関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
60代、主婦です。 40歳の息子(独身)についてです。 (30代の娘は10年前に嫁ぎました) 息子に「あと明日の分しかお米無いからね。注文したけど届くのは

既婚の義妹が朝食を食べに来ることについて。 私は夫の実家で同居しています。義妹…

回答12 + お礼14 HIT数 1993 あ+ あ-

匿名さん
19/12/24 19:06(更新日時)

既婚の義妹が朝食を食べに来ることについて。
私は夫の実家で同居しています。義妹が実家に泊まりに来る時、半々の割合で朝食の時間からやってきます。泊まりに来ることになったら、同居の義姉づてで、私がどんな朝食を作ってくれるか楽しみにしてると言うのです。
私が義妹と同じ立場ならお嫁さんにそんなこと恐れ多くて言えません。それとも義妹の方が一般的なのでしょうか?

19/12/22 23:29 追記
すぐに実家に頼るのを義妹の夫も分かっているため、「実家の方が人手があって育児も安心だよね。泊まってきたらいいよ」と義妹に言って、自分は友達と遊びに行ったり家に泊まったり飲み会をしたりする予定を立てています。

19/12/23 06:13 追記
義妹は夫が自分の用事があったらすぐ「実家に行ってきたら?」と言うか暗にそれを要求すると義姉に愚痴ったそうです。でも私の夫や義姉に言わせれば、妹は実家に来るのは嫌じゃないし、やったー(自宅の)炊事せんでいい!と喜んでいるそうです。つまりは実家でも炊事しないという意味ですよね。

No.2972442 19/12/22 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-12-22 18:23
匿名さん5 ( )

削除投票

あ、義姉も居るって、あなた大変ね、同情するわ。
姑は何してるの?
突然来る娘の朝食なんて母親が用意してやればいいと思うけど。

舅だけなのかな?

No.1 19-12-22 15:33
通りすがりさん1 ( )

削除投票

主さんの料理の美味しさ、料理しなくて楽なこと、文句を言われないことに味をしめてるんですかね(^^;)自分は一人っ子なのでよく分かりませんが、そうそう無いことだと思います(^^;)

No.13 19-12-22 21:26
匿名さん10 ( )

削除投票

そうなんですね!

その調子で、少しずつ義妹から手を引いていきましょう。

食べた食器もそのままで。

次回の皿洗いの時にもそのままで。
スプーンを洗いに来た妹に、立ったついでに、自分が食べた食器も洗ってねー!って軽く笑顔で言いましょう(^o^)

私は、言っちゃってます(≧▽≦)
だから、多分 嫌われてます(*^^*)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/22 15:33
通りすがりさん1 

主さんの料理の美味しさ、料理しなくて楽なこと、文句を言われないことに味をしめてるんですかね(^^;)自分は一人っ子なのでよく分かりませんが、そうそう無いことだと思います(^^;)

No.2 19/12/22 16:19
匿名さん2 

義姉のお料理が美味しい、これはお姉さんへの誉め言葉で言ってるんだと思いますよ。
楽しみにしてくれてる、なんて嬉しいじゃないですか。
私なら、豚のように木に登って頑張っちゃうかも。
一般的かはわかりませんが、私も帰省した実家では何もしません。
出て来るものを有り難く食べて、寛いでます。
夕方帰ると言えば晩ご飯から、午前中帰ると言えば昼ご飯から用意してくれてるので、朝と言っておけば、たぶん朝ご飯から出て来ると思います。

No.3 19/12/22 16:26
お礼

>> 1 主さんの料理の美味しさ、料理しなくて楽なこと、文句を言われないことに味をしめてるんですかね(^^;)自分は一人っ子なのでよく分かりませんが、… 回答ありがとうございます。
私もそう思います(^^;

No.4 19/12/22 16:42
お礼

>> 2 義姉のお料理が美味しい、これはお姉さんへの誉め言葉で言ってるんだと思いますよ。 楽しみにしてくれてる、なんて嬉しいじゃないですか。 私な… 回ありがとうございます。
人によって色々な考え方があるんですね。私は誉め言葉としてでなく、楽したいんだなぁ~と受け取ってました(^^;
回答者様と違い、義妹は最近は何時頃来るとか、昼食・夕食が欲しいとかも家族に言わなくて、自分の好きな時間にやってきて当然自分のご飯も用意してくれてるやろう風で食べてます。まあ大体は昼食を自分で作るのが面倒なのか、私が昼食を作っている最中に来ますが。食べるならきちんと知らせて欲しいです!

No.5 19/12/22 18:20
匿名さん5 

面倒な義妹ね。

食事の事を除けば良い義妹なのですか?
問題はそこよね?
あなたが、義妹でも良い人だからそれくらいしてあげようと思えるならいいと思うけど…。
どちらにせよ、時間も言わずにやって来て当たり前のように嫁さんが用意した食事を食べていく図々しい人なんて良い人なわけがないわ。

ろくな奴じゃない。

多分あれじゃないの?
どんな朝食を作ってくれるか楽しみ、ってのは、私が行くならお嫁さんが朝食にどんな気を使って作ってくれるか楽しみ、って事じゃないの?
私なら、は?ふざけんな、自分で作れ! だけどね。

あなたも朝も昼も作ってあげるって、そこで専業主婦してるの?
用意してやらなくていいと思うけどね、良い嫁さんね。
嫁さんが良い人だから、義妹が居心地良いんだと思うわ。

No.6 19/12/22 18:23
匿名さん5 

あ、義姉も居るって、あなた大変ね、同情するわ。
姑は何してるの?
突然来る娘の朝食なんて母親が用意してやればいいと思うけど。

舅だけなのかな?

No.7 19/12/22 19:03
お礼

>> 5 面倒な義妹ね。 食事の事を除けば良い義妹なのですか? 問題はそこよね? あなたが、義妹でも良い人だからそれくらいしてあげようと思え… 回答ありがとうございます。
義妹は人懐こくて甘え上手な性格ですが、時々えっ、それってどうなの?と感じることをします。
義妹の子どもと私の娘が年の近い乳児だから、泊まりに来たときに娘のベビー用品(洗濯洗剤、ミルトン、ボディソープ)を使っています。義妹は家から持ってきた離乳食用スプーンしか洗いません。基本家事は何もしないけど、自分の子どもの服が汚れたら1、2枚であろうが洗濯機にかけます。
朝食のことについては回答者様と同意見です。自分の家で作らないどんな朝食が出てくるか楽しみ、だそうです。

No.8 19/12/22 19:10
お礼

>> 6 あ、義姉も居るって、あなた大変ね、同情するわ。 姑は何してるの? 突然来る娘の朝食なんて母親が用意してやればいいと思うけど。 舅だ… 回答ありがとうございます。
義母は他の家事をしていたり、テレビを見ていたりです。
義妹は私の朝食が楽しみと言ってくるので私が作るしかありません。ちなみに義姉も家事など全くしません。

No.9 19/12/22 19:54
匿名さん5 

姑も義姉もなにもしないなんて、おまけに図々しい義妹も来る。
あなた家政婦さんじゃないの、気の毒過ぎるわ。
しかも小さい子供がいるのに。
きっといいお嫁さんで皆甘えているのね。

私みたいな性格のキツい嫁には勤まらない、頭が下がります。

無理しない程度に頑張ってください。
その内あなたがその家で天下が取れますように…。

No.10 19/12/22 20:07
匿名さん10 

凄ーく嫌。

そして、実家に帰っても何もしない人もちょっと甘えすぎかな?って思います。

思うけど、何も言いませんがね。

しかも、同居しているのに寛ぎに行ける神経疑います。

かつて、私の実家も兄夫婦が同居していて、二人目の出産の時には母が帰っておいで!と言われましたが帰りませんでした。

お互い気を使っちゃいます。
産後に気なんて使いたくもないですからね。

兄嫁さんにも年の近い子供がいましたし。

主さんの義妹さんは、ご飯を作ってもらうのが当たり前なのですかね?
兄嫁さんを自分の召使いと勘違いしているのでは?

甘え上手じゃなくて、神経図太くて図々しい 厄介な義妹さんなだけです。

家にも、いますからよーくわかります。
主人の義妹がまさにそれ。

私は、ノータッチで決め込んでいますが義母が疲弊しながら甲斐甲斐しくお世話していますよ。

里帰りの義妹と甥っ子と新生児を。

年末なのになかなか帰らなくて、いつ帰るのか?と聞けないくらい気を使って疲弊してアホみたいですが(^o^;

自分の娘なのに、何も言えない親や姉妹って結構いますよね。

主さんは、まずは朝食から作るのを辞めては?

褒めとけば、喜ぶと思って楽しているだけですよ。兄嫁に朝食を作ってもらうなんて、ホント図々しいです。アナタの親じゃないですよ!と言ってやりたいですね。

No.11 19/12/22 20:48
お礼

>> 9 姑も義姉もなにもしないなんて、おまけに図々しい義妹も来る。 あなた家政婦さんじゃないの、気の毒過ぎるわ。 しかも小さい子供がいるのに。 … 義姉は同居が始まって間もないころ、家族全員の前で「わたしのできることは食べることとアドバイスをすることだけやから」と清々しいほどの笑顔で宣言してました😅すごく驚きました。
応援ありがとうございます✨適度にストレス発散しながらやっていこうと思います。

No.12 19/12/22 20:59
お礼

>> 10 凄ーく嫌。 そして、実家に帰っても何もしない人もちょっと甘えすぎかな?って思います。 思うけど、何も言いませんがね。 しか… 回答ありがとうございます。
うちの義母も甲斐甲斐しく義姉、義妹とその子どもの世話をしてます。「え~?」と言いながらも甘やかして何でもしてあげてます。ただ、回答者様の義母さんの様になかなか帰らないから疲弊するということはありません。義母がおでんなど多めに作ってある日は、義妹を呼んで夫婦で夕飯で食べる分を持たせています。
今はみんなが休日の日は朝食を作らず、義母が作ってくれるのを待っています。

No.13 19/12/22 21:26
匿名さん10 

そうなんですね!

その調子で、少しずつ義妹から手を引いていきましょう。

食べた食器もそのままで。

次回の皿洗いの時にもそのままで。
スプーンを洗いに来た妹に、立ったついでに、自分が食べた食器も洗ってねー!って軽く笑顔で言いましょう(^o^)

私は、言っちゃってます(≧▽≦)
だから、多分 嫌われてます(*^^*)

No.14 19/12/22 21:47
通りすがりさん14 

確かに図々しいヤツですね。
いつも通りの物をだとしたらいいんです。
いや、わざとランクを落とすか!

No.15 19/12/22 23:17
お礼

>> 13 そうなんですね! その調子で、少しずつ義妹から手を引いていきましょう。 食べた食器もそのままで。 次回の皿洗いの時にもその… 義妹さんに言えるのすごいですね。見習いたいです。
家事とは別のことで義妹に言ったことはあるんですが効果が余りありません。義妹は自分の子どものオムツでオムツ用ゴミ箱が一杯になってもゴミ袋を替えず、ゴミ箱を揺すったり無理やり蓋を閉めたり蓋の上にオムツを乗せたりするから「ゴミ箱壊れても駄目だし、ゴミ袋替えたらどうかな?」と言ったんです。そしたら、その時は替えてくれたけど、次からは以前の様に無理やり入れてました。どれだけ面倒くさがりなんだろう、ただゴミ袋を替えるだけなのにその倍の時間をかけてまで詰め込むのに必死で何だか笑えてきました😅

No.16 19/12/22 23:20
お礼

>> 14 確かに図々しいヤツですね。 いつも通りの物をだとしたらいいんです。 いや、わざとランクを落とすか! 最初は凝った朝食を作らないといけないという強迫観念があり、必死で作ってましたが、今は毎回同じ簡単な朝食です。
違うのが食べたかったら自分の母に頼んでと思ってやってます。

No.17 19/12/23 08:08
匿名さん17 

実家だから、自分の家って思ってるんじゃない?
主さんは、私の家に住まわせてあげてやってるって感じ。実際、実家って、そういう感覚になりがちなんですよね。

事前に連絡くれる方が良いのなら、そう伝えたら良いよ。食材ないとかそういう理由で、困る事と伝える。
まぁ、そうしたらそうしたで、公認した事になっちゃうから厄介だね。

No.18 19/12/23 08:37
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば私もそういう感覚があるかもしれないです。家事と掃除の大半は私がしてるから教えて欲しいと思ってます。義妹が気にしてくれるタイプだったらこんなに悩まなかったと思います。
ご飯のことは回答者様のいう通りはっきり事前に言ってくれないと困ると伝えてみようと思います。

No.19 19/12/23 16:29
匿名さん19 

私も義妹の立場ですがその義妹は図々しいですね!

朝食を毎回作って貰ってたら私なら感謝を超えて申し訳ない気持ちになりますね。
たまーになら有難く頂きますが…

母親が作ってくれたものなら感謝しつつ頂きますが義姉なら気を使います。
それが普通だと思いますがね…

赤ちゃんのベビー用品を勝手に使ったりも…ちょっとありえないですね!
それを注意しない義母もおかしいです。

でも離婚しない限りは一生のお付き合いですから…親と同居してるなら尚更波風は立てたくありませんよね。

主さんのご主人からそれとなく言って貰えないのでしょうか?
改めてとなると主さんに言われたから?と義妹に勘ぐられそうなら朝食のタイミングとかで。

完全二世帯とかならまだしも…
普通の感覚の人はそんな図々しい事出来ません。

No.20 19/12/23 18:44
匿名さん20 

とても図々しいと思います。
ご主人に相談はできませんか?
あまり義妹を悪く言わずに自分には準備するのが厳しいと言ってみてはどうでしょうか。
私は何を言われてもスルーして準備しなかったら催促されることがほとんどなくなりました。

No.21 19/12/23 20:29
お礼

>> 19 私も義妹の立場ですがその義妹は図々しいですね! 朝食を毎回作って貰ってたら私なら感謝を超えて申し訳ない気持ちになりますね。 たまーに… 回答ありがとうございます。
ベビー用品を使うのだったら、たまには補充して欲しいです😅
夫は波風をたてたくない+何だかんだ言いながらも妹を甘やかす人だから言えるかなぁ~?と思っています。でも相談してみます。ずっと悩んでいるよりはダメ元で相談してみる方がいいですね。

No.22 19/12/23 20:44
匿名さん22 ( ♀ )

義妹はお客様じゃないから自分で用意して、と、放置したらいいと思います。

度重なるなら「けじめは大事よね」と食費ももらったらいいと思います。

あちらが図々しいなら、こちらもズケズケ言わないと。

  • << 24 回答ありがとうございます。 放置したことはあるんですが、全然気にする様子もなくいつも通り振る舞っています。多分、私がやらなくても最終的に義母が全部やってくれると甘えているんだと思います。義母も娘にそれぐらい自分でやりなさいと諭したらいいのに‥言わずにやってあげるから娘もそれが普通になってしまうんだと思います。 親はいつまでもいるわけじゃないと言いますが、このままで義妹は大丈夫なのか心配です。
  • << 25 義妹も夫の実家に行って義家族に気を使う経験をすることがあるだろうにと思っていました。 義妹が夫の実家へ行くのは、食事に招待された時と書類にサインしてもらう時ぐらいみたいです。上げ膳据え膳だから手伝いに気を使うことも余りなさそうです。家族関係は良好だそうです。

No.23 19/12/23 20:47
お礼

>> 20 とても図々しいと思います。 ご主人に相談はできませんか? あまり義妹を悪く言わずに自分には準備するのが厳しいと言ってみてはどうでしょうか… 回答ありがとうございます。
夫は波風をたてたくない+何だかんだ言いながらも妹を甘やかすタイプだから相談して言ってくれるかなぁ~?と思っています。
一度義妹が食べ終わるのが遅くてその前に洗い物が終わったことがありました。自分の食器しか流しになかったらさすがに洗ってくれるだろうと思ってリビングに行ったら、義妹は流しに食器を置いたままさっさと行ってしまいました😅私は洗いたくなかったので放置しましたが、結局次の食事の時間になっても残したままでした。最後は義母が洗ってくれました。
そういうことなので、どれだけスルーしても気にしないと思います。

No.24 19/12/23 21:02
お礼

>> 22 義妹はお客様じゃないから自分で用意して、と、放置したらいいと思います。 度重なるなら「けじめは大事よね」と食費ももらったらいいと思いま… 回答ありがとうございます。
放置したことはあるんですが、全然気にする様子もなくいつも通り振る舞っています。多分、私がやらなくても最終的に義母が全部やってくれると甘えているんだと思います。義母も娘にそれぐらい自分でやりなさいと諭したらいいのに‥言わずにやってあげるから娘もそれが普通になってしまうんだと思います。
親はいつまでもいるわけじゃないと言いますが、このままで義妹は大丈夫なのか心配です。

No.25 19/12/23 21:23
お礼

>> 22 義妹はお客様じゃないから自分で用意して、と、放置したらいいと思います。 度重なるなら「けじめは大事よね」と食費ももらったらいいと思いま… 義妹も夫の実家に行って義家族に気を使う経験をすることがあるだろうにと思っていました。
義妹が夫の実家へ行くのは、食事に招待された時と書類にサインしてもらう時ぐらいみたいです。上げ膳据え膳だから手伝いに気を使うことも余りなさそうです。家族関係は良好だそうです。

No.26 19/12/24 19:06
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
義妹の行為はちょっと度を過ぎてると分かりました。アドバイスを受け、一度夫に相談し、義妹への家政婦っぽい関わりを減らしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧