注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

自分の言動が原因で妻が妊娠中から鬱病になり、生まれてすぐ別居されてます。住民票も…

回答19 + お礼6 HIT数 1088 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 22:40(更新日時)

自分の言動が原因で妻が妊娠中から鬱病になり、生まれてすぐ別居されてます。住民票も妻とこどもの分は移されました。
しんじまえ、妻と子供なんて捨てれる、そのあとの生活費は払わない、と売り言葉に買い言葉で言ってしまいました。悪気はありませんしわざとでもありません。妻にも散々ひどいことを言われました。私は回復しましたが妻はもともと精神科に不眠で通ってましたがそのまま鬱になりました。


私が年末顔を出したいですと妻側に言っても義母に断られ妻にメールしても無視されます。
妻は
「あなたが原因で鬱になったのに、あなたのところに戻るのはわざわざまた鬱を悪化させるのと同じ。なぜそれが分からないの?
離婚したくないなら構わないけど
別居でいい」と言われました。
生活費もかかるので同居したいし
妻には四年ほど精神科にかかっていて自立支援があることを知らず、移した居住先の市役所にそれらの書類を郵送してもらい実家の方の精神科にかかったら自立支援と障がい者手帳も作ってもらうよう言いました。それも義母からうちの子は精神病なんかじゃないと言われました。

このまま別居で生活費だけ要求されたら離婚はやむを得ないのかもしれませんが、みなさんどう思いますか。





19/12/27 18:39 追記
病院通いなのは私が不貞してしまいそれでも戻ってきてもらったからです。

No.2975522 19/12/27 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.25 20/01/01 22:40
主婦さん25 

残念だけど、

悪気はない。
とか、
本心ではない。
とか、
勢いで。
とか、、、、

心のなかに思ってなかったら勢いでは言わないことばかりですよ。
きっと奥様はとても真面目な人なんでしょう。
あなたを信じたいから、あなたを愛していたから、あなたが浮気した事実、暴言を吐いた事実を何とか自分なりに許せるようにしたかったけど、本心では全く信じられなかったから、理想と本心のギャップで心のバランスを崩して鬱になってしまったのでしょうね。

あなたがどんなに言葉で奥様に寄り添ったつもりでも、あなたの本心が見えてしまい奥様は苦しむとお思います。

本当に奥様のことを思うのなら、とにかくあなたの情報が奥様に入らないことではないでしょうか?

奥様があなたの元に戻ったら、幸せにする自信があるのですか?
もう傷付けない、悲しませない自信があるのですか?

あなたも苦しいのかもしれませんが、そもそも傷付けたのはあなたです。

No.24 20/01/01 15:08
匿名さん24 

信じられない発言。

No.23 19/12/29 13:03
匿名さん23 

主です。
実は、「おれは人生リセットしたい」とも勢いでいってしまいました。

No.22 19/12/29 12:48
匿名さん22 

主さんは慰謝料払って、養育費払ってめでたしめでたし無かった事にしよう
奥さんと子供は終わらないんですよ。


No.21 19/12/29 03:05
匿名さん21 

失礼ながら金銭面のみだけで別居を
解消しようとしている様にしか
感じません。
精神的疾患を持つ妻に対して浮気のみ
ならず、死んじまえ等という暴言を
吐くなど悪気が無い、態とじゃない
では済まないとは思わないのでしょう
か。
浮気の際も金銭を要求されてキッチリ
支払ったとありますが、例え妻の方
からの要求だったとしても、それで
罪が消える訳ではないのです。
反省し二度と同じ過ちを犯さないのは
勿論の事、奥さんを労る気持ちが
何よりも不可欠なのではないでしょう
か。
あなたを良く御存知の奥さんの
御両親も奥さんである娘さんを
会わそうとはせず、奥さん本人と連絡
も取れないのであればしつこく復縁を
迫ったりせずに冷却期間を置くべき
だと思います。
その間に奥さんの方から復縁を望む
様な連絡があったら、誠心誠意
謝罪をして奥さんが安心して帰れる
様に優しく迎えてあげれば良いのでは?
今の段階であなたに出来る事は
略、無いと思います。
お子さんと奥さんの生活を支えている
御両親に感謝こそすれど、自分の
思う様に行かないからと言って二度と
暴言を吐く事のない様に猛省して
下さい。

No.20 19/12/29 00:49
匿名さん20 

不貞してお金で奥様には支払いしたってことは慰謝料払ったって事ですよね?
それで奥様にもお詫びしたから許せって事ですか?
一度裏切られるとその信用を取り戻すには時間もかかります。気持ちもそんなに切り替えて何もなかったようには過ごせないと思いますよ。奥様も。

主さんも色々と言われて出た言葉かもしれないけど、あまりにも暴言で口にしては絶対ダメな言葉ですよ。

鬱にもなりますよ。妻の妊娠中に不貞とは女の敵だわ。

No.19 19/12/28 23:49
匿名さん19 

生活費かかって困るって何も反省してないですね。
貴方はお金渡せて楽な方ですよ。
妊娠中の大変さが分からないから、鬱にさせる言動が出ちゃうのですか?妊娠中の妻の気持ちが分かる本でも読んで勉強したら?やり直したいと思うならそれくらい出来るでしょ。自分の態度や思考を変えて出直したらどうですか。
奥さんは帰る実家があって良かったですね。貴方から逃げられなかったら奥さん鬱どころじゃなかったですよ。お腹の子に影響無いと良いですけど。
ちゃんと責任取ってくださいね?
奥さんが離婚を希望してるなら養育費などはしっかりとお願いしますね。

No.17 19/12/28 22:04
通りすがりさん17 ( ♀ )

主さんがやり直したいと思っても相手はやり直したいとは思ってないわけ!わかる?

離婚突きつけられて応じないから別居なんでしょう? 

それなのに婚姻費用払いたくないとか意味不明!
モラハラ、外面野郎なんだろうから離婚応じては?

No.16 19/12/28 10:18
お礼

>> 4 本気かどうかなんて関係ないんですよ。 言われた側の心の傷はどっちだろうと同じです。 平気でそういうことを口にする人間は また、かっとす… なんとかやり直したいと思ってます。

No.15 19/12/28 10:17
お礼

>> 3 削除された回答 申し訳ない事をしてしまったと思います。
妻には毎日感謝しています。

No.14 19/12/28 10:15
お礼

>> 2 メンタルが弱くて病院にかかってる奥さんに、何て事を言うんですか。 精神科に通院してなくても、妊娠中は体が辛いし色々不安にもなる。 そ… 申し訳ない事をしてしまったと思います。
毎日妻には感謝しています。

No.12 19/12/28 08:22
お礼

>> 1 私も現在妊娠中ですが、もし主人にそんな言葉言われたら実家に帰ると思います あなたもいってはいけない事をいったんです 悪気がない?… 反省していますし申し訳ないことをしてしまったと思っています。
毎日妻に感謝しています。

No.11 19/12/28 08:20
お礼

>> 10 不貞に関しては、妻に金銭を要求されまして、きっちりお支払いして責任を取らせて頂きました。

No.10 19/12/27 22:06
匿名さん2 


ダメだ、これじゃ。
主さん自分に都合のいいところしか受け入れてないもの。
奥さんがメンタルやられたのも、主さんの不貞のせいなんでしょ。
その責任だってあるのに
奥さんと子供が穏やかに暮らせるように、生活費払ってあげたら?
文句言わないで。

No.8 19/12/27 21:30
匿名さん8 

悪気ないって
そんな暴言言ってそりゃないわ。
悪気ないって言えば
何でも許されると思わないで。

私は悪気ないと言う義母の暴言で
病みましたからね。

No.5 19/12/27 18:21
匿名さん5 

とにかくもう離婚する方向で話を進めてはどうですか?

奥さんも精神病なのだから実家でないと子育ても出来ないでしょう。
確かにあなたの暴言は酷い、でもまぁ、そういう人と一緒にやっていくのは大変ですよ。
色々あったのでしょうね。
家庭内、夫婦間の事は二人にしかわからない、他人にはわかりませんから。

養育費の話し合いをしましょう。
慰謝料に関しては、私はお互い様なのではないかと思います。
世間ではダメなのでしょうが。

私ならその程度の暴言では鬱にはなりません、結婚生活ってそんな甘いもんじゃないのは充分わかっていますから。
実家に帰れる…甘えれる状況だからそれに甘えているだけです。


No.4 19/12/27 18:17
匿名さん4 

本気かどうかなんて関係ないんですよ。
言われた側の心の傷はどっちだろうと同じです。
平気でそういうことを口にする人間は
また、かっとすると同じこと繰り返します。

DVしてた人がNHKの「ねほりんはほりん」という番組に出ていて
一度離れたけれど、もう一度やり直そうとして
一緒に暮らし始めたけれど、これくらいはいいか・・・
これくらいなら大丈夫・・・と言って、結局元通りの
虐待生活に戻ったという話をしていました。

された側からしたら、元に戻るなんてもう無理ですよ。
離婚して、子供の養育費をお支払いください。

No.2 19/12/27 18:06
匿名さん2 


メンタルが弱くて病院にかかってる奥さんに、何て事を言うんですか。
精神科に通院してなくても、妊娠中は体が辛いし色々不安にもなる。
その時労るのが、夫だしお腹の子の父親じゃないですか。

「死んでしまえ」「妻と子なんか捨てる」
こんなことを言って、悪気がない?小学生じゃあるまいし。

奥さんも酷いことを言ったのかもしれないけど、上記の言葉だけでも主さんを味方する人はいないと思いますよ。
奥さんがメンタルが弱くて病院にかかってるのは承知で結婚したんでしょう。

No.1 19/12/27 18:03
匿名さん1 


私も現在妊娠中ですが、もし主人にそんな言葉言われたら実家に帰ると思います

あなたもいってはいけない事をいったんです
悪気がない?悪気がなかったらタチが悪すぎる
義母が怒るのも当然
文章読む限り反省してるように思えません

  • << 12 反省していますし申し訳ないことをしてしまったと思っています。 毎日妻に感謝しています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧