注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

息子嫁の妊娠。めでたい事ですが、モヤモヤが消えません。 息子は20代前半の時お…

回答21 + お礼9 HIT数 1779 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/27 07:59(更新日時)

息子嫁の妊娠。めでたい事ですが、モヤモヤが消えません。
息子は20代前半の時おたふく風邪で高熱が続き、それが原因で精子の量がほぼ無い状態、自然妊娠はほぼ不可能と診断されました。

婚約者を連れてきた時、息子からも伝えていると言われましたが、主人と私で彼女に本当に息子でいいのか?確認しました。
彼女の親にも頭を下げてお礼を言いました。
彼女も彼女の親も、例え子供ができなくても夫婦2人で幸せになるので、と言ってくれ、息子が素敵な女性と出会えたことに感謝しました。

結婚して半年、嫁が妊娠しました。
不妊治療したのか?息子に確認するも、していないと。
とてもおめでたい事なのに、本当に息子の子なのか?という思いが消えずモヤモヤします。

奇跡が起こったのなら嬉しいんですが。
喜んでいる息子夫婦には疑っているなんてとても言えないし。

せめて息子にはDNA鑑定を勧めるべきですか?
息子が自然妊娠させる事はほぼ不可能と言われたのは5年前。
最近のことなのです。
これが10年以上前なら、昔の医学だったから、と思えそうなのですが。。

私がモヤモヤするのも嫁に失礼な事は分かっています。
が、不安で。。

No.2973613 19/12/24 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/24 11:25
匿名さん1 

精子は毎日作られています

No.2 19/12/24 11:38
匿名さん2 

旦那さんが疑っていないのなら、あなたには関係ないことです。
その子どもについて、口を出す権利があるのは旦那さんだけです。

あなたが鑑定を勧めた結果、父親が違っても、本当に息子さんとの子だったとわかっても、どちらにしてももう元の関係には戻れませんよ。
後者だった場合には、実子なのに離婚の可能性もでてくる。
あなたは孫には絶対に会わせてもらえないし、誰も喜ばない結果になります。
生涯を共にし、子どもを育てていく旦那さんがいいというのなら、それでいいと思います。

私の話ですが、私と夫は月に一、二回しか会えない状態のときに妊娠しました。
入籍も式も済ませていたし、別にそれは良かったですが、疑われたりなんかしませんでしたよ。
でも、もし疑われたら、しっかり鑑定した後に義両親とは絶縁したと思います。
鑑定=不貞を疑われることと同じです。
何もやましい事がないなら鑑定くらいいいじゃないかという人もいますが、それは女性にとっては侮辱行為です。
不貞を疑っているとはっきり断言されているようなものです。
もし本当に不貞ならバレたなぁと自業自得で済むけど、潔白なら深い怨恨が生まれるし、それはもう取り返しがつきませんよ。

No.3 19/12/24 11:39
匿名さん3 

私の夫も同じで妊娠は体外じゃないと厳しいと言われてました。体外でも厳しいと、お互い30代後半
不妊治療をしてたけど両親には絶対に秘密にしてました。

そしてお金が厳しくなり不妊治療を辞めて一年後、自然妊娠しました。

しかも2人出産しましたよ。2人目も夫の精子を病院で検査したけれどやはり厳しいと言われました。しかし直ぐ妊娠

こればかりは問題ない夫婦でも妊娠できたい人もいるので、運なのか何なのかわかりません。

主さんが疑うことでお孫さんも可愛そうだしお嫁さんに対してもそんな空気が流れますよ。ましてや主さんからDNAなんて嫁の立場からすると絶縁すると思いますけどね。ごめんなさいね
私の義母は大喜びでお祭りでお腹触りによく来ましたよ。疑わないの?と聞くと
息子が選んだ人がそんな事するわけないじゃないのとお腹を幸せそうに見てました。

No.4 19/12/24 11:41
匿名さん4 


うちの妹も似たような状況で子供を授かりました。
妹も「神からの授かり物」と言っています。
授かるまで7年。その子1人だけです。

お気持ちはわかります。でも、まず素直に喜んではどうでしょうか?
子供ができたことで、息子さんが一番驚いて喜んでいると思います。
自分の中の負い目だったと思いますから。
一緒に喜んであげるのが、息子さんのためではないですか? 
DNA鑑定なんて言ったら、息子さんの男としての可能性を否定している事になりませんか?
傷つける気がしますが?

もしかするとですが、息子さんもそんな思いもあるかもしれない、でも自分の子として受け入れようとしてるのかもしれない。
だとしても、夫婦が納得してるならそれはそれで良いと思うんですけどね。


No.5 19/12/24 11:44
匿名さん5 

不妊治療をしていない、若い独身男性が、おたふくになっただけで精子の活力検査ができるのですか?

No.6 19/12/24 11:51
匿名さん6 

鑑定はさせるべきですね
託卵の可能性だって高い
5ちゃんねるの浮気、修羅場見ると意外と多い
結婚前に付き合ってた男と切れなくてズルズル続き、我が子だと思っていたら血の繋りがない子だった
とりあえず嫁に内緒で息子さんに現在の精子状態を診察させに行かせたら?
子供が出来る可能性が以前より一層低くなったと言われるかも知れないよ

No.7 19/12/24 11:53
通りすがりさん7 

息子さん夫婦に亀裂が入ったり、離婚に繋がったり、実の子供だとわかっても、お嫁さんに嫌われて一切会わせてもらえない覚悟があるなら伝えてみればいいじゃん
私なら姑にそんな疑いをかけられたら、二度と姑には会わないし、子供も会わせたくないです

No.8 19/12/24 12:01
お礼

>> 2 旦那さんが疑っていないのなら、あなたには関係ないことです。 その子どもについて、口を出す権利があるのは旦那さんだけです。 あなたが鑑… そうですね。
息子でなく私が疑っていると分かれば、嫁を傷つけますよね。
もちろんあの嫁ならやりそうだ!とか考えているわけじゃありません。
素敵な女性です。
ただ、本当に妊娠できたの?という気持ちはどうしてもあって。。

例え息子の子でなくても孫として受け入れる覚悟が私も必要ですね。

No.9 19/12/24 12:02
お礼

>> 3 私の夫も同じで妊娠は体外じゃないと厳しいと言われてました。体外でも厳しいと、お互い30代後半 不妊治療をしてたけど両親には絶対に秘密にして… 素敵なお姑さんですね。
私も嫁がそんなことをするなんて、あり得ないとは思っています。
が、不安もあるのが正直な気持ちです。

あなたのような奇跡だと信じたい

No.10 19/12/24 12:03
お礼

>> 4 うちの妹も似たような状況で子供を授かりました。 妹も「神からの授かり物」と言っています。 授かるまで7年。その子1人だけです。 … なるほど。
そうですね。
息子が疑っているならまだしも、、私が疑っては嫁だけでなく息子にも失礼ですね

No.11 19/12/24 12:04
お礼

>> 5 不妊治療をしていない、若い独身男性が、おたふくになっただけで精子の活力検査ができるのですか? 息子の場合かなり高熱が続き、医師から検査を勧められました。
男性は高熱が続くと怖いと。
もちろん100%それが原因かどうかは分かりませんが、検査結果は事実です。

なので、不妊治療するにしても、可能性としては低いと。

No.12 19/12/24 12:06
お礼

>> 6 鑑定はさせるべきですね 託卵の可能性だって高い 5ちゃんねるの浮気、修羅場見ると意外と多い 結婚前に付き合ってた男と切れなくてズルズル… 息子の方を検査するのですね。
ただ息子が現時点でどう思っているのか分からないので、それを言っていいのか悩みます

No.13 19/12/24 12:06
お礼

>> 7 息子さん夫婦に亀裂が入ったり、離婚に繋がったり、実の子供だとわかっても、お嫁さんに嫌われて一切会わせてもらえない覚悟があるなら伝えてみればい… そうですね。
姑に疑われたら嫁としては絶対許せませんよね

No.14 19/12/24 12:34
匿名さん14 

えーと・・・確か、生まれてからかな?
一年以上経過すると、たとえ実の子でなくても
法律上自分の子となるんだそうです。

なので、やるなら一年以内にDNA検査を
お勧めします。

大変、失礼な回答になるかもしれませんが、
拒否されるなら疑いは、濃厚かと思われるのですが・・・

No.15 19/12/24 12:50
知りたがりさん15 ( ♀ )

これは、闇雲に疑ってるんじゃなくて
検査の結果、自然妊娠は難しいと
言われた事を踏まえての疑問だから
息子さんに鑑定をお願いしても
良いように思うけど?

孫は嬉しいけど、ハッキリしないと
モヤモヤが残る。と
息子さんの返事如何で、主さんがどう
受け入れるか?考えたら?

No.16 19/12/24 13:50
匿名さん16 

おたふく風邪の予防接種受けなかったんですか?
受けていればまた違うかも知れないですよ。
母子手帳確認しましたか?

No.17 19/12/24 14:18
通りすがりさん17 

「DNA検査した方が」なんて言ったら親子の縁を切られますよ。わかってますか?
お嫁さんが妊娠、嬉しい事じゃないですか?
何で喜んであげないの?貴方の息子ですが、結婚した以上新しい家庭を持った大人です。

ほっておけ

No.18 19/12/24 14:43
匿名さん18 

いやいや
失礼な姑

No.19 19/12/24 15:06
匿名さん6 

この悩みは「不貞を姑から疑われている無実の嫁」からではなく
子供が出来る確率が極めて低い息子のお母さんからの悩みだから
嫁の立場で物を言うのではなく投稿者側からの悩みをどう捉えるか
一番いいのは嫁に黙って鑑定するのがいいのでは?
キットを取り寄せ、孫のDNAを赤ちゃんを預かった時に採取
息子の方は承諾をもらい「納得したいから」と言ってやってもらう
もし息子の子供でなかった場合、疑念がスッキリする

No.20 19/12/24 23:04
お礼

>> 14 えーと・・・確か、生まれてからかな? 一年以上経過すると、たとえ実の子でなくても 法律上自分の子となるんだそうです。 なので、やる… そうなんですね。
まぁ嫁が浮気をなんて疑っているわけではないのですが、、一応頭に入れておきます

No.21 19/12/24 23:04
お礼

>> 15 これは、闇雲に疑ってるんじゃなくて 検査の結果、自然妊娠は難しいと 言われた事を踏まえての疑問だから 息子さんに鑑定をお願いしても … そうですね。
息子に言ってみて、どう考えているのか確認するのが早そうですね

No.22 19/12/24 23:05
お礼

>> 19 この悩みは「不貞を姑から疑われている無実の嫁」からではなく 子供が出来る確率が極めて低い息子のお母さんからの悩みだから 嫁の立場で物を言… そうですね。
嫁に言うのは私も憚られるので、息子にこっそりお願いしようかな。
息子の検査にするか、DNAにするか、ですね

No.23 19/12/24 23:27
匿名さん23 

お気持ち物凄く分かります。
私もはっきりするまで疑ってしまう。
でもはっきりさせたら
絶縁されちゃうと思うから
出来ない
生まれても
引っ掛かって
愛情掛けられる自信もないです。
それが本心だなぁ‥
申し訳ないけれど‥

No.24 19/12/25 01:19
通りすがりさん24 

大人になってからおたふく風邪にかかると不妊になるという都市伝説がありますが、風邪などの高熱で無精子症になる訳ではないですよ
大人になってからおたふく風邪になると20%ほどの確率で精巣炎になることがあり(ほとんどの場合が片側だけ)精巣炎になった人のさらに30%くらいが精巣が萎縮、萎縮したからといってみんなが無精子症になる訳でもないです
つまり思春期以降の男性がおたふく風邪にかかっても生殖機能に影響が出る人は稀ということです

高熱を出した後1〜3か月は精子が減少するそうで、その期間に精液検査を受けると悪い結果が出るみたいです
でも一時的なものなのですぐ元に戻りますよ

仮に精子がほぼいないという診断結果が正しかったとしても、たった1匹でもいれば妊娠する可能性あるじゃないですか

息子さん夫婦を信じて祝福してあげて欲しいです

No.25 19/12/25 04:30
匿名さん25 

おたふく風邪で不妊にはなりませんよ。おたふく風邪から回復したばかりの検査では精子が全くないとかありますけど、何年も経ってるなら普通に精子もできます。
↑を知ったのは実は私が30代前半のときにおたふく風邪になり、実兄も実家に一緒に暮らしてたから移してしまって検査したあとに1つも精子がなかったんですよ。おたふく風邪が治ったあとも歩くのが辛いと言っていたくらいダメージがあり、私もすごく罪悪感あって沢山色々調べたらそうでもないみたいで安心した当時を思い出します。
妊娠自体とても神秘的なことなので、不思議に思われるかも知れませんが先ずはそんな事は有り得ないですよ。もし違う人の子供だったらいつか成長するにつれて息子さんの要素が全くない、身体的特徴がないとかでバレますしね。耳の形とか手足とかよく観察してみてください。いつかきっと確信できますよ。顔も途中からお父さんそっくりになる場合もありますしね。
本当に心配なら息子さんにこのレスを見せて二人だけでお嫁さんには絶対内緒で話し合うのも良いかなと思います。
息子さんが怪しんでないのであれば大丈夫かと思いますけどね(^^;

No.26 19/12/25 07:51
通りすがりさん17 

例え実の息子でも言われたら気分を害すると思うけどね...

「親しき仲にも礼儀あり」って言うでしょ、親子だから何を言っても言い分けじゃない

一度口から出した言葉は取り消せない、それをわかって言いなさい

No.27 19/12/25 14:58
匿名さん27 

本当か 本当じゃないか 孫なんて大きくなれば もう関係ないし 息子夫婦が どうなろうとあなたには関係ないよ 

No.28 19/12/26 21:23
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

それは息子さんもわかっていることなのでしょう?

息子さんが来た時にそれとなく話題を振って(LINE等形に残るものは×)後は息子さんにおお任せしてはどうでしょうか。

息子さんが気にせず産まれてきた子を我が子とするなら、主さんもそうするしかないし、息子さんが鑑定したいと言うならお任せしたらいいし。

お気持ちは解りますが、息子さん夫婦を見守るしかないと思います。
もし、息子さん夫婦が気にしてないのに主さんが下手に動いたら、結果的に実の子でも疑われたことで夫婦関係にヒビが入るかも知れません。

因みに、私の知り合いでお子さんが出来た後にご主人がおたふく風邪にかかり、二人目諦めていたけど授かったという方もいます。

いい方向にいきますように。

No.29 19/12/27 05:20
匿名さん29 

ん〜心配なのは分かりますが…
旦那様と奥様と子供の将来を考えたらそれはやらなくてよいのではと思います!

不妊の息子さんの体が心配だったのでしょうが…バレなければ良いですが余計なことをしたと思われてしまいます

No.30 19/12/27 07:59
通りすがりさん17 

例えば不妊治療的な事をしたとしても、親族に絶対話さなきゃいけないのでしょうか?

昔からご親切なふりをした、嫌な親族はうちにもいますよ、産まれてきた赤ちゃんの為に内緒にしてる場合もありますよね?

貴方は「息子の為に」と話したいらしいですが、結婚した以上別の家庭ですよ、本当に息子さんの為何でしょうか?

その中に、嫁が気に入らないとかありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧