ち、わたしはとてもわかりますよ。
ただ、実家にずっと帰ってるのは甘え過ぎだと思います。
安定期に入った頃に仕事も産休になると思うのでその頃に一度帰ってきてもらい、8ヶ月ころにまた里帰りするのはどうですか?一度提案して見てはいかがでしょうか。

No.16 19/12/18 16:38
お礼

皆さん、回答ありがとうございます。

少しだけでも良いから家に帰ってこれないかと、相談してるのですが。

毎日じゃなくてもいいから、週2日とか1日とか無理なく帰ってこれないの❓

なかなか、話を聞いてくれず。

もし事故に、あったらどうするの❗️て。
嫁の気持ちも分かるのですが・・・・

本当は私が送り迎えすれば良いのですが、仕事柄、夜勤があるので難しいので。

子供が生まれても、大変だよ❓
それでも子供を連れて帰ってこれる❓
今でも運転が無理って言ってるのに。
嫁に言ったのですが、なかなか聞いてもらえず。

ただ、産休に入ったらちゃんと帰ってくるから!
としか、言わず。

毎日が不安で仕方ないです。

No.17 19/12/18 21:15
匿名さん17 

実家にいたいだけじゃないの?

実家だと娘でいられるし、上げ膳据え膳だからね。

事故りたくないなら、バスとかにしたらいいじゃん。

No.18 19/12/18 21:48
匿名さん18 

我が儘過ぎる妻だと思いますね。
ご両親も毎日良くやれますね。
過保護だなぁ‥

最初の妊娠が不安なのは
とても分かりますが
正直、私なら車よりバスの方が何か安心な気がしちゃう。
今からそんなに甘えて
先が思いやられますね。

No.19 19/12/18 22:47
匿名さん19 

実家の方が何もしなくていいし送り迎え付きでラクだからでしょ。
多分子供生まれたらまた何だかんだ理由つけてなかなか家に帰ってこないと思う。
今は仕事してるから我慢して子供が生まれてからの約束事をしっかりと話し合っておくことだね。

No.20 19/12/18 22:52
匿名さん20 

あなたは、義母さんですか?何故帰ってきて欲しいんですか?実家が落ち着くとか運転を理由に色々あると思いますが。

No.21 19/12/18 23:13
匿名さん21 ( ♀ )

甘えてるよね。
妊娠を言い訳に、楽な実家に居たいだけだと思うよ。
妊娠中より、生まれてからのほうがずーっとずーーーーっと大変です!
そうなったらなおさら、奥さんは帰ってきませんね。

そうやって結局離婚に至ってしまった知人が、何人かいます。
嘘でもいいから、俺が転職してでも送迎するから帰ってきてって言ってみたら?
またなにか違う言い訳考えてきそうだけど。

No.22 19/12/19 01:12
お礼

皆さん、回答ありがとうございます

嫁の気持ちも理解出来ますが、余りにも自分勝手な気がします。

嫁に少し脅しを入れて話そうかと考えてます。(はったりですけど)

このまま家に帰ってこないなら、離婚する。
子供は俺が引き取る。
結婚の意味を考えて欲しい。
一緒に暮らすのが当たり前。
お腹が大きくなるのを側で見るのは父親としての責任。
それを奪うなら許さない。

少し脅しを入れて話さないと嫁には分かって貰えない気がします。

姉さん女房なもので、少し下に見られてるのかと思います。

私 30歳
嫁 33歳

夫として、何より父親として子供の成長を側で見られないのは一番辛いです。

No.23 19/12/19 03:50
匿名さん1 

旦那の方が大人だった(精神的に)件
!Σ( ̄□ ̄;)

No.24 19/12/19 06:19
匿名さん24 

まぁ…ホームシックと言うか、甘えてるのかな?
実家は居心地いいから。
きっと何でもやってくれるのでしょう?
初めての妊娠で不安なのかもしれないですね。

奥さんは仕事をどのくらいやってるのでしょうか?
妊婦さんな上に家事も全部やらせてた訳じゃないですよね?
そうだとしたら家事を助けてくれないから実家に帰ってる可能性はありませんか?
言えないみたいなパターン。

悪阻がひどい時に助けてあげましたか?
そういう時の旦那さんの行動で幻滅したりもするよ。
妊婦、産後は精神的に病みやすい。

ちなみに私はガンガン車のる派だった。
旦那があまり助けにならなかったからだけど(笑)

妊婦は確かにお腹に突っかかるしいちいち行動が鈍くなる、産後しばらくは本当にやめた方がいい。
私は退院後すぐ幼稚園の迎えに行ったけど、車ぶつけそうになった。
自分は平気って思ってたけど、感覚が鈍かったよ。
私は当日20代半ばとかだったけど年齢がいけば更に体力的に辛いかもしれないです。
あと体に力が入らないみたいな。

実家から近いのだし、かえってきてもらえるといいけどね。
本当はそういう事夫婦で乗り越えないと、いい夫婦にはなれないし、お腹が大きくなる姿や辛そうな日をみないと父親になれないと思うな、私は。

No.25 19/12/19 07:37
匿名さん19 

我慢しないで今のうちに言いたいことは言っておくのはいいと思います。
こういう問題は増えていますよ。
産前産後、実家に入り浸りで旦那さんが不満を抱えたり寂しさゆえ浮気したり夫婦不仲になって離婚になるケースもあります。
旦那さんより実母との子育てがラクだから甘えるのです。
義両親も孫が出来たら一緒に居たいが為に婿さんや夫婦のことは考えない親も多くいます。
なので奥さんや義両親には今の状況も不満だとメッセージを伝えておくのは大事ですよ。

No.26 19/12/19 08:56
匿名さん26 

わたしは全然運転してましたが、妊娠中は眠たくなりやすく、また事故ったら子どもはほぼ助からないと思います。どうしてもしなくてはならない用事ならまだしも、夫に会うだけなら悩む人も多いかと。
親が送迎するのが甘えとかありますけど、自分の娘で初産なら、親としてできることはするし、むしろ心配することは普通なのでは。あなたがもし将来自分の娘が妊娠したら、そうしませんか?
そのとき夜勤も落ち着いて時間があれば、危ないよ、何かあったら送るよくらい言いませんか?
しかも旦那さんが仕事で忙しいと知っているなら尚更です。
安定期に入ったからと言って、みんながみんな体調が優れるわけではないし、子どもが絶対に大丈夫という保証もないんです。

本人が不安だと言っている中で、あなたに会うためだけに事故して子どもがどうかなったら、あなたは後悔しないんですかね?
離婚なんていうほど会いたいのに、俺は仕事あるから無理だし!の一点張りというのもどうかと思います。
出産する前からその調子じゃ、何かあってもあてにならないし、それなら助けてくれる実家にいたいと思われても仕方ない。
あなたにも、1週間に一度や二度の休みはあるでしょう?その時に奥さんに会いに行くことも出来ないんですか?
休みが合わないのなら今後出産してからどう手伝いをするのか、奥さんが家にいる間何が出来るのか、そんなことから考えもせずに「会いに来ないなら離婚だ!」?
自分勝手だなぁと思います。まだ独身気分なのかな。
2人の子供もといえど、妊娠しているのも、赤ちゃんの命を育んで守っているのも奥さんですよ。

No.28 19/12/19 11:47
匿名さん28 

既出の話なら申し訳ないですが、

車通勤が嫌なら、週末だけ帰ってきてもらうのは無理なんですかね?

休みが平日のパターンなら仕方ないけど…。


私は妊娠中、4ヶ月ほど入院したから旦那さんに家のことやらせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ましてや実家に帰るなんて…とてもできないです。

というかそんなに長期間旦那に会えなかったら、寂しくてストレスになりそうです。

No.29 19/12/19 12:00
匿名さん29 

………
奥さんの両親には、相談したんですか?
実家がそんなに居心地が良いのか?

私は、30歳で初産で出産、当日まで車の運転してました
凄く安産でした


安定期になっても人によって
妊婦て貧血とかで立ちくらみがあるので運転が怖いのかも!

奥さんの両親に
主さんの夫婦の新居に連れて帰って貰って
ベビー用品を揃えて赤ちゃん迎える準備をする
産後に育児の協力的だと態度に示して

マタニティーブルーになってるかも知れないから
奥さんの産婦人科の検診に付いていく医師にも相談してみては?
家庭の問題じゃ無くて
妊婦貧血が有るか?新生児の沐浴の事や母親教室に一緒に参加する

車での通勤の事も

No.30 19/12/19 12:32
お礼

皆さん、回答ありがとうございます。

今、嫁と話して来ました。

運転はどうしても不安みたいです。
(妊娠中は怖くて運転できない)

話し合いの結果、安定期に入って来年の3月頃にパートを辞めて家に帰ってくる事になりました。
(夜勤時は不安なので実家に泊まってもらいます)

お腹の大きい時に働くのも不安だし、このまま実家に居たら嫁も不安みたいで。

何より、子供は2歳まで一緒に居たいと嫁が言ってますので。
なら、早めに仕事を辞めて出産に備えようと。
話が決まりました。
出産予定は7月頃です。

皆さん、私の相談に乗ってもらいありがとうございます。

No.31 19/12/19 13:53
匿名さん29 

解決出来てよかったらですね

奥さんが臨月になったら
一緒に一時間ウォーキングしてください
安産の為です❗️

出産の時に産道緩やかにするんです
立ち会い出産は、しない方がいいかも
赤ちゃんが出てきた後の胎盤出すのにビックリします

出産した私が気を失うぐらい
胎盤に驚きましたから

No.32 19/12/19 15:22
匿名さん32 

どうでしょうね、、私は生まれる1カ月前まで運転してたけどー、。
よほど嫁さんの具合が悪くて要注意なら運転しない方がいいんだろうけど。

ただ怖いってだけで家に居座ってるだけならなんか、、ねぇ。
生まれてからどうなることやらって感じですね。

No.33 19/12/19 16:33
主婦さん33 

33歳でイタイ嫁さんだね、
他の人も言ってるように先がおもいやられるし、周りを巻き込むタイプだよね
まさに妊婦様!!
今は両親が健在で何でもホイホイしてくれるかもしれないが、片方が病気もしくは亡くなったら、いつまでも両親に甘えてもいられないよ
嫁さんが33歳なら両親だって60代か70代?
主さんに同情するわ。
こりゃ、かなり苦労するね

No.34 19/12/19 16:47
匿名さん34 

今でそれじゃ産後もっと酷くなるなーと思う。
第二子は考えないことだね。

No.35 19/12/19 21:21
通りすがりさん35 

過保護加減にかなり驚いてます。
が、話し合って解決を?見出したようで良かったです。
自分で何も出来ないような子供に育てないで下さいね。
頑張って下さい!

No.36 19/12/19 21:51
誰にも言えないさん36 

奥さんは出産後もなんだかんだ理由をつけて実家依存すると思いますよ。
そのうちあなたも巻き込んで実家に居座ると思いますよ。
義妹が全く同じですから。
ちなみに義妹は、旦那も巻き込んで、義母と2世帯建ててそこに住んでます。

No.37 19/12/20 05:56
通りすがりさん37 

私は妊娠中に免許を取る羽目になりましたが、結構、精神的に負担は来ましたよ。
客観的に見てるのと違い、母体にとってお腹の命の責任は重いのです。

教習所の先生も言ってましたよ。
『情緒不安定になる人も居るから運転する前に気持ちが揺らぐなら運転しない事。不安な状態だと、操作や判断にも迷いが出るんだよ。』と。

主さんは経過が楽しみな様ですが、期待し過ぎも負担ですからね。初産の奥さんの気持ちの奥底にある不安は貴方には見えにくいだろうけど…決して軽く見てはなりませんよ。
本人もどう対処していいのか分からぬ気持ちなものですから。
『甘えや我が儘』では無いですからね。見極めてくださいよ。

No.38 19/12/20 09:33
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

26さんに丸っと同意。
不安な時位実家に頼らせてあげたらいいのに。せっかく近いのだから。
ただ、ご主人と時間が作れるようにすればいいだけで。

ご自分が大丈夫だったからって余所の奥様も大丈夫とは限らないのに甘えてるとか、妊娠中に甘えたからといって産まれてからも甘えると決めつけるレスが散見されてビックリ。そうなるかどうかなんて、まだ誰にもわからないじゃない。
妊娠中の症状や精神状態なんて人それぞれだし、妊娠前は楽天的な人でも神経質になることや、しっかりしている人が何も出来なくなることだってあると思います。

それを踏まえて、どう奥様との生活を戻していくかのスレだと思いますが。
姑根性みたいなのはちょっと…どうなのでしょう。

何はともあれ主さんは解決されたようですし、これからも奥様を労って差し上げて仲良くお過ごし下さい。

No.39 19/12/20 12:28
匿名さん39 

9でレスした者ですが、回答読みました。
すみません。文章力がないのか、何をどう解決なさったのか今一わかりませんが解決したならば良かったですね。
主さんの事の悩みは奥さんの移動手段のお話だったはずだと思いますが…
まぁ、ともあれ解決できたならばよかったです。
最後に、誤解されたくないので書きますが、私は実家に頼るのが甘えとは思ってませんよ。
私も頼ってましたから
これから子育て頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧