注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中学生です 親が毒親?で悩んでます、、ものすごく長文になると思いますすみません。…

回答58 + お礼33 HIT数 5370 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 21:38(更新日時)

中学生です 親が毒親?で悩んでます、、

ものすごく長文になると思いますすみません。

まずは私の母から聞いた話になるんですけど、私の母は幼い頃から虐待を受けていました。(食事を満足いくほど与えられない、学校に行かせて貰えないなど、、)なので私にはしっかり育ってほしいと私が幼い頃から言われていました。母は私を二十歳の頃に妊娠しシングルマザーでひいお婆ちゃんの家で私を育ててくれていましたがその頃から小学校低学年までは暴力が酷かったです。悪いことをすると髪の毛を引っ張り回し外に放り出す、鼻血が出るまで殴る、首を絞める、お腹を蹴るなど..お前が産まれてこなければ、今から道路の真ん中に行って轢かれてこいなどの暴言も覚えています。

当時はお婆ちゃんが頭を撫でようとするだけで怯えてしまうくらいでした。

それでもその頃はお出かけに連れて行ってもらったり愛情は貰えてました。母の多重人格のようなもので幼いながらに悩んだこともありましたが(><)..

そして母が私が小学3,4年生の頃に私の知らない相手とデキ婚しました。(今の私の弟となる子です)

旅行などには一緒に連れていってくれたし中学生になるまでは大して自分の家に不満はありませんでした。

家ではほとんど会話がなかったです。唯一は食事の時くらいでした。無駄に話すと睨まれたりしたので笑
中学生になった頃父が仕事場を変え単身赴任をして毎週土日に車で二時間かけ帰ってくるようになったのですが、平日の母は普通です。ですが土日になると私とは口も聞いてくれず父ばかりになり夫婦で離れているため寂しいんだろうなと思っていました。

でも中学二年生の頃に母が父の単身赴任先に住めば平日も一緒に暮らせるしということでほぼ無理やり転校させられました。笑

その頃から今では家族の中に私の存在はないです。リビングには行けませんしずっと自分の部屋にいないと謎に怒られますし、食事も私だけ1人でみんなが寝静まった後に食べます。家族で外食に行った時はカップラーメンかなしです。旅行等も私は置き去りですしお出かけも連れて行って貰えません、今日なんか元旦なのにずっと1人で家族は今1階でカニ鍋を食べてます笑
親とはいつから話してないんだろうってくらいですし衣類も買って貰えないのでメルカリなどの売上金などで買ってます、笑

小1年の弟にも私の愚痴を言ってるみたいですし、あんな奴みたいにならないでねとか聞こえる声で言ってきます。

たまたま家の中で母とすれ違えば睨まれ、少しでも気に食わなければすぐさま父に愚痴られ父からLINEで文句を言われ私に気に食わないことがあるとすぐLINEしてきます笑

ずっとずっと部屋にこもっているのに、目が合えば睨まれ家族から嫌われ何をしたんだろうって思いますし周りの友達はクリスマスや誕生日にケーキやプレゼントが用意されて羨ましいです。私も去年までは用意されていたのに。

今年は私も受験があるのに、志望校の話も出来てません。学校のお弁当も作ってくれないのでお昼はずっと何も食べてなく、懇談で担任からも言われました。

どうしたらいいんでしょうほんと
高校卒業後は家を出てかないと行けません。

思うがまま文章にしたため分かりにくいです。すみません
家に居るのが毎日苦しいです辛いです
人と話すことが大好きで親とも仲良くしたいです

No.2978560 20/01/01 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/01 20:35
匿名さん1 

自立以外に平穏はないよ。

これはもう毒親育ちの宿命です。
この掲示板見てると成人してなお家から出ていけない人がいっぱいいます。

夢とか進学とか、あきらめて自立。
自由になるのはそれからです。

子供の発達に見合った援助もなく、親に虐められた幼少期に同情してくれる人もなし。
ないないづくしのいばらの道です。

親への執着、情は捨てるべき。

No.2 20/01/01 20:39
匿名さん2 

大変な境遇で育って来られたのですね。
多少なりとも家事ができれば
自分でご飯は作れるかと思いますので、
今のうちから、簡単な食事を
作れるように準備してくださいね。
ご飯を炊く、お味噌汁、スープを作る
(具沢山のお味噌汁、スープにすれば
おかずになります。)
お魚や肉を焼く、お肉と野菜の炒め物をする。

お弁当は、お母さんが作ってくれないなら
自分でおにぎりを2〜3作るとか、
リンゴを切って入れるとか、みかんを
持っていくことはできますか?
30分くらい余裕を持って起きて、
卵焼き、ウインナーを入れるとか
昨日のおかずを少し入れてご飯を詰めるとか。。
簡単なお弁当の作り方を、ネットで探すとか
1冊だけでも、古本屋で購入するのもいいでしょう。

高校卒業後就職して家を出るのは寂しいかもしれませんが、
その状況で家にいるよりは家を出て、たまにだけ会う方が
帰って、今よりはマシな関係になるかもしれません。

家族と仲良くしたいという願いは
人として当然の願いであっても、相手側が
その気持ちがなければ、あなたの一方的な願いや
努力だけでは、どうにもならないですよね。

家族であっても、自分とは違う人格を持っており
相手の考えや言動を、コントロールは
できないものです。。
悲しいことですが、家族には、今すぐ変わることは
期待しないで、友達など他の人との関係を築いていかれてください。

弟さんはまだ小さいので、今は
親のことを鵜呑みにするかもしれませんが
出来るだけ、弟さんの世話を通じて、
良い関係を築けるといいですね。
小学校高学年にもなれば、ある程度
自我も出てくるでしょうし、周りを見たりして
親の問題にも気がつくかもしれませんからね。

No.3 20/01/01 20:43
匿名さん3 

スマホ 携帯は 持たせてもらえてるんだ。

No.4 20/01/01 21:26
匿名さん4 

長くなるけどゴメンね。

まず、公立で、就職に有利な高校に進学しよう。うちの地域だと簿記やパソコンが学べる商業高校がいいんだけど、主さんの地域ではどこだろう。学校の先生に事情を話して相談に乗ってもらおう。バイトできる高校がいいよ。大抵は家庭の事情があれば許可してくれるけど、中には禁止の学校もある。それとできれば家から近い高校がいい。遠いと交通費がかかるし、バイトがしにくい。

働き者の高校生ならバイト先で可愛がってもらえるかも。親しい大人がいるのはいいよ。大人は主さんに有益な情報を持っている。バイト代は年間103万以内に抑え、月1万でもいいので学費として家に入れよう。3万はお昼ご飯とお小遣いや交通費や検定代、残りが貯金。卒業する時に新生活の準備金として50万あれば大丈夫。就職は高3の秋に決まるから、冬~3月末にガッツリとバイトすればそれなりにお金が貯められる。

とにかく親に手間をかけさせないよう、かといって媚びるわけではなく、「親切な遠縁のおばさん夫婦」のお世話になっているくらいの感覚で礼儀正しくしていよう。高校を卒業するまで家に置いてもらわなくてはいけないし、卒業後も家を借りる時に保証人になってもらわなくてはいけない。それまでは親を怒らせない方がいい。

でも親から暴行を受けたなら鬱になったり不良になったり自殺を考える前に大人に相談しよう。掲示板で質問してもアドバイスがもらえると思う。17歳までは子どもとして公的な救済措置がある。

そして自立するまでは間違っても妊娠なんてしないこと。体を許せば男は簡単に優しくしてくれるけど、長い目で見ればマイナスの方が大きい。

No.5 20/01/01 21:46
お礼

>> 2 大変な境遇で育って来られたのですね。 多少なりとも家事ができれば 自分でご飯は作れるかと思いますので、 今のうちから、簡単な食事を … 心優しいお言葉に有難う御座います..
たまに自分でお弁当など作るのですが冷蔵庫に食材を使うな食べるなと書かれてあり、、笑

弟は私が行きたくても行かせて貰えない私立でも母が進めて行かせる気みたいなので少し悔しい気持ちもありますし弟は私の事嫌っているので少しづつ関係を良くできるようになればなと思います。

自立を目指すしかないですね
私の進学先の高校はバイトOKなので貯金し少しでも早く家を出れるよう頑張ります笑

有難う御座いましたほんとに(;;)

No.6 20/01/01 21:52
お礼

>> 4 長くなるけどゴメンね。 まず、公立で、就職に有利な高校に進学しよう。うちの地域だと簿記やパソコンが学べる商業高校がいいんだけど、主さん… 暖かいコメント有難う御座います(;;)私の進学先の高校はバイトOKなのでバイトを頑張りなるべく早く自立し家を出れるよう頑張ります。
あんな親に生活費なんて入れたくもないのですがやっぱり住まわして貰ってるので入れた方がいいですよね。。

私は自分に甘く、ただ愛情欲しさに男にすがってしまいそうで怖いです、安易に妊娠だけはしないようにしないとですよね、、
有難う御座いました(><)

No.7 20/01/01 21:52
匿名さん7 

虐待をしていた事は許せません。

No.8 20/01/01 21:56
匿名さん3 

主さん中学って私立?

No.9 20/01/01 21:57
匿名さん3 

なんで、レスとばすの?

No.10 20/01/01 22:14
お礼

>> 9 飛ばすとはどういうことでしょう?
すみません今日どうしても辛く無性にどこかに書き込みたくなりこの掲示板にたどり着いたのであまりまだわかってなく、、

No.12 20/01/01 22:15
お礼

>> 8 主さん中学って私立? 公立です(><)

No.13 20/01/01 22:57
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

辛い!
一緒に食事もできないのは、虐待に当たると思います!
役所に相談しましょう!

No.14 20/01/02 01:44
匿名さん3 

>>12

公立中学でお弁当って 神奈川かな?
お弁当は持たせてもらえないけどスマホもしくは携帯は持たせてもらえてるんだ。
良かったね。
中学生では、未だスマホとか携帯持たせてもらえない子も居るよ。

No.16 20/01/02 03:19
匿名さん15 

匿名2で回答したものです。
身体的虐待は、小さい頃に祖母からだけ受けて
いたのでしょうか?
>小学校低学年までは暴力が酷かったです。<中略>今から道路の真ん中に行って轢かれてこいなどの暴言も覚えています。
これらの、身体的暴力、言葉の暴力は
おばあさまだけがしていたということでしょうか?

小学生の時は、お母様は、ネグレクト気味という感じ
で、身体的、言葉の暴力はなかったということですか。
中二から、お母さんと義理のお父さんと
あなたと、弟さんで住んでいて
お祖母様とは離れてるのでしょうか?

>冷蔵庫に食材を使うな食べるなと書かれてあり、、笑

食事を作りたくても、そんなことを
書いていたら困りますね。
使っても、暴力を振るわれるわけではないですか?

食事をまともに与えられない
必要な衣服を買ってもらえないのは
ネグレクトですし、それも
虐待ですよね。

お弁当持っていかないと、先生が心配するから。。
お母さんが、作ってくれないなら
自分で作るから、食材を使うのは
許可してほしいと伝えてみましょう。
実力行使で、自分の体の健康を維持しましょう。

担任の先生も、心配されているのですよね?
自発的に、子供に弁当を作れないだけでなくて
食材も使わさないような、ネグレクトをする親に関しては
他律(他人の目)を、意識させてみてください。

弟さんは、中学か、高校からでも私立に
いかせる予定なのでしょうかね?
弟さんもまだ小さいので、お母さんに
依存しているので、お母さんがまだ
コントロールしやすいので、
<今は>可愛がってるのかもしれません。
でも思春期になれば、自分の意思や自我も出てくるでしょう。
その時に、親のいいなりになって、問題を回避するか
親の期待やコントロールに反対して、あなたと同様に
高校は公立にいって卒業したら出て行くことになるかは
まだわからないですよね。

高校はバイトオーケーなのですね。
高校、バイト先などで、良いお友達と
会えるといいですね。
先生や、保健の先生、カウンセラーなどの
助けも引き続き受けられますように。

頼れるご親戚がいないのは辛いですね。
おばあさまは、虐待をするので論外ですし。。
お母様にご兄弟、姉妹はいますか?
おじさん、おばさんに相談ができるといいのですけどね。

No.17 20/01/02 03:38
匿名さん17 

幼少期に虐待されてた人って、大人になって自分の子供に同じ事しますよね、。
やっぱ愛情を受けた経験が乏しくて暴力で解決された経験ばかりだから、それを真似て接し方が一般の人とズレちゃうんでしょうね。

寂しがりやの母親。男と離れているうちは話し相手の主さんで紛らわしてたけど、毎日男と暮らせる環境になって、間に2人の子供が出来て、、もう用済みだから主さんをずさんにポイ、、勝手すぎる。

でもこのタイプの人間に他人がどうこう言って簡単に変われるようなものじゃないです。
根底に幼少期の人生経験があるから。
その感覚で物差し測って生きてるから。

つまりどんなに期待してももう、今は主さんを邪魔者としか思ってません。母親の脳内、3人の脳内は、3人だけの世界です。
ホント胸糞悪いですねこういう話。子供は親を選べない、、。

もういち早く自立する事を目標にして、自分を大事にしてくれる優しい人間に出逢って主さんの明るい人生を築いていく事を優先された方がいいです

No.18 20/01/02 04:35
お礼

>> 16 匿名2で回答したものです。 身体的虐待は、小さい頃に祖母からだけ受けて いたのでしょうか? >小学校低学年までは暴力が酷かったです。<… いえ!わかりにくくてすみません(;;)
幼い頃に受けた身体的虐待は全て母からです!祖母からは何もされてません、
小学校中学年あたりからは言葉の虐待のみになりました。(現在の父と結婚し弟も産まれ落ち着いたので)

転校先などの制服は買ってもらえたのでよかったのですがその他は、、って感じです(><)

担任も心配はして下さるのですがあまり頼りにしない方がいい先生ですし、今の中学校にもまだ転校してきて1年も経たないため信用できる先生が居なく誰にも相談出来ないという状況です。

弟は男ということがあり私立などに行かせたいようです。私にも夢があったのですが諦めさせられましたね笑
小さい頃から頼んでも習い事や塾にも入れてもらったことがないのでここでもかなり差を感じ辛いです、笑

お婆ちゃんは私には優しかったです。でも私と血が繋がっている家族はお婆ちゃんも癌で亡くなりひいお婆ちゃんもそれを追うように亡くなってしまったため誰も私が頼れる身内がいないんです。おじいちゃんは人間的に終わってるので会ってもないですし母の妹の方も家庭をもっていて連絡すらわからないので、、

No.19 20/01/02 04:37
お礼

>> 14 >>12 公立中学でお弁当って 神奈川かな? お弁当は持たせてもらえないけどスマホもしくは携帯は持たせてもらえてるんだ。… 神奈川ではないです(><)
ほんとにスマホを与えてくれてるだけマシですよね、、こうして掲示板や転校する前の友達などに相談できるので唯一の心の拠りです、、

No.20 20/01/02 04:43
お礼

>> 17 幼少期に虐待されてた人って、大人になって自分の子供に同じ事しますよね、。 やっぱ愛情を受けた経験が乏しくて暴力で解決された経験ばかりだから… ほんとにそうなんです、!!!
もう思っていた事そのまますぎて読んでいた時から涙が止まらないです、、

私もいつか家庭を築いた時、もし母と同じようになってしまったらどうしよう、どう愛情を注げばいいんだろうと不安ですし、母も昔は虐待など酷かったですがそれでも私を育てるために夜の仕事でしたがそれでも一生懸命頑張ってくれていて、母は病みやすいので母が自分の体を傷つけている所も見てしまいましたし、精神的な障害もあったりしたのですがそれでも、周りの意見を無視し私を降ろさず育ててくれたと素直に感謝していた頃に戻りたいです..

今ではあんな親から早く逃げたいなんなら老後弟にも見捨てられてしまえばいいのに。などと思ってしまう自分が嫌です(;;)

No.21 20/01/02 05:05
匿名さん17 

17です、
昔の母親との思い出、優しかった瞬間の思い出は忘れなくていいです。むしろ自分の心に大切にしまってください。
いつか出逢う大切な人との子供ができたら、その優しかった母親の瞬間を思い浮かべて我が子と接すれば大丈夫👌

1つ確実に間違いと言える事は、絶対何があっても暴力で解決しない事!
暴力を振るったって、主さんが身体に嫌というほど教え込まれたようにただ恐怖を与えるだけ。
言葉で教えてあげるんです。怒鳴り散らして暴言もだめ。
育児で辛くて分からない時は周りに相談できる機関が今の時代たくさんあるから、もしどうしても手が出てしまったらそれは赤信号。そのあたりを使って周りに頼って子供と付き合っていきましょ。

とりあえず今は、昔の楽しかった思い出を大切にして自立を目指す!お金もなるだけ貯めて!
今の母親は、やっている事はもう母親じゃないです。弟にぞんざいに扱われてしまえ!!っていう感情が出てくるのは当たり前です。

あなたは悪くない。

No.22 20/01/02 08:09
匿名さん22 

学校の先生かその新しい父親には相談はできないですか?
新しい父親は母親の事をなぜ主さんにラインしてくるの?
仲直りのきっかけをくれてるのか、ただの注意なのかどっちだろ?
もしきっかけをくれてるなら相談もありなのかもしれない。

娘と同じ年か…聞いてて悲しくなってしまいました。
寮つきの学校を探してみればと思ったのですが、今はあまりないのかなぁ。

夜とか母親と二人になれる時間はないですか?
腹を割って話せたらいいのになぁ。
本当は家族と仲良くしたいんだもんね。
みんなと暖かいご飯食べたいよね。
その気持ち素直に母親に言えたらまた違うのになと思うんだよね。

今は成長期だし、ご飯を食べないのは絶対によくない。
それを放っておけるのは母親も虐待されてた傷痕かも知れないね。
だからって今主さんにしていいはずがないので、誰か頼れませんか?

No.23 20/01/02 09:57
匿名さん3 

携帯は管理されてないの?ネット繋いで大丈夫?中学生だと未々親の管理下だよね。

>掲示板や転校する前の友達などに相談できる<

主さんが現状を誰かに相談したら親達は自分達の落ち度が他人に洩れるくらい分かると思うけど、こんな自由に使えるんだ

もし、このスレ親に見られたら困らない?

後 懇談の際 親は先生から何て言われたの?毎日お弁当無しじゃ周りも気付くし 転校前の友達に相談してるなら その親とか知ってるよね。

No.24 20/01/02 10:29
匿名さん3 

今まで相談した人の意見は何て?

No.25 20/01/02 11:25
お礼

>> 21 17です、 昔の母親との思い出、優しかった瞬間の思い出は忘れなくていいです。むしろ自分の心に大切にしまってください。 いつか出逢う大切な… たった2つしか変わらないのにすごく大人で優しい言葉をかけて頂き有難う御座います(;;)

私や母が味わってきた苦痛は大きくなってもずっと思い出すくらい辛いので子供には絶対にしません、、

母と仲良くしたいと思う1面、憎しみも出てきて自分が嫌になっていましたが”あなたは悪くない” 少し心が軽くなったように感じます、、有難う御座います(><)

No.26 20/01/02 11:45
お礼

>> 22 学校の先生かその新しい父親には相談はできないですか? 新しい父親は母親の事をなぜ主さんにラインしてくるの? 仲直りのきっかけをくれてるの… 学校の先生はまだ転校してきたばかりということもあり信用している先生方がいなく父には何度か家が辛いと直接だと泣きすぎるせいで言えないのでLINEで言ったのですが、結果は要はお前が悪い.と言われましたね笑.
父からくるLINEはいつも母が愚痴った内容で”~~~~ええ加減にせえよ”などですが母の勘違い?嘘?かでそんなことしてないよで父もえ?みたいな微妙な空気のLINEですし文句がある時だけLINEしてくる感じです。

母が1番厄介なので少し近づくだけでも嫌そうな顔されますし私が母の視界に入るのが嫌らしいです。それだけでイライラするって言われてますし、進路の話でさえもため息、勝手にして。って言うような親なので話なんか出来ないです(><)

血の繋がりがある親戚はひいお婆ちゃんが亡くなったため縁が切れたので誰も頼れる大人が周りにいないんです。
身の回りの大人で唯一血が繋がっているのは母だけです。

以前懇談で母が”お互い嫌いあってるねんから”とぽろっと言ってしまい私はそれで担任の前でも大号泣してしまい家に帰りづらくなりずっとガレージで座り込んでいた時、友達の母がその友達とドライブに連れて行ってくれずっと母の話を聞いてくれましたが帰りが遅く夜中の1時前でしたが両親はしっかり寝てましたし私が家にいないことすらきずいてもらえず朝帰りしてもきずかないんです。
受験生なのになにしてるんだろ。って母に少しでも心配されようと必死です。

39度の熱が出て寝込んでも 私を置いて家族で買い物に出かける親には何しても心配されないですね、、笑

No.27 20/01/02 11:48
お礼

>> 23 携帯は管理されてないの?ネット繋いで大丈夫?中学生だと未々親の管理下だよね。 >掲示板や転校する前の友達などに相談できる<… 親は私のこと完全に放ったらかしですし、私が裏で何してようがどうでもいいんだと思いますよ。なにも制限も管理もされてないです(><)

きっと、仮に何かが原因でこのスレを見られたとしても両親で何してんねんあいつ.被害者面しよって.やっぱりあいつ無理やわ.って愚痴るだけです。

(私)はいつもお弁当食べてませんし、周りの子も不思議そうな顔で見てますよ?お母さんお弁当作ってあげてます?世間の目もありますよ?と担任は言ったのですが母は実際人と関わるのが嫌いで友達も恐らく?いないので、どうでもいいんでしょうね。分かってます。の一言でした。

No.28 20/01/02 17:36
匿名さん28 

匿名2のものです。
虐待は、お母様からでしたか。
おばあさまは、自分の娘には虐待していたものの
孫には優しいのですね。
たまに、歳をとると、良くも悪くも変わることがあります。
子供にはひどかった親でも、多少丸くなるケースがあります。

食事なども、普通に作ってくれていたということでしょうかね。
そのお母さんの方のおばあちゃんは
なくなってしまったということでしょうか?

あなたの実の父親とは、ラインで連絡を取っていたり
相談はできているのですか。
それとも、ラインをしたりするのは、
義理の父親なのですかね。
義理の父親も、ネグレクトを放置してる、
もしくは一緒になって、しているだけで
あなたを助けてはくれないということですか。

先生は、心配はしてくれるものの
あまり頼れないのですか。

ちなみに。。あなたの夢はなんでしょうか。。
どういう夢かにもよりますが。。
まともな親でも、必ずしも全ての夢を
支援したり、学校の費用を出してくれるとは
限りませんからね。
(例えば、俳優、芸能界、声優になりたいとかの場合)
看護師、調理師、美容師、医療系の
専門学校なら出しても、芸能関係はサポートできないから
自分の責任で、自分で行きなさいという場合もあるでしょう。
もし、実用的な学校でも出してくれないのであれば
奨学金を調べたり、一度就職してお金を貯めてから
学校に行くのもいいでしょう。

あなたが、親と離れたいという気持ちがあれば
児童相談所に行って、養護施設などに
行くという方法もありますが、
あなたが、ネグレクトを受けていても
親と一緒にいたいなら、先生やカウンセラーも
無理には、児童相談所に連れていけないですし
難しいですよね。

住んでいる地域に子ども食堂みたいなところはあるでしょうか?
ネットで調べてみてください。
(子ども食堂ネットワークで地域ごとに
検索できます。もしくはグーグルで
住んでいる市、町、子ども食堂、と検索してもいいでしょう)
夕食もあまり食べれないなら、週に何度か、まともに
ご飯が食べられる場所があるといいですよね。
先生や保健の先生も、事情を知ってるなら、せめて
そういう情報をくれるといいのですけどね。。

No.29 20/01/02 18:09
匿名さん3 

>>27

そんなに周りに知られて 転校して一年弱
先生から家庭環境の聞き取りとか親呼ばれて懇談以外の話し合いとか無いの?
職員会議になってるかもしれないし児相に連絡とか行ってるかも。

中学の時 問題ある子は何度も親呼ばれてたけど 主さんは緊急性がないと判断されてるのかな?
本人からの SOSが無いしね

本当に困ってるなら ここで只々吐き出しても改善も好転もしないと思う

現実は現場だから

No.30 20/01/02 20:21
お礼

>> 28 匿名2のものです。 虐待は、お母様からでしたか。 おばあさまは、自分の娘には虐待していたものの 孫には優しいのですね。 たまに、歳を… 匿名2さんずっとほんとに有難う御座います(;;)

そうです、、。
お母さんの方のおばあちゃんはもう亡くなってます。
実の父もどこにいるのかも分かりませんし見たこともないのです。
義理の父はどうなのかわからないですが助けてくれません。今日も他県で家族の集まりがあったようですが置いていかれ今も1人ですし食事も用意されてなかったです。

私の夢は低月給ですが保育士になりたかったです。高校で私立の高校にいくか、公立高卒業後専門学校に行けば資格は取れたので行きたかったのです。奨学金も後後払うのが大変になるから辞めておけ受けさせないと言われてます(><)、、

難しいですね、、。
学校の先生なんてあてにしない方がいいですもんね
有難う御座います(;;)

No.31 20/01/02 20:27
お礼

>> 29 >>27 そんなに周りに知られて 転校して一年弱 先生から家庭環境の聞き取りとか親呼ばれて懇談以外の話し合いとか無いの… 今のとこ一切ないですね、、
懇談の時私が最後だったため、親が帰ったあと大号泣した理由を(家庭環境のこと)泣きながら話し、このことは誰にも言わないで欲しいとは頼んだのですがやっぱり教師なので他の先生には報告したみたいです。もし、貴方がどうしても辛い時私(担任)が出張などでいなかったら…的なことを言われましたがきっと話は聞いてくださるけど行動はしてくれないんだと思います。

友達などに相談するのとここで相談するのは違い、大人の方などが励ましてくれたりして心の支え?のようなものになっているのであと少し頑張ろうという気持ちになれるんです、、

No.32 20/01/02 21:05
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

38のおばさんだけど、あなたを引き取って自分の子供として育てたい。
夢も叶えさせてあげたいです。

街のセーフティーネットのような、支援は受けられませんか?子供の居場所のような。。ボランティア団体が無料で食事提供などしているかと思います。

また、子供相談のような窓口を探して相談受けられませんか。

心配です。
助けてあげたいです。

No.33 20/01/02 21:25
匿名さん3 

>>31

>今年は受験もある<

今年受験があるとは 来月の事ですか?
勉強出来てる?大丈夫?

No.34 20/01/03 00:51
お礼

>> 32 38のおばさんだけど、あなたを引き取って自分の子供として育てたい。 夢も叶えさせてあげたいです。 街のセーフティーネットのような、支… おばさんなんかじゃないですよ!笑
優しいですね、もし自分の両親が貴方様のような方だったら幸せだったんだろうなって凄い思います(;;)..

その様な支援を受けなくても暮らせてはいるのでまだ大丈夫かとは思いますがどうしても辛くなった時はお腹がすいた時は友達が助けてくれてます(><)

有難う御座います、、

No.35 20/01/03 00:52
お礼

>> 33 >>31 >今年は受験もある< 今年受験があるとは 来月の事ですか? 勉強出来てる?大丈夫? 来月ですね、、
精神的にはきついですが勉強などが出来ていないのは完全に自分が悪いですし大丈夫です(><)

No.36 20/01/03 01:49
匿名さん3 

>>35

>転校してきたばかり<

今中三で中二で転校したなら(中二の三学期でも)「ばかり」でもないのでは?。

何時の懇談か知らないけど 懇談後号泣して先生も一応事情知ってるんでしょ?昨年4月以降受験生なら三者面談も何回もあっただろうし、正月休み明け受験間際とかもあるよね。未だに毎日お弁当無しなの?
懇談ではなく三者面談は どうだったの?

No.37 20/01/03 02:16
お礼

>> 36 中二では転校してないです(>_<;)
わかりにくくて申し訳ありません汗.
中三から他県の所に引っ越したんです.

私の学校では懇談が3回あり、夏休み前と11月頃?と冬休み前に懇談があり、11月頃の懇談で親がポロッと言ったことで大号泣し、家の時事を知った担任が冬休み前の懇談で言ってくれた感じです。
なのでお弁当は今後どうなるか新学期にならないとまだわからないです、、

懇談と三者面談は同じではないのですか?すみません︰︰

No.38 20/01/03 02:26
匿名さん3 

>>37

あれ?

>中学二年生の頃に母が父の単身赴任先に住めば平日も一緒に暮らせるしということでほぼ無理やり転校させられました<

スレ文から中二だと思った

No.39 20/01/03 02:37
匿名さん28 

匿名2のものです。

おばあさまが亡くなってるのですね。。
家族の集まりに、あなただけ置いていかれたのですね。

一緒に連れて行くとあなたが助けを求めたりして
自分たちのネグレクトがバレるのが
嫌なのかもしれませんね。
年賀状のやりとりなどがあれば、
住所なども調べられると思いますが。。
年賀状は、親戚からは来てないですか?
親御さんが仕事でいない時に、
ささっと調べられるといいのですけどね。。

保育士になりたいのですね。
保育士になるには、何も
私立の高校に行く必要はないかと思います。
短大、専門学校にいかれればなれますね。

幼稚園教諭も良いですよね。
お給料は変わりませんが、休みが不定期な保育園と違って、
幼稚園は(3歳以上の子供が通園するので
生活指導だけでなくて、教育指導も多くありますね。)
夏休みなど長期の休暇もありますし
勤務も、日中なので身体的な負担は少ないのではないでしょうか。
短大だと、二種、大学だと一種の幼稚園教諭の
資格を取れるみたいですが、
高校に入ってからまた調べてみてもいいでしょう。

高校に入ったら先生に相談したり、ネットなどで
調べてみてください。
様々な<奨学金制度>もありますので
条件などを確かめられるといいでしょう。
高校入学の時に親以外に、親族の名前や住所を
保証人として書く必要があるかもしれません。
先生に事情を説明すれば、親族の場所を
高校になって突き止められるかもしれません。

>学校の先生なんてあてにしない方がいいですもんね
今の学校の先生があてにできなくても、
高校の先生や、保健の先生、カウンセラー、
校長先生などで、もしかしたら親身になってくれる方との
出会いがまだあるかもしれません。
諦めず、できることをしてくださいね。

No.40 20/01/03 05:08
匿名さん1 

こういう掲示板で傷なめあってても時間の無駄。癒されたいのが目的だとしたら痛すぎ。
現実、絶対に誰ひとり身銭を切って助けてくれないから。親族ですら。
口先でのきれいごとなら誰でも言えます。

本当に必要なのはあなたが経済的地盤を確立し自立すること。
まともな親のいる人と比べて本当に自分の立場は厳しいと悟った方がいい。

親が~とか泣き言言ってる輩って文句は人一倍なのに自立する意思が全くない。全く、です。
そして、気づけば親と同じ人生を繰り返していてこんなはずじゃなかったと嘆くんです。

どうぞ、自分に好意的な意見ばかり受け入れ親と同じ惨めな人生を歩いてくださいね。
前科持ちの毒親から逃げ切った自分から見ると主はぬるま湯にどっぷりつかってる感じ。
甘ったれんじゃねえよって感じでイライラします。

No.41 20/01/03 13:59
アドバイザーさん41 ( ♂ )

自分には出来ないよ。子供の髪の毛を持って振り回しすなんて。

ごめんなさいって泣かれただけで凄く辛くなるんだよね。

それに主さん悪い事何もしてないし。

今を決して忘れないで優しい子になって欲しいです。

No.42 20/01/03 14:18
お礼

>> 38 >>37 あれ? >中学二年生の頃に母が父の単身赴任先に住めば平日も一緒に暮らせるしということでほぼ無理やり転… ほんとですねすみませんわかりにくくて(>_<;)
詳しくいえば、中二の冬休み前の懇談の時に母が転校を考えている受験もあるから悩んでいる~みたいな話を中二の頃の担任にし、担任がなるべく早く行かないとその土地の感じとかも捉えて夏のオープンキャンパスとかにも行かないとだから。って言われ中三の頃に今の土地に引っ越してきた感じです(><)

No.43 20/01/03 14:24
お礼

>> 39 匿名2のものです。 おばあさまが亡くなってるのですね。。 家族の集まりに、あなただけ置いていかれたのですね。 一緒に連れて行く… そうなんです。
おばあちゃんからの年賀状とかリビングに置いてなかったので両親の寝室だろうなって思って普段は入ったら怒られるんですけど入って机の上とか見たんですけど無くて。
そのあと部屋に入ったのもバレましたし笑小細工?をかけていたらしいです笑

その私立の高校に行けば短大などに行かなくても、午前は授業、午後はそこの幼稚園などで働かせて貰うことが出来、卒業と同時に資格が取れ就職先もあるんです(><)

ですよね、、私は仕事で幼い子と関われる仕事がしたいんです(><)

そうですね、有難う御座います(;;)

No.44 20/01/03 14:36
お礼

>> 40 こういう掲示板で傷なめあってても時間の無駄。癒されたいのが目的だとしたら痛すぎ。 現実、絶対に誰ひとり身銭を切って助けてくれないから。親族… そうですね匿名1さんの言う通りです。でも辛い時どこかにそれを吐いてもよくないですか?

親族なんて居ないも同然なので頼りにもしませんし、おばあちゃんの家は探して行きますが、お菓子やお小遣いくれてたのに会いに行けなくてごめんねって謝りにいくだけです。

まだ私は中学生ですし自立なんてできません。高校生になりバイトし貯金が溜まるまで高校卒業と同時に家を追い出されるので辛くてもそれまでは親にすがりつくしかないと思ってます。

毒親から逃げれてよかったですね
匿名1さんも辛かったんですよね
けど甘ったれてなんかないですし、今毒親から逃げれて幸せな人からイライラされても困ります。私も早く家を出ていきたいってそのためにバイトOKな高校を選んだんです.絶対親と同じような惨めな人生なんて送りませんよ。

No.45 20/01/03 14:53
匿名さん45 

大変ですね、辛いですね。貴方に何の落ち度もありません。祖母とは暮らせなそうですか?高校は働きながらでも出て、自立して行けることを願います。

No.46 20/01/03 15:47
匿名さん3 

>>42

>中三の頃<

今中三なのに中三の頃って…
中三になった頃 つまり4月の新学期って意味?
懇談だか三人面談だか年三回(夏や休み前と11月と冬休み前だった?)とか どっちの学校の事で 何時の話なのか 分かり難い 態と?

親 スマホも買い与え受験の事も考えてくれてるじゃん。
合格したら高校入学準備はやってくれそう?制服カバン教科書等々 公立とは言えお金かかるよ。
それこそ高校はお弁当だよね。
食事とか儘ならないのにスマホ持たせてもらえてるのが解せない
管理もされず使いたい放題なんて

No.47 20/01/03 16:17
まい ( Pv5TCd )

私から見てそれは虐待だと思います。
役所とか相談機関とかに相談すれば、一時保護とかあるかもしれないからスマホ持ってるなら相談すればいいと思います。
一日でも早く、この状況から逃れられることを祈ります。

No.48 20/01/03 16:51
お礼

>> 46 >>42 >中三の頃< 今中三なのに中三の頃って… 中三になった頃 つまり4月の新学期って意味? 懇… ほんとに分かりにくい文で申し訳ないです、、
そういうことです!
懇談が3回あるのは中三でです。

幼い頃から暴力などはありましたが中三(引っ越し単身赴任していた父と一緒に暮らすまで)は、会話も少しでしたがありましたし、受験のことで話し合ったこともあります。なのでスマホも買い与えて貰えましたし、受験について話せました。でも今は環境が悪化し一切話していない状態ですしスマホもいつ解約されるかわからないです。(懇談で解約考えてるとか言ってたので汗)

学校などにかかるお金は私は到底払えないので、嫌々最低限払ってくれると思います。わからないですが。

No.49 20/01/03 16:53
お礼

>> 45 大変ですね、辛いですね。貴方に何の落ち度もありません。祖母とは暮らせなそうですか?高校は働きながらでも出て、自立して行けることを願います。 祖母は義理の父側しかいないので少し厳しいんです、、。頑張ります!

No.50 20/01/03 17:26
匿名さん3 

>>48

つまり昨年4月中三になって転校してきたって事?
それなら、転校してきた「ばかり」でもないじゃん

先生も家庭事情知ってるなら相談出来るでしょ
信用も何も大人は他に居ないし
本当に困ってる?
現状羅列して同情と励まし貰うだけのスレ?

因みにスマホ契約者は誰?

• << 51 ばかりではないですね言葉の選択が間違えてましたねすみません。 家庭の事情を知っている先生は担任と生徒指導の先生だけ担任からは聞いているのですが、担任はほんとに周りからも嫌われている感じで何を言っても嫌味ばかりですし、生徒に受験を落ちてしまえとか言う問題のある教師です。 色々ありもう何も家庭のことは話したくないですし、生徒指導の先生も全く関わりがなくむしろ怖いイメージしかないので苦手なんです。 他の先生方も関わりが少ないのと前の学校ほど信用できる先生がいないため相談したくないんです。 父だと思います.
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧