注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義母が夫と息子を騙して私抜きで夫の実家でクリスマスやってます 帰宅して誰もいな…

回答16 + お礼8 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 14:07(更新日時)

義母が夫と息子を騙して私抜きで夫の実家でクリスマスやってます
帰宅して誰もいないから夫にラインして初めて知りました
夫に私が仕事の都合で帰れなくなったから義母に頼んだと電話をしたようです
大事な仕事だから連絡はしないでとまで念入りに
自分の母を疑ってない夫におばあちゃん大好きな息子に妻に逆らわない義父
以前義母のことで口論になったとき夫が絵に書いたようにしょんぼりしたからもう言えない
夫の実家まで車じゃないと行けないです
私は無免許
電車で行こうとしても遠い上田舎で駅からも遠いので道がわかりません
今日は一人で夜を過ごすことになりました
義母の復讐なのは確実です
わざわざクリスマスにこんな思いさせて喜んでるんだと思います
ちきしょう
なんであんなのから私の夫が産まれたんだ
この怒りどうしたらいいかわかりません

No.2973896 19/12/24 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/24 20:43
匿名さん1 

そんな仕返しにイライラしてたら向こうの思う壺ですよ

一人でのんびり過ごしなさいな

あなたの義理母がどんな人か知らないのであれですが、まぁ同じ母として許せる広い心を持たないと今後も良い子育て出来ないですよ

あなたの息子も将来そうなるかもしれない
あなたの息子が未来の嫁を悲しませない大人になるよう育てないと

あなたも嫁から言われますよ

まぁそうなったときに義理母の気持ちも分かるかもしれないけど

No.2 19/12/24 20:46
匿名さん2 

ひどいですね。

私なら別に義実家にその状況で行きたいとは思いません。
一人でのんびり家で過ごします。

そういうご主人なら、ご主人には何も言わなくていいと思います。
でも私なら冷静にいうわね、ああ、お義母さんがあなたを騙したのね…私が帰ったら誰も居なくてビックリしたわ、って。

お姑さんには一言言ってやってもいいんじゃないですか?

こういう事を言ったそうですね、人の良い主人と息子を騙すような卑怯な事はやめてください、と。

お正月は義実家に家族で行く予定なのですか?

• << 4 義実家に行きたいんじゃなくて夫と息子を取り返したいんです こんな日に何してんねん まさにこういう思いさせるのが目的なんでしょうけど
  • << 5 ムカつきすぎて質問見落としました すみません お正月は行く予定でしたがもういかんし夫と息子も行かせん! 私の実家は近くて普段からたまに行ってるから里帰りの時期は義実家優先してたのに

No.3 19/12/24 20:57
お礼

>> 1 そんな仕返しにイライラしてたら向こうの思う壺ですよ 一人でのんびり過ごしなさいな あなたの義理母がどんな人か知らないのであれです… 義母が私をそこまで嫌う理由がまた些細で夫が野菜食べないから息子のしつけもしにくくて、パパも食べてなーいってなるから夫にも言ったら嫌だって言い張って
混ざってる一品料理でも器用に野菜だけよけます
息子もそんなとこだけ似ました
だから義母にやんわり相談したら義母のしつけが悪いって嫌味だと思って「でも息子は人を自由にさせてやるいい子でしょ。あなたみたいな支配者意識強い方がどうかと思う」と言ってきたせいで口論になったところからです
事あるごとに「怖いね。鬼ババみたいよ」と言ってくるようになりました
それで喧嘩が絶えなくなり夫に言っても口論になり、息子も様子見てパパの方を一生懸命慰めにいくぐらいしょんぼり
こんなの許すも許さないも私は義母みたいになりようもありませんし同じ親としても義母の気持ちはわかりません

No.4 19/12/24 20:59
お礼

>> 2 ひどいですね。 私なら別に義実家にその状況で行きたいとは思いません。 一人でのんびり家で過ごします。 そういうご主人なら、ご主… 義実家に行きたいんじゃなくて夫と息子を取り返したいんです
こんな日に何してんねん
まさにこういう思いさせるのが目的なんでしょうけど

No.5 19/12/24 21:11
お礼

>> 2 ひどいですね。 私なら別に義実家にその状況で行きたいとは思いません。 一人でのんびり家で過ごします。 そういうご主人なら、ご主… ムカつきすぎて質問見落としました
すみません
お正月は行く予定でしたがもういかんし夫と息子も行かせん!
私の実家は近くて普段からたまに行ってるから里帰りの時期は義実家優先してたのに

No.6 19/12/24 21:12
匿名さん1 

夫が野菜を食べないから子供のしつけがしにくいってまたピンポイントですね。。
子供に野菜食べさす工夫は夫抜きじゃ出来ないんですかね。
文章読むと、思い通りに行かないと怒る人って感じがします…

No.7 19/12/24 21:24
通りすがりさん7 

夫に怒りはないのか。
なら心情複雑ですね。お察しします
まあ母親を大切にしないよりはする人の方が良いんだけど、バランスですよね。
そんな嫌がらせを妻にするなら、夫が母親に毅然と言ってくれた方が良いんですけどね。
私なら同じ状況なら夫も嫌いになりそう。

No.8 19/12/24 21:27
匿名さん8 

二人が帰ってきたら、しくしく泣いたらいいと思います。
息子さんだってお母さんが泣いていて原因がお祖母ちゃんが嘘ついて
意地悪してたからだなんて知ったら、あなたの味方ですよ。

家族なのに一人さみしい思いするなんて
家族って何だろうってわからなくなりますもの。
私はあなたたちには必要ないんじゃないか、ってしくしくと・・・。
普段強がってる分、効くと思うけれど。

ただ、旦那の偏食の相談なんてしちゃいけませんよ。
そんなの、偏食を許していた義母のしつけを全否定したと
同じです。それは母親としてささいな事ではないですよ。
そこだけは、間違いなくあなたが失敗をしたんです。

No.9 19/12/24 21:33
お礼

>> 6 夫が野菜を食べないから子供のしつけがしにくいってまたピンポイントですね。。 子供に野菜食べさす工夫は夫抜きじゃ出来ないんですかね。 文章… 義母が私を目の敵にするきっかけがその相談だっただけで、私自身がそのことにこだわってるわけじゃないです
二人とも果物は食べるからいいかなと思ってるし自分で工夫も考えてます

No.10 19/12/24 21:36
お礼

>> 7 夫に怒りはないのか。 なら心情複雑ですね。お察しします まあ母親を大切にしないよりはする人の方が良いんだけど、バランスですよね。 そん… ないんですよね
サイコな母親に騙されてる息子なだけなんで
私の母はサイコじゃないが私の弟も似たようなもんで母盲信です
だから男の子は仕方ないかなって

No.11 19/12/24 21:41
匿名さん2 

そうよ、だからあなたの息子もその内おばあちゃん家になんて行かなくなる。

お母さんに優しい息子になるから大丈夫ですよ。

No.12 19/12/24 21:41
匿名さん12 

酷い義理のお母さんだね。

ご主人がションボリしようが主さんが受けた嫌がらせは教えてあげても良いも思いますよ?

No.13 19/12/24 21:43
お礼

>> 8 二人が帰ってきたら、しくしく泣いたらいいと思います。 息子さんだってお母さんが泣いていて原因がお祖母ちゃんが嘘ついて 意地悪してたからだ… そうですね
怒るよりそっちの方がいいんでしょうね
私もサイコになりきってやるか
夫は野菜器用によけすぎなんですよ
お味噌汁に浮いてるネギとかまで器用に残します
どんだけ嫌ねん
お野菜をよけろゲームさせるために入れてるんちゃうぞと
こんなこと母親が黙ってやらせてたのかなってちょっと思ってしまいますよ
そもそも野菜入れなかったんでしょうけどね

No.14 19/12/24 22:46
匿名さん14 

その婆さんかわいそうな婆さんだね。一人でいるあなたじゃなくて、その婆さんは、惨めな女よ
いい歳してみっともない。
人に笑われることしてるんだよ。
私なら、そんな婆さんには
会わない。割り切る
これからも.
あなたに、かわいそうとは思わない。婆さんが人として
みっともない人間

No.15 19/12/24 22:49
主婦さん15 

こんな言い方酷いけど、

ご主人がバカだよね。
あなたの気持ちが少しでもわかっていたら、義母のうそに気付くでしょう?

義母は単純にあなたが嫌いで自分勝手。

ご主人はそんな義母にうまくコントロールされ、支配され育てられてきたと思うのです。
従順でいい人かもしれませんが、自分というものがない。

と思いますよ。

義母のことはほっとけばいいけど、ご主人にはあなたの家族としての認識、あなたが大事な人であることに気付いてもらいたいものです。
むやみに怒ったり嫌みを言うよりは、あなたが普段見せないような落ち込み方をしてみては?

ご主人が罪悪感にかられるような。

私がクリスマスイブにどうしても仕事遅くなるならお義母さんじゃなく、あなたに連絡するよ?
今までの私と義母さんの関係、あなただけはわかってくれていると思っていた。すごく寂しかったし悲しかったと。

No.16 19/12/24 23:22
匿名さん16 

義母に物凄い引きました‥
良い歳こいて馬鹿で幼稚過ぎる‥
そして気持ち悪い‥

取り敢えず
旦那と子供が帰って来たら
私はそんな事言ってないのに
義母さんはどうしてそんな事言ったのかな
私の事嫌いなのかな
私だって一緒に過ごしたかったって
か弱く泣いてアピールしたら良いかも?

No.17 19/12/24 23:25
お礼

泊まる言ってますよ
笑えてきた
小さい息子のこと考えたら約2時間かかる道をもう今日中に帰ってこない気はしてたけどね
義母呪いながら一人で寝ようかな
今日が最後で二度と行かせんからな!
こんなことしたからだと悔やめ!
自分でこっちには来れないんだから一生会えないな!

No.18 19/12/25 10:07
主婦さん15 

それ(泊まる)は義母のせいじゃないよ💧💧

旦那がバカだよ。

事情がわかったら普通帰るでしょ。

義母は最悪だけど、よほどあなたの事が嫌いなのかな?
嫁姑は私は基本的にどちらにも不仲になる原因はあると思ってる。
私は嫁の立場だから、あなたに共感できる面の方が多いけど、相手には相手の価値観があって、それがいくら私の方が正しいと思っていても、相手がそう思ってなかったら相手は私のことを正しいとは思わないわけだし。
それに自分が姑になったとき、果たしてそこまで嫁の気持ちに寄り添えるかな、、、

まぁ酷い姑だけど、ケンカ売ったり買ったらあなたも同類よ。

No.19 19/12/25 11:21
匿名さん19 

ご主人…なんで?

主さんと自分の母親が上手くいっていないの知ってるのに
主さんがお義母さんに頼むわけないじゃないですか

うーん、好きなんですねお母さんのこと。
実の親子だから当たり前ですけど。
自分の家庭のことをもっと考えなくちゃ。

主さんの嫁姑バトルになってるけど、要はご主人だと思いますよ。
今回だってスレ読んだだけで(そんなわけないでしょ)と、他人の私が思うのに帰っちゃう。
主さんはお姑さんに対して怒り心頭でしょうけど、私なら「アンタなにやってんのよっ!」て旦那に雷を落とします。

今までの全てのことにも、ご主人が上手く立ち回ったら大きくならなかった様な気がします。

No.20 19/12/25 18:27
お礼

昨日はカッカしてたところありがとうございました

今日も仕事で二人に会えないまま出勤
帰ったら夫が仕事部屋で息子膝に乗せて仕事してました
夫は自営業なので
私が買ってあった二人のプレゼントは勝手に開けてあってお礼言ってくれました
見えるところになかったと思うんだがよく見つけたな
私にもあるとわたしてくれました
「昨日の件、私は何も言ってない。義母が嘘をついた」と話すと夫は驚いてすぐ義母に電話しました
義母は何かいろいろうまいこと言ってたみたいだけど、夫は私がそんな嘘はつかないと思ってくれたみたいでショックをうけて絵に書いたように欝に入ってます
しょんぼりじゃなくて欝に入ってます
母親が騙すってショックですよね
あの義母本当に夫を愛してるのかあやしいと思います
だって私だったら愛してる人を騙さないです
ただのサイコですよホント
お正月は行かせないと言う予定だったけど言える空気じゃないから今日はやめときます
息子がパパの好きなお菓子運んだりして気を遣ってます
ご飯前だからやめてほしいけどそれもちょっと言える空気じゃない
泣いて息子に味方してもらうのは残念ですが夫の方が向いてるみたいです
とりあえずご飯作ります

No.21 19/12/25 20:44
匿名さん21 

そういう素直で言いなりだった息子を取られたのが不満なんでしょう。
子離れできない幼稚なAC系姑あるあるです。
多分主さんに原因はないですよ。

No.22 19/12/25 21:59
匿名さん22 

いくら旦那さんがしょげようが、真実はきちんと言うべき。
というか、主さんちゃんと旦那さんに報告できたんですね。

旦那さんがお正月は実家に行くのをボイコットしてくれるぐらいの気配りがあればいいですね。

No.23 19/12/26 10:53
通りすがりさん23 ( ♀ )

弱っちい旦那さんなんですね😧
先が思いやられる!

正月は行かなくていいだろうし、この際きちんと旦那さんと話し合った方がいいのでは?

電話なのかラインなのかわかりませんけど証拠のやりとり残ってるなら主さんが嘘ついてるわけじゃないのはわかることでしょうし、クリスマスも自宅で何かするとか予定もたてていたとかじゃないんですかね?

予定たててたのに妻に連絡しないででかけてるとか詐欺とか普通にひっかかるような旦那さんなんですか😰

No.24 19/12/26 14:07
匿名さん24 

主さんのやり方次第では旦那さんは言い方失礼だが操りやすいから、義母と引き離すのは簡単にいくと思いますよ。
義母は旦那さんの平和も壊す存在だから遠慮の必要ない。
頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧