注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

妻がうちの親を何かの仇かってくらい嫌がるんだけど。 盆正月の帰省(車で1時間な…

回答66 + お礼48 HIT数 6494 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 13:26(更新日時)

妻がうちの親を何かの仇かってくらい嫌がるんだけど。
盆正月の帰省(車で1時間なので泊まらない)すら嫌がるから、今回は僕と子供で行こうか?と言うと「私から子供を奪わないで」だってさ。

何なんだろう。
妻から見て義実家ってそんなに嫌なもの?
お祝いも誕生日とかも色々してくれてるのに、全て悪く取るんだよね。
これって妻の親に相談してもいいと思いますか?

今まであった事
・産後1週間経ってうちに会いにきたらその場では笑顔で対応したけど、後から「まだ産後で辛いのに」と延々と愚痴。

・親が1歳の子供の誕生日にぬいぐるみをプレゼント→ぬいぐるみを初めて買ってあげるのは自分の役目だったのに取られた、有り得ない

・2歳以降、何がいいか分からないからとお金くれてる(1万くらい)に対しては、孫に興味がないから調べようともしない

・遊びに行って色々もらって帰る(その場では笑顔でお礼)と、帰り道で「こんなの要らないのに、これは好きじゃないからあなたが食べて、新鮮なお魚で作ったのかな?」など文句のオンパレード

まだまだあるけど、とにかく酷い。
いつも、いい加減にしろ!自分の親をそんな言い方されて嬉しいと思うのか?嫌ならその場で言え!と言うと黙るけど。

本当何かの仇なの?ってレベル。
子供と僕だけで行きたいけど、嫌がるし、意味が分からん。
子供も春から小学生だから、妻の世話が必要なわけでもないのに。

明日帰省予定だけど、どうするんだろう。
行き帰りのぐちぐちを聞くくらいなら自分一人で行こうかな。
子供連れてかないと親が寂しがるだろうな。。

車で1時間で高速も要らない距離なのに、妻のせいで月に1度も子供を見せに帰れない。
2ヶ月に1度行けたら良い方。
妻の実家も車で1時間だけど、毎週のように遊びに行くんだよね。

妻の親に相談しても解決しないですかね?
皆さん奥さんってこんなものですか?

20/01/02 08:55 追記
結局元旦の帰省は僕1人でしました。
妻と子供は2人で映画観てたらしい。
行ってもないのにお年玉要らないって言ったんだけど、うちの親も兄弟もくれて、、しかもうちの親は妻にまでスタバのギフトカードくれた。。それに対してお礼の電話もしない。
今日妻の実家に行く日だけど、なんだかなーですよね。

20/01/03 10:53 追記
なかなか全部にお礼ができないかも。ありがとうございます。
昨日は妻の実家に行きました。妻の親からうちの親のとこにいつご挨拶行くのか聞かれて、1日に僕だけで行った事を伝えたら妻がえらい怒られてた。まぁ当然だよね。
きちんの年始のご挨拶してこいと言われてたけど、、、さてどうするのやらですね。
帰ってからもうちに行く話は出ないしね。

No.2978096 19/12/31 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/31 22:19
匿名さん1 

奥さんとの親との関係による

No.2 19/12/31 22:26
匿名さん2 

姑とは無条件で嫌われるものです。

No.3 19/12/31 22:27
匿名さん3 

義実家に2ヶ月に1回は十分だと思いますよ

あなたが知らない所で嫌な思いしてる事もあると思います
産後1週間で会いにきた時だって、親の前では笑顔で対応してくれたんでしょ?
それなら愚痴るくらい許して欲しい
産後1週間はまだきついのが本音
あなたにとってはどれだけいい親でも、嫁からしたら義だからね

No.4 19/12/31 22:28
お礼

>> 1 奥さんとの親との関係による 普通だと思うけど、妻はなんでも気に入らないみたいですね

No.5 19/12/31 22:28
お礼

>> 2 姑とは無条件で嫌われるものです。 嫌っててもさ、それを僕に言うのはなしですよね?
子供も聞いてるのに

No.6 19/12/31 22:30
お礼

>> 3 義実家に2ヶ月に1回は十分だと思いますよ あなたが知らない所で嫌な思いしてる事もあると思います 産後1週間で会いにきた時だって、親の… 妻の実家は週一くらいで帰るのに??
泊まるわけでもないんだし、毎回妻は来なくても、僕と子供だけで行くくらい、何が悪いんだろう?

産後1週間って、妻の親は産む日に居たし、産後毎日来てたよ。
妻の妹も友達も2、3日中に来てた。
うちの親だけ退院してから。しかも滞在時間も1時間とか。
何でここまで酷い扱いなんだろう。

No.7 19/12/31 22:36
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

何があったか知らんけど 子供の気持ちより私か それはおかしい話 嫁さん問題ありですよ

No.8 19/12/31 22:36
匿名さん8 

二ヶ月に一度も、毎週も多すぎるように感じるのですが…
小学生のお子さんも、もう少し大きくなったら嫌がるかもしれませんね。

それはそうと、産後一週間は辛いかなーと思います。やっぱり、義実家って気を遣いませんか?主さんも、奥さんのご両親よりは自分のご両親の方がリラックスできません?

遊びにいって色々もらう…そりゃ、どんなにいらないものでもその場では笑顔で受け取りませんか?その点においては奥さんは大人の対応が出来ていると思いますが。本当にね、いらないものばっかくれる親戚がいるのですが、気持ちは嬉しいけど毎回になってくると鬱陶しくて仕方ないですよ!主さんが食べれば解決じゃないですか?

ぬいぐるみの件は、そうですねー、個人のこだわりでもあったのでしょうか。先に話し合っとけば良かったとしか言えないですね。

一万円の件はすみません、読解力不足で分かりません。孫に興味がないから調べようともしないのは、誰のことですか?

はい、正直奥さんが嫌がるなら一人で行った方が賢明です。奥さんのためにも、主さんのためにもね。一緒に行かねばならないなんて文化が悪いんですよ。

あと、文句をその場で言うのって…逆に主さんは奥さんのご両親にその場で文句言ったことありますか?

No.9 19/12/31 22:43
匿名さん8 

あと、「色々してくれてるのに」悪く受け取るのが許せない!これは危ない考え方だと思います。

善意は時に悪意よりやっかいです。相手が善意でしてくれてる以上、それがこちらとしてはありがた迷惑なことでも無下にできない。これはねー、やられてる側は苦しいです。無下にしたら悪者はこちら側。
価値観は人それぞれだから、誰かにとっての「親切」は誰かにとっての「大きなお世話」なんです。

No.10 19/12/31 22:45
お礼

>> 8 二ヶ月に一度も、毎週も多すぎるように感じるのですが… 小学生のお子さんも、もう少し大きくなったら嫌がるかもしれませんね。 それはそう… だからたぶんうちの親も気を遣って1時間くらいで帰ったんだと思いますよ。
孫が生まれて嬉しい気持ちはみんな同じだし、会いに来たいでしょ。
一人で行くのはいいんだけど、子供連れてかないと親は寂しがるよ。
でも勝手に連れてくな!ですよ。僕の子でもあるんだけどね。

妻が嫌なら年一でも一生行かなくてもいいけど、僕と子供は行ってもいいじゃんって話なんですけどねー。

妻の親への文句は言いませんよ。
妻にも言った事ないし、そもそも文句もない。
どちらの親も夫婦にも子供にも良くしてくれてます。
なんであんなに文句が出るのかな。

No.11 19/12/31 22:48
お礼

>> 9 あと、「色々してくれてるのに」悪く受け取るのが許せない!これは危ない考え方だと思います。 善意は時に悪意よりやっかいです。相手が善意で… そんな事言ったら、もう全て受け取れないよねー。
お土産にとくれるお肉や果物や子供の好きなお菓子やジュース。
例えば、車に乗り切らないくらいくれるとか、賞味期限切れてるとかなら分かるけど、どれも常識の範囲内のものだし、妻の実家でも似たようなものをもらうんですよね。
なのになぜ?とは思う。
妻の実家でも受け取らない、なら分かるんだけど。

変なものだったりしたら僕が断るよ。
でも今までそんなものなかった。
妻が嫌がるものは僕が食べて、子供も喜んで食べてて、賞味期限切らした事もないんですけどね。

ここの女性の意見を聞いて、妻は普通なのかな?とは思うようになりましたけど。
なんだか夫の実家ってだけでみんな酷いですね

No.12 19/12/31 22:54
匿名さん8 

では奥さんのご両親と主さんは良かったのかもしれないですね。そもそもの文句が無いってのは、一番平和ですね。
すみません、私が言いたかったのは、気を遣わないといけない相手に果たしてその場で文句を言えるか?ということです。その場の空気をぶち壊したくない、穏便に済ますために言えないのでは?ということです。例えば上司や先輩とかへの文句とか。

一応身内なんだから会社とは違うでしょってのはやめてくださいね。場合によっては身内であろうとそれくらい気を遣うものですよ。

お子さんが嫌がらなければ主さんと2人で行くのが良いかなと私も思います。お子さんが嫌がらなければ、ですよ。何で強調したかって?強要された身だからです。私事ですみません。
それに関しては奥さんも納得してくれると良いですね。
あ、文句が延々と出てくるのは、相性だと思います。


No.13 19/12/31 22:57
お礼

>> 12 そもそも年代も違うんだし、友達のように何でもうまくいくわけないのは当然ですけどね。
僕だって気は使います。それはどこも同じだと思う。
でも何か嫌な事があっても妻には言わないだろうな。自分の親を悪く言われて嬉しい人はいませんからね。

そうしたいんですよ。
子供はうちの実家に行くとおじいちゃんおばあちゃんとトランプできる、公園行けると喜んでます。
ただ、僕と子供だけでいくと妻は嫌なんだそう。
なんだそれ、ですよね

No.14 19/12/31 23:01
心配性さん14 

私は奥さんの気持ちがわかります。
皆さん言ってるように 2カ月に1回はどうなの?
あと主さんのご両親 孫に執着してない?お嫁さんの実家とはうまくいってますか?
主さんにはわからない主さんには言えない奥さんなりの悩みがあるんでしょう
当分 主さん1人で2か月に1回実家に帰れば如何ですか?
私は義母が孫に クドイ位に執着するのが 凄く嫌で 子供連れて行くのが嫌になり その後から盆と正月になり
今は子供も大きくなったので正月だけです。
奥さんの気持ちが落ち着くまでは主さん1人で我慢して
奥さんの実家に相談なんて逆効果ですよ 火に油です。

No.15 19/12/31 23:11
匿名さん15 

なんか本当に怖い。
姑ってだけでとか…
そんな人こそ息子を持ち自分も同じ思いしたらいいのに…。


結婚してほしくなくなる。私の息子には(笑)

No.16 19/12/31 23:11
匿名さん 

なんか本当に怖い。
姑ってだけでとか…
そんな人こそ息子を持ち自分も同じ思いしたらいいのに…。


結婚してほしくなくなる。私の息子には(笑)

No.17 19/12/31 23:13
お礼

>> 14 私は奥さんの気持ちがわかります。 皆さん言ってるように 2カ月に1回はどうなの? あと主さんのご両親 孫に執着してない?お嫁さんの実家と… 2ヶ月に1度が多いなら、僕と子供だけでいいんですよ。
妻に強要はしてない。
そもそも2ヶ月に1度帰れたらいいくらいと書いたのであって、、、勘違い。

孫に執着ってのがよく分かんないけど、会いたがったり、誕生日やクリスマスにお祝いくれたりって変?
会いたがるのが変って事?
ちょっとよく分かんないですね。

No.18 19/12/31 23:16
匿名さん18 

メディアで嫁姑のことを悪く取り上げる事が多いから、影響される人って結構いると思います。
私の周りにもいますもの、お姑さんのしてることはそんなに怒ることじゃないでしょ?と思うことに怒り心頭のお嫁さん。
思い込みの酷い人は少なくないと思います。

夫の弟のお嫁さんも、いつかのお正月に身内が集まって賑やかにすごしたんです。1週間後に姑が体調を崩して入院したんです。
「悪い病気じゃないみたいよ。お正月に沢山集まったから、疲れが出たのかもね」と言ったら
「私が悪いんですね、私が行ったから疲れさせたなんて、酷い!」と泣かれて、何がなんだかわかりませんでした。
我が家も同居じゃないので、集まった方なんです。
どうして義実家と自分では、自分を被害者と思うのか理解できないです。

失礼ですが、奥さんにも同じものを感じました。

子供がいないときなら理解できなくても、自分が親になったら子を心配したり、喜ばせたいという気持ちがわかる。
義両親がどんな思いでやってくれるのか、なぜ理解できないのか?

はっきり言って要らないもの、趣味じゃないものも貰いますが、誰かにあげても最悪捨てても、悪態はつかなくも良いと思いますけどね。

No.19 19/12/31 23:18
お礼

>> 16 なんか本当に怖い。 姑ってだけでとか… そんな人こそ息子を持ち自分も同じ思いしたらいいのに…。 結婚してほしくなくなる。私の息… 本当そんな感じですよ。
突然、どうしたの?みたいな。
うちの親がなんかした?って思った。
聞いても妻が気に入らないと言う理由は、え?って思うようなことばかり。

僕が息子で、うちの親には申し訳ないなって思います。
孫にも自由に会えないし、嫁には毛嫌いされてね

No.20 19/12/31 23:21
お礼

>> 18 メディアで嫁姑のことを悪く取り上げる事が多いから、影響される人って結構いると思います。 私の周りにもいますもの、お姑さんのしてることはそん… 思い込みなのかなー。
メディアのせい??そんな。。
うちの親、妻の誕生日にも毎年1万円包むんですよ。
何か好きなことに使ってねって。
そんなのも受け取るくせにね。

うちの親は消えものしかくれません。
恐らく気を遣ってのことだと思います。
物は子供にくれたぬいぐるみくらいかな?
今でもうちの子は一緒に寝てるくらい仲良しですよ。

そう。
悪態つくくらいなら、親に直接言えよって感じですよね。
僕に伝えて欲しいと思ってるのかな?

No.21 19/12/31 23:25
匿名さん21 

奥さんの実家に毎週行っているのは、奥さんとお子さんですよね?
主さん自身は、奥さんの実家にどれくらいの頻度で行っていますか?
自分実家に奥さんと子供を2ヶ月に一回くらいは連れていきたい(行ってほしい)なら、当然、主さんだって同じ頻度で奥さんの実家に行くこと前提ですよね?

産後すぐ、奥さんの奥さんと妹さんが来ていたけど主さんの親があまり来れなかったのは、仕方ないですよ。
義理親は『他人』なんです。気を遣うんですよ。そこは分かってあげて欲しいです。

No.22 19/12/31 23:29
お礼

>> 21 僕は月に1度くらいですね。
妻は実家でご飯食べて帰ったりしたいみたいです。
僕の仕事が遅いので、その間に子供と行ってる。
別に僕は妻の実家に毎週でもいいんですけど、妻はご飯食べに行ってるから、僕としては毎週食べさせてもらいに行くのは避けたいですね。
顔を見せて挨拶、なら毎週でも構いませんけど。

産後どころかってレベルでも未だに嫌がるから、うちの妻は産後だろうが何だろうがうちの親が嫌なんですよ。

No.23 19/12/31 23:44
心配性さん14 

主さんは一人っ子なんですか?

No.24 20/01/01 00:46
匿名さん2 

マザコン息子とその親キモすぎ。

うちの息子たちほとんど実家帰ってこないけど、夫婦が幸せならよくない?
ババアになってまで息子に干渉しようというその薄気味悪い気概が嫌われるんだよ。

独立しろ。
どんなに夫に相手されてないんだよって思うわ。

私は息子は嫁の実家に婿養子に出したようなもんだと思ってるわ。
私も若いころ姑が大嫌いだったからお嫁さんの気持ちよく分かるわ。

No.25 20/01/01 06:55
お礼

>> 23 主さんは一人っ子なんですか? いいえ

No.26 20/01/01 06:56
お礼

>> 24 マザコン息子とその親キモすぎ。 うちの息子たちほとんど実家帰ってこないけど、夫婦が幸せならよくない? ババアになってまで息子に干渉し… それは、可哀想ですね。
僕の兄弟は遠いので年に1、2度ですが、ちゃんと帰ってきますよ。
子供なら親を大切にしたい気持ちはあるし、会える距離なら尚更。

妻が嫌いならこなくていいんだけど、僕と子供で帰るから

No.28 20/01/01 07:12
お礼

>> 27 普通だと思いますよ。
僕も最初はそう思ったけど、妻と親が個人的に連絡は取ってないし、もし何かされたなら、実家にいるときに僕がトイレにでも行ってる間しかないんだよね。
料理の手伝いは僕もするから、妻だけに押し付けたりもしてないし。

何度聞いても書いたような内容しか言わないから、何もされてないような気がする。
本当に何かうちの親がしたなら、それは僕もちゃんと抗議したいけど。。

完全に妻の所有物ですよ。
僕と子供で行くのもダメ、普段子供と出るときは妻の許可がないとダメ。
本当は僕の子じゃないのかな?って思う時もある

No.30 20/01/01 07:27
会社員さん30 

それは奥さんがカスだと思う。金だけちゃっかり受け取るあたり、会いたくないけど遺産とかは欲しいタイプやんね。どクズ。いるんだよね、生理的に無理とか言って接触避けようとする子供みたいなやつが。結婚する前までは猫かぶって、義理親家でいい子してたくせにね!主さん本当にお気の毒。何もかも常識の範囲内のことばっかりなのにね。優しくて普通の義理親なら、一緒に可愛がってもらった方がずっと幸せになれるのに。

No.31 20/01/01 07:29
匿名さん31 

私も大嫌いだけど
そこ迄気軽には言わないな。
嫁さんが
合わない。とストレスが凄そうね。
義母の食べ物は
私も気持ち良く食べれない。
家も流しも汚くて猛烈に臭いから。
そう言うのはない?

No.32 20/01/01 07:39
匿名さん32 

それで離婚になった友人がいます。
おもしろいことに男の方はその後も離婚を繰り返してます。

No.33 20/01/01 08:08
匿名さん33 

主さん、かわいそう、、
お姑さん、お嫁さんに対してよくしてくれてると思うだけどな、、
お嫁さんのお誕生日にお金渡すとかスゴイです。
そんなお姑さんに私ならとても邪険にはできないです。感謝しかないです。
そこまで嫌うのは、過去に何かあったんだろうか、、、
それとなーく、奥様になぜそこまで嫌うのかを?を優しーく聞かれてみては、、、あくまで僕はあなたの味方だよ、と。
お礼文、拝見する限りでは主さんも凄くお優しい方だと思います。
私はお姑さんとの関係は良好で
主人に「自分の親と私が仲良いと嬉しいな」と言ってくれました。
やっぱりそうですよね(^^)
主さんとこも少しでも改善されますように。

No.34 20/01/01 08:14
匿名さん33 

あと!
奥様のご両親に言ってはなりませんよ(^^)

No.35 20/01/01 09:06
匿名さん35 ( ♀ )

産後一週間て、退院してすぐじゃないですか?

退院中に散らかったところが気になったり、退院後のリズムが出来上がる前というか混乱時期で、一番遠慮して欲しいタイミングだったんじゃないかと推察します。

しかも自宅に来たのなら、最低限の掃除をしたり、お茶などを用意して片付けたり、全部奥さんがしたんじゃないかと思います。

多分その辺が転機だったのでは?



元々奥さんの性格がわがままというか、甘えん坊というか、そういうところも多分あるのでしょう。

一人で育児をすると息が詰まる、主さんがパートナーとして頼りない、父親として頼りない、(むしろ奥さんやお子さんを使って親孝行をしたがっているだけの)様に見えるので、ますます実家に行くのに拍車をかけているのかもしれません。

No.36 20/01/01 09:21
心配性さん14 

所有物じゃないと言うけれど
自分のお腹で育て辛い思いをして産んだ子です。私の子!と言う感情が強いですよ母親になると。
それに奥さん嫌がってるのに 自分と子供だけでも ってのがクドイ気がする。
主さんの兄弟もいる訳だし 孫は主さんの子供だけじゃないんでしょ?
主さんも気の毒だけど
当面は正月だけで良いんじゃないですか?

No.37 20/01/01 10:52
匿名さん37 

私も嫁の立場ですが…
産後1週間は確かにまだしんどいけど、友達は産後2,3日でも良くて義理両親はダメって、ただのワガママじゃない?

春から小学生のお子さんと主さんが自由に実家に帰れないのも変。
奥さんはお子さん連れてしょっちゅうご実家に帰ってるんでしょう?

義理両親、そりゃ嫁の立場としては、気も遣うし大変ではあるけど…さすがに奥さん、ワガママが過ぎると思います。

これで奥さんの味方になれって、どれだけ客観的に見れないんだか。
男女平等とこれだけ言われてる世の中で、おかしいですよね。

ただ…奥さんには正論を言っても通じない気がします。
益々、私の味方してくれない!ってヒステリックに怒りそう。
奥さんが◯◯してくれて両親も喜んでるとか、褒めて伸ばすしかないんじゃないかな?
大変ですね、お疲れ様です。

No.38 20/01/01 11:32
主婦さん38 

ごめんなさいね。
私は、息子ばかり3人の姑の立場です。
私自身は、同居で40年になります。
苦労しかないから、息子達の幸せが
私の幸せって位息子達を愛しています
だからこそ、息子は結婚したら
自分の家族を一番に考えて欲しいし
息子達にも、こちらの事は心配しないで
夫婦円満を願っているからと言っています。
こちから、帰省を促した事もありません
正直孫に会いたいです。
でもそれ以上に、夫婦円満が孫の一番の
幸せだと思うから、仲良く元気で居て
くれるだけで、十分だと思っています。
遠い事もあり、帰省は毎年ではありません。
年一度私達夫婦が、旅行を兼ねて行きますが、宿泊はホテルですし、
息子の都合を最優先で、外で数時間会い食事をするだけの事もあります。
会えるだけで十分です。
姑の事で、何度夫婦の争いになったか
息子夫婦には、して欲しくないです。
奥さんは、別居ですし、主さんや
ご両親が、理不尽な事しているとも
思えないけら、少し我が儘か?って、
思えますが、苦手なんでしょうね。
挨拶をしたら、一緒に外食をされたら
どうですか?
どこまで手伝えばいいか?とか
やっぱり義実家だと、自分だけが他人って、疎外感が有ったり
気を使ったり、正直嬉しい事ではないよね。
だから、主さんが奥さんの気持ち受け止めて、何を言われても、大変だったね
ありがとう。気を使わせてごめんねって
下手にでるとかかな。
私すごく苦労したから、それに、
孫が、命位大事だから
どうしても、奥さんよりになってしまいます。
長々と失礼しました。

No.39 20/01/01 14:49
主婦さん39 ( 30代 ♀ )

嫌味言われたりしたことあるんじゃないですか❓
今まで嫌な思いしたことなくてその態度ならおかしいと思いますが、
きっと嫌なことされたのかと思いますよ。

No.40 20/01/01 17:04
匿名さん40 

難儀な嫁さんもらったね。。

No.41 20/01/01 17:13
お礼

>> 29 削除された回答 娘さんのお婿さんの方にあまり行かなくても何とも思わないんですか?
娘さんがうちの妻と同じような事をしても、それは当然?

No.42 20/01/01 17:14
お礼

>> 30 それは奥さんがカスだと思う。金だけちゃっかり受け取るあたり、会いたくないけど遺産とかは欲しいタイプやんね。どクズ。いるんだよね、生理的に無理… カス、とまでは思わないけど。
せめて僕と子供の事はいいじゃんねーとは思います

No.43 20/01/01 17:14
匿名さん43 

義理の親のことについては、あなたからの視点なので、もしかしたらお嫁さんからすると忘れられない何かがあるから、そう言っているのかもしれないので、何とも言えないですね…。

でも、
お嫁さんももう少し気遣い?というか、思いやりを持ってもいいのかなーとは思いました。

なぜ、お嫁さんも、
そこまでの態度をとるのでしょう…?

No.44 20/01/01 17:15
お礼

>> 31 私も大嫌いだけど そこ迄気軽には言わないな。 嫁さんが 合わない。とストレスが凄そうね。 義母の食べ物は 私も気持ち良く食べれない… 実家の方がうちより綺麗かも。。
そうだとしても、じゃあ妻の実家で僕が食事するのは何も思わないのが不思議。
私が嫌だから、あなたも来なくていいよ、とかなら理解できるけどね。

No.45 20/01/01 17:17
お礼

>> 33 主さん、かわいそう、、 お姑さん、お嫁さんに対してよくしてくれてると思うだけどな、、 お嫁さんのお誕生日にお金渡すとかスゴイです。 そ… 優しいか、と言われたら自信はないけど、いじめたり、妻だけ除け者にするような家ではないと思います。きっと。

妻が仲良くが難しくても、子供には関係ないんじゃないかなとは思ってしまいます

No.46 20/01/01 17:17
お礼

>> 34 あと! 奥様のご両親に言ってはなりませんよ(^^) やっぱりダメか

No.47 20/01/01 17:20
お礼

>> 35 産後一週間て、退院してすぐじゃないですか? 退院中に散らかったところが気になったり、退院後のリズムが出来上がる前というか混乱時期で、一… 退院するまでむしろ待ったんだよね。
入院中は嫌だと言うから。。
しかも妻の大好きなスタバ(カフェイン入ってないやつ)と、自分達のコーヒーも持参で来たよ。
滞在も1時間くらいで、授乳の間を見計らって。
妻の家族はバンバンうちに来るのに、うちの親はそこまで気を使わなきゃいけないの?ってくらい、親は気遣ってたと思ってる。それでも足りないとか言うなら、何様?ってくらい。

僕が頼りないとか、そこは分かんないけど、孫に会わせるって誰でも普通だよね?
遊びに行って、元気な顔を見せるのって変ですか?
孫の成長だって見たいよね。
それがダメな事なんですか?

No.48 20/01/01 17:21
お礼

>> 36 所有物じゃないと言うけれど 自分のお腹で育て辛い思いをして産んだ子です。私の子!と言う感情が強いですよ母親になると。 それに奥さん嫌がっ… じゃあ女が一人で育てたらいいよね。
そんな風にされたら、こっちはどうしたらいいんだろうね。

No.49 20/01/01 17:22
お礼

>> 37 私も嫁の立場ですが… 産後1週間は確かにまだしんどいけど、友達は産後2,3日でも良くて義理両親はダメって、ただのワガママじゃない? … 褒めて伸ばす、、、なかなか難題ですね。
別に嫌なら来なくてもいいんだけどね。
親には申し訳ないけど、しかたない。
でも孫に会わせないは最低だな、と思う。
褒めて伸ばしてどうにかなるのかな

No.50 20/01/01 17:26
お礼

>> 38 ごめんなさいね。 私は、息子ばかり3人の姑の立場です。 私自身は、同居で40年になります。 苦労しかないから、息子達の幸せが 私の幸… そこまで気遣って、妻に下手に出ないといけないんですね。大変。
結婚して、どちらか!じゃなく、お互いの親を家族で大切にしていけたらいいんじゃないの?と思うんですけどね。

妻が頻繁に実家に行く事を不満にも思わないし、同じくらいうちにも来い、とも言ってないんだよねー。
ただ、うちの親にだけ会うのを嫌がったり、子供と僕だけでは行かせない、とかだから変だし、嫌だなと思うだけで。

妻にあまりにも気を使ったり、そこまでしなきゃいけないの、、?
結婚ってなんなんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧