注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

引きこもりです 私が昼間寝てる時 親がわざわざ 初詣で行ってきます …

回答40 + お礼34 HIT数 2554 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 15:51(更新日時)

引きこもりです

私が昼間寝てる時
親がわざわざ
初詣で行ってきます

と伝えてきました。

今までは出かける時何も言ってきませんでした。


普通に出かけてきますでいいじゃん

なんなの??

No.2980126 20/01/04 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 20-01-04 12:19
匿名さん14 ( )

削除投票

ひここもらせてくれるなんて相当優しいじゃないですか!
私は絶対に引きこもりなんてさせない!部屋のドア破壊して引きづり出してやります(笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 11:57
匿名さん1 

深い意味はあったかなあ…主さんこそ、初詣と言われて大きな問題があったのだろうか?

No.2 20/01/04 12:00
匿名さん2 

文句は外に出てから言ってね

No.3 20/01/04 12:02
大学生さん3 

そのひと言がどんな意味だったのかを考えるより、親がいつもどんな気持ちなのかを考えてみるべきではないですか?自分の子供がひきこもりにだなんて、悲しくて恥ずかしくて情けないはずです。親が気の毒です。

  • << 6 私の人生より 自分の世間体一番な親なんで。 自分大好きな親なんで。 まあ私が引きこもりで恥ずかしい思いしてるなら いいかなざまあみろって感じ。
  • << 7 親が気の毒って言えれる人は幸せ者だろうね。 こっちは毒親だからね。

No.4 20/01/04 12:02
お礼

>> 1 深い意味はあったかなあ…主さんこそ、初詣と言われて大きな問題があったのだろうか? 初詣でも行けない可哀想だから
言ってきたんだと思う。

行く相手もいない
けど親は行く人がいるから

No.5 20/01/04 12:02
お礼

>> 2 文句は外に出てから言ってね イライラして
無理。。。

No.6 20/01/04 12:05
お礼

>> 3 そのひと言がどんな意味だったのかを考えるより、親がいつもどんな気持ちなのかを考えてみるべきではないですか?自分の子供がひきこもりにだなんて、… 私の人生より
自分の世間体一番な親なんで。
自分大好きな親なんで。

まあ私が引きこもりで恥ずかしい思いしてるなら
いいかなざまあみろって感じ。

No.7 20/01/04 12:07
お礼

>> 3 そのひと言がどんな意味だったのかを考えるより、親がいつもどんな気持ちなのかを考えてみるべきではないですか?自分の子供がひきこもりにだなんて、… 親が気の毒って言えれる人は幸せ者だろうね。

こっちは毒親だからね。

No.8 20/01/04 12:08
主婦さん8 

今年は初もうででもいいから外に出られるようになって欲しい、という親の願いではないかと思います。

No.9 20/01/04 12:09
匿名さん9 

親御さん、本当は一緒に行きたかったんじゃないですか?

今までは…って思うかもしれないけど、親御さんは新年になってみて今年こそは主さんの生活に変化があって欲しいんでしょう

とりあえずイライラするより、まずは寝正月させてもらえるご身分に感謝しないとね

No.10 20/01/04 12:13
お礼

>> 8 今年は初もうででもいいから外に出られるようになって欲しい、という親の願いではないかと思います。 恥ずかしいよね
周りに言えないし

自慢出来る子供じゃないからね。

No.11 20/01/04 12:15
大学生さん3 

親が本当に気の毒。近所の人から「お子さんはどうしてるの?」なんて聞かれても、まさか本当の事は恥ずかしくて言えないだろうから・・・。
親の悪口を書くぐらいなら、家を出て自立してからにしたら?親に世話してもらってる身分じゃ何も言えないよ?
本当に毒親だというなら、どういうところが毒親なのか書いてみたら?そうすればあなたに共感してくれる人がいるかもね。
ただ、親が悪いと言ってたって、ひきこもってただあれこれ言ってたんじゃ誰も共感してくれないよ。(^^)

No.12 20/01/04 12:18
通りすがりさん12 

起こる理由が自己中過ぎ。自分勝手な主。

No.13 20/01/04 12:18
ご近所さん13 

毒親は ぬくぬく 引きこもりなんて させてくれないよ

No.14 20/01/04 12:19
匿名さん14 

ひここもらせてくれるなんて相当優しいじゃないですか!
私は絶対に引きこもりなんてさせない!部屋のドア破壊して引きづり出してやります(笑)

No.15 20/01/04 12:31
お礼

甘やかされて生きてきました。

過保護、いつまでも子供扱い。
厳しく育てられた事無い。
何かあると手助けしてくる。

そんな状況を甘えてきた私も悪いですね。

No.16 20/01/04 12:38
お礼

普通は
自立させようと厳しくするじゃない
ですか

私の親は側に居て欲しいから
優しいんです。

でもそれは私の為じゃない

子供の事を考えて愛していたら
将来を考えて厳しくするはず

No.17 20/01/04 12:40
通りすがりさん17 

それのどこに毒親の要素が? もうちょっと毒親について詳しく教えてくれないと。

甘えて来たことが良くないと思うなら、甘えをやめればいいのに。

そんなんじゃ、豚になっちゃうよ。人間としての人生が送れなくなったら、もったいないよ。

うちの親戚に明るい引きこもり?がいて、働いてないし普段は外に出ないけど、好きなアイドルのコンサートだけ張り切って行ってる。その準備とかしてる時は、とっても楽しそう。
親が甘やかしてるから働かなくてもいいんだろうけど、どうせならそれくらい楽しく暮らさなくちゃ。

No.18 20/01/04 12:49
匿名さん18 

毒親と言って引きこもり?
バカじゃね?
そんな毒親から離れて一人で生きていけばいいじゃん。
親の人生じゃないし、自分の人生だよ?一度しかない人生そんなんで楽しい?

毒親と言って好き放題言いたい放題で引きこもり?
ただの甘えじゃん

No.19 20/01/04 12:54
匿名さん19 

働いた方がいいです。
体を動かしたほうが、ご飯がおいしい。

もし人付き合いがにがてなら最小限にする配達員とかもいいよ
親は喜ぶと思う。

No.20 20/01/04 12:57
お礼

引きこもって
親殺したり
事件起こしたりする人の

気持ちが分かる。。

自分はそっち側になりそう
なってもいいかなという所まで
来てる。

No.21 20/01/04 13:01
匿名さん21 

ことごとく無理解なコメントばかりで主さんが不憫ですが、これが現実ですね。

過保護な毒親というものは理解されにくいです。
毒親=モラルがない、家事能力がない、人格否定をしてくる、あれこれ指図して自由を与えない
みたいなイメージが強いですから。

毒親に養われている現実は嫌ではないですか?
離れた方が、自由になれるのではと思います。

No.22 20/01/04 13:07
お礼

>> 21 離れた方がお互いの為と思って
寮付きに応募しようとしていますが

死んだ方が幸せなんじゃないかなって
思ってる
この先は辛い未来しかないから

自分変わり者でコミュ障ですし。。。

No.23 20/01/04 13:19
ご近所さん13 

その甘ったれて、何でも人のせいにする考えを改めないと死ぬだの、毒親だの10年後も同じ事言ってる事になるよー

No.24 20/01/04 13:21
お礼

>> 23 ですよね、、、

どうしたらいいんだろう、、、

寮付きに応募しようと思っていますが
おかしいでしょうか?

No.25 20/01/04 13:38
匿名さん21 

自分で決断できないのは、過保護の弊害なのかもしれませんね。

あなたが離れたいなら離れるべきです。

親元から離れたとき、自分の能力や環境、将来などの現実がよく分かりますよ。

私は安易に死を選ぶべきではないと思いますが、絶対に選んではいけないものだとも思いません。
やれるとこまでやってみましょう。まずは自分の力で。

No.26 20/01/04 15:25
主婦さん8 

うちの子が不登校でずっと家にいたとき、私は黙って見守っていました。
最初は何とか学校に戻らせよう、せめて外出はさせようと働きかけましたが、無理をさせるのはよくないと考えなおしました。
本人は本人なりにとても悩んでいて、苦しんでいて、いろいろ考えているはずだと思いました。
それなら本人が自分で考えて答えを出すのを待とう、そう考え、働きかけるのはやめました。
子どもの力を信じて、待つことにしました。
子どもはいろいろ考えたようで、自分で選んだ高校に進学し、大学にも推薦で入学しました。

主さんも、いろいろ悩んでご自分で考えておられると思います。
親御さんは、その結果主さんが自分から動き出すのを待っておられるのかもしれません。
だから何も言わず、見守っておられるのかもしれません。

そろそろ、主さんも時期が来たのではないでしょうか。
何事にも、潮時というものがあります。
今が主さんの潮時かもしれません。
こうして皆さんといろいろ話をされ、感じたこと考えたことをもとに、少し前に進んでみてはいかがでしょう。

そろそろ、その力が備わってきたのではないかな、と思います。

ちなみに私は子供が不登校であることを、少しも恥ずかしいことだとは思いませんでした。
子どもは悩みながら子どもなりの成長をしている、そう考えていました。
だから知り合いに聞かれた時も、そのままのことを言っていました。
恥ずかしくなんかありません。
子どもは、懸命に生きていましたから。

  • << 57 進んでみようと思います。 ありがとうございます。

No.27 20/01/04 16:25
お礼

>> 26
働いて周りの方と同じ様に生きたいと思います。

ありがとうございます。

No.28 20/01/04 16:31
匿名さん28 

貴方の親は貴方に外に出て欲しいと思われて伝えてきた筈ですよ。
貴方の親が可哀想です。

No.29 20/01/04 21:00
匿名さん29 

わざわざ行き先を言ってきたと言うことは、誘ってる感じにもとれるかなぁ

自分達から強引には誘いづらかったのかもしれないですね

初詣?なら一緒に行くわー。って言わせたかったんじゃないかなぁ

No.31 20/01/04 22:23
匿名さん31 

人の言葉が嫌味に聞こえる時は
自分の心が荒んでいる時が殆どです
実際自分もそうで、なんかやな感じ
と思っていたら実は相手は何も思ってなくて 自分の方に引け目があったから
そういう風に感じただけでした。
そういうケースは何度も経験しないと
気づけないものですが貴方もあなたの心もそう感じなくて良いように
なにかしらきっかけがつかめると良いですね

No.32 20/01/04 22:23
匿名さん32 

外に出て欲しいんでしょ?

No.33 20/01/04 22:26
匿名さん33 

親御さんが初詣行ってくるねと伝えたことは、主さんの事を良い方向へ祈願の気持ちだったのかもしれません。気づいて欲しいと親御さんの心気持ちだったのかも知れません。

引きこもりで寮のある募集して行く気持ちあるなら少しずつ挑戦してください。その気持ちだけで一歩踏み出しですね。人生は色々と辛い事あります

色々と試してみては、気持ち進まなかったら休めて新たな気持ちやる気な気持ちきましたら、ちゃんと擦れば良いと思います

私も主さんみたいに以前引きこもりしたことありました。父親は速く働け怒られていました。母親は優しい方で接してくれました。

仕事を探して面接行こうとしても勇気がなく打設していました

知り合いから温かいエールを頂きバイトでしたが2年間頑張れましたが人間関係でまた引きこもりしてしまい親に迷惑を掛けてしまいました。父親が当時煩くて仕事しろなど気持ちでは分かっていても人間関係の怖さに負けていました。そんな
中私も当時寮に入り1人暮らしをしました

波乱万丈な人間関係でした。辛くでも色々人生経験学び今感謝しています。

親御さんから離れて生きていて大変さや経験して下さい。引きこもりしてるだけじゃ何も心有り難さは分からないと思います


No.34 20/01/04 22:56
匿名さん34 

タダでご飯食べさせて、ひこもらせてあげて、殺したいなんて思われてるんだ…
親御さんはその言葉を聞いたら悲しみますね…

主さんの心配しているでしょうね…
初詣できっと、引きこもりがなおりますように、少しでも外に出れるように…と願っていると思います。

寮に入って…と思うなら実行してみてください。
自分が引きこもっていた時間がどんなに贅沢な時間だったか有り難かったを実感できると思います。

引きこもりのままだと、親がいなくなったら何ができますか?
よく考えて行動しよう。
大人を養うって簡単じゃないです。

No.35 20/01/04 23:33
通りすがりさん35 

ぬしさん…誰かを恨んでも、自分は変わらないんですよ。別に誰もあなたのこと軽蔑したりおかしな人なんて思ってないですし、ぬしさんが劣等感だったり疎外感を感じてるだけかも。
中にはぬしさんみたいな人を受け入れてくれる人もいるし、社会と繋がり持たないと生きていけない世の中ではあります。でも、そのなかで自分の生きられる場所を見つける、または工夫しながら作るということだって可能な限り努力すればいつかは必ず実るかもしれないんです。皆だって全てが好きで社会で生きてるんでしょうか?
それしかないとあきらめて生きてる人なんてたくさんいる。それでも有り難いと思いながら生きてる。
親はぬしさんのこと、親なり心配だし思ってるもんです。私も引きこもりを体験したから分かるんです。自分の状況を、まず整理しなきゃいけないのでは?これからどうするか考えていくとき、たくさんの意見が聞けると思います。社会に出ればもっと幅が広がります。そのうち協力してくれる人も出来ます。探し続けてれば。人の有り難みが分かるようになると思うんです。
そしたら殺したいなんて思えない。
自分以外は敵なのですか?
じゃあ、本当はどうしたかったのですか。過去の自分も、家族も、社会も。
切っても切れない難題を。
社会が協力してるからこそ、得られてるものもあるということ忘れないで下さい。ぬしさんのような方を支援してくれる団体もあるかもしれないし。
そんなに絶望するような話じゃないです。親との悩みも、色んな人に出会えばいつかは丸くなってるかも。

No.36 20/01/05 00:32
匿名さん36 

わざわざそんな風に声をかけるってことは、一緒に初詣行きたかったんでしょうね
あなたのことがどうでもいいなら、そんなこと伝えませんし…

あなたの親がどんな風に酷いかがわからないので、あれですが、本当に殺してしまいそうなくらい憎んでいるなら寮付きで働いて新しい人間関係を築いた方が幸せです
毒親のせいで自分の人生を潰すのは馬鹿げています

ただ、毒親はそんな風に声をかけないとはおもいます…
私の友人に毒親がいましたが、酷かったですよ
自分の思い通りにならないと髪を掴んで引きずり、殴りつけるんです
引きこもろうとするとドアを無理やりこじ開け、「何ドア締めてんだ!ふざけんじゃねえぞ!」と怒鳴り何度も殴ってました
これを、友人である私がいてもしてました
泣きながら友人の親にやめてくださいと叫んでいた記憶があります

色々書きましたが、あなたの親はマシだとか、だからあなたが間違ってる、とかではないです
ただ、思いつめる前に冷静になってください

今までの事を思い出してみてください、本当に毒親ですか?
楽しい思い出はなかったですか?本当に殺したくなるほど憎いですか?

お昼だけ、一緒に食べる、とかやってみたらどうでしょう

あなたの親はきっと待ってますよ



No.37 20/01/05 05:49
匿名 ( 2zcTCd )

あなたの気持ちわかる

うちの親も毒親

父親は逮捕されたし、
母親はクソ野郎。

だけど明日いよいよ引っ越せる(T ^ T)

結婚最高!

あなたも早く引っ越せばいいのに

No.38 20/01/05 07:30
匿名さん38 

親ならの洗脳って恐ろしいよね
よく分かります。

普通の家庭で育った方に話しても甘えとか親の味方をされ余計傷つきませんか
辛かったのを受け止めてくれる人を見つけると少しずつ考えも変われるかもしれません
この世のなかに毒親で苦しんでいる人は本当に沢山います。
同じような方と繋がれるといいですね。
良い一年になりますように。

No.39 20/01/05 09:03
アドバイザーさん39 

私も同じような感じです。
主さん、なかなか上手くいかないよね。
でも、主さんは、前に進もうとしてる。
怖いよね、不安だよね。
でも、自分は大丈夫、自分はできるって、唱えてみて。
失敗したっていい。最初から上手く行く人なんていない。
これからは、自分で自分を励まして生きてみたらどうだろう。
親と子とはいえ、別の人間。
親と言う名の他人。
みんな、色々な修行をしに人間界を生きてる。
まずは、寮付きのところ応募してみる?

No.40 20/01/05 10:01
匿名さん21 

もうこうやって返信相手選んでる時点でただの甘えに見えてきた、、、。
皆が皆耳触りの良いことばかりは言ってくれませんよ。
真剣に回答した立場としては気分悪いです。

No.41 20/01/05 12:13
匿名さん41 

何年引きこもりしているのかは、知りませんが、
引きこもりが、長くなればなるほど、外に出れなくなります。
しかし、
今、あなたが寮付きの仕事をしようかどうか思案しているなんて、凄い進歩ではないでしょうか?
怖いだろうけど、不安だろうけど、前進してみよう!
世間には今より辛い事が待ってるかもしれない、でも今より笑える事もあり楽しい事もある。



No.42 20/01/05 12:41
匿名さん42 

引きこもりの言う事ではないし、初詣とスーパー買い物とは違うんじゃない?

No.43 20/01/05 15:28
お礼

>> 42 確かにそうですね

No.44 20/01/05 15:29
お礼

>> 41 何年引きこもりしているのかは、知りませんが、 引きこもりが、長くなればなるほど、外に出れなくなります。 しかし、 今、あなたが寮付きの… 1年です。
自分がこの状況になっているのは恥ずかしいですし
家族と一緒に居たら甘えてしまいます。

親を自由にさせて楽させた方がいいと思いました。

No.45 20/01/05 15:30
お礼

>> 40 もうこうやって返信相手選んでる時点でただの甘えに見えてきた、、、。 皆が皆耳触りの良いことばかりは言ってくれませんよ。 真剣に回答した立… 選んでは無いです。

すみません。

No.46 20/01/05 15:32
お礼

>> 39 私も同じような感じです。 主さん、なかなか上手くいかないよね。 でも、主さんは、前に進もうとしてる。 怖いよね、不安だよね。 でも、… 自分以外の人間は強いと思います。

もうどこ行っても馬鹿にされたり見下されたり
我慢して生きるしか無いですね。

応募しないとこのままでは駄目だと思っています。

No.47 20/01/05 15:35
お礼

>> 38 親ならの洗脳って恐ろしいよね よく分かります。 普通の家庭で育った方に話しても甘えとか親の味方をされ余計傷つきませんか 辛かったの… 駄目な子とか大人しいのが可哀想と言われてきて自信を失いましたが

甘えてきた自分も悪いと思っています。

自分の意見をちゃんと伝えて
自立しようと早く動けば良かったです。

No.48 20/01/05 15:36
お礼

>> 37 あなたの気持ちわかる うちの親も毒親 父親は逮捕されたし、 母親はクソ野郎。 だけど明日いよいよ引っ越せる(T ^ T)… おめでとうございます

やはり距離を取った方がいいですよね

家を出ようと思います。

No.49 20/01/05 15:50
お礼

>> 36 わざわざそんな風に声をかけるってことは、一緒に初詣行きたかったんでしょうね あなたのことがどうでもいいなら、そんなこと伝えませんし… … 暴力を振るわれた方からしたら
私はマシだと思います、、、

憎むのでは無く自分の行きたい道を
考えて進もうと思います。。

自分の出来る事はしようと思います。

No.50 20/01/05 15:53
お礼

>> 35 ぬしさん…誰かを恨んでも、自分は変わらないんですよ。別に誰もあなたのこと軽蔑したりおかしな人なんて思ってないですし、ぬしさんが劣等感だったり… 恨むのは疲れました、自分の生きたい事を考えて進もうと思います。

田舎の県なので無いに等しいです、

働き始めたらそんな事考えてる暇は無いですよね。。
我慢して社会とつながって行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧