注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

批判のみはご遠慮ください。 バツイチ子持ちで再婚しました。 夫は初婚で、夫の…

回答31 + お礼1 HIT数 2255 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/01/06 00:42(更新日時)

批判のみはご遠慮ください。
バツイチ子持ちで再婚しました。
夫は初婚で、夫の実家は資産家です。
長男(連れ子)、長女、次男がいます。
次男は2ヶ月前に生まれました。

お正月に義実家に行った時、うちの夫は次男ですが、長男夫婦に子供がいないため、土地はうちの子に継がせたいと言われました。(長男夫婦も承知済み)
そして、うちの夫の後に継ぐのは次男ね、とも。

「長男は?」と聞くと、「長男は血が繋がってないでしょう」と言われました。

今まで誕生日やクリスマス、お年玉などはちゃんと兄弟全員にしてくれてたのに。。
長男や私を受け入れてくれて無いって事ですよね?

夫に相談しても、もともと親の所有物だから、親が決めたなら仕方ないと。。
長男は1歳の頃離婚したので、前夫の記憶はありません。
夫を父と思っています。
なのに、将来弟が継ぐとなれば、自分だけ血のつながりが無いことを知ってしまいます。

こんな酷いことってあるんでしょうか。
次男は申し訳ないけど、男の子を生まなきゃ良かった。

うちの親にも言いましたが、夫の家のことに口は出せない。
でも、血の繋がった孫がいる以上、仕方ないと思うと言われました。

仕方ないんでしょうか?
夫も戦ってくれる感じはありません。

No.2980398 20/01/04 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 20:52
通りすがりさん1 

仕方ないと思います。普段可愛がってくれてても、やっぱり血のつながりって大きいと思う。長男もそこは理解するんじゃないですか?

No.2 20/01/04 20:54
匿名さん2 

実際そのときにならないとまだわからないですが、歌舞伎とか皇室みたいなもので血のつながった男みたいなそういった考えのある家なんでしょうね

No.3 20/01/04 20:56
匿名さん3 

そりゃ、次男になるのは当たり前でしょ・・・。

長男をいつまで騙す気? 相続問題が出る頃になっても嘘をつく気だったの?

No.4 20/01/04 20:59
匿名さん4 

子連れで再婚した場合、再婚相手と子どもは自動的に法律上の親子になるわけではありません。このため連れ子には相続権がないのです。連れ子に財産を残すには、養子縁組で新たに親子関係を結ぶ、もしくは遺言書を作成するという2通りの方法があります。将来気が変わった時は、養子縁組の解消や遺言の取り消しが可能です。

No.5 20/01/04 21:01
匿名さん5 

血の繋がりがないのは、
いずれは分かることだと思うよ?
結婚するときとか、パスポートなどで。
絶対隠しきれない事だし幼い頃から
さらっと言っとけばいいと思うけどね★

資産とかはよくわからないけど、
10年20年後どうなってるかなんて
誰にもわかんないし、親も亡くなってるかもだし、まぁ再婚相手の父親も
それなら蹴ってくれるぐらい長男のために守ってほしいのが本音だけど。

No.6 20/01/04 21:04
匿名さん6 ( ♂ )

いくら記憶がないと言えど長男には事実を話すべきです それが正しい選択です

No.7 20/01/04 21:07
匿名さん7 

それ仕方ないと思うよ。

私も似たような感じ(子連れ)で、
旦那さんが長男で色々跡継ぎです。

で、まだ旦那の子がいませんが、できた場合その子が跡継ぎになります。

それは受け入れてないとかでなく、直系の血筋が関係してるから

貴方が連れてきた子が今の旦那様しか知らないと話しても

お話には成りません。

簡単に言えば、自分の血筋ひかない子に資産や家を継がれたくないのは

ごく当たり前なお話です。

No.8 20/01/04 21:19
匿名さん8 

お父さんのことを長男に言わないつもりだったのですか?
その方がひどいかと。

次男になるのは当たり前ですし仕方がないことです。
この先、義親が長男、次男に差をつけてくることがあると思います。
もし長男があまりの仕打ちをされるようなら、離婚も考えてみたらいかがですか。
子供が傷つかないように守ってあげてくださいね。

No.9 20/01/04 21:24
お礼

>> 1 仕方ないと思います。普段可愛がってくれてても、やっぱり血のつながりって大きいと思う。長男もそこは理解するんじゃないですか? 自分だけがって、辛くないですか?
それじゃなくても3人の中で自分だけが連れ子なのに

No.10 20/01/04 21:38
匿名さん10 

受け入れてるか否かでは無く、血の繋がりを重視してるだけです。なので次男が継ぐのが自然ですし、別に酷くも何ともない事です。

>長男は1歳の頃離婚したので、前夫の記憶はありません。夫を父と思っています。

それは今回の件とは関係ありませんし、記憶が無かろうが本当の父と思っていようが、長男の戸籍には実父(前夫)名が記載されており、現夫は養父となっているはずです。

>なのに、将来弟が継ぐとなれば、自分だけ血のつながりが無いことを知ってしまいます。

隠し通す気で居るなんて、それは無理ですよ。そもそも将来パスポートを取る時や結婚する時などに、必ず自分の戸籍で分かる事ですから。きちんと事実は伝えるべきです。

>こんな酷いことってあるんでしょうか。

いやいや別に酷いことでは無いですし、当たり前だと思います。資産の事も戸籍の事も主さんの考えが甘いだけです。
ちなみに主さんが次男と言っている現夫の息子は、戸籍上[長男]と表記されているかと。主さんにとっては次男ですが、現夫婦にとっての長男です。

No.11 20/01/04 21:39
匿名さん11 

それを分かった上での再婚じゃないんですか?
逆の立場になったときに、血縁がない子に遺産を残しますか?
それも、万が一離婚された場合に、血の繋がらない子に遺産を渡しますか?

No.12 20/01/04 21:43
匿名さん12 

長男も次男もあなたの子供ですよね、次男でいいじゃないですか。
もし長男が相続して、その後離婚したら実質あなたがた母子のものになりますね。
その方がおかしくないですか。

No.13 20/01/04 21:46
匿名さん13 

仕方ないのではないかなーと思います。
そもそも長男夫婦に子供がいないから継がせないって…長男夫婦も気の毒だなと思います。

No.14 20/01/04 21:48
匿名さん14 

家を継ぐのは良いことばかりだと思ってますか?
財産を受け継ぐのは土地や家、墓守りや法事を取り仕切るなど様々な負担もありますよ。
長男さんは自分の好きな様に生きれるメリットもありますので別に悪い話ではないです。
祖父母が望んでないのに長男さんが受け継ぐ方が気が重くなりますよ。
祖父母の考えをはっきり知ったわけですからある程度の年齢になったら他に実の父親がいるのは言うべきです。

No.15 20/01/04 22:14
ご近所さん15 

仕方ない。

No.16 20/01/04 22:24
匿名さん16 

多分、祖父母の遺産を受け継ぐ時って、あなたの長男はもういい大人ですよ。

他の方も書かれていますが、その時まで事実を伏せ続ける事はまず無理でしょう。
いい大人が可哀想も何もない、あなた方夫婦がまともな子育てが出来ていれば大人になった長男はちゃんと事実を受け止められます。

で、その遺産とやらはまずはあなたのご主人が相続するのでしょう?
その後の事はご主人が決めればいい事です。
その時には既に祖父母は亡くなってるのだから。

祖父母がそういうのは仕方がない事ですよ、当然の事とも思います。
夫が戦う問題ではありません。

No.17 20/01/04 22:46
匿名さん17 

連れ子再婚ならそんなことは覚悟の上でしょ。
次男が継ぐのは当たり前です。
血縁の次男をさしおいて連れ子に継がせる義親はいませんよ。

No.18 20/01/04 23:37
匿名さん18 

逆の立場でも主さんは考えを変えないのでしょうか。

旦那さんの連れ子。
旦那さんと主さんには血を別けた子供がいて、主さんは資産家、主さんの旦那さんは婿養子。

主さんは旦那さんの連れ子に相続させますか?それとも…?

No.19 20/01/05 00:06
匿名さん19 

え? 土地つまり墓守でしょう? いいじゃない次男で。
財産全部次男でじゃないんだから、長男長女は現金相続ってことだよ、現金ないなら今から主さんがためとけばいいじゃない。


義両親⇨主旦那 の相続だよ今回の話は、旦那相続の時には、どうなってるかわからないよ、いまは静々としてればいいのよ あと主夫婦のお子さん全員に子が出来なければ、遠縁の親族が墓守ってこともあるよね。

外野は相続に口出さない、これが一番だよ。

No.20 20/01/05 02:17
匿名さん20 

子連れ再婚した者です。
主様の気持ちよくわかりますよ。
私も同じような事で悩んだ時期がありました。
でもね、はっきり言って割り切るしかないですよ。
普段平等にしてくれててもいざとなると本音って見えてしまうんですよ。
血の繋がった者に受け継いで欲しいと思うのは普通だと思います。
でも長男さんだけ可哀想って思うのも違うと思いますよ。
考え方を変えたら楽になるんじゃないですかね?
自分の連れ子には自分が精一杯してあげればいいじゃないですか。
私は他の子との違いを示された時はそうしていこうと思ってます。
母親が兄弟の中で自分を1番に考えて思ってくれてるって感じる事が出来れば幸せに思ってくれるんじゃないですか?
可哀想な状況にしてしまったのも結局は母親の責任だと(離婚、再婚して連れ子の立場にさせた事)思って辛い思いをしてほしくないなら自分が頑張るしか無いと思います。

No.21 20/01/05 02:39
人生の先輩さん21 ( 50代 ♂ )

格式がある家系では仕方ありません 合法ですね

No.22 20/01/05 09:41
匿名さん22 

長男に継がせたら財産が赤の他人に行く事になるんですよ
資産家なら当然
資産家がよく子連れ結婚を許可しましたね
心が広いんでしょうけど
次男がある程度、大きくなった時に長男と主さんが追い出されないように姑とのいい関係を築いていた方がいい

ある人は息子さんが子連れ結婚したい言った時に猛反対
本人の意思が固く
条件付で結婚を許しました
相続放棄する事
親の財産、土地に建物と現金の一部は娘(妹)に生前贈与させる
それで納得して結婚しました
だけど結婚相手は夫の親の財産を期待していたので相続放棄と妹に生前贈与の話を結婚後に知り、それが原因で喧嘩ばかり
結果、数年後に離婚しました

それだけ子連れ結婚って波乱を起こすんです
長男にも継がせたい等、言ったら問題が起きるから言わないように


No.23 20/01/05 09:44
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

まぁ様々な事柄含めての再婚なら、致しかないかな?と^_^;それ、結婚する時話し合わなかったのですか?結局全ては今?なんですよ。彼方側からしたら話しの流れでそうなるでしょうし..

No.24 20/01/05 11:04
匿名さん24 

キツイことを書きます。ごめんなさい。

主さんの考えは甘いと思います。
バツがついてるだけで、結婚を反対する義両親は多いと思います。
増して自分の息子とは、血の繋がりのない子供までいる。
反対される事が多い結婚を認めてくれて、長男くんは孫として色々なお祝いもしてくれたんですよね。
これだけでも感謝することだと思います。

息子の二人の子供が生まれても、孫は三人として接してくれていることに感謝じゃないですか。あからさまに差別されているステップファミリーの子供を何人も知っています。

主さんには三人とも可愛い我が子。
でもご主人やその家族にはそうではない部分があることは、主さんも頭の隅に置いておくべきだと思います。
でも同じように接してくれる、有難いとは思えませんか?

主さんは上記の部分が欠落していると思います。
1人だけ可哀想。母親としての気持ちは、よくわかります。
でも、そういう状況を作ったのは、主さん自身ですよ。
ご主人とご主人の家族は、良くしてくださってるのではないですか?
ご主人やご主人の家族を責めるのは、少しズレてます。


No.25 20/01/05 11:26
匿名さん25 

それは仕方ないと思いますよ

何だかんだと言っても日本は血の繋がりが重んじられます

No.26 20/01/05 11:52
匿名さん17 

主はバツなのに図々しいしあつかましい

No.27 20/01/05 13:01
匿名さん19 

元旦那の財産長男が貰えばいいじゃないのかな 元旦那の相続権長男にはあるよ

それと、今旦那実家に負債の相続もあった場合も、次男だけずるい、長男の孫差別せず負債相続させてよってならないよね、ずるいと思うなら負債があっても長男にも借金背負わせてよって思えないなら、主さんがおかしいんだよ

No.28 20/01/05 14:34
通りすがりさん28 

長男に真実を隠したままって駄目でしょう。
親族からでは無く近所の他人から耳に入る可能性が高いので、早めの段階に話すべきだと思う。
うちの親戚の男の子は、親では無く他人から聞かされてショック強くて一時非行に走ったもの。

No.29 20/01/05 14:39
匿名さん29 

長男だけが連れ子の状況を作ったのは主さんですよね?
本当に子供の事考えてたら再婚なんてしない(成人してからとか)し、再婚しても子供は作らない条件出しますよ。私の知り合いそうでしたもん。

お金出してくれるんだから大感謝です、かわいそうって今更ですよ。

No.30 20/01/05 14:45
匿名さん30 

主さんのお気持ちは物凄く分かりますし、旦那様も戦ってくれていて素敵ですね。ただ(私は一般的な家庭育ちなので、その目線でしか分かりませんが)やはり家が資産家と言うのは悪口ではなく【特殊】の部類でよくいるという訳では無いので、血が途切れる事は避けたいのではないでしょうか。

No.31 20/01/05 16:08
匿名さん31 

差別じゃなくて区別ですよ

長男さんには 勉強や経験をさせて 別の財産を与えてあげたらいいと思いますよ
自分の力で大きく羽ばたけばいいんです

No.32 20/01/06 00:42
匿名さん32 

継がせる者は、其れを所有している者が決める事。
外野がとやかく言う権限は無い、残念だけど。
義両親なりの区別ケジメだと思う。

バツイチ子連れの主さんとの結婚を許してくれて、血の分けた孫、血の分けた我が子同様、旦那さんも義両親も長男ちゃんを可愛がってくれて、何不自由ない生活が、主さん含め、三人の子平等に送れているんでしょう?
有難い、幸せだと思わないとね。
旦那さんに文句を言っても仕方ない、寧ろそれを言われた旦那さんに、どう反応して、どんな行動をとってもらったら満足なの?
お兄さん夫婦も納得済だと思うけど、主さんの本音が語られたココを見たら、どう思うかな。
納得がいかないなら、主さんが直接義両親に言ったら良いよ。

うちの兄はバツイチ子連れの人と結婚したの。
その後兄の子が生まれ、両親は二人とも可愛がっているよ。
でもね、根底にある本音は、血の繋がりのある子が一番で、可愛いんだよ。
目の前に血の繋がりある子と無い子がいたら、ある子の方が可哀想し大切なんだよ。
でもうちの両親も私も、別け隔てなく大切にしてるよ。
それはね、兄に幸せでいて欲しいから。
そこは知っておいた方が良いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧