注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

妻がうちの親を何かの仇かってくらい嫌がるんだけど。 盆正月の帰省(車で1時間な…

回答66 + お礼48 HIT数 6575 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 13:26(更新日時)

妻がうちの親を何かの仇かってくらい嫌がるんだけど。
盆正月の帰省(車で1時間なので泊まらない)すら嫌がるから、今回は僕と子供で行こうか?と言うと「私から子供を奪わないで」だってさ。

何なんだろう。
妻から見て義実家ってそんなに嫌なもの?
お祝いも誕生日とかも色々してくれてるのに、全て悪く取るんだよね。
これって妻の親に相談してもいいと思いますか?

今まであった事
・産後1週間経ってうちに会いにきたらその場では笑顔で対応したけど、後から「まだ産後で辛いのに」と延々と愚痴。

・親が1歳の子供の誕生日にぬいぐるみをプレゼント→ぬいぐるみを初めて買ってあげるのは自分の役目だったのに取られた、有り得ない

・2歳以降、何がいいか分からないからとお金くれてる(1万くらい)に対しては、孫に興味がないから調べようともしない

・遊びに行って色々もらって帰る(その場では笑顔でお礼)と、帰り道で「こんなの要らないのに、これは好きじゃないからあなたが食べて、新鮮なお魚で作ったのかな?」など文句のオンパレード

まだまだあるけど、とにかく酷い。
いつも、いい加減にしろ!自分の親をそんな言い方されて嬉しいと思うのか?嫌ならその場で言え!と言うと黙るけど。

本当何かの仇なの?ってレベル。
子供と僕だけで行きたいけど、嫌がるし、意味が分からん。
子供も春から小学生だから、妻の世話が必要なわけでもないのに。

明日帰省予定だけど、どうするんだろう。
行き帰りのぐちぐちを聞くくらいなら自分一人で行こうかな。
子供連れてかないと親が寂しがるだろうな。。

車で1時間で高速も要らない距離なのに、妻のせいで月に1度も子供を見せに帰れない。
2ヶ月に1度行けたら良い方。
妻の実家も車で1時間だけど、毎週のように遊びに行くんだよね。

妻の親に相談しても解決しないですかね?
皆さん奥さんってこんなものですか?

20/01/02 08:55 追記
結局元旦の帰省は僕1人でしました。
妻と子供は2人で映画観てたらしい。
行ってもないのにお年玉要らないって言ったんだけど、うちの親も兄弟もくれて、、しかもうちの親は妻にまでスタバのギフトカードくれた。。それに対してお礼の電話もしない。
今日妻の実家に行く日だけど、なんだかなーですよね。

20/01/03 10:53 追記
なかなか全部にお礼ができないかも。ありがとうございます。
昨日は妻の実家に行きました。妻の親からうちの親のとこにいつご挨拶行くのか聞かれて、1日に僕だけで行った事を伝えたら妻がえらい怒られてた。まぁ当然だよね。
きちんの年始のご挨拶してこいと言われてたけど、、、さてどうするのやらですね。
帰ってからもうちに行く話は出ないしね。

No.2978096 19/12/31 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 20/01/04 11:47
匿名さん101 

こんにちは。
私もどちらかと言えば、奥様の気持ちがわかります。私も、旦那さんの家に行くのが段々と嫌になりました。

義母は、嫌味を言わせたら世界一なんです。

でも、親戚の集まりで親族が居るとそんな姿
は見せません。見かけは、おおらかで、皆んなのまえでは、私をベタ褒め。主婦は大変なんだから、旦那は放って置いて好きな事すればいいのよ〜〜と。

でも、2人きりになると、豹変します。
あーだこーだと嫌味を爆発させます。私は、ダンスのインストラクターなのですが、きちんと家事もしないで、ダンスやってる場合じゃない、そんなんだから、旦那も子供も美味しいご飯が食べれない、等々。書ききれないくらい嫌味攻撃してくるんです。ちなみに、ご飯も家事もちゃんとやってます。

そんな義母もいるのですよ。私も奥さんのようにその場は言い換えさずに、そーですね!って聞いています。

旦那さんにもそのことを言ったけど、信じてませんでしたよ。私が勝手に妄想してるくらいにしか思ってません。だから、段々と行く回数は減らしました。

この前、義母が酔っ払って、みんなの前で、私の事を親の育て方が悪かったのよ、と言い放ち、ウチのおやまで馬鹿にされましたよ。
とうとう、本性だしたなーって思いました。

と、長々と書いてしまいましたが、主さんが可愛いあまり、影でなにかしてるかもしれませんよ。その場で言い換えさず、普通に対応してる奥さんは、出来た人だと思います。

長文、失礼しました…。

No.102 20/01/04 12:10
匿名さん72 

>>99

「だって〰️」の後の理由を聞きたい。そこが肝心でしょ?
自身の親になら本音で言うだろうし そこを聞かなきゃ解決の糸口にならないと思う。
只々「嫌」なら100%奥様のワガママだけど、主さんの知らない所で何かあったのかもしれないし
「だって〰️」だけじゃなく いろいろ言ってたんでしょ?
その「いろいろ」が主さんが知るべき事なんじゃないの?
それが正当なら主さんや主さん親が直したり譲歩したり 奥様のワガママなら奥様が改心しなきゃだし

「だって〰️」じゃ分からないです。
でも、奥様親が怒ったなら奥様に非がありそうだね。

No.103 20/01/04 13:47
匿名さん55 

自分とこの姑不幸話ししたってしょうがないじゃん
主さんとこはって話でしょ


あたしが嫁母なら
こんな娘に育ててごめんなさいって
主さんにあやまるわー

No.104 20/01/04 20:30
お礼

>> 102 >>99 「だって〰️」の後の理由を聞きたい。そこが肝心でしょ? 自身の親になら本音で言うだろうし そこを聞かなきゃ解決… だってーの後は「パパの実家だからパパが行けばいいと思ってー」とか言ってましたよ。
後は義父母の怒鳴り声しか聞こえませんでした。
隣の部屋で子供と遊んでたので。

義母からは謝られたけど、妻からはうちの実家に行こうという話はでませんね。
明日で僕の休み終わりなんだけど、今の時点で何も言わないから、いかないと思います

No.105 20/01/04 20:30
お礼

>> 103 自分とこの姑不幸話ししたってしょうがないじゃん 主さんとこはって話でしょ あたしが嫁母なら こんな娘に育ててごめんなさいって … よく言っておくからね、ごめんなさいね、とは言われました。
が、妻からは何も言われてないので、挨拶に行く気はないんだと思います

No.106 20/01/04 21:31
匿名さん55 

主さん
因みに私も姑の立場なんですけど
うちの嫁さんも誕生日やクリスマス
プレゼントあげたけどお礼の連絡ありません
正月の挨拶もなし
車で5分の距離です

ふだん保育園のお迎えやら土曜日半日面倒みたり子守りを頼む時だけ連絡してくるんです

なんのなぐさめにもならないかもしれませんが主さんのとこだけじゃないですから、、
主さんのご両親にお嫁さんのことはもうあまり気にしないでおおらかな気持ちで見守ってってお話してみては?
私はそれでも夫婦仲が良ければそれでいいかなーと思ってますけどね、、

No.107 20/01/05 12:47
匿名さん81 

逆の立場とは妻と夫という関係の事です。

No.108 20/01/05 14:32
お礼

>> 106 主さん 因みに私も姑の立場なんですけど うちの嫁さんも誕生日やクリスマス プレゼントあげたけどお礼の連絡ありません 正月の挨拶もなし… それは酷い。
息子さんは何も言わないんですか?
うちみたいに言っても無駄なのかな。
あなたのお嫁さんといい、ここの人達といい、酷い女性って多いですね。
まさか自分がそんな女性と結婚するとは夢にも思わなかったけど。

うちの親は何も言いませんよ。

No.109 20/01/05 21:55
匿名さん55 

主さん
今日夕方息子夫婦孫つれて挨拶に来ました
もちろん手ぶらで笑笑
孫(3才)がソーセージ食べたい〰って言ってたので1000円あげました

余計なことしたんですかねー笑笑

まぁうちもこんな感じです~

息子は尻に敷かれてるというか嫁さんの好きにさせておけば万事上手くいくと思ってるみたいです笑笑

No.110 20/01/06 00:18
匿名さん72 

>>104

奥様の親御さんに奥様の実態の一部は判ってもらえたのは良かったですね。
怒鳴ってまで注意し 義母から詫びもあったという事は、奥様親御さんは娘の方が悪い間違ってるという見解って事ですよね?

なら、今度奥様がおかしな事言ったら「この前お義父さん お義母さんに諭されたのに未だ解らないのか?今から行って聞いてみよう」って言ってみたら?
主さんの親でなく奥様の親が主さんと同意見てのは強味ですよ。

No.111 20/01/06 12:41
お礼

>> 109 主さん 今日夕方息子夫婦孫つれて挨拶に来ました もちろん手ぶらで笑笑 孫(3才)がソーセージ食べたい〰って言ってたので1000円あげま… 1000円くらいなら余計な事じゃなさそうだけど、うちの妻も含め、いろいろ思う人はいるのかもしれませんね。

産んでくれた親をお互い大切にしたいだけなんだけどな。
妻の親も、うちの親も、どちらも。

No.112 20/01/06 12:42
お礼

>> 110 >>104 奥様の親御さんに奥様の実態の一部は判ってもらえたのは良かったですね。 怒鳴ってまで注意し 義母から詫びもあっ… やめろという意見もありましたが、妻の親に言うのが早いんだなーとは正直思いました。
ただ、、結局挨拶は行ってません。
妻からお年玉、スタバカードのお礼の電話もしてませんから、意味はないのかもしれません。

情けない話ですが、あまりに酷い時は妻の親に言うしかないんでしょうね。
効果の有無は分かりませんが

No.113 20/01/06 13:00
匿名さん113 

存在を無視してやったら?

きっと 何しても許される
子ども(孫)を盾に取り
調子乗る 嫁はいるから。

何ごとにも 怖じけず
嫁の存在を完全無視。

そーすると
自分の居場所がなくなり
焦りだすよ。
逆ギレしたら離婚して
やったらいいよ。

一生 振り回されたいなら
いいけど、 精神崩壊
するようになるよ 主さん。

産んだら 偉く!我が一番
みたいに勘違いする 女
いるよね。

No.114 20/01/06 13:26
匿名さん72 

>>112

今回は主さんが先に苦情を言ったのでなく たまたま義父義母が「向こうへの新年の挨拶は?」と聞いて来たのが良かったですね。
労せず自然と奥様の実態が義父母に知れて この先は言い易くなったのでは?

奥様は改善なしとのこと、何なら「お義父さんお義母さんから注意されたのに変わらないな」とでも言ってみたらどうですか?
その態度次第では又奥様親御さんに意見を仰ぐとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧