注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自営業、会社経営での借金は普通ですか? 夫(42歳)は小さな会社を経営していて…

回答10 + お礼12 HIT数 1110 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 07:53(更新日時)

自営業、会社経営での借金は普通ですか?
夫(42歳)は小さな会社を経営していて従業員も数人います。まだ幼い子供が2人いるので私はまだ働いていませんし手伝ってもいません。
毎月なかなか厳しいようで銀行やカードローンいくつもの借金があり一時期は借りるところがなくなり夫が自分の親に何度も借りてを繰り返している時期もありました。そして子供の学資保険を担保にしての借金、私の独身時代の貯金も全て使われ、家の貯金はほぼありません。
子供のお年玉やお祝い金などもことごとく使ってしまっています。
お金の管理は結婚当初から全て夫がしています、私は自分がやりたくて何度もお願いしましたが毎月色々なところから借りたり返したり、お前には無理だからと言われます。
子供や家のお金にまで手をつける事に心配、不信感しかなくそれを夫に言うと経営者は借金して当然、しんどいときもある全て家族の為の事だからと言いますが私は心配というか、もう経営者に向いてないと思いますしこんなのでいいんだろうかと最近離婚も考えるようになりました。
借金は結婚当初からあり最初50万で、結婚9年目ですが現在1000万あります。

お金の問題だけでなく仕事のストレスからかよくキレるようになりキレたら死ね殺すぞなどは当たり前に大声で子供たちの前で叫びます。物を投げてきたり子供にも悪影響だと思い、最近本当に辛いです。
下の子が今年から幼稚園入園なので私も仕事を考えています。そして離婚もよぎっています。

文章が下手ですいません、誰にも相談できない事なので相談してみました。
どなたか何かアドバイス頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。

No.2983072 20/01/08 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 20-01-09 18:35
匿名さん16 ( )

削除投票

no.16です。
返信を読んでて思うけど、あなたは、素直でいい子ですね。文面でわかる。
だからここまで来たんだろう。
あなたの親にも会わない。
こんな状態で高級外車ってね。

2人の親の意見だけど、
実家に、話しして帰った方がいい。
心配かけたくないのはわかるけど、
正直、事業が上手くいく人だったら、もっと早くから結果出てるし
第一。人間性が。この先添い遂げる人だと思えないよ。
すぐは、無理なら、よく考えてからでもいいけど。

そんなのと一緒にいて、借金膨れ上がって、返済だけの人生になるなら、
わたしは、帰って来てほしい。
娘が嬉しそうだから、反対できなかったって。
あなたのお母さんたちも、私なんかより素敵な人だと思うよ。
だから、よく考えて親を頼って欲しいです^_^。

No.16 20-01-09 17:46
匿名さん16 ( )

削除投票

勝手なこと言います、
わたしの娘は、家ローン持ち、仕事内容不安定。近年独立する予定で何千万もの借金予定の男と結婚したいと言ってました。
一年かけて大反対しました。
こんなことになるの想像つきませんでしたか?
親は反対してくれなかったんですか?
今、あなたには、子供もいるので、そこから考えなくちゃいけないけど、
正直、経営能力ない上に、人として最悪な男とはやく縁を切った方がいいです。
あなたの独身の時の貯金も全て使われたって。
親だったら、すぐ帰って来いと言いますよ。
自分の娘も、こうなったのかなって思うとね。
あなたには、この先不幸になって欲しくないんです。
離れる方向に考えて、親に相談してほしいです、

No.11 20-01-08 23:14
匿名さん2 ( )

削除投票

横すみません

あちこちのホコリを注意されたら、きっと大半の人は主婦の意地で二度と言われないように頑張ります。
主さんところの旦那さんは金の管理も出来てないし家中の金に手を出すし、物を投げるし会社危ういし、ストレスかけ続けてるんだから全く話が違うと思いますけど…ね。
男のやるべき仕事が傾いてるなら、嫁に当たってたって転落の一途です。
私の周りの成功してる旦那方って嫁を恐れてたり逆に愛妻家だったり、当たり散らすは無いです。
辛抱して頑張ってくれてるなら主さんも共に頑張れるだろうけど、当たり散らすわ稼がないわで疲れ果ててるんですよね?
うまくいかない時に責めるのは良くないけど、高金利のカードローンを抱えてるとか物を投げるとか、マトモじゃないですって。
悩みって一つじゃないと思います。一つ二つと増えてきて、抱えるほどの束になってて離婚がよぎりだします。
会社を軌道に乗せられない悩みなら頑張ってみたら?と回答しただろうけど、才覚なしと私も思います。
とにかく、家で考えてるのは小さな箱の中と一緒だから、外に出てみたら良いですよ。
実際にもっと不幸な人もいて、このくらい乗り切ってやる!て思う日が来たりするのかもしれないしね。
どっちに転ぶかなんて、見る物や感じ方で変わってくるから。
主さんと子供さんのベストを探してみて下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/01/08 22:26
お礼

>> 1 離婚は早い方が良いと思いますが? ありがとうございます、やはりそうだとは思っていますがなかなか踏み出せずにいます。

No.6 20/01/08 22:31
お礼

>> 2 借金は会社に使ってるだけですか? たちまち従業員への支払いの為とか? それでも何百のうちに取り返してくるくらいじゃないと、50から100… ご丁寧にありがとうございます。
会社の為と従業員の給料が払えなくて家の小銭が入った貯金箱を持って行った日もあります。
結婚数年目で夫の母に返済してもらい一度だけクリアになった事がありますがその後会社を大きくしようと多額の融資を受け県外にも事務所を出しましたがうまくいかずわずか2年で撤退しました。
家のお金に手をつけるのはやはり問題なんですね。
離婚したい気持ちは山々ですがなかなか勇気が出ず行動にうつせずにいます。

No.7 20/01/08 22:35
お礼

>> 3 私の両親も自営業でしたが、やはり借金は付き物だったようです。今、思うと、イライラしている両親の姿がよく思い出されます。 借金の大小ではなく… ありがとうございます。
サラ金はないと思いますが、高金利なカードローンは多数あるようです。

No.8 20/01/08 22:38
お礼

>> 5 借金というより借り受け金というのはありますし 大きく見れば、株式会社の株も借金と言えるかもしれません。 ただし、それ自体は返済計画に… 詳しくありがとうございます。
親に借りたり子供のお金を使ったりで返済できなかった事は一度もありませんが、本当に自転車操業だと私は思っていますし伝えた事もありますが夫は認めません。

No.9 20/01/08 22:40
お礼

>> 2 借金は会社に使ってるだけですか? たちまち従業員への支払いの為とか? それでも何百のうちに取り返してくるくらいじゃないと、50から100… 外で働いてみて冷静に考えるとのアドバイス心に響きました。
そうしたいと思いますありがとうございます。

No.13 20/01/09 07:34
お礼

>> 10 それはそうです。 認めるということは 「自分は社長として無能」を認める事ですよ。 自分で自分の無力をそう簡単に認める事は できないで… 何もわかってないくせに、お前にはわからないだろう、などは以前に何度か言われた事があります。ただ私も傷付ける言い方だったり責めたりなどはしてないつもりです。5さんが言ってる事もよく参考になります、色々なご意見をありがとうございます。

No.15 20/01/09 07:50
お礼

>> 12 そのうち主さん名義で借金或いは保証人にされます。 自営じゃなくても家や車のローンで2000万なんて普通にあるでしょう。 自営なら借金の額… ご回答ありがとうございます。
今のところ私名義での借金はありません、そうなったときにはさすがに悩む余地なく別れようと思っています。
私がサインしたりしない限り勝手に保証人にされたり名義使われたりはできませんよね?それがありえるなら怖い気もしますがそこまでする人とは今のとこ思えません。
別れたい気持ちは山々です、でも子供もいますし本当に本当にそれでいいのか悩んでる日々です。踏み出す勇気がありません。

No.17 20/01/09 18:21
お礼

>> 16 貴重なご意見ありがとうございます。
後から聞いた話、親は内心反対していたそうですが私のあまりに嬉しそうな顔に反対するのも…との思いから見守り信じたそうです。
借金の話も最初50だったので親に内緒にしてました。
私は結婚願望が非常に強く恥ずかしいのですが私から結婚へ結婚へと促し逆プロポーズのような形での結婚でした。
貯金も使われたといいますが結局は彼の為としぶしぶどうぞと言ったのも私です、最初から自分のせいです本当にばかでした。
夫とは歳の差あり私はまだ32です。
若くして結婚した事を言い訳にしてはいけませんが何も考えていなかった自分が情けないです。
親には借金の事は話してませんが、私の顔が暗くなった事、あと、何を毛嫌いしているのか夫は両親を避けていてもう2年会っていません。実家にも忙しいと何かと理由をつけ帰ってくれずそんな姿に両親も夫を嫌いだし、別れたらどう?帰ってきたら?と言っています。
これでこのお金の話をしたらおっしゃる通り間違いなく悲しみ、すぐに別れるように言ってくると思います。
それは離婚という決断を私がしたときにじゃないと相談できないと私は思っているのですがどう思いますか(>_<)
今話したらもう離婚の道になると思います。
夫は借金まみれのくせに中古の高級外車に乗っていて両親はむしろ私たちが裕福だと思っていると思います。

子供の事が1番のネックになりなかなか決断には踏み切れずにいます。

No.19 20/01/09 22:01
お礼

>> 18 ありがとうございます…
涙出ました。
赤の他人ですがこんなに親身になって頂いて、すごく参考になりましたし勇気ももらえました。
やっぱり別れる道の方が正しいのかなとも再確認しましたがまだ無職の身で、下はまだわずか3歳です。すぐにとはいかなさそうですがこれから色々勉強し準備できたらと思います。親に相談する事も考えてみます。
本当にありがとうございました。
16番様も、そしてお子様2人も、幸せな人生でありますように。

No.21 20/01/10 07:46
お礼

>> 20 ありがとうございます。
正直本当にわかりません。
悩んでいます。
なので相談させてもらいました。
きっと離婚するのがいいんだろうけど子供たちは夫を愛してます、夫も子供たちを愛してます。
すぐに決断できる事ではありませんので皆さんの意見見てとても参考になりました、よく考えたいと思っています。

No.22 20/01/10 07:48
お礼

皆様色々なご意見ありがとうございました。
見ず知らずの他人に親身になって頂いて本当に嬉しく参考になりました、相談してみて良かったです。
すぐに答えを出せる事ではないので皆さんの意見も参考に引き続きじっくり考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧