注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

50代後半のもうすぐ60歳の女です。 一人暮らしで寂しいです。惨めです。ちょっ…

回答19 + お礼7 HIT数 1639 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 12:17(更新日時)

50代後半のもうすぐ60歳の女です。
一人暮らしで寂しいです。惨めです。ちょっとしたことで気持ち傷ついて…
セルフレジで、スキャンした後にレジ台の上に物を置いていたら、「店員をお呼びください」が出て、なんでかよく分からなくて、呼んだんですが、店員が「ここに置きっぱなしだからですよ。スキャン後はこっちの台に置いてください」といいながら笑ってました。
「自分は、こんな事でミスをする人間なんだ」と思った瞬間悲しくなりました。
ずっと悲しい気持ちが続いていて、年末年始から孤独です。仕事にも行ってましたが。
DVDで三国志何か見て気持ちをハイにしても、虚しく寂しいです。
そんな年末年始迎えた方達はいますか??

No.2980184 20/01/04 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 14:31
誰にも言えないさん1 

50代独身男ですが、常に寂しい思いをしてます。年末年始も勿論そうでした。
ビールや缶チューハイを飲みながら、映画「男はつらいよ」のシリーズのDVDを観て元気を出すようにしてます。
まだご覧になった事がないならオススメします。第1話からどうぞ。

No.2 20/01/04 14:38
匿名さん2 

そのくらいの年齢ではそんなことあるあるでないの?
気にすることはないですよー。
私40代ですが、マックのドライブスルーで注文してお金だけ窓口で払って帰ってことありますしー 笑
気付いた時、自分で大爆笑しまし、爆笑しながら品物受け取りに行きましたけどー。
そんなアホな自分も楽しまなくちゃー。
それに年末年始とかも関係ないですよー。
気持ちを前向きにしましょ!!
要は自分気持ち次第!
お互い小さなことでも楽しめる、そんな毎日を過ごせるといいですね。

No.3 20/01/04 14:38
匿名さん3 

主さんと1さんがお友達になれれば良いのにと思いました(*^^*)

No.4 20/01/04 15:31
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

こんなことでって年末年始は特にそう感じてしまうんだよなぁ ここにもたくさんいるんじゃないかな
歳を取る度に思う事

No.5 20/01/04 15:34
OLさん5 

私も賛成です
主さんとNo.1さん
お友達になって、幸せになってほしいです

No.6 20/01/04 16:11
お礼

ここに投稿した事で、誰かと繋がっているような気持ちになれます。
自分は社会と切り離されて、プカプカと浮いている泡で、水に流されて消えてしまうような存在じゃないと。
結局、年を取ると友達も少なくなり、行動力も無くなり、休みの日は休みたくなり、でも一人でいることの寂しさは湧いてきて…

寅さんって、年代の男性がよく観ているようですが、m(_ _)m。時代の象徴ですかね?男性は風の吹くまま気の向くままって憧れるのでしょうか?男のロマン?

子供時代にTVに入っていたのを漠然と観ていましたが…。
余談ですが、寅さんファンに申し訳ないですが、子供心に「惚れやすく、気の向くままブラブラしている男性は嫌だと思ってからは、寅さんは余り好きではありません。」ごめん(´・ω・`)
別の意味での面白さもあるとは思いますが。

No.7 20/01/04 16:16
匿名さん7 

こうなる事は前からわかってたはず

No.8 20/01/04 16:29
誰にも言えないさん1 

ロクに観た事もないのに否定するとは…。そうやって自分でバリアを作ってしまうから駄目なんだと思いますよ。
あなたが孤独なのが何だか理解出来ました。その、年配者特有の固定観念や先入観を捨てないと、若い世代だけではなく同世代にも疎まれたままですよ。
頑張ってください。はい。

No.9 20/01/04 17:31
お礼

1さんへ、寅さん、ろくに観たこと無いって言ってるけど、「六」には観ていないけど、「二」位は観ているかも…
それじゃぁ逆にですけど、あなたに三国志はハマるから一度観てみて…って言ったら、観ますか?個人的志向の問題なので、その事と孤独なのとどんな関係ありますか?別にバリアを張ってるわけでもないです。そんな、一言で人を判断し決めつける人の方がどうなんですか?
かくいう1さんも、一人で孤独にチューハイのみながら、寅さんを観てらっしゃるんでしょう??
私は、そういう事を通じて、話し合うことが好きです。「いいや、寅さんにはね…」っていうふうにネ。その方が楽しいし、見識が広がると思いませんか?

No.10 20/01/04 17:43
お礼

皆、頭硬いね

No.11 20/01/04 17:43
匿名さん3 

私もNo.6の回答よんで少し残念かな(^^;
お礼9も…
私からすれば、主さんの主張はわかるけど、
せっかく回答下さったのだから
寅さんのくだりはワザワザ否定して書かなくても聞き流せばよかったのに…
と思いますし
私ならそうします。
し、まぁ、私なら見てみよ〰️😏
って思う派だけど✌️✨

No.12 20/01/04 19:16
匿名さん12 

こんばんは。
同じく50代後半の女性です。
失敗や何でこんな事やってんだろの毎日ですよ。
近くに家族もおりませんし独り寂しい生活です。
テレビをボーっと観ている三が日でした。
好きな作品があるのは良いですね。
私など趣味や没頭するものすらありません。
友人もいませんからお喋りして寂しさ紛らわす事も出来ません。
この年末年始家に居てろくに言葉すら発してないと思います。

写真の孫らに話かけるくらいですからね…。




No.13 20/01/04 22:59
匿名さん13 

あなたまだ還暦前ならまだまだ若いし人生これからよ
わたしなんかとうに還暦すぎて
日々劣化してるわ
めんどくさい旦那と息子がいて
毎日こき使われて自分の時間なんかないのよ
あなた時間あるなら一人で旅行に行きなさい
韓流ドラマもいいわよ。
寂しかったらワンコでも飼えばどう。

No.14 20/01/05 00:34
匿名さん14 

そうですね…

年末年始、仕事や御見舞い・親の買い物に忙殺されてヘトヘトで、元日に一人だけあけおめLINEが来た。

体は若い時と違ってすぐ疲れるし、疲れ取れないし、色んな怪我の後遺症で体調も万全じゃない。

たまたま付けたTVで見たいものがあったら見て、無かったら流し見。次の日仕事だから夜更かし出来なくて、夜中に映画「ゴースト」を録画しました。

寂しいけどもうずっと一人だから誰かと生活する勇気は無い。どうせ人間死ぬ時は一人だし、って言い聞かせてる。

失敗はいっつも。でも[真性のアホだな]って笑い飛ばす。無理にテンション上げようと思わないし、暗く沈む必要もない。

気分落ちそうになったら寝る。
それでいいかな。グルグル考えたってしゃーないし。どうにもならない事に落ち込む事はしたくない。

もう今後、ハイテンションになるような幸せは無いだろうな。後は平々凡々に何事も無ければ幸せです。
まぁそれが叶わないのが私の人生なんですが(笑)

No.15 20/01/05 09:50
お礼

ちょっとした病気で20代の前半に入院したことあり、看護婦さんに「あなたは若くていいわね。年はあっという間に取ってしまうから、時間を大切にしなさい」
と言われたことがあり、その時は何とも思わなかったけど、「行く夏を惜しむ」ではないけど、「若さは宝」もっと大切に生きればよかったと思うけど。
まぁ、どんなに一生懸命若さを楽しんで生きてきても、年取ったら同じかな??
ここで、自分の思いを「吐き出す」(言葉は悪いけど)と共感得られる事もあり、気持ちが軽くなります。

No.16 20/01/05 14:19
恥ずかしがり屋さん16 

俺もいい歳したオッサンです
両親他界、独身一人っ子
友人恋人無し。親戚とは絶縁

両親生前中に金品たかる為に我が家に出入りしていた親戚の意地汚し軍団は来なくなった

勤めていた会社は嫌われ者で退職に追い込まれ辞めた
面接はどこ受けても不採用

やっとバイト決まり働いてるけど嫌われ者で早く辞めての雰囲気

年末年始のクリスマスパーティーや初詣や飲み会も全てオミット
約10日間寝正月
金も無し
来る電話は滞納している支払いや借金の取り立てばかり

No.17 20/01/06 02:20
匿名さん17 

16さんとお友達になられてはいかがですか?
お似合いだと感じました。

No.18 20/01/06 05:35
匿名さん18 

私も16さんと主さんお似合いだと思う。

No.19 20/01/07 09:29
お礼

17、18さん
ゴメン、16さんタイプじゃないw

No.20 20/01/07 13:22
匿名さん20 

私は今年還暦になります。離婚して30年です。両親も約10年前に他界。家で教室やっていますが、今はなんとか生徒来てくれて人間らしい生活送っているけれど、国民年金では到底生活できないし、貯金もありますが家が古いのでいろいろメンテナンスにこれからお金かかると憂うつです。

寅さんは昔見ていましたが、好きですが昭和を思い出してしまうので辛くて今は見る気がしません。今更男性と付き合うのも面倒です。今は愛犬と暮らしています。

支離滅裂な独り言ですみません。

No.21 20/01/07 13:52
お礼

「寂しい」という気持ちは、身体の老化、メンタル面の低下など若い時とは違う事が沢山あり、そういう事に対しての抵抗力が低くなっているので、
ただ単に「一人ぽっちで寂しいという気持ち」とも違うもののような気もします。共感とか分かち合える人間関係が希薄になって来ているせいもあると思います。

寅さんが見たくないと思う人の中には、匿名20さんのような方もいらっしゃると思います。

No.22 20/01/09 23:55
匿名さん22 

先日ルミネで、買い物して
カード作りませんか?
すぐに作れますよ。と、言われて
QRコードを読み取ってと言われ。慣れてなくてわからないから、今日はいいですー!
と断りました。若い人が自然にできること、ほんと出来なくなったなーと最近よく思います、
物覚えもものすごく悪くなったし、みんな同じですよ

No.23 20/01/10 00:47
恥ずかしがり屋さん23 

そうですね
主さんがおっしゃるように若い頃の寂しいとはまた違う寂しさがありますね。
老後が近づいてる不安等かな。
私は55歳になるバツイチ男です。
私もお正月はひとりでお雑煮炊きました。
私も最近では若いときには考えられないような失敗をしたり、身体の衰えも年々感じますよ。
でも、やっぱりまだまだ人生幸せになりたいから、健康にも気を付けたり、これからのことを思って彼女をみつけたり、いろいろと頑張ってますよ。
年取っていろんなことがうまくいかないのは当たり前。
主さんも少しずつでいいから前向きになれるようなことに挑戦してみませんか?
やっぱりオトコかな(笑)
同年代として応援してます!

No.24 20/01/10 01:53
匿名さん24 

50代です。

そんなミス良くありますよ〜
買い物行って、1番買わなきゃ行けないの買わないで、関係ないの買ってきちゃう!
しょっちゅうです!笑


私はジャニーズカウントダウン見てました!笑

No.25 20/01/10 10:35
主婦さん25 

主さんまだまだ若いですよ。
前向きに生きてください。
私は今年55歳ですが、会話をすることで脳が活性されたりするし、自転車をこいで運動をしています。
景色を見る、動物を見ると感情も豊かになり鬱が改善されると思います。
いつまでも生き生き、若々しく生きていく意識が大切ですよ。

No.26 20/01/10 12:17
お礼

主婦25さんへ
そうですね。私も、仕事が休みの日は、ウォーキングしながら季節の移ろいに目をやり、空の雲や家々、木々のざわめき…に感受性を高めています。
そして、ペットや赤ちゃんを見たら取り敢えず、心の中で「可愛い」などプラス思考の言葉を精一杯思い浮かべ、嫌な事に関しては深く考え込まないように努めるようにしようと努力しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧