注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

安定期の報告をしに年始に義実家に帰るのですが・・・手土産等やはりいりますか?報告…

回答11 + お礼9 HIT数 668 あ+ あ-

主婦さん
19/12/30 14:39(更新日時)

安定期の報告をしに年始に義実家に帰るのですが・・・手土産等やはりいりますか?報告はどの様にして話しましたか?わからない事だらけです。旦那はいちいち手土産なんかいらない。と毎回手ぶらで帰ります。個人的にはやはり何か持っていったほうが良いのでは?と考えてしまいます。皆様回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

19/12/29 21:15 追記
文明堂のお菓子買いました!
年明け持っていきますm(*_ _)m

No.2976514 19/12/29 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/29 10:16
匿名さん1 

手ぶらはないでしょうね、何でもいいから持っていったほうがいいと思う

No.2 19/12/29 10:43
匿名さん2 

手土産ですが、お年賀としてお菓子とかどうでしょう?旦那様にとって実家ですが、奥様にとっては違いますから悩みますよね〜
報告の仕方ですが、実はご報告があります!と明るく話し始めたらいいんじゃないでしょうか?

No.3 19/12/29 10:48
匿名さん3 

買うつもりです。
果物(果物好きの一家)とお菓子

No.4 19/12/29 10:59
お礼

>> 1 手ぶらはないでしょうね、何でもいいから持っていったほうがいいと思う 回答ありがとうございます!
具体的に何が喜ばれますか?

No.5 19/12/29 11:01
お礼

>> 2 手土産ですが、お年賀としてお菓子とかどうでしょう?旦那様にとって実家ですが、奥様にとっては違いますから悩みますよね〜 報告の仕方ですが、実… 回答ありがとうございます!!
伊勢丹の地下などで買えるもので大丈夫でしょうかね?

ありがとうございます!流れを見ながら報告出来るようにがんばります。

No.6 19/12/29 11:01
お礼

>> 3 買うつもりです。 果物(果物好きの一家)とお菓子 何が好きかイマイチ知らないので旦那さんに聞いてみようと思います!
回答ありがとうございます。

No.7 19/12/29 11:02
匿名さん7 

結婚したら一応家族にはなりますが、
主さんからみたら「義」実家なので手土産は必要だと思います。

ただ、私は同じ嫁の立場ですが、実家に帰る際も手土産持参してます。それは旦那を立てる為ですね。旦那から見たら私の実家は「義」実家なので。

男の人はそういうのに疎い人が多く感じます。だからこそ嫁が気を回す必要があるかと。

挨拶なので、みんなでつまめる果物かお菓子とかがいいかもしれませんね。

No.8 19/12/29 12:11
匿名さん8 

旦那の言葉を真に受けてたら嫁としての立場が悪くなるだけ。

義両親にアレルギー、病歴等が無いかによりますが、
近所の有名なお店の菓子が一番良いかと。
クリームたっぷりの生物より、日持ちのする、個包装の焼き菓子の方が喜ばれるかも。
それか、主さんのところの土地柄のお菓子とか。

No.9 19/12/29 12:48
匿名さん9 

安定期の報告というより、普通に年始の挨拶ですよね。
近いなら、あなたも行く時くらいはお土産持っていけば?

No.10 19/12/29 18:28
お礼

>> 7 結婚したら一応家族にはなりますが、 主さんからみたら「義」実家なので手土産は必要だと思います。 ただ、私は同じ嫁の立場ですが、実家に… 自分の実家は父親は亡くなり母親のみでしょっちゅう母親とは会ってるのでこれといって渡した事ないです。。。ご飯ごちそうしたりプレゼントはよくしているので代わりにはなってますかね?

No.11 19/12/29 18:30
お礼

>> 8 旦那の言葉を真に受けてたら嫁としての立場が悪くなるだけ。 義両親にアレルギー、病歴等が無いかによりますが、 近所の有名なお店の菓子が… 3回ほどだけ持っていきました。
そうですね毎回は無理でも持って行ける時は持って行こうと思います!

No.12 19/12/29 18:40
匿名さん12 

義実家に行くのに手ぶらなんて聞いた事ないです
毎回持って行くのが普通だと思いますよ

まだ主さん若いのかな?

結婚して何年目かわかりませんが、話してる内に何を手土産で持っていけばいいか探るのもありだと思いますよ
例えばお父さんがお酒好きなら、お酒のどの銘柄が好きとか、お母さんがフルーツ好きなら時期的なものを買っていくとか!

ご主人がいらないっていうから持って行かないでいいなんて真にうけない方がいいですよ!
恥を書くのは嫁なんですから!

No.13 19/12/29 18:52
匿名さん8 

えっ?
毎回は無理でもって…
持っていく時と持っていかない時があるってことですよね?
普通は毎回持っていくものだと思うけど…。
実家と義実家では扱いが違うと思った方がいい。
あなたが行くときは毎回持っていくのが当たり前ですよ。
うちは三人兄弟で三人とも外に出ていますが、実家に帰省するたびに手土産ありですよ。
勿論義実家にもです。

No.14 19/12/29 19:16
匿名さん7 

ご飯をご馳走、プレゼントをする

この時は旦那さんも同席ですか?
それか「旦那がよろしく言っていた」などお母さんに伝えてますか?

もし上記のようであれば
旦那さんからもって認識がお母さんにもあると思いますが

違うのであれば
ただ単に「娘から」としか思ってないかもしれません

それだと「孝行娘」にはなりますが
「旦那さんから」にはなりませんので
代わりにはなっていないかも、、、

我が家も旦那は無頓着な性格です
なので私が先回りして動き
年末は買い物やら何やら連れ出してます

なんだかんだで親世代が見るのは
嫁の対応力だったりするので
そこは面倒でもやっておくといいですよ

面と向かっては言わずとも
色々思う事はあるはずなので ^^;

No.15 19/12/29 20:28
お礼

>> 9 安定期の報告というより、普通に年始の挨拶ですよね。 近いなら、あなたも行く時くらいはお土産持っていけば? 回答ありがとうございます!
今日買いましたm(*_ _)m
私的には子供の話する方が特別な気持ちで・・・

No.16 19/12/29 20:30
お礼

>> 12 義実家に行くのに手ぶらなんて聞いた事ないです 毎回持って行くのが普通だと思いますよ まだ主さん若いのかな? 結婚して何年目かわ… 私が一緒に行く時は持っていきますよ( ˊᵕˋ ;)💦
細かく書いてなくてすみません!
用事などある時は旦那だけ黙って帰ってたり急にタケノコ貰ってきてたりします。
旦那さんからの支払いになるのであまりキツく手土産買おう!とは言えず困ってましたm(*_ _)m

No.17 19/12/29 20:32
お礼

>> 14 ご飯をご馳走、プレゼントをする この時は旦那さんも同席ですか? それか「旦那がよろしく言っていた」などお母さんに伝えてますか? … 3日1回のペースで母親とは会ってますので毎回旦那からとは言ってません。誕生日プレゼント等は2人からと渡していますm(*_ _)m

やはりそうですよね!ありがとうございます。

No.18 19/12/29 20:37
お礼

>> 13 えっ? 毎回は無理でもって… 持っていく時と持っていかない時があるってことですよね? 普通は毎回持っていくものだと思うけど…。 実家… 家が近いのでしょっちゅう旦那が帰るんですよ・・・。義姉は毎週の様に土日行ってたりします( ˊᵕˋ ;)💦なので感覚がわかりません・・・。普通は年に1.2回とかですよね?

No.19 19/12/30 14:27
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ん?ん?義実家がかなり近くて良く顔を合わせているのですか?
それなら特別要らないんじゃ…
義実家とどのくらい離れていて、主さんはどのくらいの頻度で会っているのか(ご主人は3日に1度なのですよね?主さんは??)…そのあたりをスレに記載していただかないと。それでまた回答が違ってくるのでは。

因みにうちは、義実家まで徒歩30秒なのでしょっちゅう(週の半分は夕飯を一緒に食べている)会っているから、少し遠出したときにお土産買う位です。
もちろん、遠方の自分の実家に帰省して自宅に戻る時は義親の手土産も持参しますよ。

近いなら改まった手土産じゃなくても、ちょっとしたお土産位の感覚でも良いと思います。

No.20 19/12/30 14:39
匿名さん20 

うちは近況で、結構義実家行くので普段は手土産なしですが、お正月はお年始持っていくなあ。
お仏壇なんかあれば、お義母さんに聞いてお供えすればいいかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧