注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

結婚8年、妻、子供1人を持つ30代です。 最近、嫁の行動が本当に正しいの分から…

回答30 + お礼14 HIT数 2243 あ+ あ-

匿名さん
19/12/27 22:07(更新日時)

結婚8年、妻、子供1人を持つ30代です。
最近、嫁の行動が本当に正しいの分からず、
自分が間違っているのかどうか分からず、アドバイスを頂きたく思います。

嫁へ対して特に違和感を抱き始めたのは引っ越しをした事がきっかけとなります。
つい最近までは自分の職場の近くのアパート(職場まで自転車で5分程度、嫁の実家まで車で1時間程度の所)で暮らしていました。
嫁は月に1回、1週間程度、何かと行事を理由に実家へ帰っていました。(嫁は専業主婦の為、いつでも帰れる状態)
その頃も、最初のほうは「自分は仕事をしているのに嫁は実家へしょっちゅう帰って放置状態なのが不満だ。」と度々喧嘩をしていましたが、最終的には子育ても任せっきりになっているところもあった為、実家に帰りたい時に帰ってリフレッシュすれば良いと。それで嫁のストレスが減るのであれば我慢しようと。月一帰省スタイルをOKしていました。

ちなみに、我が家は家でのテレビ視聴禁止、携帯ゲームも「あんまりゲームばっかりやらないで。」と注意されるため、休日はほとんど携帯も見れない状態(それでも携帯を見続けると後日、それが理由の一つとなり大喧嘩)な為、休日にすることと言ったら自転車で近所のスーパーへ食材の買い物(車持ってません。)くらいでした。
買い物に出かける時間は早くても夕方2時過ぎくらい。戻って来て20時くらいで、朝は寝られるけど休んだ気になりません。

そんな生活が約6年ほど続き、最近子供の幼稚園をきっかけに嫁の実家の近くに引っ越しました。
今住んでいる場所は会社まで通勤1時間、嫁の実家まで徒歩2分の場所になります。今まで通勤の面では楽をさせてもらってたのでと。引っ越し先をOKしましたが、それからの生活が、より不快感を増すことになります。引っ越しが終わって1カ月。まだ荷物の整理ができていないからという理由で嫁の実家で暮らしました。
途中、「いつになったら借りたアパートに住むんだ!」「最初の1カ月くらいいいじゃん!まだ整理できてないんだから!」と大喧嘩。
1カ月後アパートに住むようになりました。が、それからは・・・仕事が終わって「これから帰ります。」と連絡をして帰宅。20時頃の帰宅となりますが、帰ってくる返事は「今、実家にいるので実家の方に帰ってきてください。」それを見て嫁の実家へ帰宅。ご飯を頂き、お風呂も頂き全て済ませて家族3人アパートへ帰宅。そんな生活が1週間続きました。
翌週からは、いよいよ嫌になって自分が23時頃まで帰らず、嫁が寝てから帰る。という生活を続けています。
この前の休日も喧嘩喧嘩。自分が仕事をしている間、毎日実家へ帰り、仕事を始めるわけでもない。お弁当を作るわけでもない。
たまに、早めに帰ったら(それでも20時。)実家にいる状態。アパートを見渡せば引っ越しの段ボールが1箱2箱…20箱!?昼間に整理できないのでしょうか?
他にも不満はキリがないほどあります。車は実家の車を借りて毎月お金を払うスタイル・・・とか
こんな毎日、楽しいと思えません。辛いです。
それとも、そんなの当たり前。自分の考えが甘いんだ。とこれから先何十年と暮らしていくべきなのですか?
誰かに話を聞いて頂きたく、長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
なにかアドバイスなどあればお願い致します。

No.2974191 19/12/25 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 19/12/25 18:51
お礼

>> 1 自分は仕事をしてるんだぞ!と思ってるのもわかるんですが奥さんは奥さんで育児という仕事をしてると思うんですよね。 専業主婦だから家事や家の片… アドバイスありがとうございます。

嫁は育児という仕事をしているのはわかります。
だから、引っ越す前の時は実家に帰る事も了解しました。
もちろん、自分は引っ越しだってしたくなかった。通勤辛くなるし…
でも、子供の幼稚園を嫁の地元の園に入れたいという嫁の希望や
なにかあった時に実家の母を頼れる。など、メリットを考え実家の近くのアパートに住むことを了解しました。
ただ、自分が仕事終わりに帰る場所は嫁の実家じゃないんです。家族3人で暮らすはずのアパートなんです。
毎日、実家に入り浸ってたって構いません。自分は仕事で子供や嫁の相手ができないんだから。
でも、家の片付け、せめて引っ越しのダンボール整理くらい1日1箱でもいいから
できないのでしょうか。自分が帰る時間くらい、アパートにいることはできないのでしょうか。
そんな事を考えていました。

ただ、この返信を見まして、自分では思っていなくても理想を押し付けている所があるのかなぁと思いました。
もっと広い気持ちで嫁に接してみたいと思います。

No.16 19/12/25 19:02
お礼

>> 2 月に1回1週間も実家に帰ってたとありますが、奥さんは実家で何をしていたのですか? すべて親がしてくれるから、楽だという理由なのですかね? … アドバイスありがとうございます。
実家に帰る理由は色々あります。
幼稚園のプレ保育に参加する。地元のボランティア団体に入って活動があるから帰る。
ディズニーランドに家族で行く。姪っ子の発表会がある。などです。
どれも1週間も行かなくても・・・とは思いましたが、リフレッシュも兼ねて行かせていました。

おっしゃる通りで、子供は大のおばあちゃん好きに育っております。
引っ越し場所を決める時にせめて職場と実家の間くらいに住まないかと相談しましたが、
子供の幼稚園は絶対に地元にすると却下されました。
これからまた遠いところに引っ越せば関係は悪くなるし、また実家に帰りだすのが想像できてしまう為、
自分が我慢するしかないのかなと思います。
でも、このように自分の気持ちを読んで返信してくれて、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.17 19/12/25 19:03
お礼

>> 3 いやいや、嫁がおかしいやろ。 最近はこういう嫁ちゃんほんとに多い。 アドバイスありがとうございます。

共感して頂けるだけでも気が楽になりました。

No.18 19/12/25 19:04
お礼

>> 4 それ実家楽〜に加えて実家付近に浮気相手もおるやろ。 アドバイスありがとうございます。

実家に帰る時に親が車で迎えに来てるし、一応浮気するようなタイプじゃないと信じています。

No.19 19/12/25 19:12
お礼

>> 5 専業主婦だからと奥さんに言い過ぎ毎日休みなく家事子育て、ストレスあるんだよ、 お金稼いでないから暇ではない、 引っ越ししてストレスあ… アドバイスありがとうございます。

専業主婦なめてないです。
だから、実家に帰ることも了解したし、実家の近くに住む事も了解しました。
そもそも稼いでるから偉いとか考えてないです。給料はすべて嫁に託し、自分は
お小遣いで生活しています。
なるべくストレス掛からないようにと思ってます。

ただ、仕事が終わって子供と遊ぶくらいしか子供の面倒は見れてないですね。
自分は意識してなくてもストレス掛けてたのかもしれないですね。
引っ越しの片付け、自分でもやっていこうと思います。

No.20 19/12/25 19:21
お礼

>> 6 世の中結婚し子供産み育てる事が一般的ですが、 子育て大変さもわからず、 稼いでるのは俺? 稼いでこなきゃ生活出来ないし、 亭主関… アドバイスありがとうございます。

子育ての大変さわかります。休日一緒にいるだけでも
子供は自由気まま・・・それをどのように扱うかで子供の
性格、人生まで関わってくると思います。そんな子供の面倒を毎日
見てくれている嫁はすごいと思います。

自分は亭主関白ではないと思っています。そもそも「稼いでるのは俺だから」は
自分が一番嫌いな言葉です。言ったこともないです。
ただ、毎日遅くまで、実家にいて自分の知らない事を
嫁の母は知っていて。だんだん自分は必要ないのではないかと思えてきます。

まぁ自分では意識してなくても亭主関白気味になっているのかな。
もう少し穏やかな気持ちで接していこうと思います。

No.21 19/12/25 19:26
お礼

>> 7 奥さんストレスだらけなんだと思います。 仕事を理由に何も手伝わないタイプだと思うので、奥さんも不満が溜まる一方なのではないかと。 お… アドバイスありがとうございます。

確かに、家の事、子供の事、嫁任せになっていると思います。
休日、小さいことでも嫁の手伝いをするように意識してみようかな。
これ以上、溝は深めたくないです。

No.22 19/12/25 19:30
お礼

>> 8 身内の嫁がそんな人なのよ。こんな駄目嫁はドラマの中にしか存在しないと思っていたけど、実在したわ。後に、この人は何かの障害なんだろうな、という… アドバイスありがとうございます。

まだ、嫁が包丁元出す様な人じゃなかったから自分はマシかもです。

離婚して苦しむのは嫁じゃなくて子供なんじゃないか・・・
そんな子供が自分の支えになってくれています。
環境が良くなるよう頑張ってみます。

No.23 19/12/25 19:35
お礼

>> 9 子供が幼稚園に行ってるなら昼間時間あるよね 家片付けられると思うけどなぁ 何でそんなに主婦業したくないんだろ? 親も親だね 甘やかし… アドバイスありがとうございます。

ごめんなさい。子供の幼稚園は来年からなんです。
まぁでも今、毎日実家に帰ってるくらいだから段ボール1つずつでも
片付けられそうですよね。
親は毎日子供に会えて嬉しそうです。
お金は確かに嫁管理になっているので、どのくらい食費が掛かっているとか、わかってません。
最近では嫁の母と一緒に買い物に行ったりしてるので、どちらがどのくらいお金を出しているかも
分かりません。
自分が管理したほうがいいのかな・・・

No.24 19/12/25 19:46
お礼

>> 10 奥さんの人柄や正確な状況が分からないので、客観的な意見になりますが。 第一印象は「奥さんに家事や育児のストレスがあるのでは?」です。そして… アドバイスありがとうございます。

よく実家に帰る理由はわかっています。
子供の幼稚園のプレ保育、地元のボランティア活動、実家の家族と出かける、姪っ子の発表会などです。
一応、帰る理由は聞く様にしています。

放置状態の意味は自分は仕事が終わって帰ると家には電気のついてない冷たい(夏は暑い)部屋があり、
一人で洗濯を回し、その間に風呂に入り買ってきた夜ご飯を食べる・・・
その間、実家にいる嫁は家族に囲まれ、たまには外食なんかして楽しい時間を過ごしているんだな…
と思って放置状態と書きました。

任せっきりだからこそ、実家で少しでも息抜きできたらと思いOKしました。

テレビ禁止は子供の教育に良くない(子供をテレビっ子にしたくない)からです。

思った事はなるべく嫁と話すようにしています。その時は仲直りみたいになるんですが、
同じ事の繰り返しになってしまいます。

でも、もう一度腹を割って話してみます。

No.25 19/12/25 19:54
お礼

>> 11 恋人や夫婦は、お互い対等です。 貴方が働いているから、奥さんが家事をこなすのは当たり前です。それが連携、役割です。 子育てもそうです… アドバイスありがとうございます。

長い文章ありがとうございます。
自分も連携だと思います。自分は仕事で家族を養い、
嫁は働かなくていい。家を守ってくれればいい。そんな感じで思ってました。
でも、あまりにも実家に帰るので、それなら仕事とか少しでも家の為になることを
して欲しいと思ってしいます。
これから、子供が大きくなれば環境が変わり良くなる事を信じて頑張ってみます。

No.26 19/12/25 19:59
お礼

>> 12 通勤が長くなるのに奥さんの実家の近くに子供の為引っ越した。 協力的な人だな、と思います。 いくら子供のためでも出来ない男もいますから… アドバイスありがとうございます。

そうなんです。
嫌でしょうがないなら別れてしまえば?と思う方もいらっしゃると思います。
でも、別れて一番苦しむのは自分でも嫁でもなく子供だと思います。
自分も子供の笑顔が見られなくなると思うと悲しくてしょうがないです。
そんな事にならない為にも、嫁とは色々と話し合い、嫌な要素を消していこうと思います。

No.27 19/12/25 20:04
お礼

>> 13 もう、嫁の実家から出来るだけ遠い場所に越しましょう。子供が大きくなる前に。 奧さんが専業主婦なら、旦那さんの通勤を優先して住んでいれば良か… アドバイスありがとうございます。

車ですが、我が家は車を持っていません。
現在は嫁の実家の車を借りて月末に乗った分のガソリン代、
月の駐車場代、保険代の半分、を嫁の実家に支払う形になっています。
なので、車を取り上げる事が、出来ないんです(泣

親身になって返信して頂き、本当にありがとうございます。
嫁と話し合い、良い形を探して行きたいと思います。

No.29 19/12/25 20:11
お礼

>> 14 主様の話を読む限り、ルーズな奥さんなんだなぁという印象を感じました。子どもさんが幼稚園の年齢で1人ならば、よほど癇癪を起こす子じゃない限り手… アドバイスありがとうございます。

家の片付けは休日に自分でも行うようにします。

買い物の時間が長い理由は、スーパーをハシゴするからです。
この食材はこのスーパー。洗剤はあっちのスーパー。100均に行きたいから
向こうのデパート。最後に今日は食べて帰ろう。など一日に色々な場所に自転車で移動していました。
なので、帰る時間は遅くなるのです。それをやると、休日とはいえ、次に日の仕事を考えるとおっくうになります。

今は嫁の実家の車を借りる形になっているので、自転車ではありませんが、車でも一日何件か回るスタイルは変わりません。
実家にレンタル料みたいの払うなら、買ってしまいたいんですけどね。

そんな感じですが、少しずつ片付けしたり、話し合ったりで最善の形を探してみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧