注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

本当に失礼な話で申し訳ないんですが、職場でろくに話もしてないのにこの人無理と思う…

回答14 + お礼7 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
19/12/25 23:52(更新日時)

本当に失礼な話で申し訳ないんですが、職場でろくに話もしてないのにこの人無理と思う相手がいます。そう思うからか相手も私にはあまり心を開いてないと思います。
でも、話しかけてきてくれます。でも、やはり私からは話しかけません。なので、いつまで経っても仲良くはなれません。
こんな自分が嫌なんですけど、無理なんです。
どうしたらいいでしょうか?
何となく、初対面の時にこの人は私みたいなタイプ嫌いだろうなと思ってしまったことが始まりです。
なので、魂レベルでどうしても合わない相手なんだと思います。

19/12/24 12:56 追記
私は本来人懐っこいタイプなので、自分が気に入った人にはめちゃくちゃ喋りかけるタイプです。
なので、周りから見てると意地悪で話さないんだってきっと思われてると思います。

No.2973650 19/12/24 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/24 12:55
匿名さん1 ( ♀ )

魂レベルでどうしても合わない相手ならそんなもんじゃないですか。

ただ職場なので仕事をするところ。業務上の最低限のコミュニケーションさえ普通に取れれば良いのです。

No.2 19/12/24 12:57
OLさん2 

仕事に影響がない範囲なら別にいいんじゃないでしょうか?でもまぁ少しは相手のことを知る姿勢はあってもいいのかも。

No.3 19/12/24 12:59
お礼

>> 1 魂レベルでどうしても合わない相手ならそんなもんじゃないですか。 ただ職場なので仕事をするところ。業務上の最低限のコミュニケーションさえ… 無理をする必要はないってことですか?
このままでいいですか?

No.5 19/12/24 13:02
匿名さん1 ( ♀ )

1です。

無理する必要はないですか?ったって、すでに無理って言ってるじゃないですか。
仕事が円滑にできてれば馴れ合う必要はないでしょう。

No.6 19/12/24 13:04
匿名さん6 

そこまで接するのを拒絶するって相手は一体どのような人なんですか?
意地悪とか根暗そうとか?

No.7 19/12/24 13:37
匿名さん7 

意地悪で話さないんだって思わせておけばいいのでは。

No.8 19/12/24 13:45
匿名さん8 

「こんな自分がイヤ」「だけど無理なんです」???
嫌ならば頑張って話す。
無理ならば諦める。
どちらかしかないでしょ?
他人にはもう、どうにもならなじゃない。。

No.9 19/12/24 14:57
匿名さん9 

あなたは自分の方が優位でいたいんだよ。
だから気を使わないし、気を使ったら負けと思ってる。
話さなければ親しくなることがない代わりに、中身や欠点を知られたり、ボロを出して嫌われたり、本格的に険悪な関係になることもない。
そういう考え方になるのは、人に対して100%の理解を求めてしまうから。
極端に言うと、100か0の人間関係。
60とか45とか微妙なバランスを取れないから。
人に対して「こうあって欲しい」という期待が強すぎるんだと思う。
何%の人がいてもいいや、と考えれば期待を手放せる。
期待の強さは、警戒心の強さ。
警戒心の強さは、適応力の弱さ。
適応力の弱さは、依存心の強さ。
なるようになる、そうなったらその時に考える、という感じでいれば楽だと思う。
まあ、自分が変わろうとしなければ何も変わりません。

No.10 19/12/24 19:21
お礼

>> 7 意地悪で話さないんだって思わせておけばいいのでは。 なんか、1さんにどんな人が聞かれて書いている時に改めて相手を客観的に見て思いました。意地悪で話さないというか、彼がそういう態度とったから私は話さなくなったんで、もうそれでいいのかとも思いました。

No.11 19/12/24 19:26
お礼

>> 8 「こんな自分がイヤ」「だけど無理なんです」??? 嫌ならば頑張って話す。 無理ならば諦める。 どちらかしかないでしょ? 他人にはもう… 自分から距離を縮めようと頑張るのは止めます。
嫌な思いをしたので。

No.12 19/12/24 19:40
お礼

>> 9 あなたは自分の方が優位でいたいんだよ。 だから気を使わないし、気を使ったら負けと思ってる。 話さなければ親しくなることがない代わりに、中… そうかもしれませんね。
受け入れられていないんだな。他の人はいいけど、私は気に入らないんだという現実を受け入れようと思います。
自分が変わろうとしなければ何も変わらないのは分かってます。
最初の頃、努力したんですこれでも。
でも、前の人にも書いたんですが、今思うと他の人とは態度が違う度に自分の中で私は皆のようにこの人に話しかけてはいけないんだと自分で自分に言い聞かせてきた気がします。
なのでやはりもう努力をするのはやめます。
仕事だけ一生懸命やります。
仕事だけは頑張って出来る人と思われるように。それが私の武器になるから。

No.13 19/12/24 22:52
匿名さん7 

先に嫌われたのね。
難しいけど、普通に接することが出来る人が「大人」ですよ。
私も、私にだけ無視する人がいたけど、私から挨拶して無視されてるから周りはその人を「変な人、嫌な人」って認識してました。
自分は自分。普通にコミュニケーションも取れないような人に振り回されずスマートに生きましょう!

No.14 19/12/25 00:04
匿名さん14 

ろくに話してないのに相手を嫌うあなたを相手も同じように嫌ってます

No.15 19/12/25 06:18
お礼

>> 13 先に嫌われたのね。 難しいけど、普通に接することが出来る人が「大人」ですよ。 私も、私にだけ無視する人がいたけど、私から挨拶して無視され… そうですね。あからさまに自分で相手を見て接し方を変えてる人に対してあえて悩む方が勿体ないですね。
私は私。
そんな人に振り回されずにやっていきます。
嫌いならそれで結構。大人な態度でカッコよく接して行きます。
7番さん、勇気を下さって有難うございます。

No.16 19/12/25 11:52
誰にも言えないさん16 

会社はあなたの気分で動かないし、あなたの勝手に悩んでるだけ、

話にならないよ、

あなたが相手をみて無理なんでしょ?
あなたが自分の基準で言ってるから

妬みあるの?

No.17 19/12/25 13:21
学生さん17 

私はバイト先で、主さんと同じ状況です。
私も話せる相手とはとことん話すのですが、例の苦手な人に関しては、初対面で無理って思ってしまい、5ヶ月ぐらい一緒にバイトしてても苦手意識が消えず、壁を作って接してしまいます。
とりあえず、業務上で必要な会話だけは何とかできるから、それでいいと思っています。
合わないと思う相手と無理に仲良くする必要なんてないと思います。

No.18 19/12/25 13:33
匿名さん18 

自分は好きにならないから話しかけないって事は「意地悪で話しかけない」のと変わりありません。ただの意地悪なので、自分を擁護するためにどうしたらいいですか?じゃなくって「自分は職場という場所でも好きになれそうにないんだから自分からは話しかけない意地が悪い人だ」と割り切ればいいのではないでしょうか?性格が良ければ「そんな事で職場に相手に嫌な思いさせたら申し訳ない」と思って丁寧に対応するはずです。
あっ、ただ「好きでない人話しかけないのは当たり前ですよ」って周りに言ってもらってホッとしたいだけなら私の回答はがっかりされるかもしれませんけどね汗

No.19 19/12/25 14:07
匿名さん19 

私の職場の人たちの中で一人だけ、私が挨拶をしても目を合わせない人が居ます。
初対面の時からです。
目を合わせずに黙って会釈だけ返してくれます。
なんか感じ悪いなぁとは思いますが、挨拶をやめるのは大人げないので、会えば必ずこちらから挨拶します。

その人は主さんみたいな考えの人なのかな。
まぁ仲良くなれなくてもいいと思っていますけどね。
主さんも「絶対無理」と思うなら、これからも今までどおりでいいんじゃないですか。
でもその人も主さんも私から見たらマイナスイメージしかないです。

No.20 19/12/25 22:57
お礼

>> 17 私はバイト先で、主さんと同じ状況です。 私も話せる相手とはとことん話すのですが、例の苦手な人に関しては、初対面で無理って思ってしまい、5ヶ… そうです。私も頑張ってますが苦手意識が消えません。
無理に仲良くするのはやめます。

No.21 19/12/25 23:52
匿名さん21 

仕事ができる人は、アナタのような人に対して好き嫌いで態度を変えるような人じゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧