注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

嫁の実家と自宅での夫の対応の差にイラッときます。嫁の実家に行った時は「これ、どこ…

回答14 + お礼13 HIT数 1112 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 08:55(更新日時)

嫁の実家と自宅での夫の対応の差にイラッときます。嫁の実家に行った時は「これ、どこに捨てたらいいですか?」と言ってゴミを捨てたり、食べ終わった皿を流しに持って行ったりするのに、自宅だとゴミはその場に置きっぱなし、弁当箱もカバンに入れっぱなしだし、食べ終わった皿は流しに持って行かずそのまま寛いでいることが多いです。
「ゴミはゴミ箱に入れてね」「弁当箱は流しに置いといてね」(何だか小さい子どもに言って聞かせるみたい)など言っても変わりません。それどころか、「キッチン使ってる時に邪魔しちゃ悪いから、弁当箱そのままにしてるんや」と言います。嫁本人が流しに置いといてくれた方がありがたいと言っているのにやらないから、何なん?ただの面倒くさがりか!?と思ってしまいます。
世の奥様方はこういう夫はもう放っておいてますか?それとも改善点を言い続けてますか?

No.2981946 20/01/07 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-01-08 09:55
主婦さん23 ( )

削除投票

うちの夫も、
な~んにもしない。
お弁当出さない。
食器も流しに運ばない。
ゴミも捨てない。
畳んである布団を敷かない。
電子レンジを使えない。

時々頭にくるけど、私自身は全然完璧な主婦じゃないし、私自身がだらしないから仕方ないって思ってます。

私がだらしないことを夫は全然怒らないし。

夜はずっと動きっぱなしの私に、
『布団敷いて~』と言ってくるので、『いい加減自分でしたら?その方が早いよ?』と何度も言っているのですが『◯◯(私)がやってくれるのが嬉しい』だと。
他のこともそう。出来てなくて私に叱られてもヘラヘラしてる。
仕方ないな、、、、って笑っちゃう感じ。

何もしないところは昭和のおやじって感じだけど、怒らない人だからまぁね。しめるところはしめてくれるし😁

子供達の方が色々出来るようになってきましたよ。
布団も敷いてくれるし、電子レンジも使えるし、洗い物も頼んだらしてくれます。
夫は教育出来なくても娘たちは教育できる。イライラせずに笑って暮らせたらいいですよね。

No.13 20-01-07 12:46
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

外面よくて内面悪いってやつですよね
うちの主人1人暮らしもあってかゴミは流石に捨てますけど、
例えば部屋に置いてあるゴミ箱が多くなるとキッチンにある大きなゴミ箱に捨てる。ついでにキッチンの三角コーナーのゴミも捨ててくれると有り難いのですが、そこは見てないので…
さっきまで自分でリンゴ向いて三角コーナーに捨ててたのにと思いますけど 気付いた方がやるって感じです。
主さんの言い分も良く分かりますよ、私も結婚した時は 主人が鈍い所に 叱った事もありますし、何番さんと同じように 私は貴方のお母さんじゃない!なんで私が躾を一からしないとダメなのか?と。お母さんが良いなら実家に帰りなさい!とまで言った事が昔にある
今は食べ終わると自分でシンクのオケにお湯溜めて浸けたりします 私の分まで持っていくことが ほとんどです。
うちの主人ちょっと変わってて 大雑把のところと細かいところがありまして、そこを上手くコントロールさせていただいています。
私は普段ネチネチ言いません、ただしここは譲れないって事は 怒りますね!その具合で主人も分かってるようです。
ここ数年は ホントになくなりました
もう高齢夫婦のような感じです 
主さんも大変かと思いますが 夫婦って互いに忍耐も必要ですね 私の主人も私に対して我慢してる部分はあるはずだから 摺り合わせが大切かなと私自身、肝に銘じています
頑張りましょう!

No.1 20-01-07 06:01
匿名さん1 ( )

削除投票

諦めた方が楽だよ。
言うだけ無駄に疲れるから、諦めた。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/07 06:01
匿名さん1 

諦めた方が楽だよ。
言うだけ無駄に疲れるから、諦めた。

No.2 20/01/07 06:12
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

こういうことは男脳を使った方がいいです。
実際、洗い物とかしてるシンクに横でかちゃかちゃと弁当ふたとってはし箱から出すのが邪魔になると自分も思ってしまいますが、やれと言われればやりますが、面倒ですね。というのも
面倒というのは邪魔になるという気を使ってシンクに腕の隙間から一個一個入れるわけですが、流し台は大きいですか?それとも団地サイズですか?

と、台所のタライでもテーブルに置いてこれに入れといてとしたら?ダメでしょうか?

ととりあえず主婦だったので、あと実家は地獄のようだったから、コミュを取ると逆に怒鳴られる実家だったので、コミュを余分に取るというのが面倒い。実際幼児にこうしようねああしようね。ってこと自体も面倒いので、夫ぐらいは、
ここのタライにいつも入れるようにしてねと、
物事を簡単簡単一個一個が簡単に工夫をする。。。。。。。

が!

思い返すと嫌がらせばかりする。平和が退屈なタイプがいるので、平和だと面白くない人がいるというのをちらっと見たことがある。
あれもんの一種だと思う。嫌がらせは。こっちが忙しくして、あちらさんは暇なんでしょう。

わたし、すぐナメラレ体質ですから。

この、段階を聞いても優しいと思うでしょ?!子供には優しくする分大人も養育してると、大人なら、世話かけさせないでと思う。主さんと同じだから。
そうは物事を簡単にはさせない。だって、サッサと済ませてやりたいことしたい。自分の時間持ちたいと思ってたんで。

No.3 20/01/07 07:12
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

ほらんかったらえぇやん

No.4 20/01/07 07:44
お礼

>> 1 諦めた方が楽だよ。 言うだけ無駄に疲れるから、諦めた。 回答者様も大変だったのですね。心中お察しします。

No.5 20/01/07 07:55
お礼

>> 2 こういうことは男脳を使った方がいいです。 実際、洗い物とかしてるシンクに横でかちゃかちゃと弁当ふたとってはし箱から出すのが邪魔になると自分… 回答ありがとうございます。
流しは大きいですよ、3連のガスコンロが入るくらいです。全然邪魔にならないです。邪魔にならないと何度夫に言ってもダメです。
食器を洗うのも夫は自分でしなくていいと思ってるから、1時間以上かけてだらだらテレビを見ながら食べてます。テレビを消したいけど、同居で義家族も見てるから消せないです。回答者様と一緒でさっさと家事を済ませて自分の時間を持ちたいと思ってます。

No.6 20/01/07 07:59
お礼

>> 3 ほらんかったらえぇやん 男性目線で、何度言ってもやってくれない夫をどうやったら変えられますか?

No.7 20/01/07 08:27
匿名さん7 

うちは逆に旦那が言うことをやってあげません。
それで文句を言ってきたら「だってあなただってこっちが言ってることを何だかんだ言ってやらないでしょ」と言います。
最初の頃はそれでケンカしましたけど、「何でこっちばかりやってあげなきゃいけないの?私はあんたのお母さんじゃないんだからね!」や「あんたは殿様か!?私は女中じゃないからね!」と言い続け、数年経ってようやく少しも改善されました。
今でも自分で食べたお菓子のゴミをすぐに捨てないなどありますけど、以前の全く捨てないよりはいいだろうと旦那自身が捨てるまで放っておくか私が気が向いたらすぐに捨てます。
私が捨てる時は以前なら何も言わなかったのでイラっとしましたけど、今は「悪いね」とか「ありがとう」と言ってくれるのでいいかなって感じです。

No.8 20/01/07 08:58
お礼

>> 7 話を読んでいて夫を変えることの大変さが伝わってきました。少しだけど改善されてよかったですね。
夫のゴミを捨てずに放置していたら、たまっていくばっかりでダイニングテーブルの上が物だらけでご飯が全員分置けなくて邪魔でした。結局自分で捨ててました。途中で折れたらだめですね、私も真似してみます😼✨

No.9 20/01/07 10:03
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

理解はしてるでしょ 甘えられるんは嫁さんだけやんって考えちゃうかな

• << 15 これまで夫に諭すように言っていたのですが、ドライな対応に変えたら少しは自分のことを自分でやる人になってくれるでしょうか?😅 こっちが何を言っても「うん、わかった」とその場しのぎで答えるだけで、実際はしないことがほとんどです。
  • << 19 「甘えられるのは嫁だけ」という免罪符で何でも許されるのは何か違う気がします。私には自律できてない大人に見えます。

No.10 20/01/07 11:52

やってるとこにやはりシンクに置くのは気が引けますよ。
気が引けても、言われる通り置いたらいいと、そこまで言ったら、気が引けても置くようになりますよ。

中途半端かな?
仕事なら、言われた通り遠慮なく置くでしょうが、二度言われりゃおきますよ。でも家だから、やっぱり遠慮がある。気持ちわかりますぅ。そんなに??
逆に婿養子なら仕事で置けるんでしょうが、それって、遠慮と、注意される言い訳が入り混じってるかな。

なんで私わかるんじゃ!!!

No.11 20/01/07 12:06

男の人は多分、そういう奥さんで気に入ってるはずです。夫、実家に入ってるんでしょ?!
うちのように、蓋を開けたら、え????
という会社に離さないようにさせられてた。という仰天を籍を入れて騙された事を知る。それを男同士、許せるってあたり男同士の関係を感じる。

完全に、結婚という一大事を、まんまと、やりたいやりたいという自分がやりたいという気持ちでもって行かされてるのは集団の力ですね。。。。

自分も害があるながらも、大被害ですが、黙って、身内となんとかしようとするあたり男同士の力関係ですね。なめられてる???こういう感覚かとなんとなくだけど、子供が同級生の男同士でイタズラしあいこっていう?!

こっちにしてみりゃありえん。。。
生活かけてるから。。。。。

No.12 20/01/07 12:12

そういう反応、、、、
正解とはわかりませんが、シンクに置けない言い訳をする。

親も言いにくい間柄。
親と互角に奥さん強い。

もしかしたら親に逆らえないから奥さんがその点頼れるのかも。

逆に奥さんの実家の親が甘えやすいとか。。。。?!

No.13 20/01/07 12:46
匿名さん13 ( ♀ )

外面よくて内面悪いってやつですよね
うちの主人1人暮らしもあってかゴミは流石に捨てますけど、
例えば部屋に置いてあるゴミ箱が多くなるとキッチンにある大きなゴミ箱に捨てる。ついでにキッチンの三角コーナーのゴミも捨ててくれると有り難いのですが、そこは見てないので…
さっきまで自分でリンゴ向いて三角コーナーに捨ててたのにと思いますけど 気付いた方がやるって感じです。
主さんの言い分も良く分かりますよ、私も結婚した時は 主人が鈍い所に 叱った事もありますし、何番さんと同じように 私は貴方のお母さんじゃない!なんで私が躾を一からしないとダメなのか?と。お母さんが良いなら実家に帰りなさい!とまで言った事が昔にある
今は食べ終わると自分でシンクのオケにお湯溜めて浸けたりします 私の分まで持っていくことが ほとんどです。
うちの主人ちょっと変わってて 大雑把のところと細かいところがありまして、そこを上手くコントロールさせていただいています。
私は普段ネチネチ言いません、ただしここは譲れないって事は 怒りますね!その具合で主人も分かってるようです。
ここ数年は ホントになくなりました
もう高齢夫婦のような感じです 
主さんも大変かと思いますが 夫婦って互いに忍耐も必要ですね 私の主人も私に対して我慢してる部分はあるはずだから 摺り合わせが大切かなと私自身、肝に銘じています
頑張りましょう!

No.14 20/01/07 13:02

結婚前と行動が変わると、親に嫁に厳しくされて尻にしかれてる
嫁にやらせりゃいいよと親に逆らえないとか。微妙な兼ね合いがありますよね。て当たってるか?

親の時にはシンクの中に入れなくていい、(何っていうのかまな板とか材料を置いて切ったりするとこに置いたらいいと言われてた。などなど。。。。

No.15 20/01/07 14:58
お礼

>> 9 理解はしてるでしょ 甘えられるんは嫁さんだけやんって考えちゃうかな これまで夫に諭すように言っていたのですが、ドライな対応に変えたら少しは自分のことを自分でやる人になってくれるでしょうか?😅
こっちが何を言っても「うん、わかった」とその場しのぎで答えるだけで、実際はしないことがほとんどです。

No.16 20/01/07 15:10
お礼

>> 12 そういう反応、、、、 正解とはわかりませんが、シンクに置けない言い訳をする。 親も言いにくい間柄。 親と互角に奥さん強い。 …
私が夫の実家に同居していて、夫は家では何もしない人なんです。だけど、私の実家に二人で行った時は進んで何でもする夫を演じているのでイラッとくるんです。
夫や夫の姉妹は親から自分の身の回りのことは自分ですることをきちんと教育されてなくて、母親(食事の手伝い、弁当作り、掃除片付け、洗濯、布団干しなど)が全部やってくれて当たり前という考えなんです。同居後は私もそれを担ってます。

No.17 20/01/07 15:40
お礼

>> 13 外面よくて内面悪いってやつですよね うちの主人1人暮らしもあってかゴミは流石に捨てますけど、 例えば部屋に置いてあるゴミ箱が多くなるとキ… 外面がいい、まさにその通りです。
夫は実家から出たことがなくて何でも母任せだった分何もやらないのかもしれないです。また、ゴミをゴミ箱にすぐ捨てない所は他の義家族も夫ほどではないもののあります。もう家庭の習慣ですね😅
いつも穏やかに夫に諭していたので、たまには感情を爆発させて夫に自分でやるように言ってみます。ちょっとは危機感をもってくれるでしょうか。
回答者様も色々大変だったんですね。
夫婦はお互いに忍耐も必要、肝に銘じます。

No.18 20/01/07 21:41
匿名さん18 

うーんやるやらない話になったらケツ揉みながらええ加減にせえやって言うかなぁ?でも細かいことはあんまり言わないかも

その代わり旦那ができることはたくさん頼むよ
荷物持ちとか運転とか

No.19 20/01/08 05:29
お礼

>> 9 理解はしてるでしょ 甘えられるんは嫁さんだけやんって考えちゃうかな 「甘えられるのは嫁だけ」という免罪符で何でも許されるのは何か違う気がします。私には自律できてない大人に見えます。

No.20 20/01/08 05:49
お礼

>> 18 うーんやるやらない話になったらケツ揉みながらええ加減にせえやって言うかなぁ?でも細かいことはあんまり言わないかも その代わり旦那ができ… 旦那さんができることをよく理解されているんですね。
義母や私が病気で家事ができなくなる時が無いとも言いきれないので、最低限の家事は身につけておいて欲しいと思います。上手くそう仕向けて、褒めて夫の生活力を引き上げたいです。

No.21 20/01/08 06:12
匿名さん21 

どこも同じですね。
うちの夫もペットボトルは勝手に消えるとでも思ってるのか、テーブルに置きっぱなしです。たまに捨ててよと言うと、過去に1度でも捨てたのをずっと捨ててきたかのような言い方をします。
注意すると私が悪者みたいになるし疲れちゃいます。
今度から黙ってあなたの枕元に全部置くからと言ったら怖いと言われました。

No.22 20/01/08 08:33
お礼

>> 21 ややこしい旦那さんですね😅
主さんにそこまで言われても変わらないのもスゴイです。嫁としては別に難しいことを言ってるわけじゃないんですけどね。ゴミはゴミ箱に捨てる、当たり前のことです。

No.23 20/01/08 09:55
主婦さん23 

うちの夫も、
な~んにもしない。
お弁当出さない。
食器も流しに運ばない。
ゴミも捨てない。
畳んである布団を敷かない。
電子レンジを使えない。

時々頭にくるけど、私自身は全然完璧な主婦じゃないし、私自身がだらしないから仕方ないって思ってます。

私がだらしないことを夫は全然怒らないし。

夜はずっと動きっぱなしの私に、
『布団敷いて~』と言ってくるので、『いい加減自分でしたら?その方が早いよ?』と何度も言っているのですが『◯◯(私)がやってくれるのが嬉しい』だと。
他のこともそう。出来てなくて私に叱られてもヘラヘラしてる。
仕方ないな、、、、って笑っちゃう感じ。

何もしないところは昭和のおやじって感じだけど、怒らない人だからまぁね。しめるところはしめてくれるし😁

子供達の方が色々出来るようになってきましたよ。
布団も敷いてくれるし、電子レンジも使えるし、洗い物も頼んだらしてくれます。
夫は教育出来なくても娘たちは教育できる。イライラせずに笑って暮らせたらいいですよね。

No.24 20/01/08 12:12
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

多分自宅でのご主人の対応が本音?なんでしょうね?嫁の実家はちゃんとやってます!アピールしたいだけかと?だけど普通の事すらも何度言っても聞かないって疲れますよね?言い方悪いですが、大きな子供!だと思って接していくしかないかも?

No.25 20/01/08 16:04
お礼

>> 23 うちの夫も、 な~んにもしない。 お弁当出さない。 食器も流しに運ばない。 ゴミも捨てない。 畳んである布団を敷かない。 電子レ… そこまで言われると、もう笑うしかないですよね。
夫婦間で何かしら気遣い合えているから上手くいっているんでしょうね。
私もまだ小さいですが娘がいるので、娘を自分のことは自分ででできるように育てていこうと思います。

No.26 20/01/08 16:35
お礼

>> 24 多分自宅でのご主人の対応が本音?なんでしょうね?嫁の実家はちゃんとやってます!アピールしたいだけかと?だけど普通の事すらも何度言っても聞かな… まさに大きな子どもですね😅

No.27 20/01/10 08:53
お礼

皆さんありがとうございました。夫に対して同じ悩みを抱えている方が多いことが分かりました。大きな子どもだと思って教えていきます。それでも無理だったら辛口な態度に変えて、危機感を持ってもらいます😅果たして夫に効くかどうか…。仕事だったら、「言ってくれている内が華、何も言ってくれなくなったらおしまいだぞ」ってなると思うんだけどなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧